医療保険の適用条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の出血で産婦人科を受診したところ、初診時は8000円の診察料で、1890円の請求明細書がもらえた。2回目と3回目は診療内容が同じであるにもかかわらず、診療代が異なり、明細書もない。これは医療保険の適用条件によるものであり、具体的には出血の有無が影響している。
  • 医療保険には様々な適用条件があり、診療内容や病状によって保険の適用範囲が異なる。妊娠初期の出血の場合、初診時には診察料が発生し、請求明細書がもらえる。しかし、出血が止まっている場合は、診察料は異なり、明細書ももらえない。
  • 医療保険の適用条件は、保険会社や医療機関によって異なる場合があるため、詳細な情報は保険会社または医療機関に問い合わせる必要がある。また、保険の適用範囲や条件は定期的に変更されることもあるため、注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険の適用について

先日、妊娠が発覚してすぐに出血をともなったので、慌てて産婦人科へ行きました。初診ということで、その日の診察料は8000円でスーパーでもらえるような白い細長いレシートのみでした。 一週間後にまた来院するように言われ、その時はまだ出血していましたが、特に薬をもらうわけでもなく内診のみで、1890円でした。今度はコンピューター処理してあるような緑色の大きな請求明細書というのをもらいました。 その後、また1週間後に来るように言われ、今回は前回をまったく同じ内容の診察でしたが、(超音波で赤ちゃんの様子を見ました。)今回はもう出血は止まっていました。出血の有無によって診察内容は前回とまったく変わらなかったのに診療代は5500円で初診の時と同じく白い小さなレシートのみでした。 全部でまだ3回しか通院していませんが、何故このような金額の差と明細書の有無が生じたのか疑問に思っています。 保険がきいているとそうでないという差なのでしょうが、それはどういうときに適用されるのでしょうか? 2回目と3回目の診療内容が同じなのに保険の適用が同じくきかないのは何故でしょうか? 長くなってしまってすいません。どなたかご存じの方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onoki
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

専門は外科ですので婦人科の詳しい保険点数までは知らないのですが、基本的には妊娠は病気ではありませんので保険はききません。ただし、妊娠の経過が問題なければ、の場合です。今回のケースだと、不正性器出血があった時には病気の可能性があるということで保険の適応になりますが、性器出血がなく、胎児の発育も問題ないのであれば正常妊娠ということで保険はききません。その場合、保険の自己負担が3割ならば、保険外診療の時には診察代が3倍強になります。

vicky912
質問者

お礼

onokiさん、ご回答ありがとうございました。 外科医の先生なんですね、すごい。 おっしゃるとおり3回目の診察の時には出血がなかったので保険がきかなかったんでしょうね。 専門家の意見を聞けてすっとしました。 ご多忙でいらっしゃるでしょうに細かい話におつきあいいただきまして有り難うございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科 保険適用になる場合とならない場合

    度々お世話になっております。 他のカテゴリーでも質問させていただきましたが、 保険適用について知りたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 先月と今月つづけて超初期の化学的流産(市販の妊娠検査で陽性反応が出たにも関わらず生理がきました)をしました。 その後体調がすぐれないのを理由に、2度とも病院へ行きました。 先月は実家の近くのお産をした個人病院でみてもらいましたら、診察料は2500円弱でした。 今月は新しく引っ越してきた土地の病院でみてもらったところ、7000円もしました。 診察内容は前回と今回で同様です。 問診・妊娠検査・エコーのような内診、です。 どうしてこのように診察料の差が大きいのでしょうか? 先月の病院では保険が適用されて、今月は保険が適用されていないということでしょうか? 今回の領収書は小さいレシートのようなもので内訳はわかりません。 今回の先生は妊娠検査を重視していたように思います。 私は前回も今回とも同じように状態をそれぞれの先生に説明しましたが、 診断として言われることも診察料も先生によって180度違うのです。 保険適用にしてもらうには、どのように先生に説明するべきだったのでしょうか?

  • 眼科の保険適用外について教えてください。

    今年の8月にコンタクトを買いました。 保険証を持ってコンタクト販売店に併設されている眼科に行くと『当眼科は保険適用外です。』と言われました。 そんな眼科はあるのでしょうか?もしあるとしたら、保険適用の眼科との違いは何なんでしょうか? その時、一回の診察料金が確か3200円と言われました。 私は2ウィーク使い捨てのコンタクトを使用していますが、半年分しか購入できないと言われ、 次回の診察時にも同様に3200円かかります、と言われました。 そのとき眼科がキャンペーンか何かで、1年間フリーパスで診察が受けれます、という年間5000円のプランを勧められました。 また半年後に3200円払うんだったら、今5000円払った方が1400円お得ですよ、と言われ、なるほどと思い、私は5000円支払いました。 お会計の時に、『領収書が出ないのでレシートでもいいですか?』と言われたので、レシートだけもらいました。 最近ニュースで問題になっているので、知人に話したところ、『点数ののっている領収書は渡す義務があるんじゃないの?』と言われました。 もう4ヶ月近くたちますが、領収書の再発行はしてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 陽性判定後の初診は、保険適用?適用外??

    妊娠検査薬で陽性が出たので、病院に行きました。 保険適用外ということで『私費』として、「文書・検診」5500円、「自費」3500円、合計9000円を払いました。 今年の初めにも、同じように陽性が出たので、病院に行ったときは、『保険分』として「診察料」2700円、検査料「5300円」、30%負担になり、合計2400円を払いました。 同じ病院なのに、どうして違うのでしょうか? どちらかが会計誤り?!病院に訊ねてもいいでしょうか? ・同じ病院 ・医者が沢山いる病院で、前回と今回は違う医者 ・前回は、胎嚢らしきものは全く見えず。 今回は、もしかしたらこれかなぁ?!と言うものが見えた。 通常、陽性反応がでて1回目の診察って、保険はきくのでしょうか? 前回の精算が誤っていた場合、半年遡って、追加請求されますよね?^^;

  • フッ素塗布に健康保険適用の診療報酬の計算で良いのですか?

    子供のフッ素塗布の医療費について教えてください。前回まで500円の自己負担(健康保険適用外)でしたが、今回から500円の健康保険適用外の費用の外に下記の保険料を請求されました。 初診料185点医学管理等130点検査200点合計515点です。 保険診療分は乳幼児医療助成のため上限の700円でしたが、フッ素塗布による虫歯予防は疾病の治療ではないため健康保険の適用外と思うのですが・・・ 歯科医に聞いてもはっきりしません。この計算方法でよいのか疑問に感じます。ご存じの方教えてください。 診療報酬等に詳しい方、特にお願いいたします。

  • 保険適用外診療に、保険点数が付くのか??

    先日 病院に掛かり 保険の明細で疑問が有りました。 顔のイボとかホクロの除去手術を受けましたが、これは美容整形の 部類に入るので、 全額が自腹になりますと言われお金を払いました。 皮膚の再生も含め 2ヶ月通いました。 後日になり、健康保険組合から医療費の案内の葉書が届き、 明細を見ると かなり色々と、受けたことが無い保険点数が 付いており、オカシイと感じて保険組合に、病院から貰った 医療費の請求書をコピーして渡しました。 保険適用外診療(自由診療)に 保険点数が付くのは可笑しくないですかね??  私の無知ですか?? 病院が保険診療で ピンハネされたのかな?? 保険組合の方は、??みたいで 病院に実際の治療内容の書類を 見て 正当かどうか判断すると言ってました。   誰か教えて下さい。

  • 健康保険適用外の治療費を請求された

    先日、捻挫と持病の腰痛が少し悪化してきたので整骨院に行きました。 久々(5年ぶり)に行ったので トータル1600円かかりました。 明細が出ないので口頭で内訳を聞いたところ、やはり、「初診料が入っているので」ということでした。 昨日、2回目に行ったところ、 また、1300円を請求されました。 毎回、こんな値段は払えないし、 おかしいと思って、「初診じゃないですよ」 と言ったところ、保険外の調整費1000円が入っているとのことでした。 調整費とは、腰部をマッサージすることらしいのですが、 たかだか10分程度のもので、私は、 当然保険範囲内でしてくれているものと思っていました。 患者の了解もなく保険適用外を請求されるのは、 気分も悪いし、納得が行きません。 もし、この調整が3000円と言われたら、 患者は言われたとおり払わないと行けないのでしょうか? もちろん、承諾は一切ありませんでした。 もし、10000円と言われたら、、、 そう考えると、1000円だから良いとか悪いとかではないと思います。 先生の親切心からやっていただいているのかもしれませんが、保険外治療というのを請求されたら、患者はだまって払わなくてはいけないのでしょうか? 次回以降、保険適用内で治療してもらうには、 どうすれば最善でしょうか? もちろん、言えばいいのですが、 なるべく先生の気分を害さずにしたいです。 本当は今までの分も返してもらいたいくらいなのですが、 そこまでするとその治療院には 通えなくなってしまうと思うので、 泣く泣くあきらめようかと思います。 病院に対するとき、 患者はいつも無力に思ってしまいます。 何か良い策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精☆毎回の支払い金額は?保険適用ですか?実費ですか?

    不妊治療を続けています。 毎回の会計金額についてお聞きしたいです。 新しい病院に行ったのですが、毎回の会計がすべて保険適用外で、とても高く感じます。 前の病院はわりと結構保険適用にしてくれていたので、普段の採血や卵胞チェック、内診、注射があっても、大体780~3000円くらいの会計で済んでいました。 新しいところは、初診以外は保険適用外なんです。 1日の会計が6000円とか11,000円で、今までとの差にびっくりでした。 採卵のために、一日おきとかで通院していますが、これからかかる料金以外に日々の金額が大きいとすごく負担を感じます。 みなさんは普通の診察(内診や採血等)でいくらくらいですか? 保険は適用されてますか? よかったら教えてください

  • 保険適用外のピルの処方のみで保険負担?

    レディースクリニックにて低用量ピルを処方してもらっています。 ご存知かと思われますが、避妊目的のピルは保険が適用されません。実費です。 3ヶ月前に院内で薬だけいただいたときは薬とは別に 「保険負担金」として3割・390円払いました。 今回行ったら同じく保険負担金で890円もとられました。 受付の方にきいたら、薬だけでも診察したことになる・処方箋を出すために必要なのです、などいわれました・・・。 でも腑に落ちません。 保険が適用できない薬のために、保険を適用して、診察していないのに払う・・・。 前回の390円の領収書もとってあるので今回の890円のとあわせて持って聞きにいこうかとも思っています・・・。 ここや他のサイトでも見てみましたがこういうことはよくあることのようですね。 100~400円の範囲が多いそうですが今回の890円は納得行かないので病院を変えようかとも思っています。 その前に皆さんにアドバイスいただければと思いました。

  • 妊娠中の腹痛は保険適用外?

    きのう、ひどい腹痛で時間外で診察をうけたのですが超音波検査の後、消化器系だろうと言われ痛み止めはもらわずに12000円程(保険適用外)払い帰りましたが・・帰ってすぐ痛くなったので、薬をもらいに行き300円程払いました。薬は保険適用でした。診察料も保険適用ではないのでしょうか?後日、病院で聞いたほうが良いのでしょうか?

  • 【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

    【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。