夫婦の会話がゼロ!夫が語る、寂しい夫婦生活の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の会話がゼロになってしまった理由や、夫が感じる寂しさについて語りました。
  • 夜の営みの問題がきっかけで、夫が意図的に妻との会話を避けるようになった結果、夫婦の会話は途絶えてしまいました。
  • 夫が妻に何とか会話を持ちたいと願いながらも、妻からの積極的なアプローチがないことに寂しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の会話がゼロです

一つ前の質問の続きになります。 私達夫婦はこれまで、口数の多い私と口数の少ない妻という関係でした。 これまでは不思議に思わなかったのですが、先々月に夜の営みの件で私がキレてしまい、それから意識的に必要以上のことは妻と話さないようにしようとしています。 ところが2カ月近く経っても妻から話題を振ってきたり、日常の報告がなかったりと、これまでは私から尋ねていたので気にならなかったんですが、私から最初に発信しないとこれ程までに会話が無いのかと驚いています。 今回のケンカの解決は何とか向こうから「話し合いしましょう」という言葉を待っているのですが(いつもは私から場を提案して話し合う)、一向にその気配すらありません。 何とも思っていない訳ではないと思うのですが、正直夫婦ってなんだろうと考えてしまいます。 と同時に、今までいかに私からの一方的な会話だったのかと寂しくてなりません。 昼間はパート(私ももちろん仕事ですが自営業です)、夜も8時から週に3回パートの妻と夫婦2人きりの会話を持とうと思えば、お互い意識して時間を作らないと出来ないと思うんです。 今回ばかりは妻からの話し合いの提案を待っています。 関係修復のきっかけはいつも私ばかりで、妻側から自発的に本心を話してくれたらと思っています。 これまでも、親戚や友人がお祝いや差し入れを持ってきた時でも、私の机にポンと置いてあるだけだったり、酷い時は後日街中でその人に会って初めて訪問してくれたことを知るという恥ずかしい思いをしたことも多々あります。無関心も限度を超えています。 いまさら「おしゃべり」になって欲しい訳ではありませんが、最低でも自発的に報連相はしっかりしてもらい、自己主張も少しはして欲しいと思います。 私一人がしゃべって、妻は「うん」とか「う~ん」ばかりではいい加減疲れてきました。。。 これまではスキンシップも夜の生活も普通にありましたので、気にならなかっただけなのかもしれません。 しかし、こと「夫婦の会話」ということになると、将来2人きりの生活になった場合、不安でなりません。 私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが、別に言いたいことがあるならハッキリと言えばいいと思います。 溜めこんでいるんでしょうが、今回は絶対に妻側からアプローチして欲しいと願っています。 こんな考え方っておかしいでしょうか? 私も悪い点は多々あることは認めますが、それは次の話し合いで話そうと用意はしています。 出来ましたら男性限定で回答お願いします。 こういう質問を女性はいつも男性から歩み寄れ!と回答してくるだけだと思いますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

すみません、女性ですが割と男性脳なタイプなので回答してもいいですか? 何だか典型的な男女の逆バージョンって感じですね。 妻がひたすら今日あったことを話しているのに、夫は「うーん」と言うばかり。 「聞いてる?」と聞けば「聞いてるよ」と返ってはくるものの こっちを見てくれないし違うことしてるし、明らかに興味なさそう。 そして肝心なことは何も言ってくれない。 「ちゃんと言ってよ!」と怒ると 「言わなくても分かるだろ!俺だって疲れてるんだから察しろよ!」の一点張り。 妻からしてみれば「そんなの言ってくれなきゃ分かるわけないでしょ!」 …昼ドラのワンシーンみたいですね。 ですが質問者さんの家庭はまさにこれが男女逆転した感じってところでしょうか。 今までこのようなスタイルで成り立ってたんですよね? なら妻側も「なぜ今さら?」となるんじゃないでしょうかね。 「今までこっちから能動的にならなくったって、あなたが動いてくれてたじゃない。 今後もそれでいけばいいじゃない。何が不満なの?」ってな感じ。 いきなりキレられても、キレられた方も何がなんだか分からないでしょうよ。 >これまでは不思議に思わなかったのですが ほら、自分でもそう言っちゃってるし。 それをいきなり怒って変えろ!だなんて少々身勝手過ぎないですか? 何の心境の変化か知りませんが。 とりあえず、今回は質問者さんから話し合う場を提供してあげましょうよ。 ここを突破しないことには何も進みません。 そして、今まではそれで良かったかもしれないけど、実はこうしてほしかった、と きちんと言葉にして伝えてあげましょう。 最初に出てきた典型的な女性の言葉ではありませんが「言ってくれなきゃ分からない」んですよ。 何が不満なのか、どこをどう改善すればいいのか。 質問者さんの希望を以心伝心で察して、自ら行動しろと? ロボットじゃあるまいし、そんなことできるわけないでしょう。 長年連れ添った仲睦まじい夫婦でもそんな神業できませんよ。 別に不満を抱えたまま生活しろとは言いませんよ。 今まで我慢していたけど本当は改善してほしいというならそう伝えればいい。 >いまさら「おしゃべり」になって欲しい訳ではありませんが、最低でも自発的に報連相はしっかりしてもらい、自己主張も少しはして欲しいと思います。 これをそのまま伝えれば良いじゃないですか。 「無理してまで変われとは言わない。でも最低限のことはしてほしい」ってことでしょ? これって夫婦として必要な話し合いだと思いますけどね。 ちなみに私と夫は、質問者さん夫婦と同じく夫が話す側で私は聞いている側です。 そして結婚前、付き合っているときに一度夫に怒られたことがあります。 「俺はこんなに話しているのに、何でお前は聞いてるだけなの? もっとお前からも話をしてほしいし、俺だけが話してると疲れる」とはっきりキレられました。 その時は“そんなこと言ったって私の言うことなんか聞いてくれないし、 私が話す前にあなたが話し始めるんじゃないの!”とこっちが逆切れしそうでしたが。 もともと私は好きな人の前では聞き役に回りたいタイプだったので 話せって言われたことに戸惑いを感じましたが、 決して無口なタイプではなかったので(むしろ友達の前ではお喋りな方) それからは私からも能動的に話しかけるようになりましたよ。 まあ今でも夫が話す側で私が聞く側、というスタンスは変わりませんが どちらともなく会話ができていますし、私が頑張って話すようになってから 夫も頑張って(?)聞き役に回ってくれるようになったので、 あの時夫からはっきり指摘してもらえてよかったなと思っています。 こちらとしても言われるまで“聞き役になることがダメ”だと思ってなかったですからね。 質問者さんの奥さんも、多分私のように若干楽観的に考えている部分はあると思います。 でもまあ夫婦として、会話は少なくとも最低限の報連相は絶対必要ですので、 そこはまずきちんと指摘しても問題ないかと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちは。男です。 >>一つ前の質問の続きになります。 まぁ、それは知りませんが。。。 >>正直夫婦ってなんだろうと考えてしまいます。 自分じゃない誰かと一緒に生きていく関係のこと。とかですかね。 「自分じゃないんだから、言わなきゃ分からない」と思いますよ? 『あぁ。そうさ。だから話し合いたいんじゃないか』 って返されるかもしれませんが。。。 あなたも、まだ言ってないことありますよね。多分。 >>私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが、別に言いたいことがあるならハッキリと言えばいいと思います。 「言いたいことがあるならばハッキリ言ってくれ」 って伝えましたか? 。。。。。。そうとだけ。伝えましたか? 自分も、彼女さんと話をするときには、「言いたいことはハッキリ言ってね。俺もそうするようにするから。」とは言ってあります。 でも、「何でハッキリ言って欲しいか」も言ってます。 「人間、伝えなきゃ分からないことばかりなんだし、思ったことや考えたことは、出来るだけ素直に伝えて、お互いの考え方ってのを理解して、 歩み寄れるところは歩み寄っていきたいから、出来るだけ、思ったこと、考えたこと、こうして欲しい、こうしたい、ってことは、言って欲しいと思ってる。 あなたはどう思う?」 と、「こうしてくれ」って内容に、何で自分がそうして欲しいのかという、自分の考えも言った上で、相手に求めて、相手の意見も聞く。 そうしてる。。。。つもりです(汗 嫁さんが、「うん」「う~ん」とかばかりしか言わない理由、ちゃんと聞いたことありますか? 「自発的に本音を言わない」(とあなたが思ってる)理由をちゃんと聞いたことありますか? 差し入れ~とかのことを、ちゃんと伝えてくれない理由を聞いたことありますか?(まぁ、「それぐらい、お返しとかもあるんだから、伝えてくれよ」とか思う気持ちは分かりますが。 >>いつも男性から歩み寄れ!と んー。 失礼ですが。。。質問文内容をそのまま受け止めていいとしたら、「いつも」も何も、歩み寄ったこと無いように思えますけどね。 >>いつもは私から場を提案して話し合う コレは、「歩み寄り」とは別物だと思いますし。。。 それ以外のところは、相手の意見を聞き出せていない時点で、歩み寄り。にしては、足りてないおt思いますし。 なんとなーく >>私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが コレはあるかもしれないな。という印象です。 (ついでに、ハッキリ言える性格の人ばかりじゃない。ってのも覚えておくといいかと。確かに、ハッキリ言わなきゃ伝わらないし、ハッキリ言ったつもりでも、誤解されて受け止められりゃ伝わらないし。。。まぁ、難しいですけどね。 あんまり上手くいえませんが、思ったこと書きなぐってみました。失礼しました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

すみません、希望じゃない既婚女性です。 まず、前の質問の続きって? 二週間くらい前の『エッチを拒まれ妻にキレた。』ってやつでしょうかね? 質問履歴を公開するか質問添付するかしなきゃ、続きって言われても分かんないですよ。 やたら老後?の悩みばかりですけど…。 奥さんからすると今更…なのかも。 今まで話す夫・聞く妻って感じできてて、奥さんは全く問題ないんでしょう。 もうこれが夫婦のカタチ・リズムとして成り立ってるんです。 多分貴方だけが不満なんですよ。 だから、特に問題視していない側が率先して話しかけるってないと思います。 それと、前回今回と読み思うんですが。 なんか、ちょっと自己中気味です。 『会話』だけが全てじゃないんだし、無理して話されても嬉しくなくないですか? 夜にパートもされてるようですし、疲れもありますよ。 多少すれ違い生活だし、会話じゃなくても別のコミュニケーションをとればいいです。 例えば交換日記とか。 私は別に男から動けとは思いません。 もしこの質問が女性からだったとしても、貴女が動いた方が早いと回答しています。 奥さんにこうなって欲しいって希望があるなら、待つんじゃなく、そうなるよう自分が動いてもってくのが一番早いです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

やった事の無いことは出来ない物です 今まで旦那さんから奥さんへ話しかけていました それが当たり前になっていました 奥さんは旦那さんへ話しかける必要が無かったのです 必要無いからやらなかったのです やらないから出来ないのです 出来ない事を、出来るようにしたいと思っても 長年の癖ってのは中々変えられない物だと思います ですから 何かきっかけを作るとか 発語を促す言葉をかけてみるとか した方が良いと思います ただ待っているだけでは、相手は変わらないと思いますよ

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性ですが・・・・ 家庭の主は奥さんです。 男は単なる消耗品、耐久消費材の奥さんに従うのが家庭の幸福です。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

難しい問題ですけど、今まで通り貴方から歩み寄ってはいかがですか? おそらくですけど奥さんも糸口がつかめないのではないですか? 私の家では毎日何某の報告や相談で、夫婦間で会話が無い日は無いのでこのような相談の回答を書くことは場違いかもしれませんが、日常的な事でもテレビなどで仕入れたネタでも会話の材料となっています。 なにぶん、月の大半を留守にする仕事ですので毎日の電話連絡は欠かせないのが現状なんですけどね。 ただ、夫婦間の会話の無さを気づくのが遅かったように思えます。これを機会としてたわいない話でも持ち出して話すのもいいのではないですか?夫婦として今後も生活を共にするなら必要な事だと思いますよ。 気になるのは夜のパートですね。週3回とはいえ疲れていませんか?その辺の気遣いも旦那さんとして必要ですよ。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話

    私27歳、旦那32歳、結婚2年目、0歳息子がいる夫婦です。 皆さん、毎日夫婦の会話ってありますか?うちは元々旦那が口数が多い方ではなく、最近では会話といっても二言三言で終わり、キャッチボールになりません。夜もHをする日以外は私が家事やお風呂から戻ると、寝てしまっています。なんか、私、夜はひとりぼっちってかんじで、本当に虚しくて、悔しくて眠れずに投稿しています。普通夕飯の片付けが終われば、寝るまでの間は夫婦で他愛もない話をしたりして、夫婦の時間を過ごしたりしませんか?皆さんはいかがですか?私の虚しさはどうしたらいいでしょう?そしてこんな旦那にもっと妻心女心を分からせたいのですが…どうしたらいいですか?

  • 夫婦の会話が非常に疲れる!!!

    夫婦の会話がとても疲れます。 僕が妻に何か物事を尋ねたり、提案したりすると、開口一番、「いや、そうじゃなくって・・・」「というか・・」と取り合えずまず全否定されます。 この一言で僕は「カチン!」ときますが、我慢してその後の妻の言葉を聞いてみると、僕が言ったこととニュアンス的には同じことを言ってきます。 だったら、最初から、全否定しないで、「そうだね・・・」って言ってその後の言葉を続ければ不愉快な思いもしなくていいといつも思っていますが・・ 皆さんはこういう経験はありませんか? 夫婦間の会話をスムーズにさせる、解決策はどうしたらいいと思いますか? たわいもない相談ですみませんでした。

  • 夫婦の会話。。。

    皆さんは、夫婦間でどのような会話をされていますか? 私の妻は、私が帰宅するといつも2時間くらい一方てきに話しをします。子供が話しかけてきても、その時は私は子供には、意識を持っていけません。夕食を作ってくれている途中でも話になってしまいます。夕食が始まらないケースもあります。妻が日中に外で誰かに接して何かを感じた時が特に話がながくなります。 僕はひたすらに彼女に目を見て、話に集中して、あいづちをうつだけです。意見は述べる隙間もないです。 妻は、子供の時に、酒乱の父親のことでPDSTになっているみたいです。この前にそんな事柄の書いた本を読み、過去の事柄や、記憶にスイッチが入ってしまい、最近はその事を述べては泣いてしまいます。僕はそれに気持ちをリンクして、話を聞き、感情をいれようとしてます。 ところが、失敗しまった。仕事が遅くなり午前様になりましたが、やはりその日も話しました。ところが、疲れなのか、気が付いたら私は、その場で寝てしまっていたのです。それから2日間、妻は怒って口を利きません。 本当は、くつろぎたい場所に家庭が僕にとって一番気が張る場所になりました。子供もまだ小学生です。妻のことも好きです。でも、このままでは、僕が壊れそうです。なにか、良いアドバイスしてください。 勝手なお話しですみません。

  • 夫婦の会話と仕事・健康、どちらが大事?

    結婚2年目の39才・夫です。妻は33才の専業主婦で、9か月の長男がいます。 先日の夜、自分の性格についての悩みを、妻に対してこぼしたことがありました。妻は話好きな性格でもあり、私の話を真剣に聞いてくれて、自分の考えも述べてくれました。 それはいいのですが、そこから妻の社会人時代の経験や、妻自身の人生観の話が始まり、深夜0時頃から延々1時半過ぎまで続き、終わる気配がありませんでした。 私は自分から話を持ちかけた手前、最後まで話を聞こうとはしました。しかし最近残業が多くて疲れていることもあり、もう勘弁してくれと頼んでしまいました。 そしたら怒る怒る。真面目な話もろくにできないのか、夫婦の会話より日常の生活を維持することのほうが大事か、そんな相手と夫婦でいたってつまらない。さすがに愛想が尽きた、もう家の中で笑うことはできない、と。 このように、夜遅くなってでも会話がしたい妻と、なるべく早く寝て体を休めたい私との対立は、結婚以来何度となくありました。 夫婦の会話とは、そこまで身を削ってでも必要なものなのでしょうか。

  • 夫婦関係は破綻していた?

    もし裁判等で夫婦関係が破綻していたかどうかを争う場合、 下記のようなケースではどう判断されるのでしょうか? 1)年に1度くらいの割合でしか性交渉がない(結婚後数回のみ)夫婦で   最後の行為が1年前だったとき、セックスレスの期間は直近1年間でしょうか?   それとも結婚生活を通して、セックスレスだったと判断されるのでしょうか?   ただし、ED等の病気や妊娠を理由とするものではありません。   夫側が一般的な頻度で求めており、妻側が拒否をしている状態です。 2)性格の不一致、価値観の相違などを理由に夫が離婚を求め、   妻がそれに対して慰謝料や養育費を請求した場合、   互いに離婚の意思があったと判断されますか?   妻側は夫に対する当てつけであったと主張する見込みです。 3)妻を含めた妻の家族は宗教団体に入信しています。   夫はそのことを婚姻直前になって妻の家族から聞かされ、   「日常生活には何の問題もない」と言われため、深く考えることをしませんでした。   子供が出来た後、一般的な慣習(腹帯や七五三など)を行えないことがわかり   夫はそのことに不満を覚え、夫婦仲が悪くなり、妻に離婚を申し出ました。   妻側が「やり直したい」と言ったので、夫は「やり直すなら宗教をやめてほしい」と伝えたのですが   妻は不仲の理由は別にあったとして脱会はせず、話し合いの最中に夫に内緒で子供も入信させました。   この状態で妻側は「離婚に合意はしておらず、やり直しに向かっていた」といい、   夫側は「子供まで入信させた妻には、すでにやり直す意志がなかった」と主張しています。   この場合、夫婦は「やり直しに向けた話し合いの状態であった」と判断されるのでしょうか?   それとも「互いにやり直す意志はなかった」と判断されるのでしょうか? 上記のような状態で別居した後、夫側に恋人ができ、 妻側はそれを不貞として慰謝料請求をしております。 夫側は慰謝料請求の取り下げか、減額を主張したいのですが 弁護士等に相談する前に、みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 わかりにくい点があれば、補足致します。

  • 結婚10ヶ月の夫婦(自分は夫)です。まだ子供はいません。

    結婚10ヶ月の夫婦(自分は夫)です。まだ子供はいません。 普段の生活で悩みがあります。 自分自身口数が多い方ではなく、たまに会話のない時間帯が長く続く時がたまにあります。 そういった時に妻はつまらないと言ってふてってしまいます。特に話し掛けてくれるわけでもなく。 僕は相手が機嫌悪いなぁと感じるとますます何を話たらよいかわからなくなります。 会話下手なところを改善しようとは思いますが、妻としては無口なところに不満があるようです。 皆さんは夫婦間の会話でこのような事を意識しているとかありますでしょうか? または会話下手改善のよい手段ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 夫婦の会話

    現在小2、年長、10ヶ月のこどもがいます。私はパートで仕事にも出ています。夫はいつも夕食には間に合うように仕事が終わり帰ってこられ、育児もある程度手伝ってくれます。でも、ほとんど会話らしい会話はありません。昼間の会話はメールです。その理由は主に・・ (1)夫(私)が話をしていてもゆっくり聞いてる時間がない。 (2)夫が話すことに対して私が反論する(テレビやニュースをみて「**ってこうだよ!」と言う夫の意見に対して、私が自分の意見として「違うでしょ~こうでしょう」と言う会話になる)ので夫が怒る。 (3)子供の教育方針で考え方が違う。 です。口をきけばいつも喧嘩です。私は家にいても楽しいことはなく、テレビをみても笑えることもありません。(というかほとんどテレビは見る時間もないです。)夫も同じかもしれません。 このままだと子供も情緒不安定な感じでかわいそうです。誰にも相談できずに困っています。夫婦ってこんなものですか?

  • 単なる夫婦のズレなのでしょうか?

    38歳の結婚暦11年の男です。妻は同じ歳で、子どもはふたりいます。いずれも小学生です。 ひと月ほどまえに、妻と私で話し合いをしました。この話し合いは私からしたのですが内容は、夫婦間のコミュニケーションの不足についてです。例をあげますと: ‐日常のスキンシップ(ボディタッチや手を触れるなど)を私からしようとすると妻は迷惑そうにしていました。 ‐妻の私にかけてくる言葉はいつもだいたい怒ったような口調でした。 ‐4年ほどセックスもありません。 5年ほど前に、私が仕事にばかり時間を費やすので、妻が私に「家のこと(家事や子どもの世話)をもっとやってほしい」といい、喧嘩になりました。私も反省し、私も日常の家事(土日の食事づくりや食器洗い、 洗濯物干し、掃除など)をするようにしました。また、子どもの各種スクール通いも付き添い、遊び相手にもできる限りしているつもりです。 でもここ数年夫婦間のコミュニケーションはなく、私はなんか夫婦として「ズレ」を感じています。お恥ずかしい話ですが、私も人並みに性欲はありますが、妻が上述のようにしたくないらしいので、独りで処理しています。たまにそういう類のビデオをみながらしていると、本当に虚しくて寂しくなります。 妻もパート勤めをしており、時間の制限があるのは承知しているのですが、平日は家の掃除は皆無で散らかり放題です。今まで、土日に私が洗濯物の整理や掃除などをやっていましたが、なんかもう家に帰りたくないという気持ちでいっぱいになってしまいました。 上記のように話し合いをもっても、妻からでてくる言葉は「もっと子どもとむきあってくれ」というもので、どうも妻と夫のダイレクトな会話やコミュニケーションを避けているような感じなのです。その話し合い以来、会話はもっと減りました(私から会話をするのももう虚しい感じがするので)。頭には離婚という言葉がよぎります。ただ子どものことを考えると、、、躊躇します。 こういった現状は、単なる夫婦のズレで話し合いで解消できるものなのでしょうか?私の一方的な身勝手なわがままでしょうか? 他の夫婦の方のご意見や特に女性の方の意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 全く会話の無い夫婦

    夫35歳 妻(私)31歳 結婚2年 子ナシ共働き夫婦です。 約3ヶ月前に「そろそろ子供が欲しい」と話をしたのですが、 「おまえみたいな人間に子育ては出来ないから、無理」と夫に言われ それ以来 全く口を聞いて貰えません。 朝は「眠たいから話しかけるな」と言い、「おはよう」の挨拶も無視 夜は19時頃に帰ってくるのですが、 無言で夕食を食べ 寝室で雑誌を読みながら一人でテレビを見て、 私の知らない間にお風呂に入り 寝ています。 休みの日は一日中 ゴロゴロしています。 会話をしようと、 夕食時に私から「今日 会社でこんなことがあって…」って話をしても 「嫌なら、辞めれば?」の一言で終わってしまいます。 こんな生活が この先何十年も続くのかと思うと、気が狂いそうです。 夫は 何を考えているのでしょうか? どうすれば 元の生活に戻れるのでしょうか? 助けてください。

  • 夫婦間の会話不足で、このままだと離婚かもしれません

    夫婦間の会話不足で、このままだと離婚かもしれません。 妻は相手はバツイチ子持ちで、結婚5年です。 結婚当初から夫婦間の会話はそんなに多くありませんでした。 子供もいましたので、子供がメインの会話ですね。 その妻が最近、ツイッターかSNSで知り合った男性と頻繁に会っているようなのです。 泊まりでの外出はないですが、デートスポットと言われるような場所に行っているみたいです。 いつも一人で行っていると言っていたのですがそんなことはないんじゃないかと思い、 思い切って聞きました。 「やましいことは一切やってない、干渉しないで」みたいに言われました。 このままだと、家庭内離婚(すでにそうかもしれません)か、本当の離婚になるかもしれません。 私は妻のことが大好きで、離婚はしたくありません。 どのように妻に接していけばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう