• ベストアンサー

他の部署の人に挨拶しなければならないの?

みなさんは会社において他の部署の人間に 挨拶をする必要があると思いますか? 私自身、人によってしたりしなかったりなんですが、 私自身は挨拶されなくても全然いいし、気分を害することはありません。 ですが、みなさんの意見が聞きたいです。どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ、会社規模にもよるでしょうね。 100人程度までなら、全部署の人も顔見知りでしょうし、挨拶くらいはするでしょう。 かつて3000人規模の会社にいた時は、見知ってる人は他部門でも挨拶してましたし、役員クラス以上の顔も覚えて挨拶はしていました。 それ以外はさすがに挨拶はしていられませんでしたね。 目礼くらいはしてましたけど。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、挨拶は絶対にやらなければならない物だとは思いません。 強制されてする必要はないと感じてます。 なんで人と必要以上に接点を持たなければならないのですかね? 私にはわかりません。

関連するQ&A

  • 会社で違う部署の人に挨拶しますか?

    私はしてもしなくてもどっちでもいいと思います。 挨拶は大事だって言うけど、絶対にしなくちゃならないものなのでしょうか? 同じ会社でもまったく自分とは関係がない違う部署の人にまでする必要ありますか?私自身はされなくても全然不快に感じません。みなさんはどう思いますか?

  • 他部署の人を誘えない雰囲気

    職場は仕事をする場所なので、ちょっと的外れな質問かもしれませんが、人間関係のひとつとしてお聞きしたいです。 ウチの会社では、他部署どうしの人(女性)が、プライベートで仲良くしていると、同じ部署の他の人があまりいい顔をせず、他部署の人をプライベートで誘いにくい雰囲気があります。課の中で仲がよいと言えばそうなんですが、個人的に部署を超えて仲良くしたいな、と思う人がいても、相手と同じ課の子に知られると、すごく驚かれたりやきもち?みたいな態度をとられたり、何かと面倒なので、誘うのを躊躇してしまいます。かといって、じゃあほかの人も一緒に・・というのも人数が多すぎますし・・^^; ずっと同じ職場にいるので自分の職場以外はよくわからないのですが、皆さんの職場でもこういう雰囲気はありますか?

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • 他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

    社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか? いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。 『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。 自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。 (…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。) 最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。 会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが… いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

  • 人はなぜ挨拶をする必要があるのでしょうか?

    みなさんはなぜ人は挨拶をする必要があると思いますか? また、日本人は必要以上に挨拶をしていると感じますか? 会社では誰にでも挨拶をする必要はあると思いますか? 私自身はちなみにそうは思いません。

  • 部署の人と合わない。

    自分の考えが偏りすぎているのか、 それとも会社の他の人と意見が合わないのか、 どちらなのかわからなくなってきました。 今いる部署はどちらかといえば仲良しです。 というか最近になって特に仲良しになってきて、 会社は友達を作るところではない、という考えの私には気持ち悪くすら感じられます。 朝会社にきたら 「おはようございまーす♪」 「あれ?今日は早いねぇ~」 「そぉですかぁーー?うふふー」 「あははー」 ・・・というような会話。 その後も朝起きたらギリギリで急いで電車に乗ったこと。 会社についたらすごい人が並んでて遅刻だと思ったこと。 等を数十分おしゃべりする時間があります。 会議室からは笑い声が聞こえ、長々と無駄話を挟んだ会議。 そんなことしてるぐらいなら、送ってるメールの返信をしてもらいたい。 問い合わせがあなた達宛にすごくきてるから、それの返事をしたほうがいいんじゃないか? と、常日頃思っていました。 そうこうしているうちに、別の部署から、仕事ができていないという指摘がありました。 私はその指摘はもっともだと思いましたが、他の人達は違ったようで、 自分たちを自分たちで擁護するような発言が非常に多いのです。 しかも、 ・もっと言い方を改めるべきだ ・こんなに必死でやってるんだ と、いうような意見。 自分たちはお客様に対して横柄な態度を取ってクレームにつながっているのに・・・。 その意見をくれた人に何か言いたいことがあったとしても、 まずは自分たちが悪いんだから、悪いところは直してから言おうよ。 いうのが私の意見です。 最初に書いたような、ちょっと真面目に取組めて内容な部分も含めて 自分の意見を上司に伝えたのですが、 「みんな成長している部分もあるんだし、そんなこと言わなくても」 というような反応。 そうなんでしょうか。 本当に見えてますか?みんなの様子。と、思いますが、 自分の意見はすべて伝えた上で、そのような反応だったのでもう何も言えずにいます。 私がもっと優しい気持ちでみんなのことを見守ったほうがいいのでしょうか? 部署の営業数値は落ちているのに? 無駄話とか笑い声がすごく多いのに? 迎合することが嫌いですので、話しかけられれば答えますが 一緒になって笑い合ったりするつもりはありません。 そうこうしているとどんどん浮いてくるんです・・・。 もともと一人でいることはなんの苦痛もないので構わないのですが この会社、本当にこれいいのだろうかと不安になります。 私の考えはひとりよがりな考えなのでしょうか? 皆様の意見をお伺いしたいです

  • 挨拶しない人

    社内の人達や、会社に来てくれる複数の会社関係者の方々 を見ていると先に挨拶してくる人、こちらが挨拶してから挨拶 してくれる人、こちらが「おはようございます」って言ってるのに 挨拶しない人がいます。おもしろいですね。 挨拶しない人はどういう心理なんでしょう? 挨拶してるけど声が小さすぎて僕に聞こえてこないのかな? とにかく朝の挨拶とか、外から帰ってきて「ただいま」って 言ってるのに無言でパソコンたたいているのって、少し 腹立たしいっていうか寂しいっていうか情けないっていうか 決して良い気分ではないですね。 そこで、挨拶をしない人についての心境って知ってみたい と思いました。色んなご意見をお気軽にお聞かせ下さい。

  • 他部署の人が仕事をふってくる

    こんにちは。 12名程度の小規模な職場で働くものです。 他部署の人間が、上司の許可も得ず、私の課の社員に雑用を頼んできます。私は主任という立場ですが、その他部署の人間より年下です。(在職歴は倍ありますが) 以前のケースとして、雑用を頼まれ、名簿等を作成していたところ、課長の許可もなく勝手に手伝ったら問題だ!と言われたということもあり、現在の状況に困っております。 雑用を頼んでくる人は、そんなに忙しいわけでもないのに、私や課長に一言もなく、直接その社員に頼みます。 私としては、うちの課の課長もしくは私に一言くらいほしいのですが、皆さんどう思われますか?

  • 他部署とのトラブルについて

    他部署とのトラブルについて 他部署のオバサンが総務部の私に対していちいちクレームを付けてきます。 そのオバサンは私より30歳くらい年上で先輩です。 私の行動が気に入らないのか何かあればクレームを付けられます。 昨日も、ある取引先と電話して資料を差し支えなければ私がお持ちしますと言う流れになったのですが、その電話を聞いていたオバサンがわざわざ行かなくてもFAXでいいでしょとか時間の無駄だと言ってきました。 私としては取引先にお願いする内容の資料でもあるから持参して直接お願いしますと誠意をもってお願いしたり、世間話もすることでコミュニケーションを図る意図があるのであえて持参しますと言ったのに何故か他部署が出しゃばってきてクレームを言います。 けど、総務の意図を他部署のオバサンに説明する道理はありません。 なので、次からはそうしますと適当にあしらいましたが納得していない様子です。 そして、2時間ほど経過して帰社したのですが、するとまた他部署のオバサンがクレームですよ。 なんでこんなに帰りが遅いんだ。1時間もあれば帰ってこれるだろ等。 昨日行った会社は、新しい建物になったばかりで訪ねてきた私に色々と会社の設備とかを案内して頂いたり各部署の方に挨拶をして回ったりしたから遅くなっただけなんですが・・ 勿論、このことを他部署のオバサンに言う必要も無いし聞かれるいわれも無いです。 直属の上司の許可も得ていますので。 全くもって腹立たしい限りです。 何故管理部門が管理部門でも無い人間にいちいち行動を報告したり制限されなきゃいけないんでしょうか? 上司に相談しましたが総務部長よりも社歴が長く高圧的なそのオバサンには何も言えないみたいな感じです。 しかも、そのオバサンは昼休みを5分前に取ったり定時よりも数分早く帰ることが常態かしていますが、皆さん怖くて何も言いません。 社長もこの図々しいこのオバサンが苦手で避けている感じです。 たぶん社長もこのおばさんには何も言えない気がします。 以前少し注意したら、文句があるなら金輪際一切仕事はしないし頼みも聞かないし会社に何かあっても一切助けることもしない。 あと、徹底して無関心を貫くがそれでもいいかと脅迫された経緯があるので困っています。 どうしたら良いでしょうか? 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 復職後の元部署への挨拶

    復職後の元部署への復職の挨拶に関して、皆様のお知恵をお借り致したく、質問させていただきました。 ※現状  ・鬱状態となり、会社を休職中  ・休養の結果、鬱状態の改善が見られるため、近日復職を予定  ・鬱状態となった原因が、直属上長にあるため、復職後は部署異動が決定 ※質問内容  復職後の、直属上長への、復職の挨拶に関してです。  元部署の方々へのメーリングリスト(含 直属上長)にて、挨拶をすれば十分でしょうか?  それとも、直属上長へは別途、メールをするなり、会って挨拶をするなり、した方がよいでしょうか?  その他、適切な挨拶の方法があればご教示賜りたく存じます。 ※備考  ・社会人として、適切な対応がどういうものか、ご教示賜りたく存じます  ・直属上長へは、鬱状態の原因が、直属上長にある、ということは伝えておりません  ・異動部署は現在、決定しておらず、今後、元部署・直属上長との関わりは不明です

専門家に質問してみよう