• ベストアンサー

ピアノを寄付したいです

事情があって家に置けなくなってしまったピアノを寄付したいです。 専門業者に買い取り…ではなく寄付という形を希望しています。 できれば学校・施設などの団体で使ってもらえたらいいな…と思っているのですが、寄付先を探す方法がよくわからなくて困っています。 また、体験談や注意する点などもありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoell
回答No.1

素敵だなと思って、楽器類の寄付を探してみました。 都内ですが、こういった取り組みもあるようです。 良い引き取り手に渡って、長く愛用してもらえると良いですね^^ お住まいがどの辺りかわからないので、地域を+で検索されると もしかすると希望の団体が有るかもしれません。 条件に合うかどうか分かりませんが、こういったのもあるということで 目を通してみられてはどうでしょうか。

参考URL:
http://borasen.jp/
akineko92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はピアノの持ち主が急にこの世を去ってしまったのですが、周りに使いこなせる者がいないため、 どこか必要とされてる方々の元で長く愛用していただけたら…と思って質問させていただきました。 アドバイスを参考に検索したところ、地域にも思った以上に 福祉やボランティアの団体があることがわかりました。 じっくり探してみたいと思います。 そこで参考URL先のような募集に出会えればベストですね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://questionbox.jp.msn.com/qa221749.html?StatusCheck=ON このサイトに経験者談があります。 地元の学校、役所に相談されてはいかがでしょうか。

akineko92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談の方は学校へ寄付されたのですね。 もし寄付先が見つかった際には、 注意点などかなり参考になりそうですね。 近くに学校・施設・団体など、思った以上にあるようなので 一度役所へ行って相談してみようかな…と思います。