• ベストアンサー

画像をCD-Rに保存する方法

ウィンドウズビスタのベーシック版を使っています。 デジカメからデスクトップ上のowner内のピクチャーのところに 画像が入っているのですがこれをCD-Rに保存したいと思うのですが CD-Rを入れても何も表示がされず(ヘルプで調べたらディスク挿入後ダイアログボックスというのが出るはずなのですが・・) コンピューターを開いてDVDドライブをクリックしてもディスクを挿入してくださいと出ます。 また保存したい画像を出して書き込みをクリックするとデータディスクと表示がでるのでそれをクリックしてもCD,DVDを書き込むことのできる ドライブがありませんと表示されます。 新品のCD-Rだとフォーマットをしないと使えないというのは知っているのですがどうやったらいいのかも今のパソコンではわかりません。 どうやったら画像を保存することができるでしょうか? それとも保存することはできないのでしょうか? 説明不足でしたら申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.2

VistaベーシックインストールPCはもともと低スペックでシステムもベーシック(最小のドライブ構成)のものが多いです。 その為、光学ドライブもCD-R/RWやDVD-R/RWなどの書き込みのできるものではなくCD-ROM(リード・オンリー・メモリー)と呼ばれる読み出し専用のドライブのはずです。 仕様書、マニュアルを見直してください。 書き込みをしたければドライブの交換、又は外付けのドライブを購入するしかないですね。

tamagonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに進められるがまま何が使えるのかもわからずに買ったので 未だに使い方がわからない状態でした。 以前使っていたパソコンで保存したCD-Rが見られたので てっきり保存も出来ると思っていました。 マニュアルなどもっとよく読まないとダメですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• JOLOGS
回答No.3

> lenovoの PTFBAE-17 です。 PTFBAE-17 とはPRINCETONのモニターのようですね。 参考URLにてスペックを調べるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.lenovo.com/jp/ja/
tamagonyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくURLを参考します。

• yamato1957
回答No.1

貴方のパソコンに搭載されているCDドライブはそもそも書き込みが 出来る物でしょうか?。PCの型番ぐらいは書きましょう。 >新品のCD-Rだとフォーマットをしないと使えないというのは 間違っています。CD-Rはフォーマットの必要はありません。

tamagonyan
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 何年もパソコンは使っているのですが詳しくないので・・ 以前使っていたものはフォーマットしますと出ていたのでてっきりしないと使えないものと思っていました。勉強になります。 そうですね 型番がわからなくてはダメですね。 製品型番(でいいのでしょうか?保証書に書いてあるのを書きます)は lenovoの PTFBAE-17 です。 ひょっとしたら書き込みができないものかもしれないですね。 買ったあとに知り合いからオフィスXPと書いてある(コピーしてあるもののようです)CD-Rをもらいインストールしてあります。 それ以外は何も扱っていません。 何度も申し訳ありませんがよろしくおねがいします。 今後は少しずつでももっと勉強したいと思います。