医療保険の適用条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の出血で産婦人科を受診したところ、初診時は8000円の診察料で、1890円の請求明細書がもらえた。2回目と3回目は診療内容が同じであるにもかかわらず、診療代が異なり、明細書もない。これは医療保険の適用条件によるものであり、具体的には出血の有無が影響している。
  • 医療保険には様々な適用条件があり、診療内容や病状によって保険の適用範囲が異なる。妊娠初期の出血の場合、初診時には診察料が発生し、請求明細書がもらえる。しかし、出血が止まっている場合は、診察料は異なり、明細書ももらえない。
  • 医療保険の適用条件は、保険会社や医療機関によって異なる場合があるため、詳細な情報は保険会社または医療機関に問い合わせる必要がある。また、保険の適用範囲や条件は定期的に変更されることもあるため、注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険の適用について

先日、妊娠が発覚してすぐに出血をともなったので、慌てて産婦人科へ行きました。初診ということで、その日の診察料は8000円でスーパーでもらえるような白い細長いレシートのみでした。 一週間後にまた来院するように言われ、その時はまだ出血していましたが、特に薬をもらうわけでもなく内診のみで、1890円でした。今度はコンピューター処理してあるような緑色の大きな請求明細書というのをもらいました。 その後、また1週間後に来るように言われ、今回は前回をまったく同じ内容の診察でしたが、(超音波で赤ちゃんの様子を見ました。)今回はもう出血は止まっていました。出血の有無によって診察内容は前回とまったく変わらなかったのに診療代は5500円で初診の時と同じく白い小さなレシートのみでした。 全部でまだ3回しか通院していませんが、何故このような金額の差と明細書の有無が生じたのか疑問に思っています。 保険がきいているとそうでないという差なのでしょうが、それはどういうときに適用されるのでしょうか? 2回目と3回目の診療内容が同じなのに保険の適用が同じくきかないのは何故でしょうか? 長くなってしまってすいません。どなたかご存じの方、お教えください。よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onoki
回答No.1

専門は外科ですので婦人科の詳しい保険点数までは知らないのですが、基本的には妊娠は病気ではありませんので保険はききません。ただし、妊娠の経過が問題なければ、の場合です。今回のケースだと、不正性器出血があった時には病気の可能性があるということで保険の適応になりますが、性器出血がなく、胎児の発育も問題ないのであれば正常妊娠ということで保険はききません。その場合、保険の自己負担が3割ならば、保険外診療の時には診察代が3倍強になります。

vicky912
質問者

お礼

onokiさん、ご回答ありがとうございました。 外科医の先生なんですね、すごい。 おっしゃるとおり3回目の診察の時には出血がなかったので保険がきかなかったんでしょうね。 専門家の意見を聞けてすっとしました。 ご多忙でいらっしゃるでしょうに細かい話におつきあいいただきまして有り難うございました。