• ベストアンサー

民主党って本当に公約(マニフェスト)守るかな?

gee2992の回答

• gee2992
回答No.8

もうみなさん言われてるようですが。 自民党はずうーと「予算作成する権限を法的に握り続けてきた」にもかかわらず、 「適当に約束して」は「明確に破り続けてきて」ますよ。 私も'80年代初頭ころまでの自民党内擬似政権交代は、時代に即してきたし意味機能もしてきたと思います。 でも、あくまで「擬似」です(良くも悪くも過去をずーと引きずってしまいます)。 ましてや今は完全に機能不全を起こしています(この一年間で総理大臣が三人生まれる事のみ見ても明白ですね)。 政権交代とは、《根拠となる法を作成し予算を確保し執行するための権限、その権力の持ち主が移動(交代)するということ》ですよ。 すなわち、国のマネージメントグループを総取っ替えする、ということです(直接実務にあたる役人は現法制上大きく変わりませんので、実務的な業務になんら支障は来たしません)。 少なくとも、先の参議院選で民主を中心とする野党が過半数を得た(=国民が選択した)結果、 概算で約12兆円の私たちの税金が、天下り団体に流れていることが明白になりました。 これは国民が参議院選挙で行動を起こさなければ「相変わらず官僚は適当に言い訳し隠し通せたもの」です。 同様に国民が参議院選挙で行動を起こさなければ「先進7カ国の公共事業全合計額を上回る、10年60兆円の道路予算も(話題になることさえも)何事もなく可決されてきたこと」でしょう。 こんな税金の使い方は無数にあります。 これらが、国民に広く伝わることは意味がないことですか? また、使い道を優先順位を見直し、同規模施策でも金額が妥当か検討しなおすことは無駄で意味のないことですか(民間なら5%10%の見直しなんてザラですし、トヨタはコスト削減して品質低下しましたか)。 民主国家とは「国民が行動するかどうか」、が出発点です。 これで完成でも完結でもありません。 これまでの政権がどのような国家運営をしてきたことから、この先を同一視して変わらないと諦めることは簡単です。 ただ、政権党は(一時を例外とし)ずーと同じだったわけで、「そこ自体」が変わり、「国民によって変えた」のです。 「国民が動けば統治権力を変える仕組みである」からです。 >政権を握ったらこの公約の半分も実現しないような気も…。 「半分も」実現するだったら凄いことじゃないですか! マニフェストと定義するに値する公約詳細を公表し、次の選挙まで半分まで実現するんですよね? 簡単に言われてますが冷静に考えてください、これは凄いことですよ。 (だって少なくとも今の与党には〈公約内容同じだとしても〉半分どころか出来て一割、しかも「看板倒れ」でお茶を濁すくらいでしょ、間違いなく) で、次の選挙前までに「あとの半分はなぜ実現しないのか、それは未だ過程なのか、結局出来ないのかその理由は?」 「その説明を求め、その内容・対応に国民が納得できるかどうかで、次の選挙の審判を下せばいいのではないですか?」 だから《政権公約(政権の約束)=マニフェスト》と呼ぶのですよ。 「出来うる限り、期日目標と内容とそれに伴う予算を示し約束し、次の選挙前に実績の詳細を公表し、その評価で審判が下される」という。 ある意味、分かりやすいでしょ。 何も明白にせずどちらとも取れる玉虫色の文章と、都合よく官僚役人が考え元々予定通りの項目・数字だけ入れて、 もともと使えるお金を使い続け元々作れる法律つくり、何がどう変わったのかさっぱり分からないわ、前回選挙時の公約内容と何ら関係ない項目の羅列である、まさに前時代的な「選挙公約」よりも遥かにマシではないですか。 50年以上にわたる、「自民党内のガス抜き擬似政権交代」のイメージで凝り固まっているのではないでしょうか。 (無理もないとは思いますが、マニフェストの検証対象は政権与党ですから、そこがこれを蔑ろに扱ってきたので浸透に乏しいのでしょうが) 『「マニフェスト」の意味と、その意義』をもう一度ご確認していただいたほうが良いかと存じますよ。 間違っても、これまでの政権与党の選挙公約とはまるで別のモノですよ。 政権を担う可能性のある野党政党のマニフェストによく目を通し、判断の大きな材料にすることは十分に大事なことですが、 これまで政権を担ってきた(権限を持ってきた)与党政党が、前回選挙時に何を約束し現在までどれだけ達成してきたのか、これを確認・検証することも同等か(力のない側を非難するよりも)それ以上に重要で必須なことですよ。 逆にいえば、自民党の前回マニフェストが現在まで90%以上の高達成率であるなら、そんな素晴らしい与党を政権から下ろす必要も意味もまったくないじゃないですか(だって、前回マニフェスト=政権公約内容を支持したから投票したんでしょう?) 年間フルに試合に出場し続けた選手の成績は手を抜こうが不祥事起こそうが、どうでもよくて目をつぶり、 これから上がろうと努力してる選手の可能性や資質には目一杯突っついて、そのうえ上の選手は安泰だとしたら、 そんな不公平・不公正なことないでしょう? それじぁチームは絶対成長しませんし、 そんなチーム誰も尊敬しません。 *チーム=日本国・日本社会・日本国民です。 参考にしていただけたら幸いです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。