• ベストアンサー

遊びの誘い

こんばんは。 だいぶ前の話なんですが 携帯のメールに友達から、「遊ぼう♪」と誘われました。そして、私はいいよと返信しました。 どこで遊ぼうかという事になって、その友達は「どこでもいいよ」ってなります。私も同意見になります。 毎回その友達と遊ぶ時、友達が誘って、どこで遊ぶかはどこでもいいってな感じになります。 結局、私が遊ぶ場所、時間等を決める事になります。(毎回変わりばえがないですけどね^^;) こういうのって、誘う方がもっと積極的に遊ぶ場所とか決めるべきじゃないんでしょうか? 誘われる方も考えますが、誘う側は、遊ぶ事柄等考える時間が誘われる方よりあるんで、その方がいいんじゃないかと思うんですが・・。 私も私で、どこでもいいというタイプで遊びに誘わない(誘うタイプじゃない)からいけないとは思うんですが。 それで、嫌味とかじゃなくて私が「毎回うちらって、遊ぶ場所とか悩むよな~」とかメールしたら、返信がきませんでした。(多分怒ったのかも?) あっちからしたら、おまえが決めないからじゃん!って事なんでしょうね。 後、遊びの誘いに断ったら、怒る人がいるんですが、どうしてなんでしょうか? 私の場合だったら、別に(ああ、他に用があるんだな~とかそういう気分じゃなんだな~)と思うんですが。 遊ぶ約束してて、キャンセルされても(詳しく理由聞かなくても)「あ、そっか~」と思うぐらいです。 最近色々と億劫になってきて、人と遊んでません(笑)あんまり日常生活に支障は無いです。というか自由だな~と思ってます(やばいか?) なんかしょうもなくて、みみっちい質問すみません(^^;) 回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#107328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koichan55
回答No.1

みみっちい質問だね!確かに。 でも嫌じゃなかったし回答していきます。 遊びの誘い断られてそれだけで怒る人はいないと思います。 誰だって都合があるんだから。 ただ断り方が失礼な場合や嘘が混じっている場合怒るけどね。 また「遊ぶ場所とか悩むよな」これは活字にすると ムスッとされる場合あるよ。神経質な相手だと 「嫌味か?」って読み取るから。 活字ってマズいよ。肉声なら良いけどメールは不利ですね。 「遊ぶ場所とか悩むよな」これを活字で読むんですよ。 想像してください。 基本、遊びに行く場所を決めるとき、または街中で何か食う?みたいになるとき、 どちらもが「しゃしゃり出ちゃでしゃばり…」みたいに思って 「どこでも良いよ」「どうする?」「どうするのが良い?」 みたいになるものだから、私は思い切って 「こうしようや!私についておいで」 とあえて言うことにしています。 人間、即決が一番。 まあ、友人と外に出て遊びなさいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、どうも、みみっちい者です(笑)やっぱり、みみっちかったか・・。 そうですよね・・・でも、怒ってる感じでした。 別の友達に遊ぼうと誘われて、本当に体調が悪くて、「体調悪いからごめん」って断ったら、その直後に家電が・・・。出たら、ぷつっと切れました。タイミング的に、その友達だったとしたら・・・(汗)たぶん違うと思いますが。 活字はマズイですよね・・。重々承知です。 嫌味じゃ無かったんですが、 私は、遊ぶ場所とか悩むよな~・・・そうだね~(笑)悩むよね~・・てな感じの軽いのりのつもりだったんですが、気をつけたいと思います。 私はどこでもいいというタイプなんで、koichan55さんみたいなタイプの人がいると助かります。 皆がここで食べようと言ってるのに、1人があそこが良い!ってな事があって、困った経験があったのを思い出しました。それは駄目ですよね(^^;) はい、分かりました~。でも、しばらくはこの自由を満喫したいと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

ただ遊びたいんだよね。 何をするかは置いておいて。だからとりあえず誘いを掛けて 予定は決めると。そして具体的な部分はその時に考えれば良いやと。 そういう曖昧さが結局誘われた貴方に降りかかって、結局貴方が決めたりするんだろうけどね~ 何をするかも大事だけど友達と一緒にいたり、くだらないやり取りをしたりするのが楽しい部分もあるからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ遊びたい。そうですか~私の頭が固かったって事ですね~。 高校生ぐらいから、人と遊ぶのが億劫で、正直楽しくないんですよ・・・(^^;)相手には本当に悪いんですが。精神的なものもあるけど、 私は中身がガキだから、小学生の頃のように、鬼ごっことかで遊んだ方が遥かに楽しいので、同年代の人についていけないです。なんか違うなと・・・。