• 締切済み

子供のアルバイト費用

今日の朝日新聞に、 二人の子供にアルバイト費用を 各8万ずつ払って節税ってあったんですが、子供にアルバイト費用計上できないと思っていたんですが、如何でしょ。 形態は詳しく書いてありませんが、青色申告のはずです。 給料所得を、不動産関係の所得を赤字にして、総合所得を減らす主旨でしたから、会社設立で給与所得なら、サラリーマン所得にプラスになるし。

みんなの回答

• mrenmren
回答No.2

夜学なのかなと^^; 日中、普通の全日制高校に通っているとかだと、無理ありだと思います。

999taka
質問者

お礼

仰るとおり、 昼の学校に言ってるなら、夜に帳簿をつける仕事してる。 まあ、無理やり通らなくも無いですが、不動産管理(マンション4~5部屋の)帳簿付けに、2人専従させるのもすごいなあ。 全国の、青色、自営業の人、9月13日1面記事きり抜き保存版ですな。

• mrenmren
回答No.1

その記事、私も読みました。私もひっかかりました。 15歳以上であれば、専ら事業に従事しているのなら認められるので、 お子さんはお二人とも15歳以上で、かつ学校に通っていないんだなと、 自分を納得させました。 学校に行っているのなら、そのお子さん方は「学生」が優先されるので、専ら事業に従事しているというのは無理があります。 なので、ずいぶん、まぎらわしい記事だなぁと思いました。

999taka
質問者

補足

早速、恐縮です。 学費、こずかいを経費計上してるって記載されていましたから、学生と思います。