• 締切済み

初診料について

保険の関係で3年前の病気の診断書が必要となり個人病院に行きました。私はそのとき検査は総合病院、点滴治療はその個人病院という形になっていたので、個人病院では診断書は書けず、総合病院に行きなさい、とそこの先生に言われました。それだけで初診料810円とられてしまいました。別に病気で行った訳でもないし、診察されたわけでもないのに初診料をとられるものなのでしょうか?医者にあえば診察なのでしょうか? ちなみに総合病院で診断書を請求したら、診察料はとられず文書料3150円のみでした(窓口の人が対応してくれて医者に会ってないから?)。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

診療行為がなければ、健康保険を使用して初診料を請求することはできません。病院によっては、病院の玄関から中に入れば初診料を請求できるとか、診察室に入れば請求できるとか思いこんでいる所がありますが、「患者の傷病について医学的に初診といわれる診療行為があった場合に,初診料を算定する。」とされており、診療なしには算定してはいけないことになっています。 ただし、健康保険を使わないのであれば、そのきまりは関係ありませんので、「診察を伴わない医師への面談は、自費料金として初診料の3割に準じ810円いただきます。」と説明され、それを承知して面談されたのであれば、正当な請求だと思います。 社会保険事務局に苦情を申し出れば、病院に電話をかけて返金するよう対応してくれると思いますが、実名を名乗らなければ誰の分を返金させるのか相手に伝わらないと思われます。 3年前の病気の診断書であれば、内容的には、何の病気にいつからいつまでどのような治療をしたといった証明書のようなものになります。3年前に診察した結果に基づいて記載されたカルテに基づいて証明するのですから、無診察による診断書交付にはなりません。

参考URL:
http://shirobon.net/18/ika_1_1/i_k_1_1_1_a000.htm
回答No.1

> 別に病気で行った訳でもないし、診察されたわけでもないのに初診料をとられるものなのでしょうか?医者にあえば診察なのでしょうか? その通りです。 医者に会えば、診察です。 薬をもらう、苦しいのが楽になった、そうした代価ではありません。 > ちなみに総合病院で診断書を請求したら、診察料はとられず文書料3150円のみでした(窓口の人が対応してくれて医者に会ってないから?)。 こちらの方がおかしいです。 無診察で診断書を書けるわけないですから。

bookbook29
質問者

お礼

そうですかー会っただけで診察ですか。勉強になりました。ありがとうございます。でも「ひどい商売だ」という印象はやっぱりぬぐえません。受付をしっかり教育すれば、医者に会う前に受付にその趣旨を私に伝えることは可能ですから…。 総合病院のほうは本当に医者に会わないで、当時の担当医が3年前のカルテをもとに診断書を書き、私まで郵送してくれます。別に今の私の状態は関係ないので、無診察でいっこうにかまわないです。要するに3年前の病気の原因と治療の経過さえわかればいいので。  …と思うのですが医学の世界はよくわかりません。ただ患者の納得いくサービス提供という点ではこの個人病院は全く私を納得させられませんでした。 愚痴を続けてもしょうがないですが…。ご回答ありがとうございました。