夫婦の会話がゼロ!夫が語る、寂しい夫婦生活の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の会話がゼロになってしまった理由や、夫が感じる寂しさについて語りました。
  • 夜の営みの問題がきっかけで、夫が意図的に妻との会話を避けるようになった結果、夫婦の会話は途絶えてしまいました。
  • 夫が妻に何とか会話を持ちたいと願いながらも、妻からの積極的なアプローチがないことに寂しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の会話がゼロです

一つ前の質問の続きになります。 私達夫婦はこれまで、口数の多い私と口数の少ない妻という関係でした。 これまでは不思議に思わなかったのですが、先々月に夜の営みの件で私がキレてしまい、それから意識的に必要以上のことは妻と話さないようにしようとしています。 ところが2カ月近く経っても妻から話題を振ってきたり、日常の報告がなかったりと、これまでは私から尋ねていたので気にならなかったんですが、私から最初に発信しないとこれ程までに会話が無いのかと驚いています。 今回のケンカの解決は何とか向こうから「話し合いしましょう」という言葉を待っているのですが(いつもは私から場を提案して話し合う)、一向にその気配すらありません。 何とも思っていない訳ではないと思うのですが、正直夫婦ってなんだろうと考えてしまいます。 と同時に、今までいかに私からの一方的な会話だったのかと寂しくてなりません。 昼間はパート(私ももちろん仕事ですが自営業です)、夜も8時から週に3回パートの妻と夫婦2人きりの会話を持とうと思えば、お互い意識して時間を作らないと出来ないと思うんです。 今回ばかりは妻からの話し合いの提案を待っています。 関係修復のきっかけはいつも私ばかりで、妻側から自発的に本心を話してくれたらと思っています。 これまでも、親戚や友人がお祝いや差し入れを持ってきた時でも、私の机にポンと置いてあるだけだったり、酷い時は後日街中でその人に会って初めて訪問してくれたことを知るという恥ずかしい思いをしたことも多々あります。無関心も限度を超えています。 いまさら「おしゃべり」になって欲しい訳ではありませんが、最低でも自発的に報連相はしっかりしてもらい、自己主張も少しはして欲しいと思います。 私一人がしゃべって、妻は「うん」とか「う~ん」ばかりではいい加減疲れてきました。。。 これまではスキンシップも夜の生活も普通にありましたので、気にならなかっただけなのかもしれません。 しかし、こと「夫婦の会話」ということになると、将来2人きりの生活になった場合、不安でなりません。 私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが、別に言いたいことがあるならハッキリと言えばいいと思います。 溜めこんでいるんでしょうが、今回は絶対に妻側からアプローチして欲しいと願っています。 こんな考え方っておかしいでしょうか? 私も悪い点は多々あることは認めますが、それは次の話し合いで話そうと用意はしています。 出来ましたら男性限定で回答お願いします。 こういう質問を女性はいつも男性から歩み寄れ!と回答してくるだけだと思いますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.6

すみません、女性ですが割と男性脳なタイプなので回答してもいいですか? 何だか典型的な男女の逆バージョンって感じですね。 妻がひたすら今日あったことを話しているのに、夫は「うーん」と言うばかり。 「聞いてる?」と聞けば「聞いてるよ」と返ってはくるものの こっちを見てくれないし違うことしてるし、明らかに興味なさそう。 そして肝心なことは何も言ってくれない。 「ちゃんと言ってよ!」と怒ると 「言わなくても分かるだろ!俺だって疲れてるんだから察しろよ!」の一点張り。 妻からしてみれば「そんなの言ってくれなきゃ分かるわけないでしょ!」 …昼ドラのワンシーンみたいですね。 ですが質問者さんの家庭はまさにこれが男女逆転した感じってところでしょうか。 今までこのようなスタイルで成り立ってたんですよね? なら妻側も「なぜ今さら?」となるんじゃないでしょうかね。 「今までこっちから能動的にならなくったって、あなたが動いてくれてたじゃない。 今後もそれでいけばいいじゃない。何が不満なの?」ってな感じ。 いきなりキレられても、キレられた方も何がなんだか分からないでしょうよ。 >これまでは不思議に思わなかったのですが ほら、自分でもそう言っちゃってるし。 それをいきなり怒って変えろ!だなんて少々身勝手過ぎないですか? 何の心境の変化か知りませんが。 とりあえず、今回は質問者さんから話し合う場を提供してあげましょうよ。 ここを突破しないことには何も進みません。 そして、今まではそれで良かったかもしれないけど、実はこうしてほしかった、と きちんと言葉にして伝えてあげましょう。 最初に出てきた典型的な女性の言葉ではありませんが「言ってくれなきゃ分からない」んですよ。 何が不満なのか、どこをどう改善すればいいのか。 質問者さんの希望を以心伝心で察して、自ら行動しろと? ロボットじゃあるまいし、そんなことできるわけないでしょう。 長年連れ添った仲睦まじい夫婦でもそんな神業できませんよ。 別に不満を抱えたまま生活しろとは言いませんよ。 今まで我慢していたけど本当は改善してほしいというならそう伝えればいい。 >いまさら「おしゃべり」になって欲しい訳ではありませんが、最低でも自発的に報連相はしっかりしてもらい、自己主張も少しはして欲しいと思います。 これをそのまま伝えれば良いじゃないですか。 「無理してまで変われとは言わない。でも最低限のことはしてほしい」ってことでしょ? これって夫婦として必要な話し合いだと思いますけどね。 ちなみに私と夫は、質問者さん夫婦と同じく夫が話す側で私は聞いている側です。 そして結婚前、付き合っているときに一度夫に怒られたことがあります。 「俺はこんなに話しているのに、何でお前は聞いてるだけなの? もっとお前からも話をしてほしいし、俺だけが話してると疲れる」とはっきりキレられました。 その時は“そんなこと言ったって私の言うことなんか聞いてくれないし、 私が話す前にあなたが話し始めるんじゃないの!”とこっちが逆切れしそうでしたが。 もともと私は好きな人の前では聞き役に回りたいタイプだったので 話せって言われたことに戸惑いを感じましたが、 決して無口なタイプではなかったので(むしろ友達の前ではお喋りな方) それからは私からも能動的に話しかけるようになりましたよ。 まあ今でも夫が話す側で私が聞く側、というスタンスは変わりませんが どちらともなく会話ができていますし、私が頑張って話すようになってから 夫も頑張って(?)聞き役に回ってくれるようになったので、 あの時夫からはっきり指摘してもらえてよかったなと思っています。 こちらとしても言われるまで“聞き役になることがダメ”だと思ってなかったですからね。 質問者さんの奥さんも、多分私のように若干楽観的に考えている部分はあると思います。 でもまあ夫婦として、会話は少なくとも最低限の報連相は絶対必要ですので、 そこはまずきちんと指摘しても問題ないかと思いますよ。

その他の回答 (5)

• STICKY2006
回答No.5

こんちは。男です。 >>一つ前の質問の続きになります。 まぁ、それは知りませんが。。。 >>正直夫婦ってなんだろうと考えてしまいます。 自分じゃない誰かと一緒に生きていく関係のこと。とかですかね。 「自分じゃないんだから、言わなきゃ分からない」と思いますよ? 『あぁ。そうさ。だから話し合いたいんじゃないか』 って返されるかもしれませんが。。。 あなたも、まだ言ってないことありますよね。多分。 >>私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが、別に言いたいことがあるならハッキリと言えばいいと思います。 「言いたいことがあるならばハッキリ言ってくれ」 って伝えましたか? 。。。。。。そうとだけ。伝えましたか? 自分も、彼女さんと話をするときには、「言いたいことはハッキリ言ってね。俺もそうするようにするから。」とは言ってあります。 でも、「何でハッキリ言って欲しいか」も言ってます。 「人間、伝えなきゃ分からないことばかりなんだし、思ったことや考えたことは、出来るだけ素直に伝えて、お互いの考え方ってのを理解して、 歩み寄れるところは歩み寄っていきたいから、出来るだけ、思ったこと、考えたこと、こうして欲しい、こうしたい、ってことは、言って欲しいと思ってる。 あなたはどう思う?」 と、「こうしてくれ」って内容に、何で自分がそうして欲しいのかという、自分の考えも言った上で、相手に求めて、相手の意見も聞く。 そうしてる。。。。つもりです(汗 嫁さんが、「うん」「う~ん」とかばかりしか言わない理由、ちゃんと聞いたことありますか? 「自発的に本音を言わない」(とあなたが思ってる)理由をちゃんと聞いたことありますか? 差し入れ~とかのことを、ちゃんと伝えてくれない理由を聞いたことありますか?(まぁ、「それぐらい、お返しとかもあるんだから、伝えてくれよ」とか思う気持ちは分かりますが。 >>いつも男性から歩み寄れ!と んー。 失礼ですが。。。質問文内容をそのまま受け止めていいとしたら、「いつも」も何も、歩み寄ったこと無いように思えますけどね。 >>いつもは私から場を提案して話し合う コレは、「歩み寄り」とは別物だと思いますし。。。 それ以外のところは、相手の意見を聞き出せていない時点で、歩み寄り。にしては、足りてないおt思いますし。 なんとなーく >>私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが コレはあるかもしれないな。という印象です。 (ついでに、ハッキリ言える性格の人ばかりじゃない。ってのも覚えておくといいかと。確かに、ハッキリ言わなきゃ伝わらないし、ハッキリ言ったつもりでも、誤解されて受け止められりゃ伝わらないし。。。まぁ、難しいですけどね。 あんまり上手くいえませんが、思ったこと書きなぐってみました。失礼しました。

• ynmammam
回答No.4

すみません、希望じゃない既婚女性です。 まず、前の質問の続きって? 二週間くらい前の『エッチを拒まれ妻にキレた。』ってやつでしょうかね? 質問履歴を公開するか質問添付するかしなきゃ、続きって言われても分かんないですよ。 やたら老後?の悩みばかりですけど…。 奥さんからすると今更…なのかも。 今まで話す夫・聞く妻って感じできてて、奥さんは全く問題ないんでしょう。 もうこれが夫婦のカタチ・リズムとして成り立ってるんです。 多分貴方だけが不満なんですよ。 だから、特に問題視していない側が率先して話しかけるってないと思います。 それと、前回今回と読み思うんですが。 なんか、ちょっと自己中気味です。 『会話』だけが全てじゃないんだし、無理して話されても嬉しくなくないですか? 夜にパートもされてるようですし、疲れもありますよ。 多少すれ違い生活だし、会話じゃなくても別のコミュニケーションをとればいいです。 例えば交換日記とか。 私は別に男から動けとは思いません。 もしこの質問が女性からだったとしても、貴女が動いた方が早いと回答しています。 奥さんにこうなって欲しいって希望があるなら、待つんじゃなく、そうなるよう自分が動いてもってくのが一番早いです。

• pigunosuke
回答No.3

やった事の無いことは出来ない物です 今まで旦那さんから奥さんへ話しかけていました それが当たり前になっていました 奥さんは旦那さんへ話しかける必要が無かったのです 必要無いからやらなかったのです やらないから出来ないのです 出来ない事を、出来るようにしたいと思っても 長年の癖ってのは中々変えられない物だと思います ですから 何かきっかけを作るとか 発語を促す言葉をかけてみるとか した方が良いと思います ただ待っているだけでは、相手は変わらないと思いますよ

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性ですが・・・・ 家庭の主は奥さんです。 男は単なる消耗品、耐久消費材の奥さんに従うのが家庭の幸福です。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

難しい問題ですけど、今まで通り貴方から歩み寄ってはいかがですか? おそらくですけど奥さんも糸口がつかめないのではないですか? 私の家では毎日何某の報告や相談で、夫婦間で会話が無い日は無いのでこのような相談の回答を書くことは場違いかもしれませんが、日常的な事でもテレビなどで仕入れたネタでも会話の材料となっています。 なにぶん、月の大半を留守にする仕事ですので毎日の電話連絡は欠かせないのが現状なんですけどね。 ただ、夫婦間の会話の無さを気づくのが遅かったように思えます。これを機会としてたわいない話でも持ち出して話すのもいいのではないですか?夫婦として今後も生活を共にするなら必要な事だと思いますよ。 気になるのは夜のパートですね。週3回とはいえ疲れていませんか?その辺の気遣いも旦那さんとして必要ですよ。