• ベストアンサー

今年の風邪は咳が止まらないb。

今年の風邪に感染した者ですが、咳が酷くてなかなか治まりません。 咳が続いて吐気を伴うことも・・・…(嘔吐恐怖症なので吐くことは出来ませんが).。 とにかく咳が酷くて止まらないので、どのような方法で咳を止めるようにしたらいいか?教えていただきたく質問しました。私の場合は咳だけで、熱は無く、喉は痛くもなく最初は喉の痛みから来たのですけど、鼻水は僅かな量しか出てないかな? ただ、咳を止めるにはどのような方法が1番良いか知りたくて質問しました。 私はこれで咳を止めることが出来ましたって方居たら教えてください。

• nk000
  • お礼率24% (37/151)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poposhin
回答No.19

無理せずに病院に行かれた方がいいと思いますよ ただの風邪じゃなかった何て事も考えられますから お体お大事にして下さいね

nk000
質問者

お礼

ありがとうございます。明日まで様子観て良くならないようだったら病院に行ってきます。

その他の回答 (19)

• ru3mk
回答No.20

病院へ行って咳止めをもらうのが良いと思います。 すぐに行けない場合は暖かい紅茶にハチミツを入れて飲むと 若干やわらぐかもしれません。

• 821165
回答No.18

風邪の症状はウイルスを退治したり体外に放出したりする現象でもあるらしいので、 無理に封じ込めない方がいいという事もあるかもしれません。

回答No.17

肺炎になって死ぬ場合もありますので一度病院で診察してもらったほうがいいと思います。お大事に。

• toppojijo
回答No.16

明日にでも病院に行ってください。こじらせると、肺炎になるかもしれませんよ。

• ninjya01
回答No.15

私も12月中旬から全く同じ症状の風邪をひいて しまいました。 のど飴も、医者でもらった咳止めも、トローチも ほとんど効かなかったので、ひたすら我慢でした。 今年の風邪はしつこいようで、症状が抜けるまで 2週間位かかります。 お大事に。

• KING-AI
回答No.14

今回私も風邪が長引いてずっと市販薬を飲んでましたが、 鼻水と咳が3週間ほどつづきました。 耳鼻科にいってみたら咳止めもらってすぐに咳が出なくなって 今はだいぶ直りました。 やっぱり咳止めは、病院の薬の方がききます。

• hiraro
回答No.13

部屋が乾燥をしているとセキが出やすい状態になりますので、加湿器をおくのがベストだと思います。 あとはベタに病院にいってセキ止めのお薬をもらうことですね。市販の薬じゃああまり効果は期待できません。 私の経験上ですが。

回答No.12

風邪などのウイルスによるものがほとんどです。そのようなしつこい咳が出たときには、止める方法もいろいろありますよ。 まず部屋にいる場合は加湿をすることと、部屋を温かくすることは、止める方法の1つではないでしょうか。 また、温かいものを飲むことも止める方法の1つです。飲むときに湯気が喉に入ることで温めるだけでなく加湿も緊急に行なうことができます。 また、はちみつをなめることもいい方法です。はちみつは消炎作用があり、殺菌力も高いということ、また粘着性があるので喉の乾燥部分も潤してくれます。

• rolfesann
回答No.11

数年前なので、うろ覚えですみません。 私も一度なったことがあるのですが、風邪が治ったあともずっと咳が続いていました。 タンが絡んだ咳じゃなくて、空咳みたいな咳でしたので、とりあえず風邪かどうか個人の内科に行ってみました。若い先生が「咳喘息かな?」みたいに言って、口の中にほんの1滴ほどステロイドをシュッとかけるやつを出してくれたんです。(ステロイドですが、1滴なので、体に影響はないそうです) それを2~3週間続けたら、ピタッと咳が止まりました。 後で調べてみたところ、咳喘息はここ数年で知られ始めたようで、もしかしたら年配の先生はご存知ないかもしれません。 とりあえず病院行ってみては。

回答No.10

私は一ヶ月半セキが続きました。いろんな方法を試しましたが、飴がいちばんでした。