• 締切済み

咳喘息?それともただの小児喘息?

先週の水曜日に親戚の風邪が移り風邪(微熱、関節痛等)と同時にストレスからか喘息(ゼェゼェと息苦しい、咳が出る)にかかりました。 風邪は3日程で治りましたが一週間過ぎた今は呼吸困難がたまに…と咳が出たり、喉というか鼻に通じるところがイガイガして痛いです。(常時) 咳をするときにそこが物凄く痛くなったり(千切れたような感覚)よく痰が絡んだりします。 普通の喘息ならば朝晩が酷く昼はマシなのですが今は、勿論朝晩も辛いです。 しかし昼前頃が一番酷く辛いので寝ようとすると自然に声が出て咳もよく出たりします。 吸引をしたりよく水分を取っているのですがなかなか良くなりません。 寧ろ辛いくらいです。 もともと喘息の家系なので私も小さい頃から喘息持ちです。 まだ様子を見るべきでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• syukaku
回答No.1

私も喘息持ちです。ご年齢などわかりませんが、出来ましたならば、呼吸器内科などの専門医への受診をオススメします。私も経験があるのですが、喘息っぽくない咳の場合は、喘息ではなく、違う病気だったことがありました。喘息ではないのですから、喘息の吸入が効かない訳です。 肺炎などもありうることですし、炎症があれば、炎症を抑えなければ、治らないです。 我慢する必要は無いので、いつでも救急病院へ行かれても良いかと思います。我慢しているとつらいだけですから。