• ベストアンサー

新しいパソコンへ。

今度パソコンを買い換えるので、今まで保存してきた画像やアプリケーション等を何かに保存して新しいものに移そうと思っています。 しかし、私がいま使っているパソコンではCD-Rへの書き込みはできないし、量がそうとうあるのでフロッピーディスクへの保存では全然足りません。 いろいろ事情があるので2台のパソコンを繋ぐといったこともできません。何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

新しいパソコンを買ったらこれ 2 台のパソコン間でデータ移行をする際の、面倒な設定を自動で済ませてくれるソフトです。これさえあれば、何枚ものCD-Rにコピーしたり、外付けのハードディスクに一旦コピーし、さらにそれを新しいパソコンにコピーするという二度手間もなく、2台のパソコンを付属のケーブルでつないで直接データを移行できます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
camira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかしですね、前にもかいているんですが2台のパソコンをつなぐことができないんです。 いろんな事情があって。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.6

いろいろとみてきたのですが ネットオークションなんかで安いのを探してみてはいかがですか? 1G程度ならフラッシュメモリでもいいですがフラッシュメモリは高いので外付けHDDをお勧めします ちなみに自分はビッダーズってところ使ってます ビッダーズなら入札は無料でできるのでいいですよ

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.5

No.2です、補足 外付けHDD、フラッシュメモリーとはデーターを記録するものです。 フロッピーディスク 1.44MB CD-R 700MB DVD-R 4.7GB=4700MB フラッシュメモリー 64MB、128MB、256MB、256MB 外付けHDD 120GB、160GB、250GB それぞれ容量が違います。 外付けHDDは、PC内部で使用している内蔵HDDと区分するため『外付け』という言い方をします。 HDD(ハードディスクドライブ)自体はどちらも同じものです。

camira
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいろいろあるんですね。 容量から考えて、外付けHDDが1番良いんだと思うんですが、結構高いんですよね・・。フラッシュメモリーでも高くなってしまうし・・。やっぱりどの道にしろお金はかかるんですね。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.4

外付けHDDは、外に付ける記憶媒体です。データの入れ物で す。↓ http://www.kakaku.com/ranking/itemview/hddsoto.htm フラッシュメモリーは、コンパクトな記憶媒体です。↓ 1GBなども安くなっています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/usbflash.htm
camira
質問者

お礼

ありがとうございました。 容量は1GB必要です。でも結構お値段張るんですね。学生なので悩むところです。

回答No.3

外付けのHDD買うしかないでしょうね 容量も大きくてその後も重宝しますよ USBのやつなら手間もかかりませんし確実です 作業を終えた後でもデータの保存用として重宝しますよ もし不要ならば一度使ってやつをヤフオクなんかで売ってる人はたくさんいます

camira
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDDだとかフラッシュメモリーとはいったい何なんでしょうか?Yahooで検索かけたんですが、イマイチ分かりませんでした・・。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

新しいパソコンには書き込み可能なDVDドライブがついていると思います。 従って、今後も有効に使用できる『外付けHDD』を購入されるのが一番簡単な方法でしょう。 バックアップ用として持っていて実に便利な商品です。 将来的にも使用できます。 別の方法としては、フラッシュメモリーという方法も良いかも知れません。容量的には256MB以内であれば価格も安くなってますが、移動したいデーター量がこの容量に収まるかどうかが問題でしょう。 http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u/index.htm
camira
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 外付けHDD、フラッシュメモリーについて今いろいろ調べています。

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込み読み込みについて

    NECのパソコンを2台使っています。 前回のパソコンには「EASY CD クリエーター」「DIRECT CD」がついていて、それなりに使い方がわかっていたのですが、今回買い換えたら、「RECORD NOW」になりました。 ところが、前回のソフトで保存していた画像などを見ようとCDをあけようとしますが、見ることができません。 もしかして、ソフトが変わると、CD-Rは使えないのでしょうか? 書き込みは、フロッピー感覚で保存したものと、ウイザードに従って保存したものと両方あります。

  • パソコンの写真を整理したいです

    CD-Rに保存方法が解らず、溜まりまくりパソコンが重くて仕方ありません。家電量販店でCD-Rには種類に違いはないのでどれでも大丈夫といわれて購入したものには「書き込み可能なディスクを挿入してください」というメッセージが出て拒否されてしまいます。画像だけでなく音楽についてもなのですが、家電量販店で購入した高いCD-Rには書き込みできなくて、ダイソーの100円のCD-R(For music)にはできました。音楽用とか画像用とか無いって言われたのに何故でしょうか・・・?

  • マイピクチャーに入っていたデジカメ写真

    そのデジカメ写真をCDーRに保存したいと思って、バージョンの古いイージーCDクリエーターとディレクトCDというライティングソフトを使用してCD-Rに保存しました。私のパソコン(OS2000)では、書き込みができるけど、読み込みは出来ないということで、たぶん書き込みは出来てると思っているのですが・・・・問題はここじゃなくて、その後マイピクチャーを開いてデジカメ画像を閲覧しようとしたら、なんと「アプリケーションから開く」という画面が出てきます。以前はこんなことなかったんですけど、なぜこうなってしまったのでしょうか?元に戻す方法はないですか? 今現在は、そのアプリケーションをIEにして見れるようにはしてるんですけど、もともとはIEで見るとかではなかった(と思う)。とにかく元に戻したい。関係あるかどうかわかりませんが、画像は全てJPEG画像です。

  • DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

    初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

  • CD-Rかフロッピーか…。

    デジカメの画像を始めてパソコン以外に保存しようと思います。CD-Rがいいのかな…と思いつつ、割れてしまったらおしまいだし…と考えると頑丈そうなフロッピーディスクにしようかな…とも思います。容量が少なくて枚数が多くなっても、それはそれで私にとっては整理しやすいと思っているのでいいのです。容量のこと以外でCD-Rとフロッピーではどちらが適しているのでしょうか…。あと、やはり100円ショップで売っているCD-RやフロッピーはNGでしょうか?素人ですいません☆

  • CD-Rが別のパソコンで見れない。

    以前、家のパソコンでCD-Rに保存したデータが、学校のパソコンで見れなかった事があり、それでそれ以来、ずっとフロッピーディスクを使用していたのですが、どうしても容量の関係で、CD-Rを使わないといけない事態になってしましました。CD-Rというのは、基本的に、フロッピーデスクのように、どこへ行っても、どんなパソコンでも見れると言ったことは、出来ないのでしょうか? 家のパソコンは、ソニーのVAIO(バイオ)で、OSはWINDOWSのMEです。CD-Rにデータを保存する際には、DIRECT CD(ダイレクトCD)を、使用しています。 もし、どんなパソコンでも見る事ができるのであれば、すでにダイレクトCDを使ってデータの保存してあるCD-Rでも、何らかの操作をすれば、どんなパソコンでも見れるようにはなりますか? パソコン初心者なもので、説明に至らない点が多いと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 古いパソコンから新しいパソコンにデータを移したい

    どなたか助けてください。 新しくパソコンを買いました。 古いパソコンには,CD-RやDVDの機能がなく(これまでデータのやりとりはフロッピィディスクでやっていました), 一方,新しいパソコンには,フロッピィディスクの機能がありません。 この場合,どうやってデータを移すのが一番合理的でしょうか? 私が考えたのは,新しいパソコン用に外付けフロッピィデスクを購入するのがベストかなあと思ったんですが。 また,知人からは,何かケーブルのようなものをつなげば,簡単にデータを転送できるとも言われたのですが,こういう方法ってあります?また,ありましたら,何て言うケーブルを買って,どうやったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 古いパソコンの写真画像を 新しいパソコンに移したいのですが 教えてください

    初心者なので、説明が上手く出来ませんが宜しくお願いします。 我が家には、最近買ったパソコンと 友人から頂いた 5年くらい前のノートパソコンがあります。 ノートパソコンの(マイピクチャー)に、200枚ほどの写真が取り込んであるのですが その写真を 新しいパソコンに移したいのですが どうしたらいいのでしょうか? CDドライブ?という名前?か、どうか分かりませんが壊れているみたいです。 CD-Rに 取り込む事も DVDの画像も見れなくなってしまいました。  もしフロッピーに写真が取り込めても 新しいほうのパソコンには フロッピーを入れる所がありません。 初心者でも出来る方法を 教えてください。 もし、何か買う必要があるなら どういうのを買えばよいのか? もう1つ質問ですが これから新しいパソコンに 取り込んだ 写真はプリントせずに(マイピクチャー)に入れっぱなしにすると思いますが どのように保存しておくのがいいのですか? よろしくお願いします。 

  • 古いパソコンのデーターを新しいパソコンに移したい

    パソコンをウィンドウズ98からXPに買い換えました。古いパソコンに デジカメの”olympasmaster”が入っているのですが どうしたら新しいパソコンに移せますか?デスクトップのアイコンを3.5フロッピーに入れても新しいパソコンでは開けませんでした。 ”98”はcd-Rに書き込みはできないし困っています。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう