• ベストアンサー

犬にエビやカニはあげては駄目なのでしょうか?

うちの犬は膝蓋骨脱臼でグルコサミンをあげています。よくよく原材料をみるとエビ・カニと書かれていました。 犬には、エビやカニをあげては駄目と言われているのにと… サプリメントでエビやカニが使われているなら、実際エビを焼いてミキサーにかけて粉にした状態であげても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ダメじゃないかと思っているものは、やはりあげない方が 良いと思いますよ。 少し話がそれますが、 私は、アボカドが犬にはダメだと思っていたのですが、 ドックフードでアボカドの含まれてるものや おやつがあり、大丈夫なのかも?って思いました。 しかし、かかりつけの獣医さんに聞くと、やはり あげない方が良いとの事でした。 ですが、獣医さんにそう言われなくても、あげるつもりは ありませんでした。 だって、もし、それが原因で病気にでもなれば、 知っていたののなぜあげたのか?って後悔する事に なると思います。 やはり、飼い主の方が大丈夫だと思える物を あげた方が大切なわんちゃんの為になるのではないでしょうか?

towa1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。安易過ぎました。 前回、クロレラは大丈夫なんだよね。犬用のあるし… と思ってあげたら、大腸炎になってしまい。 あげなければ良かった。って思ったばかりだったので質問したのです。 やっぱり、あげない方が良い物は理由があって言われているんですよね。安易過ぎました。

その他の回答 (4)

• eos1071
回答No.5

ご参考です。 http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html http://petfood.7pot.net/ng_food.html ちなみに、原材料に書かれていても、一部の成分の抽出元として記載されているのでは? その場合、他の(たとえば有害な)成分は取り除かれているのですから、 原材料に書かれているからといって、元の材料をそのまま上げてOKとはなりませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%9D%90%E6%96%99

towa1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。やっぱり駄目なんですね。 原材料で書いてあったから大丈夫なのかな? って思ってしまって…安易ですね。。 市販のグルコサミン(錠剤)のをあげるとお腹緩くなるので、 作れないかな?って疑問に思ったので。 あげるのやめます。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

グルコサミンがエビやカニに多く含まれているとは言っても、実際には微量しかとれないからサプリメントが存在するんです。 サプリメントを同じ量のグルコサミンを取り込もうと思ったら、相当量のエビやカニを毎日食べなければならないと思いますよ。 サプリメント以上の効果が得られないのに、あえて危険を犯して時間と労力をかけてあげる意味はないかと思います。 また、グルコサミンを購入されているお店に、エビやカニが使用されていることは大丈夫なのかと1度問い合わせされてはどうでしょうか?

towa1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなメーカーのサプリを試したのですが、合わなかったので… 手作りは?と思いついたのです。 主治医に相談して、お腹を壊さないサプリを探そうと思います。

回答No.2

自分の持っている本には イカやエビなどは消化に悪いからだめってありますね~ サプリメントあるんですしわざわざ危険を犯してえびをあげなくてもいいのでは? サプリメントに含まれてる成分を実際エビやカニで作ると 逆にコストかかったりするかもしれませんし。

towa1124
質問者

お礼

回答有難うございます。 サプリメントが、どのメーカーを使っても、お腹壊すのです。アレルギーで、錠剤を固めるのに入っているものが駄目なんだろうと。 詳しく、アレルギー検査をして、また探そうと思います。

• danke3
回答No.1

ネギ類、キシリトール、エビ、カニ、イカ・タコはいけないと 聞いていますが... ◆メーカーに問い合わせたことのある人のブログです (影響がない程度の量と、メーカーは言っているそうです) http://chocored.blog71.fc2.com/blog-date-20071219.html

towa1124
質問者

お礼

メーカーにいろいろ問い合わせて、適量を与えても痒がる状態で…主治医には、アレルギーの検査をしてから探そうという事になりました。 一般的に与えてはいけないものは、理由があって駄目なんですよね。 安易に与えるのはやめます。