• ベストアンサー

CD-ROMへの保存方法

スキャナで取りこんだ画像をCDーROMに保存するのは手間のかかる作業ですか?専用の機材は必要ですか?初心者でわからないので教えてください。

noname#3547
noname#3547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

パソコンに「CD-R/RWドライブ」はついていますか? CDを入れる場所があっても「CD-ROMドライブ」の場合は書きこみは出来ません。 (見分け方は、以前回答した物があるので下記のNo4を見てください) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428728 あと、書きこむのに必要なのは「ライティングソフト」です。 CD-R/RWはフロッピーディスクのように「ファイルをドラッグ&ドロップすればOK」というわけにはいきません。 ライティングソフトには、 「B's GOLD」「EasyCD Creator」「WinCDR」などのソフトがあります。 パソコンにCD-R/RWドライブが最初からついていた場合は、ソフトも必ず同梱されていますし、 後からCD-R/RWドライブを買った場合でも一緒にソフトがついてきます(殆どの場合) 「書きこみの手間」はライティングソフトの使いやすさと、 書きこみ速度によって変ってくるでしょうね。 ちなみに、スキャナで取り込んだ画像であれ、文章であれ、音楽であれ、 書きこむ時は「ひとつのファイル」に過ぎないですから、 「スキャナ画像」のCD書きこみが、特別面倒と言うことはありません。 (あと、この手の質問の時はOS(Win98,Me,XP,Mac...など)とパソコンの機種名型番をお忘れなく) ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428728
noname#3547
質問者

お礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく参考になりました。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

まず勘違いの訂正から・・・ CD-ROMは読み出し専用であり、書き込みはできません。 同じ質問は過去にも掃いて捨てるほどありますので、まず、検索をしてください。 >専用の機材は必要ですか? それはあなたが何を持っているのか見えないので分かりません。 まずは過去ログを検索して、それで解決すると思います。 それでも分からなければ、またどうぞ。

noname#3547
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の書きこみをちゃんと見たいと思います。

回答No.1

取り込んだ画像を、CD-RWで書き込むだけですから、CD-RWがついているPCなら、特別な機材は必要ありません。 手間も、そんなにはかかりませんが、時間はそのCD-RWの書き込み速度に左右されますから、チョッとかかりますが・・・

noname#3547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。