• ベストアンサー

民主党って本当に公約(マニフェスト)守るかな?

民主党の公約は、高速道路無料とか、子育て資金援助、減税、外国人と仲良し!みたいに老若男女と外国人全ての人に受け入れられるような政策を考案してますが、これはやっぱり票を集めるためのでまかせなんでしょうか?財政が壊れるのは目にみえてますし…。実際に政権を握ったらこの公約の半分も実現しないような気も…。 どうでしょうか? 簡単に回答と説明をしてください。

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

15兆円~18兆円の財源については無駄を省くとか小沢代表は言ってませんが、是非、意味のない法人を潰してもらいたいものです(それだけで数兆円浮いてきます)。天下り禁止。随意契約禁止。納得のいく削減後なら、たとえ増税になってもよしと考えてます。官僚中心の政治なんて国民の為にはならない。自民党では駄目なのはあきらか、一度は民衆党でもいいのかなと思ってます。民主党は政権とってだめなら、次の選挙で野党に落ちるだけです。民主党の公約(マニフェスト)に実現出来るかっと言うより、自民党よりは期待してます。あくまで個人意見です

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

同じカテゴリーの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3131775.html でも話題になっていますね。 参考にして下さい。 ここの投稿を読んでも、マスコミのあおり方を見ても、一度民主政権にならないと収まりがつかないのかな?とは思います。 個人的(というか、こう思ってる方多いですけど)には、マニフェストを守れない、守らないのではなく、 ‘一つも実現させない内に、とっととやめていただきたい‘ というのが願いです。 そうじゃないと、 ‘在日参政権だけは実現させました!‘ なんてことになるのが関の山ですからね(ハア.......)。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98505
noname#98505
回答No.14

結論から言います。難しいと思います。 しかし今回は民主党にまかせてもいいのでは? 実現に向けての情熱は自民党より感じるし、言ってることも正論だし。 むしろ民主党がマニフェストを実現できるかはさほど重要ではなく、自民党のやる気のなさの方がが問題でしょう。 なぜなら、60余年政権の座(権力)にいるんだから本当にやる気があるならいまさら声高に何かアピールしなくてもやれたわけだから。 その結果が今の現状でしょ?質問とは少しずれますが民主党がどうのこうのと言うより私利私欲、利権、にどっぷり浸かった自民党には改革なんてできないし、国民のことなんか頭の片隅にもないでしょ! 念のために言っておきます。私は決して民主党の支持者ということではありません。 追伸 村山政権のことは取るにたりないことです。 そのことだけの為に自民党がいいということにはならない。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.13

全く実現しないでしょう。 というか、実現させるつもりも、実現させる意思もないと思います。 民主党政権が出来たとして、個人的に‘甲子園政権‘と呼んでいます。 甲子園の試合で、最後、勝負が決まって誰が出ても良くなった時、 「3年間よく頑張ったな!」と言って、監督が実力のない部員を出しますよね。 あれと同じ。 要するに、小沢一郎が最後に首相という形で花道を飾る、それだけのための政権です。 だから、朝鮮人でも(在日参政権)、郵政関連票でも(郵政民営化見直し法案)とれる票はなんでもとるし、後のことや、それが国民にどれだけ損害を与えるものであっても、なんでもありなんですよ。 なった後のことはどうでも良いのです。 郵政民営化は、国民の意思で決まったことです。 それに真っ向から反対しても郵政票を獲得しようという時点で、現民主党の正体が理解出来ると思います。 在日参政権は論外だし、「竹島は韓国に渡すべき」と公言する方にこの国を任せることなんか出来ません。 連立政権が何を残したか考えてみて下さい。 村山の失言だけです。 結局、村山に総理の花道を与えるためだけに作られた政権。 今回と同じです。 一度民主党にやらせてみては? という意見には賛成したい点もあるのですが、小沢が在任中に何をやらかすか考えると、とてもじゃないが任せられない。 村山失言録の尻拭いにどれだけ苦労しているか、考えてみて下さい。 対韓のことだけ考えても、取り返しのつかない負の遺産を残して下さることは目に見えていますので。 小沢さんのことは昔から見ていますが、あの人のターニングポイントは、小泉さんが首相になったことだと思います。 同期で、自民党の中では歯牙にもかけていなかった人間が総理になり、あげく国民的英雄になってしまった。 (ちなみに、小沢氏は元自民党の超エリートです。田中邸へ自由に拝謁できる唯一の政治家だったとか。角栄氏は、一郎、一郎と言って非常に可愛がっていたそうです) 自分がもしそういう立場におかれたら?と考えたら、悪魔に魂を売っても首相になる!とか考えますよ、やっぱり。 彼が中韓と急速に接近したのは、小泉時代からですからね(その前に発表された韓国人軍事研究家の本では、最も危険な日本の政治家に挙げられています)。 こういうこと、一般企業なんかでも良くあるし、身近な話だと思います。 敵の敵は味方という発想ですね。 ま、気持ちは解るんですが、国家レヴェルでそれをやられてはたまらんということです。 あの人は、危なすぎます。 個人的には、 小沢抜きの民主党(菅、鳩山政権) 第三党(前原さん等が新党を作った場合) 地方政治の実力者が中央に進出(東国原知事等) 等に期待です。 もう少し先の話になると思いますけど。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.12

守らない(守れない)でしょう。 あれだけ威勢のいい発言は自分が主導する立場になっていないからいえることです。批判するだけなら簡単なのです。ここで書き込みをしている一般人だって批判だけなら非常にまっとうな批判はできます。問題はそれをどう実現するかで、それは全くの別問題です。 そういうわけでマニュフェストを守るのは無理でしょう。とはいっても自民党なら可能かというとそうでもありませんけどね。

  • siba10
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.11

既にたくさんの回答がありますが・・・ マニフェストとは政権をとれば、このような事を実行しますという約束事なのです。 だから政権がとれてない民主党においては努力目標とか指針と考えるべきです。 しかし、次の衆議院選挙で勝って政権がとれたときに実行しなかったら約束を守らなかったことになるのです。 過去の自民党のマニフェストは政権政党でありながら、実行していない項目は約束違反で、選挙のための集票目的と非難されてもしかたがないことです。 私は以前に街宣車の壇上から、自民党伊吹氏、公明党浜四津氏が民主党はマニフェストが「いくつ達成されましたか、ひとつも達成されてないじゃないですか」と非難して攻撃している姿をテレビで見まして、大笑いしました。 マニフェストの意味もわかってない者が、政党の重鎮として政治の舵取りしている現実が情けなく思います。 あくまでも「マニフェスト」とは政権がとれたら、このような政策を実行しますので、政権がとれるように(または政権が守れるように)投票してくださいと訴えることです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kunnti99
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.10

オイラも同感 自民党は公約守らないよねw 民主党が守るかは わからん スマン 全ての人 かい? 役人やネオリベ利権保守は受け入れたくないと思うぞ 抵抗すんでは そこに手を付けるかは目安にはなるかな 自民党はやらんからな マニフェストつうのは与党と国民とで契約成立すんだそうだから 民主党は与党になったことないんでわからん

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.9

民主党の参議院選の公約がどうなったかを見れば、明らかでしょ? 「自民党の代わりに利権を貰えれば、それで良い」と【呉越同舟】状態だから、今まで筋の通った意見はひとつもありませんね。 キチンと【消費税を30%にあげる】と明言せずに騙し撃ちをしようとしている民主党の部分が嫌われているので 中々、与党にはなれないのですけど・・・・

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gee2992
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.8

もうみなさん言われてるようですが。 自民党はずうーと「予算作成する権限を法的に握り続けてきた」にもかかわらず、 「適当に約束して」は「明確に破り続けてきて」ますよ。 私も'80年代初頭ころまでの自民党内擬似政権交代は、時代に即してきたし意味機能もしてきたと思います。 でも、あくまで「擬似」です(良くも悪くも過去をずーと引きずってしまいます)。 ましてや今は完全に機能不全を起こしています(この一年間で総理大臣が三人生まれる事のみ見ても明白ですね)。 政権交代とは、《根拠となる法を作成し予算を確保し執行するための権限、その権力の持ち主が移動(交代)するということ》ですよ。 すなわち、国のマネージメントグループを総取っ替えする、ということです(直接実務にあたる役人は現法制上大きく変わりませんので、実務的な業務になんら支障は来たしません)。 少なくとも、先の参議院選で民主を中心とする野党が過半数を得た(=国民が選択した)結果、 概算で約12兆円の私たちの税金が、天下り団体に流れていることが明白になりました。 これは国民が参議院選挙で行動を起こさなければ「相変わらず官僚は適当に言い訳し隠し通せたもの」です。 同様に国民が参議院選挙で行動を起こさなければ「先進7カ国の公共事業全合計額を上回る、10年60兆円の道路予算も(話題になることさえも)何事もなく可決されてきたこと」でしょう。 こんな税金の使い方は無数にあります。 これらが、国民に広く伝わることは意味がないことですか? また、使い道を優先順位を見直し、同規模施策でも金額が妥当か検討しなおすことは無駄で意味のないことですか(民間なら5%10%の見直しなんてザラですし、トヨタはコスト削減して品質低下しましたか)。 民主国家とは「国民が行動するかどうか」、が出発点です。 これで完成でも完結でもありません。 これまでの政権がどのような国家運営をしてきたことから、この先を同一視して変わらないと諦めることは簡単です。 ただ、政権党は(一時を例外とし)ずーと同じだったわけで、「そこ自体」が変わり、「国民によって変えた」のです。 「国民が動けば統治権力を変える仕組みである」からです。 >政権を握ったらこの公約の半分も実現しないような気も…。 「半分も」実現するだったら凄いことじゃないですか! マニフェストと定義するに値する公約詳細を公表し、次の選挙まで半分まで実現するんですよね? 簡単に言われてますが冷静に考えてください、これは凄いことですよ。 (だって少なくとも今の与党には〈公約内容同じだとしても〉半分どころか出来て一割、しかも「看板倒れ」でお茶を濁すくらいでしょ、間違いなく) で、次の選挙前までに「あとの半分はなぜ実現しないのか、それは未だ過程なのか、結局出来ないのかその理由は?」 「その説明を求め、その内容・対応に国民が納得できるかどうかで、次の選挙の審判を下せばいいのではないですか?」 だから《政権公約(政権の約束)=マニフェスト》と呼ぶのですよ。 「出来うる限り、期日目標と内容とそれに伴う予算を示し約束し、次の選挙前に実績の詳細を公表し、その評価で審判が下される」という。 ある意味、分かりやすいでしょ。 何も明白にせずどちらとも取れる玉虫色の文章と、都合よく官僚役人が考え元々予定通りの項目・数字だけ入れて、 もともと使えるお金を使い続け元々作れる法律つくり、何がどう変わったのかさっぱり分からないわ、前回選挙時の公約内容と何ら関係ない項目の羅列である、まさに前時代的な「選挙公約」よりも遥かにマシではないですか。 50年以上にわたる、「自民党内のガス抜き擬似政権交代」のイメージで凝り固まっているのではないでしょうか。 (無理もないとは思いますが、マニフェストの検証対象は政権与党ですから、そこがこれを蔑ろに扱ってきたので浸透に乏しいのでしょうが) 『「マニフェスト」の意味と、その意義』をもう一度ご確認していただいたほうが良いかと存じますよ。 間違っても、これまでの政権与党の選挙公約とはまるで別のモノですよ。 政権を担う可能性のある野党政党のマニフェストによく目を通し、判断の大きな材料にすることは十分に大事なことですが、 これまで政権を担ってきた(権限を持ってきた)与党政党が、前回選挙時に何を約束し現在までどれだけ達成してきたのか、これを確認・検証することも同等か(力のない側を非難するよりも)それ以上に重要で必須なことですよ。 逆にいえば、自民党の前回マニフェストが現在まで90%以上の高達成率であるなら、そんな素晴らしい与党を政権から下ろす必要も意味もまったくないじゃないですか(だって、前回マニフェスト=政権公約内容を支持したから投票したんでしょう?) 年間フルに試合に出場し続けた選手の成績は手を抜こうが不祥事起こそうが、どうでもよくて目をつぶり、 これから上がろうと努力してる選手の可能性や資質には目一杯突っついて、そのうえ上の選手は安泰だとしたら、 そんな不公平・不公正なことないでしょう? それじぁチームは絶対成長しませんし、 そんなチーム誰も尊敬しません。 *チーム=日本国・日本社会・日本国民です。 参考にしていただけたら幸いです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

次の衆議院解散総選挙後って前提で考えると、民主党(自民党)の勝ち方(負け方)次第でしょうね。 民主党が単独過半数を大きく越えて勝った場合は目玉の公約の一つや二つは実行すると思います。(全部には疑問あり) 中途半端な結果だと、政界再編に進んでどの政党の公約もへったくれも無い状態になると思っています。 参議院民主党数も微妙な数なので、選挙後は出たりくっ付いたりが有ると予想しています。 上記の理由で地元の候補者を単純に民主か自民かだけでなく、候補者個人がどのような政策を持っているのかを調べて投票したいと思っています。 個人的には、選挙後の政界再編はあると思っています、できれば 右より、左よりとか 財界より、労働者よりとか 分かりやすい形で真っ二つに割れて欲しいのですが、さすがにそれは無いでしょうね。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

すいません誤字がありましたので。 誤>15兆円~18兆円の財源については無駄を省くとか小沢代表は言ってませんが 正>15兆円~18兆円の財源については無駄を省くとか小沢代表は言ってますが です。申し訳ないです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。