• ベストアンサー

HDDの寿命

HDDの寿命ってどのくらいなんでしょうか? また、HDDの寿命が切れると、HDDのデータは消滅してしまうのですか? PS3を持っているのですが、近々HDD交換をしようかと思っていているのです。 250GBとか容量のでかいHDDは寿命がつきやすいですか? せっかく容量のでかいものを買っても、まだ結構容量があるままHDDの寿命が切れたら嫌なので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>HDDの寿命ってどのくらいなんでしょうか? HDDの寿命とは全ての製品が一定では無く、個体差が非常に大きいものです。長いものだと10年近く持ちますがハズレだと1年ちょっとで壊れることもあります。平均的には3~5年程度だと思っておけば良いです。 >HDDの寿命が切れると、HDDのデータは消滅してしまうのですか? 電池みたいに寿命が切れるという表現はちょっとおかしいですね。HDDの寿命=故障ですから。寿命が切れるというよりは寿命が近づくという表現のほうが合っているかと。 データは寿命でHDDが壊れても取り出せる可能性はあります。ですが、寿命で物理的に壊れたHDDからのデータの救出は一般人では不可能で専門の業者に依頼する必要があります。費用は安くて数万円、高ければ百万円を超えることもあるので実質的にデータは消えたと思って良いでしょう。HDD内のデータが大切なら定期的にバックアップして自分でデータの安全を守ることが大切です。データが消えてもHDDなどのメーカーは一切保障してくれません。 >250GBとか容量のでかいHDDは寿命がつきやすいですか? 容量で寿命が大幅に違うことは無いはずです。というよりも差があっても分かりません。元々、HDDの寿命は個体差が大きすぎますから。容量と寿命の関係を考えるよりもどうやって定期的にバックアップするか考えたほうが良いです。

その他の回答 (4)

• NAZ0001
回答No.5

壊れないHDはありません。確率的寿命を考えても、あまり意味がありません。 大抵は突然死です。 大容量のHDは、ディスクの枚数も多いので、その分故障率は高くなりますが。最近の3.5インチHDは、1枚で250Gですので。250G程度なら、この辺は関係ありません。

回答No.3

>HDDの寿命が切れると、HDDのデータは消滅してしまうのですか?  寿命が切れる・・・ちょっとイメージ違うなー・・・いきなりガキッー・・・ご臨終・・・。  消滅はしない、取り出せないだけ・・・絶対出来ない訳じゃないが、たかがゲームのデータを取り出すに値する金額じゃない。 >PS3を持っているのですが、近々HDD交換をしようかと思っていているのです。  必要なし。 新しい方がいきなりご臨終の可能性もある。  大切なデータは必ず複数バックアップ。 >せっかく容量のでかいものを買っても、まだ結構容量があるままHDDの寿命が切れたら嫌なので・・・。  あまり容量の大小に関係ない。

• x1va
回答No.2

>HDDの寿命ってどのくらいなんでしょうか? 設計上は8年と聞いたことがありますが、実際は個体差とか使い方によります。 >また、HDDの寿命が切れると、HDDのデータは消滅してしまうのですか? どっかのスパイ映画じゃあるまいし、自動的に消滅なんてことはありません。 基盤が故障することもあるだろうし、内部のベアリングが摩耗して動作しなくなることもあるでしょう。寿命が来たときの症状はケースバイ・ケースとしか言えません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

使い方によるところが大きいので回答のしようがありません。 PCの場合ですが、半年でだめになることもあれば、6~7年使える場合もあります。 もちろん物理的に壊れてしまえばデータはすべて読めなくなります。 250GBとかの容量の大きなものが壊れやすということもありません。 蛇足ですがすでにHDDは250GBでは大容量とは言いません。