• 締切済み

夫婦の会話が非常に疲れる!!!

夫婦の会話がとても疲れます。 僕が妻に何か物事を尋ねたり、提案したりすると、開口一番、「いや、そうじゃなくって・・・」「というか・・」と取り合えずまず全否定されます。 この一言で僕は「カチン!」ときますが、我慢してその後の妻の言葉を聞いてみると、僕が言ったこととニュアンス的には同じことを言ってきます。 だったら、最初から、全否定しないで、「そうだね・・・」って言ってその後の言葉を続ければ不愉快な思いもしなくていいといつも思っていますが・・ 皆さんはこういう経験はありませんか? 夫婦間の会話をスムーズにさせる、解決策はどうしたらいいと思いますか? たわいもない相談ですみませんでした。

みんなの回答

回答No.12

締め切られていないので、まだ読んでいただけるでしょうか。 >>夫婦の会話が非常に疲れる!!! >>営業の仕事で、よくそういう作戦を使いますが、家でもやらなければならないかと思うと少し疲れます 現状で非常に疲れるなら、少し疲れても作戦を実行してみては…? >>が、妻に勝つためにはしょうがないことですかね?? >>我が家も夫婦お互いどちらも素直に聞けないタイプみたいです。 >>我が家は二人とも、とことん折れないので、話し合いをしていくと段々エスカレートしていく一方 ご自分が勝ちたいんですね?そして奥様も同じように思っていらっしゃる… >>相手を気遣うような会話は続けていけるようお互い意識していきたい でもいくら自分が意識しても、妻は気づかないだろうからやるだけ無駄、と思っていそう…。 本当に不満に思っていらっしゃるのか、愚痴を言いつつ、気を使わない夫婦のコミュニケーションを満喫していらっしゃるのか、分かりかねるのですが、本気でどうにかしたいと思っていらっしゃるなら、やはり質問者様から変わったほうがよさそうですね。 なぜ質問者様からかというと、不満をもっているのが質問者様だからです。 で、夫婦間の会話をスムーズにさせる解決策。具体的なことですが、簡単。 初めは『どうでもいい話題』からはじめましょう。「今日は暑かったな。」とか。 そして奥様が「でも~!」「だけど~!」などと言った時がチャンスです。 必ず全否定しないで、「そうだね・・・」って言ってください。 奥様の全否定を全て完全に肯定するんです。質問者様がそうしてほしいように! その後に質問者様、「でもテレビで昨日より2℃高かったと言ってた。」なーんて余計な事言っちゃだめですよ。『どうでもいい話題』なのですから全て完全に肯定してみてください。(きっと、どどーんと大きな人間になれた気がしますよ。) 奥様はきっとビックリします。勝つことより、奥様のビックリを楽しむ! いかがでしょう?

yadonashi
質問者

お礼

いやあ、本当にこのアドバイスは心に思い当たる節があります。 要するに、僕の方が妻より大人になって、妻の言うことを取り合えず肯定してあげると、妻も拍子抜けして、その後の会話もスムーズに進む確立が高いということですね。努力してみます。ありがとうございました。

回答No.11

50歳をすぎた既婚女性です。タイトルをみて、私も同じ相談をしたいと思っていましたので、早速読ませていただきました。 具体的な例として、主人は「・・・してやる。」とよく言います。恩着せがましい感じがして不愉快です。で、あるとき主人に言いました。「あなたはいつも、・・・してやる。と言うけれど、だったらしてくれなくていいよ。私ができない事をあなたがしてくれるのなら、・・・してやる。といっていいけれど。」といいました。その後は少しなおりましたが、それでもまだ言っています。私が心配なのは、会社の人にも同じような言い方をしているのではないか?と言う事です。「僕がやる。」「僕がやっとくから。」でいいと思います。 それ以外にも主人の日本語は”何をいっているのかわからない。”ので会話をしたくありません。指摘すると不愉快な顔をするし。(現在、海外在住。) 私は人一倍、言葉にはうるさい人間だと思います。(結婚前はアナウンサーをしていましたし、現在は日本語の教師です。)我が家では「会話」が成り立ちません。 で、驚かれるかもしれませんが、主人が60歳になったら離婚しようと思っています。 「会話」って、どんな関係であろうととても大切なものだと思います。会話があるから、お互い理解できるし、関係も親密になるわけです。 たとえば、私は主人から英語の言い回しなどについて注意(教えられる)されたら、(ありがたい)と思います。主人は私が日本語を注意すると怒ります。・・・あ、主人は日本人です。 ほかの方も書いていらっしゃるように、奥様の「いや、そうじゃなくって。」は口癖だと思います。機嫌のよさそうなときに注意してみたらいかがですか?(きつい言い方ではなくて、・・・君はいつもそういう言い方をするけれど、結局は僕が言っていることと同じだろう?口癖だと思うけれど、それを聞くたびに僕は”全否定”されてるみたいで嫌なんだけれどな~。)というような言い方でいかがでしょうか? それでも、逆切れするようだったら、それが奥様の性格です。 人から何かを注意されたときにどういう反応をするか。多分、私は主人の”素直に聞けない。”その性格が嫌なのです。 楽しい会話の出来ない人と暮らすのは苦痛です。 あなたが、それを聞き流せない、OR 奥様が直さないとなると、これからの人生、苦痛だと思いますよ。 以上、年配者(?)からのアドヴァイスでした。

yadonashi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あなたの、ご主人の口癖?「何々してやる・・」は改めて、言われて、はっとしましたが、我が家でも夫婦お互い時々使っていますので、確かに夫婦の間のくせして恩着せがましい言い方ですよね。 「僕がやる」「私がやる」でいいですよね。 これからは、気をつけようと思います。 それから、ご指摘いただきましたように、たまに、頭にきて、「君はいつもそういう言い方するけど、結局は僕が言っていることと同じだろう・・・」と言い返すと、妻は、更に輪をかけて、「いや、そうじゃなくて・・・」と決して自分を認めたくない性格らしく、また少しニュアンスを変えて結局は同じようなことを言ってきます。この繰り返しですから、収拾がつかなくなって、結局は僕の方が面倒くさくなって「分かった分かった・・・」と、おれるみたいな感じです。 それから、あなたのご主人は、人から注意された時に素直に聞けない人みたいですが、我が家も夫婦お互いどちらも素直に聞けないタイプみたいです。 まぁ夫婦長い間同じ屋根の下で暮らしていくと、出会った頃の新鮮さが段々薄れていくのはしょうがないとしても、いくつになっても、相手を気遣うような会話は続けていけるようお互い意識していきたいものだとあなたのアドバイスを読んであらためて思った次第です。 アドバイスありがとうございました。 P・S  離婚を決意される前によくお二人でもう一度その辺のところをお話し合いされた方がよろしいかと思いますよ。よけいなことですみません。

  • khsam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

A NO.9です。 自覚したのではなく、夫から指摘されたからです。 8月から頻繁に夫が同級生(女性)と連絡を取っており不審に思い追及しました。 その結果、帰ってきた答えがそうでした(私もトホホです(-_-;)) 色々な人とつながりを持ちたいと言う夫と、女はイヤだという私と、仕方ないじゃんたまたま女子の多い高校だったのだから、でも誓ってやましい気持ちはないという夫と平行線です。 盆前から、ケンカと仲直りを繰り返しています。 彼は仕事も人と接する事がほとんどなく、職場と家の往復なので、他と接触したいようです。 気持ちはわかるけど女はイヤだと今もケンカ中です。 こんな夫婦の会話で相談をする旦那さま、羨ましいです。

  • khsam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

回答にはならないのですが、ウチのパターンとよく似ています(笑) 私もそんな風に夫から言われます。 なんか言えば否定されるから何も言えない、いう気にならないとか・・・ 結局私の思い通りに最後は持っていかれ、自分の言い分は通らないとか・・・ まるで夫の意見を聞いているような気がしました。 でも私もそうですが、奥様もそんなつもりはこれっぽっちもないと思います。 ただあまり深く考えずに、思ったことをサラッと口に出して言ってしまうだけだと思います。 気が強いつもりもないのですが、奥様も私も自分で気付かないうちに相手を不快にしているのだと思います。 私も気をつけようと思いました^_^; 頑張ってください。奥様きっと悪気も他意もないはずです。

yadonashi
質問者

お礼

ありがとうございます。世の中には似たような夫婦の会話をしている人はたくさんいるんだと少し安心?しました。 あなたが、僕の妻と根本的に違うのは、あなたの場合はそれに気づいて「自分で気づかないうちに相手を不快にしているのでは?」と自覚されているところですかね? 僕の妻は、そういう、しおらしいところはみじんもありません。 とほほ・・

noname#70629
noname#70629
回答No.8

奥様との会話の改善策…かなり難しいです。 同性なので会話に関して一つ。女性は、適当に言葉が行き来しているだけでも、コミュニケーションの一つと考えることがあります。 『全否定な会話』でも、奥様からしたら『夫との普通のコミュニケーションの一つ』と感じているかもしれません。あなたの心を深くまで読み取れないから、こうして問題になっている訳ですから不満があることを喧嘩になること必至で話しをしてみて下さい。 我が家の家族は口論になると大変な勢いで『出ていけ!』との言葉が出たりしますが、口論の翌日以降にこちらの立場を理解し対応が少しかわることもたまにあります。根本的な態度は変わらずですが。 どちらにしても会話で不快感を感じていることを伝えなければ相手は気付きませんし、後になって一度に吐き出すのも酷です。 仲良くしたいから、改善したいから、を忘れずに話し合いをして下さい。

yadonashi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。参考になります。 我が家は二人とも、とことん折れないので、話し合いをしていくと段々エスカレートしていく一方で、暴力沙汰一歩手前までいくこともあり、けんかしたら1週間くらいお互い口も聞かないというような悲惨な情況です。まぁ本当に、仕事で疲れて、家ではもっと疲れて、ほんとに、男性は長生きできないように生まれついているものなんですね・・・

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.7

会話の心理実験で、 「YES」タイプの人と、「NO」タイプの人がいるそうです。 『可愛いね』と褒めても、 「ありがとう」と受け止めるタイプと、 「いえいえ、そんなことないです」というタイプがいるように、 会話にも個性が出るようです。 「NO」タイプの人には、「NO」と言いやすい持っていきかたが良いとのことでした。 例えば、 『今度○○に行きたいと思うんだけど、君は忙しいから無理だよね?』とか、 『○○をしようと思うんだけど、君は嫌だよね?』とか言うと、 「いや、そうじゃなくて…」と続きやすいようです。 専門家ではないので、 参考にまで…

yadonashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。妻はまさしく、何を言っても「NO」タイプの人間で、この心理的な会話は使えます。 (普段、僕は、営業の仕事で、クライアントと交渉する時に、よくそういう作戦を使いますが、家でもやらなければならないかと思うと少し疲れますが、妻に勝つためにはしょうがないことですかね??)

回答No.6

もしかして口癖かもしれませんね。 だから奥様は気がついていないかも。 こないだ新聞に出ていたのですが、人から言われないとそういう口癖ってわからないみたいですよ。 その新聞で書いている人は「そういえば」が口癖で、友達から「お前、知ってたか~?」って言われるまで気がつかなかったとか。 その文章の中でもその人、2回も使っているんです! 言われてからその人、めっちゃ気になりだしたみたいですけど。 注意する時、怒って言うのではなく、「知ってた~?」ってノリで言えば良いと思います。 その時、男性ってどうしても物の言い方が責めるようになるので注意をして下さい。 特に気をつけていてもあなたが不愉快と思っていたらなぜかそれが出てしまうのですよ。 それに女性はなぜか敏感に反応するんですよね~。 不思議です。 二人の間のコミュニケーションを良くするための話し合いですから、喧嘩になっては本末転倒。 二人で楽しく暮らしましょう♪

yadonashi
質問者

お礼

いゃあホントに口癖だと思います。そう信じたいです。「否定的な言葉を言うと相手が嫌な思いするのでは?」なんて少しも考えなくて、単なる口癖で言っているのだと思うようにします。そう思った方が気が楽ですから・・・ 気が強い女と一緒に暮らすのは大変です・・・とほほ・・・ ご指摘ありがとうございました。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

>開口一番、「いや、そうじゃなくって・・・」「というか・・」と取り合えずまず全否定されます。 話すたびに否定されるって、自分自身が否定されたようで辛いですね。。 奥さんは自分に自信がないんですよ。 あなたを否定することにより、自分のアイデンティティ?を保とうとしていると思います。 ⇒No2さんの意見と同じです。(No2さん表現が高度で難しいですが<(_ _)>) どうすればいいか?ですが・・・ このことについて話し合ったことはありますか? 無ければ一度話してみてください。 それで、結果は 1・納得されて今後は直す。 2・逆ギレされる。 2の場合、No2さん及び、私の意見の可能性が高いです。 全く持って「自分に自信がない人」ですから、逆に否定されると「これでもかってぐらい逆上したり」もあります。 そういった場合は、もはや「あなたがガマンする」しかないですよ。 奥様に自覚はありません。それが普通の対応と思っています。 それに文句をつける、あなたの方が悪者と思ってしまいます。 なので、「言われても気にしない」しかないです。

yadonashi
質問者

お礼

了解しました。あーた゜こーだ言い合うと疲れるので、面白くないけど、「言われても気にしない」ことにしました。ありがとうございました。

noname#70629
noname#70629
回答No.4

本当にたずねる・提案しているのでしょうか?ほぼ決定事項を伝えているということはありませんか? 私も家族から『~にしない?』と聞かれますが、その時の話し方や雰囲気で『これで決定したいから同意してほしい』という強気な気持ちが伝わってくる時があります。また、本当に選択が分からずこちらに意見を求める時は、少し弱気になるような気がします。その時々で私は反対する理由をたくさん並べたり、即反対したり対応は様々ですが。 心理的要素で女性は、どんなことでも(恋人などとは)二人で決めたがるようです。 逆に言うと、女性は同意だとしても『うん、それでいいわ』と速答する方はよっぽど物事がわからないか、何かあればすべての責任はあなたが負ってくれると考えているかもしれません。 同性として感じたことは、反対する理由が無いかを考えながら、あなたの出した提案に決定した…と納得する為に『まず反対してから考える』ということを奥様はしていると思います。それは奥様も一緒に決定したことだから『何かあれば私も協力する』という意思表示かもしれません。

yadonashi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。「女性はどんなことでも二人で決めたがる」ということですが、僕の妻も本当にそうであってほしいです。僕の妻は逆で、何でも自分ひとりで決めたがるので、あきらかに、第三者が見ても間違っていることなのに、それを僕が指摘すると、「いやそうじゃなくて・・・」とますます増長してきます。本当に疲れてしまいます。 まぁ今迄一人っ子で何不自由なく育ってきた環境とかその他諸々のものがあってのことだと思いますが、まるで、テレビドラマの「鬼嫁日記」の観月ありさそのものです。

回答No.3

わしと逆ですね。 カミサンに限らず誰の言うことでもわしの場合 「うん、そうだね」とか「うんうん、そうそう」 ミタイな返しが“取り敢えず”出来ませんのでいつもカミサンや周囲の者にいやな顔をされることがしばしばあります。 わしの場合は理屈屋なので「ええ、そうですね」と簡単に肯定したのでは(ああ、面倒だからそれで良いよ)(はいはいおっしゃる通りでしょ、多分・・・良くわかんないけど)等と思ってると思われそうでむしろ細かいところに突っ込んだ方がより相手の話を良く聞いている証拠じゃないかと思っています。 そういう訳で自分が必ず「否定」から入るのでたまにカミサンや周囲の人間がわしの言うことを否定してもそれは当然だと思っています。またわしの場合天邪鬼なのは自分で良くわかっていますからよく話し合った上で世間一般的な意見の方に集約されるのにはやぶさかではありませんし。 少々前置きが長くなってしまって申し訳ありません、何せ天邪鬼なモノで(^^ゞ・・・奥様はそう言う性格なんですから気にしないのが吉だと思いますよ。三つ子の魂百までと申しますがもうお互い大人になってしまっているなら今更そうそう簡単に変わるとは思えません。 否定後同じ意見を微妙に斜め後ろから見たような発言をされたら 「なんじゃそりゃ、結局言ってる事おんなじやん!」 とツッこんで差し上げたら夫婦漫才のようで宜しいのではないかと。

yadonashi
質問者

お礼

まさにご指摘どおりです。妻は、「開口一番否定的な言葉を言ったら、夫は嫌な思いをするのでは?だから、最初は取り合えずウンソウダネと言ってあげよう」とかいうような気持ちのかけらすらなくて、自分の主張を言ってきて、結局、言い方が違うだけで、僕が言っていることと同じことを言ってくるので、「だから、言っただろう」と僕が言うと、次に必ず「だって・・・」という言葉がきます。本当に少しでいいから素直になれよって言いたくなります。あるタレントが、「僕は、妻には、だつて、しかし、でも、の3つの言葉は言うなとしつけている。」とテレビで言っていましたが全くもって羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • 夫婦 会話 コミュニケーション 

    夫婦のコミュニケーションのコツ、 特に夫婦円満になる会話や言葉のコツを 教えてくれる書籍を探しています。 私は、結婚3年目で、妻とほとんど会話がなく、 最近、もう分かれたほうがいいかどうか、 時々考えてしまうような状態です。 今のような状態にまでなった原因は、 日ごろのコミュニケーションがうまくいっていないことです。 というのも、お互い、相手がカチンとくることを言ってしまうようで、 大喧嘩になってしまうことが多いのです。 カチンとくる内容は、些細なことなんです。 私が大変な思いで仕事をして疲れているときに、 妻が私の思いなど全く考えていないような言葉を言って、 大ゲンカ…。 私が妻の性格について軽い気持ちで評した言葉が、 妻の逆鱗に触れ…。 そんなことが重なるうちに、だんだん気持ちが離れ…。 なんとか、もっと上手な会話をと思い、 夫婦円満になる会話術、夫婦で言ってはいけない言葉なんかが 勉強できる書籍を、お教え願えませんでしょうか。

  • 夫婦の会話がゼロです

    一つ前の質問の続きになります。 私達夫婦はこれまで、口数の多い私と口数の少ない妻という関係でした。 これまでは不思議に思わなかったのですが、先々月に夜の営みの件で私がキレてしまい、それから意識的に必要以上のことは妻と話さないようにしようとしています。 ところが2カ月近く経っても妻から話題を振ってきたり、日常の報告がなかったりと、これまでは私から尋ねていたので気にならなかったんですが、私から最初に発信しないとこれ程までに会話が無いのかと驚いています。 今回のケンカの解決は何とか向こうから「話し合いしましょう」という言葉を待っているのですが(いつもは私から場を提案して話し合う)、一向にその気配すらありません。 何とも思っていない訳ではないと思うのですが、正直夫婦ってなんだろうと考えてしまいます。 と同時に、今までいかに私からの一方的な会話だったのかと寂しくてなりません。 昼間はパート(私ももちろん仕事ですが自営業です)、夜も8時から週に3回パートの妻と夫婦2人きりの会話を持とうと思えば、お互い意識して時間を作らないと出来ないと思うんです。 今回ばかりは妻からの話し合いの提案を待っています。 関係修復のきっかけはいつも私ばかりで、妻側から自発的に本心を話してくれたらと思っています。 これまでも、親戚や友人がお祝いや差し入れを持ってきた時でも、私の机にポンと置いてあるだけだったり、酷い時は後日街中でその人に会って初めて訪問してくれたことを知るという恥ずかしい思いをしたことも多々あります。無関心も限度を超えています。 いまさら「おしゃべり」になって欲しい訳ではありませんが、最低でも自発的に報連相はしっかりしてもらい、自己主張も少しはして欲しいと思います。 私一人がしゃべって、妻は「うん」とか「う~ん」ばかりではいい加減疲れてきました。。。 これまではスキンシップも夜の生活も普通にありましたので、気にならなかっただけなのかもしれません。 しかし、こと「夫婦の会話」ということになると、将来2人きりの生活になった場合、不安でなりません。 私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが、別に言いたいことがあるならハッキリと言えばいいと思います。 溜めこんでいるんでしょうが、今回は絶対に妻側からアプローチして欲しいと願っています。 こんな考え方っておかしいでしょうか? 私も悪い点は多々あることは認めますが、それは次の話し合いで話そうと用意はしています。 出来ましたら男性限定で回答お願いします。 こういう質問を女性はいつも男性から歩み寄れ!と回答してくるだけだと思いますので・・・。

  • 「夫婦の会話」とは?

    妻から「夫婦の会話が無い」と、今朝猛烈の罵られました。 過去にも何度も同じことを言われていますが、「世間話」「子どもの話」「健康の話」「妻の仕事の愚痴」など、話題には欠くこと無く会話はしていると思うのですが、それでも会話が不足しているそうです。 そしてその結果がセックスレスです。今年に入ってからは、いつしたのか記憶にありません。 誘っても「夫婦の会話がないあなたとはやる気にならない。」と言われるのが毎回の落ちで、これ以上話は進展しません。 「夫婦の会話」とは具体的に何の会話を指しているのか?聞いてみても、「それがわからない鈍感なあなたとは会話にならない、カウンセラーにでも聞いてみたら?」と言われます。 妻は数年前に一度会社の人間と不倫しており、私としてはそれ以来私との愛情は無くなってしまっているので、あれこれ理由を付けて拒否しているだけなのかなあと思います。 子どもがある程度の年齢になったら、離婚するしか解決策は無いかなと。結論の見えている家族との毎日の生活ほど、精神的に参ることはありませんね。本当に辛いです。

  • 会話のない夫婦

    新婚半年20代夫婦です こんな嫁の態度どうですか? 家に帰るとおかえり!ただいま!くらいはひと言あるのですが そこから基本的には無言 帰って部屋着に着替えご飯もムスッとしながら作り無言で食べ (自分がメシを作る時もあるのですが無言で食べ) その後すぐお皿を洗い 歯磨き、風呂に入り あとはゴロゴロ あまりにも日常会話がないので 自分が今日あったことなど少し話すと「うん」「そーだね」 いつもひと言返事です 21時~22時頃に布団に入って寝てしまいます たまに機嫌の良い日は 帰ってご飯食べてる時に色々と話すのですが、風呂に入り一段落する頃には会話がなくなります 嫁は帰ってやることが終わると 一人の時間が欲しいタイプの 人間のようなのですが あまりにも寂しすぎます 夫婦ってこんなものですか?

  • 夫婦の会話が無いです。。

    はじめまして。結婚1年8ヶ月目の28歳女です。子供はおらず夫婦ふたり暮らしです。 夫婦間のコミュニケーションの件で相談させていただきます。 とにかく夫婦間の会話がありません。仲が悪いわけでは決してないのですが会話がありません。主人はもともと寡黙で、あまり話すタイプではないのですが、結婚後あまりにも会話がなさすぎて、最近少し精神的に参ってきました。 主人は家では仕事のことを思い出したくないようで、仕事の話は一切しません。 一生懸命毎日働いてくれてるので本当に感謝してますし、帰りたいと思える家庭にしておきたいので、主人がゆっくり癒されてくれるなら構わないと思ってきたのですが、あまりにも会話がなさすぎて、、、うちはうち、よそはよそなのですが、こんなもんなんでしょうか? 沈黙は全然構わないのですが、ささいな会話すら成り立たず、 返事を求めるのもやめて、自分のパートの仕事の出来事やつまらない話を独り言のように 私ひとりで話すようになっていたのですが、先日、そういうのも聞きたくないと言われてしまいました。 とにかく家では話したくないし会話したくないようで。 私はずっと喋り続けたいわけではないのですが、ほんの少しでいいので、今日の出来事とかささいな出来事とかひとことふたことでも会話のキャッチボールがしたいのですが、主人はそれを求めていないので、 私の居心地の良さに一歩近づくと、主人の癒しの場所が一部、欠けてしまう気がして、なら我慢しようと思って、我慢していたのですが、 ふたりでいるときの寂しさって、ひとりでいるときよりよっぽど寂しいと感じてしまって 1年半くらい経過したあたりからやたら気持ちが不安定になってきてしまいました。 結婚前はそれなりに会話もあり、話してくれる主人だったのですが、今となっては、何を話していたのかも思い出せず、会話できていたことが信じられません 主人は結婚して私に気を許してくれて素の姿で過ごしてくれているのでしょうから、本来、喜ばしいことなのかもしれないのですが、最近、主人に気を使って愛想笑いばかりの自分に少し疲れてきました。 よそはよそですが、こんなもんなんでしょうか つまらない質問で申し訳ありません。 同じような状況の方や、全然違う環境でもアドバイスや助言いただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で会話らしい会話をできないことに悩んでいます。

    結婚10年、子供2人、30代後半の父です。 ここ1ケ月、夫婦で会話らしい会話をできないことに悩んでいます。極めて事務的な会話か、あるいは、妻から話かけるてくることは、一方的にキレることばかり。原因となるトラブルは、些細(に感じるよう)なことで、大抵のことは、お互いの気配りで未然に防止できるようなこととしか思えません。 私は、賭け事、浮気は一切せず、収入もサラリーマンとしては、そこそこ。一般的には、いい夫でいれるように思うのですが。問題があるとすれば、私の性格が、神経質で細かいことを気にしてしまうことです。 妻は、子育て(7歳・3歳)でイライラしているかと思います。私のほうも、仕事が連日の激務(ウィークデーは、朝出社、深夜・AM帰宅)とそれに伴うストレス・疲労で、手伝い、態度がおろそかになってしまっているかという反省もあります。 こっちもつらいのをわかって欲しいし、どこか大切にして欲しい。。(キレられてばかりで疲労がたまり、落ち込んできます。) なんとなく意地を張り合っているだけかもしれず、修復のきっかけを探しています。 打開策といっても千差万別ですが、同様な経験を乗り越えた方のご意見いただければさいわいです。

  • 50代の夫婦

    50代の夫婦とはどんなものなのか実態を教えてください。 会話が少なく、同居人化していくことに疑問を持ちながら、何の打開策もありません。 夫婦はお互いさまの部分が多いので仕方ないのでしょうが、皆様は、どれくらい会話をして、どれくらい触れ合い、どれくらい我慢しているのですか?

  • 夫婦生活がイヤです

    結婚して17年になります。結婚3、4年後ぐらいから夫の性格が怒りやすい性格に変わってきて(本性が出てきたとのだと思いますが)、夫の言葉づかいは、いつも荒々しい感じで、会話をしても不愉快な思いをすることばかりなので、次第に私も夫と話をしなくなりました。当然、夫への愛情もなくなりました。一言で言うと仮面夫婦状態です。こういう状態で夜の夫婦生活をするなんて考えられません。しかし、男性は生理的に我慢できない生き物と、よく聞きます。ほんとうにそうなのですか。男性の生理的な事を教えてください。

  • 全く会話の無い夫婦

    夫35歳 妻(私)31歳 結婚2年 子ナシ共働き夫婦です。 約3ヶ月前に「そろそろ子供が欲しい」と話をしたのですが、 「おまえみたいな人間に子育ては出来ないから、無理」と夫に言われ それ以来 全く口を聞いて貰えません。 朝は「眠たいから話しかけるな」と言い、「おはよう」の挨拶も無視 夜は19時頃に帰ってくるのですが、 無言で夕食を食べ 寝室で雑誌を読みながら一人でテレビを見て、 私の知らない間にお風呂に入り 寝ています。 休みの日は一日中 ゴロゴロしています。 会話をしようと、 夕食時に私から「今日 会社でこんなことがあって…」って話をしても 「嫌なら、辞めれば?」の一言で終わってしまいます。 こんな生活が この先何十年も続くのかと思うと、気が狂いそうです。 夫は 何を考えているのでしょうか? どうすれば 元の生活に戻れるのでしょうか? 助けてください。

  • 夫婦の会話について。男性の方の意見がききたいです。

    夫婦の会話について。男性の方の意見がききたいです。 結婚3年目、夫(33)私(26)子供(1)の3人家族です。 子供が生まれてから(特にここ1ヶ月)夫婦の会話がとっても減ってしまって悩んでいます。 子供が生まれるまでは、ギャグを言い合ったりかんちょうしあったり、いつもバカなことばっかやって笑いの絶えない夫婦だったのですが、子供が生まれてから夫婦の会話が減ったし、昔のような冗談なんかも全然言わなくなったし、夫婦のコミュニケーションが減ってしまってとても寂しく感じています。 バカなことをお互いがやらなくなったのは、親になったので仕方ないと思っているのですが(二人でアホなことばかっやて笑いあってた日々は本当にたのしかったのでなつかしくはありますが。。) 原因は、夫の会社での立場が上がって色々と責任も増えて、仕事も忙しく疲労がたまっていることが大きいと思います。 毎晩深夜帰宅で、疲れているから会話もする気力もない気持ちはわかるし、自分が逆の立場だったら疲れて帰ってきたら妻の話(今日の出来事くらい)は聞いているか聞いてないかのような返事になってしまうかも。と思います。 疲れているんだから話しかけても、返事がなかったり、一言で会話が終わってましまうのも仕方のないことかもしれません。 でも、私としては、慣れない育児と家事の両立が思った以上に大変でストレスもたまっているし、夫と世間話でもなんでもいいので夫婦の会話をしたいんです。 私のグチを聞いて欲しいわけではなくて、夫と会話のキャッチボールがしたいんです。 最近では、育児ストレスと、夫とろくに会話もできない寂しさで、日々の生活の中で楽しいと感じることがなくなってきました。 できれば既婚男性の方に質問なんですが、こういった場合夫としては帰宅後妻にどのように接してもらえるのが1番うれしいですか? 私のように、疲れて帰ってきているのに、少しくらい会話をして欲しい。と求めるのはわがままなのでしょうか? こういう風に接してあげたらいいんじゃないか?等のアドバイスをお願いします。