• ベストアンサー

バックアップ?ってどう取るの??

めちゃめちゃ初歩的な質問ですみません。ホントにパソコンに詳しくないので・・。 例えば今使っているOSをバージョンアップするとき、今のパソコンに入っているデータ(?)をとっておく必要がありますよね? それを外部媒体に保存するってどうやるのか、いまいちわかりません。 CD-Rに焼いたり、フロッピーディスクに保存するのですか? とにかくやったことなくて???です。 いろはから教えてくれるサイトはありますか? パソコンって難しいですね・・・はぁー。 ど素人で本当に申し訳ありませんが、宜しくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukito
回答No.1

OSの上書きバージョンアップならいちおデータも受け継がれますがXPにするなら新規インストールをお勧めします。 パソコンに入っているデータをとっておく バックアップメディアについての解説 http://www.too.com/nscshotline/report/BackUp/ あとはソフトによって違うんですが たいていはお気に入りをエクスポートや アウトルックエクスプレス メールのバックアップ方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp412%2F9%2F78%2Easp&LN=JA

wowmakotan
質問者

お礼

XPにするなら、クリーンインストールがいいと、別のところでも聞きました。 バックアップメディアについての解説はとてもわかりやすいHPでした。 いろいろと興味深い情報をありがとうございます。 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

noname#1715
noname#1715
回答No.2

私も詳しくはないのですが、内部保存(お気に入りやCドライブでの保存等)では不安なケースも考えられますね。WindowsMEにxpパーソナルオフィスをインストールするときには、外部保存をPCカードで一応やりましたが、インストールしても既存データに損傷ありませんでしたので、外部保存の必要はなかったですね。OS自体をバージョンアップするのでしたら、外部保存すべきでしょう。フロッピーディスクというのが最も簡便ですが、PCにPCカード(メモリーカード)が使えるようでしたら、これをオススメします。フロッピー以上に容量がありますから。お持ちのPCの説明書に外部保存のノウハウが掲載されていないはずはないですよ。PC自体のハードディスクにバックアップではもしもの時に危ない!やはり、外部保存です!

wowmakotan
質問者

お礼

やはり外部保存ですか! わかりました。参考にさせていただきます。 アドバイスをありがとうございます。