• 締切済み

胸のむかつきがとまりません。

2週間ほど前に風邪を引き込みました。そのとき、のどの痛み、咳、微熱とともに吐き気をもようし、嘔吐しました。その時は、病院で、風邪の症状ということで、風邪が治るとともに、吐き気も治まっていました。 ところが、風邪が治り、3日ほど経過した頃から、毎朝目覚めたとき、仕事中など、軽い車酔いのようなむかつきを喉のあたりに感じるようになりました。ほぼ毎日、一週間ほど続いています。 ストレスかな?とも考えましたが、仕事、人間関係、家族のこと、とくにストレスとなっているようなことはありません。 何か病気の兆候かと心配になってきました。きちんと検査を受けたほうが良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

今年の風邪は感染菌によっては嘔吐・下痢もちろん嘔吐があるのでむかつきがある様ですよ。>私の周りの3人も同じ症状でした(^_^;) 私もずっと風邪をひいて(嘔吐などはなかったのですが)熱が下がってからも1週間程むかつきがありました。今はだいじょうぶです。 上記症状があって熱はでない人もいれば体が弱っていると高熱をだすそうなのです。 風邪が完治していない?とか嘔吐したので胃が弱っている?などではないでしょうか? でも体の事ですし、心配ですよね。あまりご心配であれば検査された方がいいかと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

風邪を長期間ひくと、胃などが炎症を起こして、胃酸がいつもより多く出て、 「むかつき」の原因となることがあるようです。 病院にいって診察を受けたほうがよいとおもいます。

回答No.1

もしあなたが女性なら、妊娠ってことはないですか? 心当たりが無いならば、ごめんなさい。 なんだか、「つわり」に似ているようなので。 それに、もしそうならば早い対応が必要ですものね。

関連するQ&A

  • 胃痛、むかつきなどについて

    先週から風邪を引き熱も高かったのですが、今週になり熱は下がり咳も出なくなりました。が、朝方急なむかつきと共に嘔吐してしまいました。 それから毎日(3日目くらいですが)朝、気持ちが悪くなり勤め先に行っても続きます。 具体的に言うと、みぞおちの辺りが圧迫されるような感じで喉の奥から嘔吐感があります。 朝が一番症状が強いです。 今は熱はありません。 ただ吐き気があるだけのですが・・・ (妊娠の可能性はありません。) こういった症状があったという方、お詳しい方、ご存知のことがありましたら教えて頂きたいです。 あと、病院にかかるとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか? もしストレス等の場合はそれを証明することは出来るのでしょうか? (今週あまりにもひどい日があったので一日会社をお休みしたのですがその際の理由は胃痛にしました。長引くような病気だった場合どうしたら良いのかも考えていますので・・・) よろしくお願い致します。

  • 具合が悪い感じが続く(腹痛&むかつき)

    昨日から、普通に生活はできるものの、お腹が重い感じとちょっとしたむかつきが続いています。頭も重くすっきりしません。微熱、鼻水、咳の風邪がようやく治ったところでしたが、夜になるとちょっと熱も上がるようです。症状が小学生の頃によくおこしていた自家中毒と同じなのですが、精神的なストレスからくる症状なのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 胃のムカツキについて。

    今年32になる女性です。 ここ1ヶ月くらい前から、朝起きたときとご飯を食べた後に胃のムカツキが起こるようになりました。 吐き気はするのですが、嘔吐はせず胃の痛みもありません。 夕食を食べて胃のムカツキを感じながら寝ると、翌日昼くらいまでずっとムカツキは続きます。 ある程度時間が経てば消えるのですが、特に寝起きと、夕食を食べたあとがひどいです。 それまでは胃腸に関しては全く問題なく、むしろ人より強いほうだったと思います。 食べすぎなのかと思っていましたが、1ヶ月以上毎日食べるたびに胃がムカツクので、少し心配になっています。 先日、諸事情で血液検査を受けたのですが、生化学検査・血液学検査共にすべての数値が基準範囲内で、異常なしとの結果が出ました。 血液検査に異常がなかったので、病院に行くのがためらわれ質問させていただきました。 生活サイクルに関してはそれ以前とほとんど変わってませんし変わった事といえば4月に転職をしたくらいです。 今の職場に対してストレスは若干は感じますが、自分で意識するほどではないと思っています。 胃のムカツキの原因として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳が止まらない 微熱が下がらない

    いつもお世話になっております。 アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。 咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。 最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、 病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、 今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。 喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。 仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、 疲れがたまったせいじゃないかとのことで、 慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、 咳がなぜ出るのかわかりません。 以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、 吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、 あまりよくなりません。 もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? その場合、何科にいったらいいんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 風邪について

    三日前から風邪を引いています。症状は、 二日前:喉イガイガ・吐き気 一日前:喉イガイガ・咳・吐き気・若干の微熱? 今日:若干の咳 これはもう治ったと判断してもいいでしょうか?

  • 妊娠の兆候の可能性はありますか?

    度々こちらでお世話になっております。今回も少し不安を覚えたので質問させてください。 最後の生理が1月7日だったのでそれほど時間は経っていないのですが、ここ2、3日で風邪をひきました。鼻水や喉の痛みもあるのですが、妊娠の兆候でよく「風邪に似た症状」というのがあると思います。実際の風邪と同じものだったという場合はあるのでしょうか?排卵日を狙って仲良くしたので妊娠しているといいなと思っているのですが・・・昨日あんなにおいしいと思っていたビールが飲めず、車酔いすることなんてなかったのに、やまみちで車に乗ったせいか吐き気も催しました。。。タダの風邪、車酔いかもしれないのですが妊娠を希望しているだけに気になって・・・ 気が早いのですが、昨日検査薬を使って、案の定「陰性」でした。。。 教えてください。お願いします

  • 風邪

    久しぶりに風邪ひいたので よく分からないのですが 1日、2日目は喉が痛いなって感じで 3日目からは喉の痛みと微熱とだるさ や鼻水、咳 って症状の経過になることありますか?

  • 2週間前から下腹部痛『鈍痛』痛みに波があります。時折ムカツキもあります

    2週間前から下腹部痛『鈍痛』痛みに波があります。時折ムカツキもあります。いつもは無いのですが9月9日から生理だったのですが、始まる3日程前からチョコレート色のおりものがありました。昨日から、微熱が続いています。倦怠感もあります。今日、少し便がゆるかったです。喉の痛み咳もありません。食欲なし。今日一日ポカリスウェットを飲んだだけです。 明日、病院へ行こうと思うのですが何科を受診するべきでしょうか?婦人科に行くか、内科に行くか迷っています。子供が一人います。よろしくお願いします。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう