• ベストアンサー

遊びの誘い

こんばんは。 だいぶ前の話なんですが 携帯のメールに友達から、「遊ぼう♪」と誘われました。そして、私はいいよと返信しました。 どこで遊ぼうかという事になって、その友達は「どこでもいいよ」ってなります。私も同意見になります。 毎回その友達と遊ぶ時、友達が誘って、どこで遊ぶかはどこでもいいってな感じになります。 結局、私が遊ぶ場所、時間等を決める事になります。(毎回変わりばえがないですけどね^^;) こういうのって、誘う方がもっと積極的に遊ぶ場所とか決めるべきじゃないんでしょうか? 誘われる方も考えますが、誘う側は、遊ぶ事柄等考える時間が誘われる方よりあるんで、その方がいいんじゃないかと思うんですが・・。 私も私で、どこでもいいというタイプで遊びに誘わない(誘うタイプじゃない)からいけないとは思うんですが。 それで、嫌味とかじゃなくて私が「毎回うちらって、遊ぶ場所とか悩むよな~」とかメールしたら、返信がきませんでした。(多分怒ったのかも?) あっちからしたら、おまえが決めないからじゃん!って事なんでしょうね。 後、遊びの誘いに断ったら、怒る人がいるんですが、どうしてなんでしょうか? 私の場合だったら、別に(ああ、他に用があるんだな~とかそういう気分じゃなんだな~)と思うんですが。 遊ぶ約束してて、キャンセルされても(詳しく理由聞かなくても)「あ、そっか~」と思うぐらいです。 最近色々と億劫になってきて、人と遊んでません(笑)あんまり日常生活に支障は無いです。というか自由だな~と思ってます(やばいか?) なんかしょうもなくて、みみっちい質問すみません(^^;) 回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#107328
noname#107328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.1

みみっちい質問だね!確かに。 でも嫌じゃなかったし回答していきます。 遊びの誘い断られてそれだけで怒る人はいないと思います。 誰だって都合があるんだから。 ただ断り方が失礼な場合や嘘が混じっている場合怒るけどね。 また「遊ぶ場所とか悩むよな」これは活字にすると ムスッとされる場合あるよ。神経質な相手だと 「嫌味か?」って読み取るから。 活字ってマズいよ。肉声なら良いけどメールは不利ですね。 「遊ぶ場所とか悩むよな」これを活字で読むんですよ。 想像してください。 基本、遊びに行く場所を決めるとき、または街中で何か食う?みたいになるとき、 どちらもが「しゃしゃり出ちゃでしゃばり…」みたいに思って 「どこでも良いよ」「どうする?」「どうするのが良い?」 みたいになるものだから、私は思い切って 「こうしようや!私についておいで」 とあえて言うことにしています。 人間、即決が一番。 まあ、友人と外に出て遊びなさいな。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、どうも、みみっちい者です(笑)やっぱり、みみっちかったか・・。 そうですよね・・・でも、怒ってる感じでした。 別の友達に遊ぼうと誘われて、本当に体調が悪くて、「体調悪いからごめん」って断ったら、その直後に家電が・・・。出たら、ぷつっと切れました。タイミング的に、その友達だったとしたら・・・(汗)たぶん違うと思いますが。 活字はマズイですよね・・。重々承知です。 嫌味じゃ無かったんですが、 私は、遊ぶ場所とか悩むよな~・・・そうだね~(笑)悩むよね~・・てな感じの軽いのりのつもりだったんですが、気をつけたいと思います。 私はどこでもいいというタイプなんで、koichan55さんみたいなタイプの人がいると助かります。 皆がここで食べようと言ってるのに、1人があそこが良い!ってな事があって、困った経験があったのを思い出しました。それは駄目ですよね(^^;) はい、分かりました~。でも、しばらくはこの自由を満喫したいと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

ただ遊びたいんだよね。 何をするかは置いておいて。だからとりあえず誘いを掛けて 予定は決めると。そして具体的な部分はその時に考えれば良いやと。 そういう曖昧さが結局誘われた貴方に降りかかって、結局貴方が決めたりするんだろうけどね~ 何をするかも大事だけど友達と一緒にいたり、くだらないやり取りをしたりするのが楽しい部分もあるからね☆

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ遊びたい。そうですか~私の頭が固かったって事ですね~。 高校生ぐらいから、人と遊ぶのが億劫で、正直楽しくないんですよ・・・(^^;)相手には本当に悪いんですが。精神的なものもあるけど、 私は中身がガキだから、小学生の頃のように、鬼ごっことかで遊んだ方が遥かに楽しいので、同年代の人についていけないです。なんか違うなと・・・。

関連するQ&A

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

  • 遊びの誘い

    こんにちは。大学生の男です。 みなさんにお聞きしたいことが1点あります。 それは「彼氏・彼女から遊びに誘われてうっとおしいと思ったことがあるかどうか」ということなんです。 自分には、付き合って約4ヶ月の彼女がいるのですが、彼女が大学の活動でとても多忙な人でして、なかなか二人の時間が合いません。 またなにかに打ち込んでいるときは連絡がとれなくなってしまいます。 そういうことから、2~3週間メールも会話もろくにしないことがしばしばあります。 そういった時は「忙しいんだろうな、頑張ってるんだろうな」と思ってなるべくメールを控えたり、応援的なメールを送ったりするのですが、彼女に余裕があるときは毎週1回「一緒に帰ろう」とか「昼ごはん一緒に食べよう」といった誘いをします。 そこで心配なのが、毎週誘ってうざいとか思わないのかな?ということなんですが・・・。 自分は一週間に一回は会いたいなと思うのですが、彼女は違うと思います。彼女いわく「かまってもらいたい」タイプらしいのですが。 会っているときは、「想ってくれてるなぁ」というのが、なんとなく伝わってきているのですが、三週連続で断られてしまい、少し不安になっています。人によるのでしょうけれど、みなさんは毎週誘いを受けたらどうおもいますか?よろしくお願いいたします。

  • 遊びの誘い

    以前http://okwave.jp/qa4416852.htmlで質問した者です。 塾の休み時間中にアドレスを紙に書いて渡してメールをしてきてほしいという旨を伝えたところ、その日の夜にメールがきました。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。 こうしてメールアドレスを知り、一ヶ月が過ぎました。その日から大体1日間隔でメールしてます。 そこで、次のステップ?に進もうと思ってます。一緒に遊びたいです。 しかし、今でも学校のテストの結果で時々話をし、 学校の廊下なんかで他愛のない話を度々するくらいの関係でしかありません。 友達と思われているかどうかすら疑問です。 それに話すのはほとんどこちらからで、向こうから話しかけてきたことなどはほとんどなく、向こうからメールがきたことは1度もありません。 なので、誘い方なんかをどうすればよいものか困ってます。 僕は、一緒に勉強する(遊びではありませんが)、映画を見に行く、買い物へ出かける、のどれかでいこうと思っているのですが、 やはり友達でもない人にいきなり誘われても駄目だよなぁ、と思います。 まだ誘うのは早いかなーとも思いますが、それでも誘いたいという気持ちがあります。 どうすればいいですかね?回答お待ちしてます!

  • 遊びの誘いがストレスになっています。

    私は5年ほど自律神経失調症とパニック症です。 いつも体調が優れず普通の生活が難しい状態にあります(公共の乗り物に乗れないなどたくさんあります)。 そんな私をよく遊びに誘ってくれる異性の友人がいます。誘ってくれるのは嬉しいですが、こんな状態なので、断るか遊ぶか毎回悩んでしまいます。 遊ぶ約束をすると体調を万全にしなければと思って予定の日までストレスになってます。 どうしても体調が悪くてドタキャンすることも多々あります。 じゃあ遊ばなきゃいい。と考えましたが、病気から逃げてるみたいで誘いを受けています。断れない性格もありますね... 私は体調がひどく悪くなったら長引くタイプなのですが、ドタキャンして数日したら「体調良くなった?」と聞いてきます。 「まだ辛いんだ。」と答えても数日したら上の質問をされます。 遊ぶときは外だと疲れて具合が悪くなってしまったら怖いのでいつも家でゲームなどしていますが、毎回だとおかしいですよね... 友人には病気の事は言ってありますが、あまり理解していないようです。 「遊園地行こうよー」など言われますがやんわり断っています。 毎回「私はこういう病気で~」というのも疲れてしまいました。 そして、遊んだ後はその日のうちに次の予定も決めようとしてきます。 予定を入れると上に書いた通りストレスになってしまうので辛いです。 悪い人ではないですし、仲良くしたいのですがしつこいので悩んでいます。 理想はたまに遊ぶくらいの関係なのですが... 長くなってしまいましたがこの友人にうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 そしてどういう友達付き合いをしていくのがいいですか?

  • (女性の方に質問です)合コン後の遊びの誘い

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨日高校時代の部活の友達主催で合コンに行ってきました。 その友達は大学から6年付き合っている彼女がいて、彼女の友達が「合コン開いてよ」ということで実現しました。4対4だったのですが一組カップルがいるので実質3対3でした。 その中に一人タイプの子がいました。今まで合コンにはちょこちょこ行ってたのですが今回は満足に話すことができました。 カップル同士から合コンの最後に連絡先交換をしようとなり、連絡先をゲットしました。 男性人が女性人の食事代を払ったので、「ありがとう」というメールが来るのを待つか(すぐにメールしてがっつく事をしないという気持ちとして)、男性から「今日はありがとう。」というメールを先にしたらいいのか考えたのですが、先に連絡先を交換した女性にメールをしました。 タイプの子からしばらくして返信があり、それに対して「?」マークはない、でも返信があるかな的なメールをしたのですが、その後返信はありませんでした(泣) 昨日はそのまま寝ました。 よくここに「どれぐらい返信を待つべき?」「これは脈なし?」等合コン後の連絡の仕方、状況を投稿されている方がいる時、たいがい私は 「気があるならすぐに返信がありますよ。だから気がないんでしょう」 「気に入るか、気に入らないかだから付き合うまでに押して引いての駆け引きやテクニックなんかありません。」 とアドバイスをするタチなのですが、今回は自分が同じ様な質問になりました…。 3連休ですし、明日か、あさってにでも遊びに行けたら行きたいんです。一週間ほどメールをし合って、じゃあ遊びに行きましょうと言ってオッケーをもらえるなら、もしまんざらじゃなければすぐに遊びに行けるのではないかなと思ったりしています。 女性の方に質問です。 (1)合コン後仮にまぁまぁいい男性がいたとして、その人から遊びに行きませんか?と言われたら「え?もう?」と不信に思いますか? (2)自分が気になる男性がいたら自分からメールはするものですか? あまりすぐに、高頻度でメールをするとがっついていると思われるので、したいけど我慢して、逆に気がないと思われる誤解を招くのではないのかなと… (3)今のこの状態で私が取るべき行動は?? 女性のみなさん、一週間お仕事お疲れ様でした。3連休初日の朝ですが、よろしくお願いします。

  • 誘いの断りかた

    友達の紹介で知り合った男性と、何回か二人で遊びに行っていました。 だけど、その男性のある性格の部分がイヤになり、好意は冷めました。 その後は、遊びに誘われましたが、予定が入っているからと断りました(私からはメールは一切していません)。 しばらくは何もメールがこなかったので、このままフェードアウトかなと思っていました。 だけど、また遊びの誘いのメールがきてしまいました。 また、予定が入っているからと断ろうと思いますが、それで気づいてくれるでしょうか? 最初、二人で遊んでいたころも、紹介してくれた友達は「彼は鈍感だから」と言っていました。 私も、その彼は恋愛に疎いタイプだなと思っています。 私は、きたメールに対して無視をするとか、メール着信拒否するとか、性格的にできないタイプなので困っています。あまりキツイ言葉もいいたくありません。 かといって、好意のないひとからメールがくると重く感じてしまい…。 脈なしだと諦めてもらうには、どのように返信したらよいのでしょうか?

  • ただの友達と思われてるのかどうか気になります。

    30代女性です。 以前少し違う聞き方でこちらで質問したのですが、やっぱり気になってしまって。 友達同士の集まりで知り合った同年代の男性から、後日連絡先を聞かれて誘われました。 私も感じのいい人だと思っていたのでまた会うことにしました。 その彼ですが、仕事の忙しさが尋常ではありません。 今は休みもまったくない状態で、夜中まで連日働き通しです。 一度会ったのですが、その時も無理やり時間を作ってくれたようで短時間しか会えませんでした。 用もなく連絡をしてくるタイプではないので、私からたまにメールを送っています。 すると必ず返信はしてくれて最後には毎回「また近々会おうね」という内容を入れてくれています。 ただ、いつ時間を取れるのかまったくわからないし、私のほうは気づくと好きになっているようで、 彼の友達にそれとなく聞いたら(私が好きだという事はその人には言ってません) 「多分忙しすぎて今彼女を作っても相手にしてあげる時間なくて可哀想だから女の事とか考えられないんじゃないかな」と言われました。 何故それなのに誘ってくれたのか、メールでまた会おうと言ってくれるのは単なる社交辞令というか友達としてなのか・・・。 もういい年ですが、今までお互い好きという意識を確認してからしか付き合ってきた事がなく、今回のような事は初めてです。 客観的に見て、彼が私をどう見ていると思われますか?

  • 振った相手にメールや遊びの誘いをしてもいい?

    先日仲の良い男友達に告白されたんですが、私は友達としてしか見ていなかったのでお断りして、これからも友達として仲良くしていくということで落ち着きました。 そこで質問なんですが、この場合私からメールを送ったり遊びに誘ったりはしてもいいんでしょうか? その男友達とは元々グループで遊びに行ったり学校帰りに2人で遊んだりする仲なんですが、周りの話を聞くと思わせぶりとか「これからも友達としてよろしく」っていう言葉はただの社交辞令だと聞くのですごく悩んでいます。 私は振られた後も振った後もその人と友達として仲良くしていきたいタイプですが、人には人の価値観というものがあるので・・・。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 遊びなのか

    よろしくお願いします。 先日友達の紹介で知り合った男の人がいます。 その人と私の車の中で話していた時に私の頭を撫でてきました。 「よしよし」といったかんじです。 そのあと、少し話しをしていたら手を握られたりして抱き寄せられました。初対面で、すごく趣味も感覚もあった男性だったのですが、さすがに会ったその日に触れてくるっていうのに抵抗を感じて「やめてやめて」といって離れました。 彼の性格はどちらかと言うと、「俺様」っていうかS系です。私はM系なので彼の俺様な所に惹かれます。 彼は私と話している時に「私ぽっちゃりだから笑」と言ったら「いや、これくらいでいいでしょ」と言われたので「そうかなぁ?」と言ったら 「俺がそれで良いっていうんだからそれでいいよ」とか「俺が○○のそれを好きなんだからいいでしょ?」と本当に「俺様」です。 でもそういう所が気になるのですが(汗 携帯の番号を交換したのでメールをしました。一度はちゃんと返ってきたのですが、「今度遊びに行こう?」というメールを昨日思い切って送ったのですが未だに返事がありません・・・。 お互い働いていて、彼はサラリーマンでこの時間はまだ仕事か飲み会かだと思うのですが、一度あったときに頭触ってきたり抱きしめてきたりするのは「遊び」なのでしょうか??一度目でなびかなったから「もうコイツはいいや」という気持ちでメールの返信が無いのでしょうか・・・? 抱きしめられたことを友達に伝えたら、その友達が本人に言ったそうです。。。彼は普通の顔して「うん、抱きしめたよ」と返したそうです。怒ってなかったよ、とは言われたのですが・・・。 私としてはすごく息の合う、タイプな人だったので余計不安で・・・

  • 誘いを断られた場合

    2ヶ月後にイベントがあるのですが 友達を誘ったのですが 最初はまだ先の事だから予定がわからないと言うメールでした。 その後2~3日したら その日は大切な用があるから無理と言う内容でした。 なんか私と行くのが嫌なのかなと思いましたが 気のせいでしょうか…。 ネットでみると行きたくない場合はよく用事があるからって断る人が多いそうです。 「またいつか誘ってね」みたいな メールもないので もう誘わないほうが良いでしょうか…。