• ベストアンサー

ドイツ議会は何故全権委任法を阻止できなかったのか

 1933年3月23日、ドイツ議会において『全権委任法』が可決され、これによってナチスの独裁体制が確立しました。  しかし、成立当時のドイツ議会の議席配分を見ると、ナチスは『全権委任法』成立のために必要な3分の2の議席はおろか、過半数にも達していませんでした。  私なりに勉強をして、共産党は弾圧を受け、議席を剥奪され、社会民主党の一部の議員も逮捕・病気などの理由で欠席をした事まではわかりましたが、それでもはるかに3分の2ラインを下回ってます。  ナチスは、どのような手口で『全権委任法』を成立させたのでしょう?  また共産党、社会民主党以外の政党は、『全権委任法』に元々賛成だったのでしょうか? 

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

ヒトラー内閣は他の党も参加していた連立政権です。 賛成票を投じた国家人民党はヒトラー内閣に参加していました。党首のフーゲンベルクは経済相・農相の地位にありました。 国家人民党は右翼であり保守派であり、フーゲンべルは経済界の代表者でもありました。 その国家人民党は躍進著しい共産党に脅威を感じていました。1932年12月に出された党の機関紙では「共産主義の脅威」という文章が載せられ、党首のフーゲンベルは「農業界は急進化しており、最終的には共産主義に落ち込む」とまで言っています。 翌年にヒトラー内閣ができ、国家人民党が政権に参加した時、ヒトラーとフーゲンベルの最初の会議で話し合われたのは共産党対策でした。それは共産党の禁止や全権委任法についてでした。 酷い経済状態にあり共産党に脅威に感じる国家人民党としては、全権委任法は国難を乗り切る為、または共産党対策の為の法でした。だから賛成票を投じました。 同じく全権委任法に賛成した中央党やバイエルン人民党は、ドイツでは少数派のカトリック政党でした。過去には政府に迫害された事もあります。ヒトラーはカトリックに配慮する姿勢を見せ、彼らの賛成票を取り込んだと言われます。 もともと中央党内部では、ブリューニング元首相をはじめとする人達が、始めはこの全権委任法に反対していたそうです。 しかし、ブリューニングがヒトラーとの会談で「悪いようにはしない」という約束を取り付けた事から反対派も賛成にまわったそうです。 ヒトラー内閣で副首相だったパーペンや、経済相・農相のフーゲンベルはヒトラーとナチ党を押さえ主導権を握る事が可能だと考えていたと言われます。 しかし、ヒトラーの方が一枚上手でした。 ヒトラーは、政府が頻繁に変わり政策が安定せず、経済状況は酷い状態にあり、共産党の勢力拡大に危機感を募らせる政党に、国難を乗り切る策として全権委任法を提示し賛成させました。 しかし、実際には権力を奪取し独裁政治をする為にその法を使用したのです。全権委任法に賛成した政党は騙されたと言えるでしょう。

sk1272
質問者

お礼

 国会議事堂炎上(ナチスの仕業ではないかも知れないが)による共産党員逮捕から始まる、共産党への異常なまでの弾圧を見るまでも無く、本当の脅威は『共産勢力の拡大』などではなく、ナチスそのものだった事に、国民はともかく、議会が何故気が付かなかったのか不思議でなりません。  権力を奪取し独裁政治をするための法だった。←と私なら最初からそうだと思うのですが、これはあらかじめ結果が分かっているから言えることですよね。  大変参考になりました。 ありがとうございました!   

その他の回答 (2)

noname#91529
noname#91529
回答No.3

|議会が何故気が付かなかったのか これについては きづいていたと思います。 グレーナー将軍の動きをトレースするとはっきりしますが・・・ たとえば、社会民主党 ワイマール期を通じて30パーセント程度の議席は確保しており、 エーベルト・グレーナー協定も、反ナチス政治協定と解釈できます。 資料的には何ですが「権力のネメシス(ウィーラーベネット著)」 を読めばわかるように、 シュライヒャーを中心とする軍部がヒトラーを取り込めると判断したことが一つ。 また、 保守国粋主義が「ヒンデンブルクの政治的弱体化・死」を契機として勢力争いに敗北してしまったことも大きいでしょう。 当該法律成立の前提として、リッペ(Lippe)選挙の結果を見てください。 ナチスはなし崩し的勝利を目算していましたが、 圧倒的勝利は不可能でした。 「ヒトラー世代の政権」が支持されるようになったのは、 当時、 政権の実務実行能力があったということに関し、その原因は、 苦労もしていないで戦中・戦後のアジを本気にしていた 無産階級・下級官僚・元兵士等による支持が大きいと思います。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

下の「成立当日」の表の下に詳しいことが書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%A8%A9%E5%A7%94%E4%BB%BB%E6%B3%95 1924年以降ドイツの政界は右翼に傾いて行き、「強い政治家」を求めるようになって行きました。 1929年以来崩れ出したドイツの景気は、同年10月のNY株式取引所恐慌依頼、頼みとするアメリカ資本の支持を失って本格的な恐慌に入り、それにより経済的にもろいドイツの資本主義は破滅的打撃を受け、ドイツは失業者で溢れました。恐慌の深刻化とともにドイツ支配勢力の大半は、膨大な社会政策費がかかることを恐れ、社会革命を招くおそれのある民主政治の廃止と、独裁政治の樹立を要求するようになりました。 また同時に恐慌に悩む中産階級と農民は、中間派諸政党に見切りをつけナチを支持するようになり、社会民主党を支持してきた労働者は共産党を支持するようになりました。 1928年6月に久々政権を取り戻した社会民主党のヘルマン・ミュラー内閣は、国防軍とユンカーと大資本家に背かれて1930年3月に政権を失います。このとき以来、ドイツでヒットラーと真剣に闘争した支配政党も政府も無くなります。 参考: ドーズ案とミュンヘン一揆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%A1%88 ヘルマン・ミュラー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC ヴァィマル憲法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%AB%E6%86%B2%E6%B3%95

sk1272
質問者

お礼

 やはりキーワードは、強いドイツ復活のため、共産勢力拡大の脅威のために、国民及び議会は強いリーダーシップを求めるようになったのですね。  いかなる理由があるにせよ民主政治を否定し、独裁政治の樹立を求めるあたりに、当時のドイツが尋常ではなかったことが伺い知れます。  そういえば、わが国も去年の参院選までは全権委任状態だったような・・・  余談でした。  おかげ様で、この連休中、ドップリとナチス漬けになることができました。(笑)  大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1933年のヒトラーによる全権委任法と憲法48条2項ついて

    全権委任法の採決時のドイツ国議会の総議員数と、 実際に採決のときに出席した議員数と賛成票の数など、 全権委任法の採決時の詳細が書かれてる本や論文を 知っている方はいませんか。 またワイマール憲法第48条第2項・大統領緊急令の規定における 大統領の取りうる措置が事実行為なのか、法令行為なのか、 また、どのようなことが事実行為や法令行為にあたるのかを 詳しく書いた本や論文を知っている方いませんか。 本や論文でなくとも、何かヒントになるようなものが あれば教えてください。

  • 日本共産党

    日本共産党は社会民主主義ですか?即ち、複数政党制、議会制民主主義を目指しているのですか?与党になったら一党独裁になることは無いのですか?それから経済政策としては資本主義も認めるのですか?

  • 共産党と議会制民主主義

     現在日本共産党はその準綱領的な文書である“自由と民主主義の宣言”において議会制民主主義の将来的な堅持を宣言しています。この事で疑問があるのですがブルジョワ階級の放逐を大前提としている共産主義政権においてはブルジョワ階級も含むあらゆる国民の意見を受け入れなければならない民主主義を完全な形で実現する事は不可能なように思います、個人的には “そういう階級も納得できるように漸進的に共産主義社会の実現を目指す” というような抽象的な玉虫色の理屈しか思い浮かばないのですが、実際どのような理屈で上記の決定は成立しているのでしょうか?共産党支持者の方のご意見をお待ちしています。なお“あいつらは何も考えていない、ただ調子のいい事を言っているだけだ”という類の意見はご遠慮ください。

  • フランス・ドイツの内閣提出法案の成立過程について

    フランスの政府は、下院の審議において法案の議決に信任をかけて可決を促す権限などを憲法によって認められているので、 議会内の異論を抑えて法案を可決に導くことができる。 また、ドイツでも、連邦首相は自らに対する信任動議を提出することを認められており、信任動議と議案の採決を結びつけることによってフランスの信任手続と同様の効果が生まれる。 … という話を、内閣に内閣提出法案の成立を促す手段を与えているかどうか、というテーマの事例として、本で読みましたが、これはどういうことでしょうか? 下院の審議において法案の議決に信任をかけて可決を促す、というのはどういう意味でしょうか?この場合の信任とはどういう意味ですかね?これでなんで可決が促されるのでしょうか? またドイツでは、首相に対する信任動議と議案の採決を結びつけると、なぜフランスの信任手続と同様の効果が生まれるのでしょうか?

  • 共産党の最後

    共産党が最後にどうなるのか、 共産主義の理論によって整理してみたんですが、 ①プロレタリア独裁が成立。 ②生産手段が全ての社会成員の共有となる ③社会の全成員がプロレタリアになる ④プロレタリア独裁の弾圧によって 旧ブルジョア支配階級の反対政党が消滅する この④までたら共産党自体もなくなるんですよね? この過程は資本主義社会の末期から、 共産主義社会に至る過程で起こると思いますが。

  • 最近ネットをみて、人権侵害救済法案(人権擁護法案)という法案が可決され

    最近ネットをみて、人権侵害救済法案(人権擁護法案)という法案が可決されそうで、それが危険な法案だと知りました。もし可決されたら、人権委員会を巧に利用して選挙で民主党が負けないようになるという可能性はあるのでしょうか。もしあったら民主党の独裁政治になってしまいますよね。あまりそういうことは詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • ナチス・ドイツをモデルの架空の軍事国家について

    ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家について質問です。 1.よく宇宙を舞台にした作品には、ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家が出てくる。 例えば「宇宙世紀ガンダムシリーズ」にはジオン公国、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」ではガミラス帝国、「スターウォーズシリーズ」では銀河帝国といった架空の軍事国家は、ナチス・ドイツをモデルにしているが、ここで質問です。 なぜ、架空の軍事国家の多くは、ナチス・ドイツをモデルにするなら、旧ソ連のような平等を謳いながら、不平等で、抑圧的な共産主義的軍事国家をモデルにした架空の軍事国家は、少数なのでしょうか? 2.ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家の政治体制は、様々である。 例えばジオン公国は専制政治体制、銀河帝国は皇帝による個人の独裁体制、ガミラス帝国は軍事独裁体制といった感じだが、ここで質問です。 なぜナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家は、ナチス・ドイツのように軍事色が強いが、政治体制は一党独裁体制という設定が無いのでしょうか?

  • 特定秘密保護法案の運用についてPART2.

    先日この法案が可決成立しました。 自政党に都合の良い情報しか出さないなど政治屋官僚主権、国民洗脳奴隷のようにいわれてますが、これから日本は中国、北朝鮮、ロシアのように独裁国家への道を歩んで行くと思いますか? 言論統制、弾圧、秘密国家への道を歩んで行くのでしょうか?

  • 戦前の軍部独裁と議会政治の終焉

    何で戦前の日本は雪崩を打ったようにして議会政治が崩壊していき、軍部独裁に移行してしまったんですか? 僕は日本史の中でこれが一番不思議です。今でも解せません。 戦後の民主主義ほど完全ではなかったとはいえ、戦前も曲がりなりにも民主主義国家として議会政治が機能していたのに、何で太平洋戦争直前くらいになると、怒濤の勢いで一気に軍部独裁が成立してしまったんですか? ごく大まかな説明でもいいので理由が知りたいです。因みに議会政治が終焉した年を具体的に特定すると、何年になりますか? 余談ですけど、僕はこの危険な史実こそ、日本の歴史2000年の中で後世の人間が一番学ばなくてはならない点だと思っています。

  • 政党や国について

    質問です ・中国共産党、国家社会主義ドイツ労働者党などの政党というのはどのように地方自治を行なったのですか??今の日本みたいに民主主義の学校と言われるような民主的な自治だったのですか??教えてください。 ・中国やナチスドイツなどの中央省庁の官僚はナチス党や共産党に入党しているのですか? ・国家社会主義ドイツ労働者党の親衛隊や国家保安本部など、なぜ党内組織にしたのですか?大統領の直轄組織にできなかったのですか(内閣府みたいな感じ)?そして党はどのように資金調達をして、たくさんの党内組織を維持していたのですか??何か徴税権みたいなもの持っていたのですか?? ・そもそも独裁政権ならば党の組織を、中央省庁へ移してしまえばいいんじゃないんでしょうか?? ・逆に党内に政治権力(行政権、司法権、立法権)を移して、政党と政府をくっつけてしまえばいいんじゃないでしょうか?? よろしくオナシャス!