• ベストアンサー

今、一番、たくさんの情報を保存できるものは?

 パソコンで情報や画像を保存するのにフロッピーディスクやCDロムくらいしかわからない素人です、今、一番、たくさんの情報・画像を保存できるものは何かどうか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

一番、たくさんの情報を保存できるものは? の答えはHDでしょう 便利なのはUSBで使えるのがいいと思います 120Gまであり、値段も高くないですよ(わたしは60Gを使ってます) (SCSIだとSCSIカードが必要だし、デスクトップ向け) その他の媒体は以下の物があります MO,MD,CD-ROM,DVD,DAT,FD,スマートメディア,SDカード(PDAが主)、ZIP、ノートPC用のカードスロットに差し込む奴(名前輪忘れました)

task77
質問者

お礼

 これはとても参考になりました、どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

固定で構わないならハードディスクかな。 いや、USBの外付けハードディスクなら多少は持ち歩ける。 汎用性は悪くなるけどDATなどのテープメディアも大容量です。 実用性・汎用性・コスト重視ならCD-Rですか。

task77
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございました、DATというのは初めて聞きました、調べてみます、どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

リムーバブルメディアで、という条件なら記録型DVD、 特に両面タイプのDVD-RAMだと9.4GBの記録が可能です。 DVD-R/RW、DVD+R/RWに比べると、家電プレイヤーとの 互換性は低いのですが、PCとの親和性は最も高くなっ ており、WindowsXPであれば特別にソフトを用意しなく とも書き込みができます(MOの感覚)。

task77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3,5インチに保存できない

    画像を保存しようとしたら、 「Aドライブにディスクを挿入してください。」 と表示されてしまいました。でもフロッピーは確かに入れてあります。 しばらくして 「ディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と出てくるので、訳が分からなくなってしまい「いいえ」にしました。 パソコン用語はあまり詳しくは分かりません。(汗) どうすればいいでしょうか・・・。

  • CD-Rかフロッピーか…。

    デジカメの画像を始めてパソコン以外に保存しようと思います。CD-Rがいいのかな…と思いつつ、割れてしまったらおしまいだし…と考えると頑丈そうなフロッピーディスクにしようかな…とも思います。容量が少なくて枚数が多くなっても、それはそれで私にとっては整理しやすいと思っているのでいいのです。容量のこと以外でCD-Rとフロッピーではどちらが適しているのでしょうか…。あと、やはり100円ショップで売っているCD-RやフロッピーはNGでしょうか?素人ですいません☆

  • フロッピーディスクの文書

    フロッピーディスクに保存してある文書はCDーROMなどにコピーすることは出来るのでしょうか?

  • 画像のデータ量、情報Aです。

    こんにちは。高校1年生ですが、情報の問題にわからないところがあるのでぜひお願いします。 1 それぞれの画素を真っ白から真っ黒までの256段階の色で塗り分けた画像を考えるとき、その画像のデータサイズはだいだいどれくらいになるでしょうか? バイトとして答えなさい。 2 上と同じ大きさの階調を持った画像4000枚があります。これらのフロッピーディスク(1枚あたり1、4MB保存できるとする)に保存しようと思います。約何枚のフロッピーディスクが必要になりますか? 上の二つの回答をお願いいたします。

  • 新しいパソコンへ。

    今度パソコンを買い換えるので、今まで保存してきた画像やアプリケーション等を何かに保存して新しいものに移そうと思っています。 しかし、私がいま使っているパソコンではCD-Rへの書き込みはできないし、量がそうとうあるのでフロッピーディスクへの保存では全然足りません。 いろいろ事情があるので2台のパソコンを繋ぐといったこともできません。何かいい方法はないでしょうか?

  • フロッピーディスクについて

    今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。 なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか? 文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

  • DVD-ROMへの書き込み(自宅と大学で)

    課題作成のため途中のデータを保存して学校でも家でも続きが出来るようにしたいのですが、自宅のパソコンではフロッピーが使えないのでDVD-ROMに保存して持ち歩こうと思って購入しました。しかし、CD書き込みウィザードのところで、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」とでて、書き込みをしてくれません。勿論ほとんど空のDVD-ROMなので、空き容量が無いというわけではありません。学校では書き込みが可能だったのですが、何故自宅のパソコンでは出来ないのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像の保存。

    pcのハードディスクが壊れたり、フロッピーが全く読めなかったりと辛いことがあり、デジカメで撮った画像を保存する方法を教えてください。 今はCD-Rに焼いてますが。よろしくどうぞ。

  • データをフロッピーに保存したい

    友達の結婚式の写真をデータで渡そうと思います。 私のPCは古く、CD-Rに落とす事が出来ないのでフロッピーに保存しようと思ったのですが、 画像サイズが大きいためかフロッピー一枚にデータが一枚しか入りませんでした。 圧縮してからフロッピーに保存してもダメでした。 フロッピーに保存する場合はやはり画像サイズを小さくするしかないでしょうか? 他にやり方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 表計算などのデータをフロッピーディスクに保存する方法

    表計算ソフトの三四郎で請求書を書いています。 毎月の請求書をプリントアウトはして置いているのですが、パソコンのデータをフロッピーに保存できなくて困っています。 お店で聞いて買ってきたフォーマット済みの2HDのフロッピーディスクです。 前にCD-RWを買ってきて保存しようと思いましたがこちらに保存するとフロッピーのように上書きできませんよね?書いた物を消してまた記録しないといけないのですよね? とにかくパソコンの本体に保存されているデータを もし、パソコンが壊れてしまっても残せるようにしたいのです。 今使っているパソコンを使い初めて2年半くらいになります。2年目に調子が悪くなっていたので再インストールし直しました。 仕事のデータなのでちゃんとバックアップをとりたいのですが、保存しようとすると「ファイルに書き込めませんでした」となりました。 なにがいけないのでしょうか? 学生の頃にマッキントッシュを使ったことはあるのですがその時はいつもフロッピーに保存できていたのでなぜできないのかわからずに困っています。 困ったまま今まで来ているのでこちらで答えを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう