• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:咳が止まらない 微熱が下がらない)

咳が止まらない 微熱が下がらない

このQ&Aのポイント
  • 咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。お腹が痛くて、下痢を伴う風邪だと診断され、お腹の状態を改善するお薬を処方されましたが、その後も咳と微熱が続きます。喉の腫れなどの症状はなく、血液検査では健康と診断されました。仕事のストレスや引越しなどの疲れが原因と考えられ、慢性疲労症候群の可能性も指摘されましたが、なぜ咳が出るのかは分かりません。以前の風邪で喘息のような症状になったこともあり、吸入器を処方されましたが、症状は改善しないようです。大きな病院での診察を検討していますが、どの科を受診すればいいかわかりません。
  • 咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がらない症状が続いています。最初はお腹が痛くて、下痢もあったため、風邪と診断され、お腹の薬を処方されました。しかし、その後も咳が続き、微熱も下がりません。喉は腫れていないため、血液検査を受けましたが、異常はありませんでした。ストレスや疲労が原因と考えられ、慢性疲労症候群の可能性も指摘されましたが、なぜ咳が出るのかは不明です。以前の風邪で喘息のような症状になったことがあり、吸入器を処方されましたが、効果はありません。大きな病院を受診するべきか悩んでいます。どの科を受診すればいいでしょうか。
  • 咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がらない症状に悩んでいます。最初はお腹が痛く、下痢もあったため、風邪の一種と診断され、お腹の薬を処方されました。しかし、その後も咳が続き、微熱も下がりません。喉の腫れなどの症状はありませんでしたが、血液検査を受けても異常はありませんでした。ストレスや疲労が原因と考えられ、慢性疲労症候群の可能性も指摘されましたが、咳の原因についてはわかりません。以前の風邪で喘息のような症状があったため、吸入器を使用していますが、改善されません。大きな病院を受診すべきか迷っています。どの専門医を受診すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。 血液検査でも目立った異常値はみられないとすると たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが 胸部レントゲンは撮られましたか? 素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが 肺炎や結核の初期症状です。 とりあえず午前中のうちに行けたら まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては? 大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。 その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK) 変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが 夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので 診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。 お大事になさってくださいね。

nekoB
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、 呼吸器内科でみてもらいました。 診断の結果は咳喘息というもので、 私の場合は、引越しの際の埃が原因で、 咳が続くというものでした。 今はすっかりよくなりました! ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

20代女性です。 3年ほど前に質問者様と同じ様な症状の時期がありました。 お腹が痛かった事は無かったのですが、ずっと咳が止まらず 特に夜、布団に入るとひどくて、咳で眠れない日々が続きました。 仕事中もあまりにゲホゲホとするので職場の先輩から 『その咳・・・、伝染らないよね・・・?(苦笑)』 なんて言われてしまったりしました。 内科に行きレントゲンを撮られたのですが、 特に異常なし。 3つの病院に行きましたが、どこの病院でも 原因は分からない、と言われ風邪薬を出されました。 結局2ヶ月ほど治らず、咳のしすぎで肋骨を折ってしまい(疲労骨折ってやつですねT_T) 本当にひどい時期でした。 今思うと百日咳ではなかったのかな? と自分の判断では思っているのですが、あまり長く咳が続くようであれば ご質問者様の症状もそうではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%97%A5%E5%92%B3#.E7.97.87.E7.8A.B6.28.E6.88.90.E4.BA.BA.E3.81.AE.E5.A0.B4.E5.90.88.29 素人判断なので断定はできませんが・・・。 内科、または呼吸器科系のある大きな病院で再度診て頂くことをおすすめします。 お大事になさって下さい。

nekoB
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、 呼吸器内科でみてもらいました。 診断の結果は咳喘息というもので、 私の場合は、引越しの際の埃が原因で、 咳が続くというものでした。 今はすっかりよくなりました! ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 念のため呼吸器内科で見てもらうほうがいいとおもいます

nekoB
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、 呼吸器内科でみてもらいました。 診断の結果は咳喘息というもので、 私の場合は、引越しの際の埃が原因で、 咳が続くというものでした。 今はすっかりよくなりました! ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳が続いて困っています。

    7ヶ月(2月にインフルエンザにかかってから)咳が続いています。 ちょっと大きな声で話をしたり、動いたりすると空咳のようなものがでます。 それと、鼻は一切つまりませんが朝が特に喉と鼻のあたりに薄い痰のようなものがあるようで気持ちが悪いです。 咳のせいか、喉の下(鎖骨の辺りの喉?)も荒れているように違和感があります。 咳は特に朝起きてからと夕方が多いです。 横になってしまえば滅多にでませんし、夜中咳が出て目が覚めるということもありません。 内科ではレントゲン、採血→異常なし 耳鼻科では鼻から声帯までをカメラ、喘息の検査(息をフーと吹くもの)→異常なし 薬は内科では処方されず、耳鼻科では喉の違和感を緩和する漢方とアレグラを1週間 そして、2回目の受診では咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 それでも咳は出ます。 検索で「咳喘息」と「風邪症候群後慢性咳嗽」というものを目にしました。 咳喘息とは喘息の検査がマイナスでも可能性はあるのでしょか? また、咳喘息では咳止めも効かないのでしょうか? 風邪症候群後慢性咳嗽は、どのような治療をされるのでしょか? まとまりのない質問となってしまってもうしわけありませんが、御回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 咳がとまらず、微熱が続いています。

    先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まりません

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 気管支喘息持ちです。 特に寒くなると咳き込みます。 喘息発作とは別なのか、発作の一種なのかわかりませんが、一度咳き込むと、本当に苦しくて、涙も出るし、むせかえります。 人前だとかなり恥ずかしいです。 普通に話せないし、顔も真っ赤に。 病院に行っても、単なる風邪だと言われます。 ステロイドの吸入器をもらいましたが、私はステロイドの副作用持ちなんで、ステロイドは使えなくなり、効く薬がないとのこと。 何ヵ所か病院には行き、レントゲンや血液検査もしましたが異常なし。 咳き込む頻度は一時間に一度。 一度咳き込むと5分は咳しています。 おさまっても、また発作のように起きます。 ちなみに風邪はひいていません。 ほかに持病はありません。 あとは、夜寝入りばなに、窒息しそうになり、咳き込みます。 無呼吸症候群かとも思いましたが、苦しくなり息ができなくて、咳き込みます。 以前、テレビで「大人ぜんそく」を見ました。 夜中、私と同じような芸能人がテレビに出ていました。 同じような方、いらっしゃいませんか? 一体何が原因で、どうしたら治るんでしょうか。

  • 微熱、筋肉痛、咳が1ヶ月以上治りません。

    1ヶ月前から咳と微熱、筋肉痛が治りません。 内科、耳鼻科に行き、耳鼻科で出た薬で筋肉痛と微熱は治まったのですが咳だけは変わらず出ていました。 薬がなくなった途端にまた微熱、筋肉痛が始まり動くのもきついです。 痰が絡まった咳で血痰が出ました。 喉も焼けるような痛みでかなり辛いです。 何かの病気なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか? 内科では風邪、耳鼻科では咳喘息と言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

  • 長引く咳

    今月(7月)始めから、咳が続き困っています。 喉の痛みもなく、熱もなく、咳だけがあります。 始めは風邪かと思い風邪薬を飲むも効かず。 漢方も効きません。病院へ行き、レントゲンと血液検査をしてもらいましたが、 異常ありません。喘息の喘鳴はありませんが、先生はなり始めかもしれませんと、 喘息の飲み薬と吸入ステロイドをもらいました。 2週間使用してますが、咳は収まりません。 少し落ち着いたと思うと、嘔吐するくらい咳き込みます。 一日中咳で夜も眠れません。 突然始まった咳です。 自分で他には結核かと疑っています。 どなたかよければご意見をお願いします。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWを使っていますが、印刷が汚れてしまいます。
  • トナーの掃除をしても改善されない縦の汚れが出ます
  • 困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう