• ベストアンサー

ピアノを寄付したいです

事情があって家に置けなくなってしまったピアノを寄付したいです。 専門業者に買い取り…ではなく寄付という形を希望しています。 できれば学校・施設などの団体で使ってもらえたらいいな…と思っているのですが、寄付先を探す方法がよくわからなくて困っています。 また、体験談や注意する点などもありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

素敵だなと思って、楽器類の寄付を探してみました。 都内ですが、こういった取り組みもあるようです。 良い引き取り手に渡って、長く愛用してもらえると良いですね^^ お住まいがどの辺りかわからないので、地域を+で検索されると もしかすると希望の団体が有るかもしれません。 条件に合うかどうか分かりませんが、こういったのもあるということで 目を通してみられてはどうでしょうか。

参考URL:
http://borasen.jp/
akineko92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はピアノの持ち主が急にこの世を去ってしまったのですが、周りに使いこなせる者がいないため、 どこか必要とされてる方々の元で長く愛用していただけたら…と思って質問させていただきました。 アドバイスを参考に検索したところ、地域にも思った以上に 福祉やボランティアの団体があることがわかりました。 じっくり探してみたいと思います。 そこで参考URL先のような募集に出会えればベストですね。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://questionbox.jp.msn.com/qa221749.html?StatusCheck=ON このサイトに経験者談があります。 地元の学校、役所に相談されてはいかがでしょうか。

akineko92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談の方は学校へ寄付されたのですね。 もし寄付先が見つかった際には、 注意点などかなり参考になりそうですね。 近くに学校・施設・団体など、思った以上にあるようなので 一度役所へ行って相談してみようかな…と思います。

関連するQ&A

  • ピアノを寄付するには・・・

    後進国に不要のピアノを寄付したり、何かの施設や学校などに私の使っていたピアノを寄付するという事はできるのでしょうか?また、どこに問い合あわせすればよいのでしょうか?

  • 寄付

    いらなくなった子供服や妻や私の洋服を捨てるのももったいないので、もし寄付する先があるのなら送りたいとおもっているのですが、どのような施設、もしくは団体があるのでしょうか?教えてください。

  • メガネの寄付について

     今までメガネを買い換えるたびに、古いメガネを手元に保管してきました。  だいぶ数が多くなってきました。  そこで、不要になったメガネを海外へ寄付するNPO法人などがあるとの話を聞きました。  実際に寄付をしたことがある方は、どちらの団体に寄付をされたのでしょうか?  体験談などをお聞かせいただければと思います。  使わずに手元に置いておくよりも、海外へ寄付をした方が有効的に利用していただけそうです。  メガネの寄付について、情報を提供していただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • ピアノの弾けない保育士希望

    夜間の保育士の専門学校の入学を希望しています。 保育士の単位について知りたいのですが、ピアノとか音楽が苦手です。 ピアノができないと専門学校は卒業できないのでしょうか? ちなみに、障害者施設の就職が内定していて仕事でピアノを弾くことはないのですが心配です。

  • 寄付に関して

    僅かな金額ではありますが寄付をしたいと思っています。 寄付先をどこにすればいいのか検討しております。 子供たちの将来を考えると、特に「水」資源については、何とか守っていけないかと思い、 水に関連するビジネスを展開している企業に投資という形で寄付をしたいとは思っていますが、月3千円位の投資では、株式購入などは難しいですよね? どこか水関係の研究開発を行っている施設でも構いませんので、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不要自転車を寄付したい

    子供の自転車を買い換えたため、今まで使っていたものが不要になりました そのまま粗大ゴミにしてもいいのですが、特に壊れているわけでもなく 普通に利用するには特に問題ないのでもったいないと思っています 放置自転車をアフリカなどの海外に寄付しているという話を聞き ある関係団体に相談したのですが 個人からの寄付はいろいろな事情から受け付けていないという回答でした このようなケースで個人からの寄付を受け付けている団体等を ご存じの方がいましたら、連絡先を教えて下さい。 当方、東京在住ですので、東京近辺の団体をお願いします。

  • 捨てるには勿体ないものを寄付もしくは売りたい

    家庭の事情で先祖代々の土地を売って余所へ引っ越すことになりました。 何しろ古い家なので、私が生まれるずっと前のものがたくさんあります。 中には捨てるには勿体ないけど引っ越し先までは持って行けそうもないものもあり、どのようにしたらいいか迷っています。 ◆餅つき道具一式(石臼・杵・せいろ・七輪など) 石臼は祖父が大きな石を石工さんに加工してもらって作ったもので、ひびなどは多少ありますが木の臼に比べて餅が冷えにくい作りです(3年前まで毎年使っていました) どこかの団体(何かの施設とか)に寄付してもいいのですが、どのようにして探したらいいかと… (石臼が重くて男手が無いと運べませんが、うちは女ばかりですし) ◆大きな振り子式の時計 「大きな古時計」に出てきそうな時計で、私が子供の頃までは動いていました。 その後一時「アンティークとして価値があるから売らないか」という人がいたと亡父が言っていました。 ◆アップライトピアノ 昭和50年の時価で50万以上しました。 保存状態は良好です。 知人に聞いたところタ○モトピアノなどの業者はやめた方がいいと言われました。 どれも売れればもちろん嬉しいですが、そうでなければ家と一緒に解体されるよりはどこかにもらってほしいようなものばかりです。 こういう時どこで探せばいいでしょうか。 いずれも大きいので自分でオークションに出すなどは難しいですし… よろしくお願いします。

  • 小学校への寄付の仕方を教えてください

    お疲れ様です。 先日親戚が亡くなったのですが、遺言で、以前勤務していた3箇所の小学校に遺産の一部を寄付したいとありました。 どのようにしたらいいでしょうか。 ちなみに勤務していたのが数十年前のことですが、故人の名前を告げて先方の小学校の総務(?そんな部署があるかどうかもわからないですが)に電話すれば良いのか、それとも管轄の東京都23区の区役所のしかるべき部署に電話すれば良いのか。寄付のやり方を教えてください。もし経験された方がいれば、寄付の流れや体験談も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノを習う

    こんにちはお世話になります。 僕は、今度中3になります。 僕は前々からピアノを習いたいと思っています。 ただ全くと言うか、一切の経験がありません。 しかも習う時期も遅いのでは?と心配しています・・ 後、リコーダーや鍵盤ハーモニカとかも苦手だったのでその点も心配しています。 ただ合唱だけはものすごく得意と言うか、好きでした。 男子にしては珍しい高い声が出ました。。 それを的に皆にからかわれていましたが・・・ 肝心のピアノなのですが、恐らく大きいのは置けないので電子ピアノになると思うのですが・・・ 最後に、ピアノを習いたいと思ったきっかけですが、元々合唱や鑑賞が好きだったのと関係あるのですが、いつか自分でピアノを弾いて合唱曲を演奏したいと思いました。後、将来の夢は、中学校の音楽家の教師になろうと思っていてそれにはピアノも必要かな・・・って思ったからです。 どうか皆様の経験、体験談、アドバイス等を頂けたらなと思っています。補足受け付けます。

  • 本の寄付

    以前、ビートたけしの奇跡体験アンビリーバボー だったと思うんですが、発展途上国の小学校に本を 寄付するボランティアを始めた方がいて、その人の 活動に世界中の方いろんな方が賛同して本がたくさん集まった みたいな放送があったんですが、今、私の会社で社会貢献活動を しようということになり、その放送のことを思い出しました。 検索してもなかなかでてこないのですが、どなたかわかる方が いやっしゃいましたら、その団体の名前を教えてください。 もしくは、日本でそのような窓口があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう