• ベストアンサー

新しいパソコンへ。

今度パソコンを買い換えるので、今まで保存してきた画像やアプリケーション等を何かに保存して新しいものに移そうと思っています。 しかし、私がいま使っているパソコンではCD-Rへの書き込みはできないし、量がそうとうあるのでフロッピーディスクへの保存では全然足りません。 いろいろ事情があるので2台のパソコンを繋ぐといったこともできません。何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

新しいパソコンを買ったらこれ 2 台のパソコン間でデータ移行をする際の、面倒な設定を自動で済ませてくれるソフトです。これさえあれば、何枚ものCD-Rにコピーしたり、外付けのハードディスクに一旦コピーし、さらにそれを新しいパソコンにコピーするという二度手間もなく、2台のパソコンを付属のケーブルでつないで直接データを移行できます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
camira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかしですね、前にもかいているんですが2台のパソコンをつなぐことができないんです。 いろんな事情があって。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DVD2
回答No.6

いろいろとみてきたのですが ネットオークションなんかで安いのを探してみてはいかがですか? 1G程度ならフラッシュメモリでもいいですがフラッシュメモリは高いので外付けHDDをお勧めします ちなみに自分はビッダーズってところ使ってます ビッダーズなら入札は無料でできるのでいいですよ

• sanpin-cha
回答No.5

No.2です、補足 外付けHDD、フラッシュメモリーとはデーターを記録するものです。 フロッピーディスク 1.44MB CD-R 700MB DVD-R 4.7GB=4700MB フラッシュメモリー 64MB、128MB、256MB、256MB 外付けHDD 120GB、160GB、250GB それぞれ容量が違います。 外付けHDDは、PC内部で使用している内蔵HDDと区分するため『外付け』という言い方をします。 HDD(ハードディスクドライブ)自体はどちらも同じものです。

camira
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいろいろあるんですね。 容量から考えて、外付けHDDが1番良いんだと思うんですが、結構高いんですよね・・。フラッシュメモリーでも高くなってしまうし・・。やっぱりどの道にしろお金はかかるんですね。

• yetinmeyi
回答No.4

外付けHDDは、外に付ける記憶媒体です。データの入れ物で す。↓ http://www.kakaku.com/ranking/itemview/hddsoto.htm フラッシュメモリーは、コンパクトな記憶媒体です。↓ 1GBなども安くなっています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/usbflash.htm
camira
質問者

お礼

ありがとうございました。 容量は1GB必要です。でも結構お値段張るんですね。学生なので悩むところです。

回答No.3

外付けのHDD買うしかないでしょうね 容量も大きくてその後も重宝しますよ USBのやつなら手間もかかりませんし確実です 作業を終えた後でもデータの保存用として重宝しますよ もし不要ならば一度使ってやつをヤフオクなんかで売ってる人はたくさんいます

camira
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDDだとかフラッシュメモリーとはいったい何なんでしょうか?Yahooで検索かけたんですが、イマイチ分かりませんでした・・。

• sanpin-cha
回答No.2

新しいパソコンには書き込み可能なDVDドライブがついていると思います。 従って、今後も有効に使用できる『外付けHDD』を購入されるのが一番簡単な方法でしょう。 バックアップ用として持っていて実に便利な商品です。 将来的にも使用できます。 別の方法としては、フラッシュメモリーという方法も良いかも知れません。容量的には256MB以内であれば価格も安くなってますが、移動したいデーター量がこの容量に収まるかどうかが問題でしょう。 http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u/index.htm
camira
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 外付けHDD、フラッシュメモリーについて今いろいろ調べています。