• ベストアンサー

HDDの寿命について

HDDについて聞いたことなのですが。HDDの残り容量があまりない状態で使っていることはHDD寿命を縮めることになるのでしょうか? また、もしそれが本当なら残りの容量が全体の何割くらいから縮まるのでしょうか? 本当かどうか気ななるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bodyshot
回答No.1

YESでもありNOでもあります HDDの寿命を縮める原因のひとつに「酷使する」という事があげられますが、 これはHDD内のヘッドがディスクのあちこちに頻繁に飛ぶとそうなります ディスク上にデータがきれいに並んでいればヘッドが動き回る事は無いのですが、それが不連続データだと同じ内容を読み書きするのにヘッドの動く回数がかなり違ってきます したがって残り容量自体は関係ありませんが、残り容量が少ないとそうなる場合が多いという事になります 判りやすい指標としては、最適化で分析した時に赤い部分が多い場合は要注意です

arasuta
質問者

お礼

わかりやすく書かれていたのでとても参考になりました。 最近、最適化はしていないので確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

空き容量は関係ないと思う。 ファイルが断片化してれば、ヘッドの移動が多くなって、寿命が縮むというのはあるかもしれないけど。 ただ空き容量が少ないと、システム(OS)が不安定になることはありますけどね。 寿命を気にするなら、温度を気にしましょう。 HDDは熱に弱いですから。

arasuta
質問者

お礼

気になっていたことだったので、確認できてよかったです。 熱には気をつけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。