• ベストアンサー

3,5インチに保存できない

画像を保存しようとしたら、 「Aドライブにディスクを挿入してください。」 と表示されてしまいました。でもフロッピーは確かに入れてあります。 しばらくして 「ディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と出てくるので、訳が分からなくなってしまい「いいえ」にしました。 パソコン用語はあまり詳しくは分かりません。(汗) どうすればいいでしょうか・・・。

noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.1

viva-greenleafさん こんにちは これは以下ののどれかなのではないかと思われます。 1.フロッピーディスクが壊れてドライブが認識できない。 2.初めて使うフロッピーディスクでフォーマット(初期化)が されていないので認識できない。 3.フロッピーディスクドライブ(PC側)が壊れて プロッピーディスクを認識できない。 もし、お持ちなら別のフロッピーディスクを挿入して 保存してみてはいかがでしょう。 できなければ3だと思われるので修理に出すしかないかと思います。 それ以外の場合はフロッピーディクスの中身を消してもいいのであれば フォーマットをして見ると認識できるようになるかもしれません。 原因がわからないのでなんともいえませんが こんなところかと思います。 ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクは初めてではないのですが・・・。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#5545
noname#5545
回答No.4

フロッピーディスクは、フォーマットと言う処理を行わないと、使えません。 最近の市販のフロッピーディスクは、フォーマット処理が施されていますが、もし、お使いのフロッピーがフォーマットされてないか、別の形式でフォーマットされている場合は、フォーマットを行わなければなりません。 「ディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 とコメントが出たら、「はい」をクリックしてフォーマットしてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

noname#15014
noname#15014
回答No.3

そのFDは今まで普通に使用していたものですか? それとも新品のFDですか? ところで「フォーマット」が何か理解されているでしょうか? されていないならば調べてみてはいかがでしょうか。

質問者

補足

ディスクは普通に使用していたものです。 「フォーマット」は最初分かりませんでした。(汗 でもみなさんの回答を読んでいてやっと意味が分かりました。

• otoraku
回答No.2

FDは使っているOSによって互換性のないものが入っていると「フォーマットをしろ」といってきます。勿論初めて使うFDも最初にフォーマットしてから使います。DATAが入っていないものならフォーマットしてから保存すればよろしいかと思います。以前保存した画像があるFDに追記しようとしてもメッセージが出ているようならドライブを認識していない可能性もあるので一度取り外して再起動してから再度接続して再起動すればデバイスをもう一度読み込みなおしますから解消するはずです。それ以外ではFDが壊れていると同じようなメッセージが出ることもあります。その場合は新しいFDを使用して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくて助かりました!