• 締切済み

陽性判定後の初診は、保険適用?適用外??

妊娠検査薬で陽性が出たので、病院に行きました。 保険適用外ということで『私費』として、「文書・検診」5500円、「自費」3500円、合計9000円を払いました。 今年の初めにも、同じように陽性が出たので、病院に行ったときは、『保険分』として「診察料」2700円、検査料「5300円」、30%負担になり、合計2400円を払いました。 同じ病院なのに、どうして違うのでしょうか? どちらかが会計誤り?!病院に訊ねてもいいでしょうか? ・同じ病院 ・医者が沢山いる病院で、前回と今回は違う医者 ・前回は、胎嚢らしきものは全く見えず。 今回は、もしかしたらこれかなぁ?!と言うものが見えた。 通常、陽性反応がでて1回目の診察って、保険はきくのでしょうか? 前回の精算が誤っていた場合、半年遡って、追加請求されますよね?^^;

• 妊娠

みんなの回答

• kokone08
回答No.1

妊娠の検査のため、病院へ行くのであれば、基本的には自費になります。 保険はききません。 病院によって支払う金額は違いますが、私も質問者様と同じように9000円ほど支払いました。 もしかしたら前回は流産の扱いになったのではないでしょうか? 妊娠反応がでたにもかかわらず、胎嚢が見えないなどは化学流産といわれるものがあります。 。 前回にお医者様からは何も言われなかったですか?

mayamao
質問者

お礼

前回は、初診で何も見えず、「流産の可能性あり」と説明を受けました。 今回も、胎嚢がこれかなぁというものはあるものの、まだはっきりとしたものが見えないので「流産の可能性あり」と説明がありました。 前回:胎嚢が全く見えなかった。 今回:ぼんやりしたものが見えるけど、定かではない。 前回と今回の初診では、これくらいしか思い当たる違いがないので、 やはりこの差なのかなぁ。 早速のアドバイスありがとうございました。