• ベストアンサー

開場待ちについて

私が好きな芸能人がイベントをする事になりました。 整理券やチケットはなく、先着順で前で見れる感じです。 私は一人で早朝から並ぼうと思います。 トイレに行きたくなった場合、行列から外れて 戻った時は最後尾に並ばないとマナー違反ですか?? それとも後に並んでる方に声を掛けて詰めない様に 断った方がイイですか?? 何かアイディアがある方、同じような経験がある方、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan5san
回答No.1

イベントとは少し違うかもしれませんが、私はよく映画の試写会に行くのですが、二人で行けるときは交代でトイレに行き片方は順番を待ちながら並んでいます。しかし一人で行く場合(相手が都合が悪いとき、支社状が一名分しか当たらなかったときなど)は仕方なくトイレに行かなくてもいいように水分を一切取らずにしています。他に一人で並んでいる人は新聞紙をひいて荷物を置いたまま並んでいる場所を確保してトイレやたばこを吸いに会場の外へ出たりしている方もいますが、そのとき係員の移動の指示があった場合は無視されてしまいます。席を離れるのはまずやめた方がいいです。それでもめている風景を何度も見ています。でもどうしても離れなくてはならないときのために前後の方に声を掛けるのも手だと思います。 しかしこちらも快く引き受けてくれる場合もあるでしょうが嫌がられることもあるはずです。過去の私が一度だけやった方法としてはその日はたまたまお腹が痛かったので、前列に並んでいた方に「トイレに行きたいので後ろの場所確保するために荷物置くので見てもらっていていいですか?あとなんか買ってきますんで欲しいものありますか?」って言いました。その方は「別に何もいらないから。見ておいてあげるから早く行っておいで。」と言ってくださいました。40代くらいの女性でした。そして私はトイレに行き、帰りに飴を買って渡しました。それからしばらくお話してました。まあここまでしなくてもいいとは思いますが一応気分を悪くさせないための配慮として考えてしました。 あと過去に私が並んでいるときに私の目の前に誰かと待ち合わせをしているフリをして知り合いらしき二人が双方向から歩いてきて同時に横入りされたことがありました。そのときは私は大人気ないですが、「みんな雨の中何時間も待ってるので横入りしないでください」と言いました。そうするとその二人は「あなたは試写状持ってるんですか?」とわけのわからないことを言ってきました。私は「試写状を持ってるから並んでるんじゃボケ!」と言いました。そのあとその二人は半泣きで最後尾に並びに行きました。まあそういう私みたいな気持ちの悪い人もいるのでなるべくもめる可能性のあるようなことはしない方がいいです。

globe0891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も水分取らない方法にチャレンジしてみます。 せっかく早朝からならんで最後尾になったら ガッカリですもんね。 ちなみに最後の横入りの話は私も頭にきます。 いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。