• 締切済み

50代の夫婦

50代の夫婦とはどんなものなのか実態を教えてください。 会話が少なく、同居人化していくことに疑問を持ちながら、何の打開策もありません。 夫婦はお互いさまの部分が多いので仕方ないのでしょうが、皆様は、どれくらい会話をして、どれくらい触れ合い、どれくらい我慢しているのですか?

みんなの回答

noname#26252
noname#26252
回答No.3

53男です。30年一緒にいます。自営業なので24時間顔を見ています。空気みたいな感じです、いなきゃ困ります、好きで一緒になった人です。最後まで一緒にいたいです。私の中では一番大切です。しかし人前では決して大事にしているようには見せません。→恥ずかしいですから(それも分かってくれているようです)趣味は全然違います、私はアウトドア派、彼女はインドア派それでバランスがとれています。ようは気の持ち方ですね。信じていてなんでも好きなことをお互いすることですよ。いい年をしての外でべたべたするのは?です。お互いの友人夫婦を連れてきての会食(持寄り)これ結構楽しいですよ!

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>50代の夫婦とはどんなものなのか実態を教えてください。 うちはとても仲がいいです。 うちなど、毎週末、ゴルフの練習に一緒に通って、映画を観て、ショッピングに つきあって、近所のご夫妻と一緒に夕食食べにいったり、 美術展観に行ったり、セールに行ったり、病院につきそったり 犬の散歩を毎朝欠かさず一緒に行ったり、とにかく何でも一緒に やります。 家では、ビデオをよく一緒に観ます。 >会話が少なく、同居人化していくことに疑問を持ちながら、何の打開策もありません。 会話は、中国の反日デモ。ホリエモン批判。久米宏復活・・TVの画面観ながらでも話題は いくらもあります。 >夫婦はお互いさまの部分が多いので仕方ないのでしょうが、 お互いに相手しかいない・・・と思わないと相手の大切さが見えてきませんね。 >皆様は、どれくらい会話をして、 朝起きて、犬の散歩を小一時間します。そのときにいろいろ会話をします。 帰ってきてめしを食いながら。あとは、そんなに会話ないですね。 一緒にテレビみたりしてます。 ウィークディに1度は夕食を外食。酒を飲みながら、近所の人の噂話や 最近の店の話、どこかに飯を食いにいこうなどという話をしています。 >どれくらい触れ合い、 犬を飼っていますので、犬が邪魔をして触れ合う機会は少ないです。 >どれくらい我慢しているのですか? 我慢はしません。でも半年に1回くらい大喧嘩というか、私が臍を曲げたり 妻に言い過ぎたりして泣かれたりとかはあります。 割と気があうので、お互い我慢しあわなくても理解しあえるような気が します。 喧嘩するのは、互いの行動によって不安な気持ちにさせられるからでしょう。 私が、妻は時々ブランド物を衝動買いしますが、私も好きな服など出張先で ショップを覗いて買いたくなったりしますから同じです。 浪費癖は困りますが似たもの同士だとお互い牽制しあってバランスが とれたりします。 金銭価格と趣味や価値観が基本的なところであっていますから、我慢という より互いに許容するという感じです。 ちなみに再婚同士です。51歳と50歳のカップルです。 映画が1000円でみられます。いい世の中になったものだと思います。

yukinnko213
質問者

お礼

ありがとうございました、ラブラブでいいなって思います。そう、テレビを見ながらでも話せますね。頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#53847
noname#53847
回答No.1

まずお互いがそれぞれに生き生きすることです。あなたにもやりたいこと、興味のあることなどおありでしょう。それを始めてみてはいかがでしょうか。いままで同居人ぐらいにしかみていなかったご主人も、奥様が生き生きされてくると触発されるものです。おれもこんなことやってみようかな、となにかに参加されるとまたちがった面が出てくるでしょうし、広がりも膨らみます。夫婦はそれぞれが鏡です。あなたの感じていることはおそらくお相手も考えていることでしょう。じぃっと眺めていても、なにも答えは出てこないと思います。

yukinnko213
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いが鏡・・・そうだといいですね。今はそれぞれに仕事をし、趣味を持ち好きなこともしています。それだけで終わっているようにも思うので、共通項を見つけたいです。鏡に映るお互いがはつらつとするようになりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代の夫婦生活は?

    40代の夫婦生活は? 今晩は。夫婦ともに40代後半で、子供は高校生や大学生等3人います。 ここ数年、子供たちの寝る時間が遅くなってきて、また狭いマンション故夫婦2人で一緒に寝る事も叶わず、ほとんど夫婦生活のない状態が続いています。 主人の営業という仕事柄、やはりストレスもあるのでしょうか、最後まで持続しなくて、いつのまにか夫婦生活は自然消滅な感じです。 子供が独立して、誰にも夫婦生活が邪魔されなくなったら頑張ろう・・・ではさすがに遅い感じがして~。 夫婦生活を除けば、ごく普通の仲の良い、よく会話をする夫婦なんですが~。 狭い住まいでも夫婦生活を営める秘訣であるとか、40代男性の考えとか、色々な意見を参考にして、また主人と頑張っていけたら、と考えています。よろしくお願いします。 ちなみに私自身はセックスレスでも現状は大丈夫なんですが、男性側としては果たして我慢できるものなのだろうか?と思いまして~。

  • 夫婦の会話が非常に疲れる!!!

    夫婦の会話がとても疲れます。 僕が妻に何か物事を尋ねたり、提案したりすると、開口一番、「いや、そうじゃなくって・・・」「というか・・」と取り合えずまず全否定されます。 この一言で僕は「カチン!」ときますが、我慢してその後の妻の言葉を聞いてみると、僕が言ったこととニュアンス的には同じことを言ってきます。 だったら、最初から、全否定しないで、「そうだね・・・」って言ってその後の言葉を続ければ不愉快な思いもしなくていいといつも思っていますが・・ 皆さんはこういう経験はありませんか? 夫婦間の会話をスムーズにさせる、解決策はどうしたらいいと思いますか? たわいもない相談ですみませんでした。

  • 両親(夫婦)の仲の良さを教えて欲しいです。

    20代後半にして両親と同居しています。 最近になりアダルトチルドレンというものを知り、どうも機能不全家族となるようでした。 いまさらですが、一刻も早く親から離れなければいけないと気付けました。 なので、ACから抜け出すアドバイスではなく、 素朴な疑問でみなさんの両親(夫婦)はどんな感じなのかを質問させていただきたいです。 両親は会話をほとんどしない、口を開けば喧嘩をする。私が仲介で会話(伝書鳩状態)。 母は父の、父は母の悪口を私に漏らす。 離婚という言葉は出せど、どちらも行動するわけじゃない。などなど… 両親とも幸せそうに見えたことはありません。(恋愛結婚だったそうですが) 私は、夫婦は月日が経つと冷めた関係になっていくものなのかと思っていました。 実際みなさんの両親(夫婦)はどのような感じですか? 楽しく会話をしていたり一緒に出かけたりするのでしょうか? くだらない質問ですがお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 30代なんですが、20代とか30代とか40代の

    世代の人たちの会話が難しくて理解できないし会話できません 政治や経済の話をしているわけではないんですが 同じ世代の人も下の世代の人も考え方が大人でついていけません 21歳のころからホステスですが 同じ世代としても差がかなり開いてしまったと感じます 差がひらいて未熟なのは 私が頭が悪いからでしょうか 苦労はしてきています 沢山の人とあって話もきいてきています 私は話が理解できなくて核心をついた話や 濃い内容のことがはなせません 客からは中身がない、うすっぺらい 底が浅い、学生で成長がとまってるといわれました わたしの得意とする客は50代から上の男性です 指名客はみんな50代から上 70代以上とか 温厚なおじいさんとしか会話できません 私はなにも考えずにぼーっと20代から30代まで過ごしてしまったんでしょうか 同じ世代の人の生き方や考え方と同じ土俵にたてないのはなぜですか なぜ差がひらいてしまったんでしょうか 私は必死で辛いことも耐えていきてきたつもりです でも辛いことを克服することは一度もできませんでした 耐え抜くだけで精一杯で打開策はかんがえられませんでした 学校も昼の仕事も年数はやりとげたけど 失敗ばかり、何事も人よりできなくて 要領がわるくてにげはしませんでしたが 辛い現実はかえられませんでした 友達も一人もいませんでした 友達の作り方をしりませんでした いまでもコミュ能力が乏しく人間がだいきらいです でも一部の客から長いこと好かれて 可愛がられたりしたのでホステスをやっています 昼の仕事は絵本作家になりたいと思っています でも今はお金がありません 私は40代以下の客からは不人気です 40代以下の客と同等に会話もまけずに話せる人間になるにはどうしたらいいですか なんでみんな世の中のしくみをしってるんでしょうか どこで学んだんでしょうか 私は子供なのでしょうか みんなの会話が理解できないから頭がわるいとバカにされます 時代の流れに乗ってない、世の中からはみ出てるといわれます 私はどれくらい世の中のことわかってるんでしょうか

  • 夫婦で会話らしい会話をできないことに悩んでいます。

    結婚10年、子供2人、30代後半の父です。 ここ1ケ月、夫婦で会話らしい会話をできないことに悩んでいます。極めて事務的な会話か、あるいは、妻から話かけるてくることは、一方的にキレることばかり。原因となるトラブルは、些細(に感じるよう)なことで、大抵のことは、お互いの気配りで未然に防止できるようなこととしか思えません。 私は、賭け事、浮気は一切せず、収入もサラリーマンとしては、そこそこ。一般的には、いい夫でいれるように思うのですが。問題があるとすれば、私の性格が、神経質で細かいことを気にしてしまうことです。 妻は、子育て(7歳・3歳)でイライラしているかと思います。私のほうも、仕事が連日の激務(ウィークデーは、朝出社、深夜・AM帰宅)とそれに伴うストレス・疲労で、手伝い、態度がおろそかになってしまっているかという反省もあります。 こっちもつらいのをわかって欲しいし、どこか大切にして欲しい。。(キレられてばかりで疲労がたまり、落ち込んできます。) なんとなく意地を張り合っているだけかもしれず、修復のきっかけを探しています。 打開策といっても千差万別ですが、同様な経験を乗り越えた方のご意見いただければさいわいです。

  • 40代後半からの夫婦の…

    疑問なんですが… セックスレスなどはよく聞きますが、40代後半からの夫婦の営みって一般的にはあるのでしょうか? もう子供も20代後半になる方々は多いと思います。 自分がその歳になってから、旦那との営みがなくなっていた…?とか色々と考えてしまいます… 仲良くしている両親に聞くなんて出来ないので教えてもらえたら幸いですm(__)m

  • 30代前半・新婚夫婦

    お互い30代前半で新婚1ヶ月の夫婦です。 夫は週に2回はえっちしたい。 妻は1ヶ月に1回くらいでもいい。 間を取って週に1回してますが世間の皆さんはどれくらいの間隔でしてるのでしょうか?

  • 夫婦で絶倫ってどう思いますか?

    夫婦で性欲強くて、セックス大好きです。 一緒にいてイチャついてると、すぐにセックスしたくなってしまいます。しすぎもよくないと思って1週間くらい我慢したりとか何回かしましたが、再開したら我慢してた分もしてしまって意味なくなってしまいます。セックスだけがすべてではないけど、やっぱり旦那とたくさんセックスしたいです。旦那に言ったら、喜んで『俺も』って言ってくれましたが、こんな私たちは病気でしょうか? 単なる絶倫夫婦なんでしょうか?お互いとだけなら、絶倫でいいって思うのはおかしいのかな…? ちなみに、ともに20代です。子供は、まだです。

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…