• 締切済み

初診で胎嚢確認できたのですが…

こんばんは。 先日、入籍して子作りを始め、 解禁後すぐに妊娠発覚しました。 生理予定日(ルナルナによると…)が、 8月11日でなかなか生理が来ないので おかしいな?と思い、15日の午前中に なんとなく排卵検査薬をしたところ なんと偶然、陽性がでました。 陽性が出た前の日の朝と、 0時を回って日付が変わったあとの 朝方にタイミングをとりました。 そして、8月26日に 母親にすすめられ妊娠検査薬を 試してみたところ陽性がでました。 その時点ではまだ病院行くのには 早すぎるといわれたため 昨日、予約をとり総合病院に いってきました。 無事、胎嚢6.6ミリ確認でき とりあえず一安心しているところなんですが… お医者さんに、15日に排卵検査薬陽性 26日に妊娠検査薬陽性と伝えたところ じゃあいまは4週ごろかな~といわれ、 3週間後に病院にまたくるように言われました。 色んなサイトを 拝見させていただいたところ、排卵日を 2週と数えると書いてあったのですが 先生がいう、4週というのは 4週後半です、ということなのでしょうか? 昨日、聞くに聞けず (そんな私も悪いのですが…) 家に帰ってきてからものすごく 気になっていて調べてばかりです。泣 そして、心配なので 1週間後にまた検診をしていただきたいのですが といったところ、 「特に代わりがないので来てもあまり 意味がないですよ」と言われました。 胎嚢は、一日に1ミリずつ 成長するのでは…?と 私はその少しの成長でもいいから 毎週みて、安心をしたかったので そんなようなことを言われて 余計に不安になり、すこし苛立ってしまいました。 はやくて2週間後…といわれたので 2週間後に予約をとったのですが、 1週間後だと変わりはないものなのでしょうか? ものすごく不安で、眠るにも眠れないです…。 どうか回答よろしくお願いします。 下の写真は、前回みえた胎嚢です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

まだまだ不安な時期ですよね。 私も1人目の時に不安で、一週間置きに出産した産院と他に職場近くの産院で受診しました。 初めは生理予定日より前にピンクのおりものがあり、病気!と不安になり、病院を受診した所、妊娠がわかりました。(おりものは着床出血だったみたいです) この時、3週4日くらいだったと思います。 結婚後、子供がすぐに欲しかったので、あまりの嬉しさと不安から、病院で赤ちゃんの状態を確認したくて、一週間置きに受診しました。 ですが、一週間でもまだ4週でしたので、胎嚢は確認出来ても、胎芽と心拍は確認出来ず、その後、胎嚢と胎芽は見えても心拍は確認出来ず、受診するたび、不安は募り、その一週間後、受診するもまた心拍は確認出来ず… もしかして、心拍は確認出来ないかも、流産かも…と不安は募るばかりでした。 その後、7週目に無事に心拍確認出来ましたが、本当に不安で仕方なかったです。 逆に頻繁に受診されるのも不安が増すと思います。 なので、今4週とありますので、一週間後に行ってもあまり変わらず(胎芽は見え始めるかもしれませんが)、逆に不安が増すだけだと思いますよ。 心拍が確認出来る頃に受診するのが1番かと思います。 受診するまでは不安でしょうけど、このタイミングが貴女に1番の安心をプレゼントしてくれると思います。 ちなみに私も今3人目妊娠14週に入りました。 今回は妊娠検査薬の陽性反応から直ぐにでも病院を受診したい気持ちをぐっと我慢し、6週の中頃と思われる日に受診し、1度の受診で心拍まで確認出来ました。 受診するまでは赤ちゃんは大丈夫か不安でしたが、何かあった時はそれがこの子の運命だったと受け入れるつもりでは居ました。 今は無事に出産まで大事に育てています。 お互い、無事に出産しましょうね! 頑張りましょう!

• DJ-Potato
回答No.1

胎嚢を確認できる、というのは、子宮外妊娠が除外できる、という程度の意味合いです。 心拍が確認できるまでは、これといって新情報はありません。 心拍が確認できるのは、どんなに早くても6週で、6週で心拍が確認できないからと言って流産という訳でもなく、微妙なところです。 正確な妊娠週数と予定日は、頭殿長が測れて初めて決まりますので、それまでは月経周期からの予想でしかありません。 当たり日に仲良しして受精にいたるのが1/3、受精して妊娠成立するのが1/3、妊娠して出産に至るのが1/3、なんて言われます。 だから真面目に頑張って1年妊娠できなかったら不妊だし、3回連続流産したら習慣流産なんて病名がつくのです。 赤ちゃんが生まれるって、結構すごいことなんですよね。 これから、色々不安だと思います。 隣でタバコ吸ってる人がいたけど大丈夫かな ケーキ食べたら結構ブランデーが入ってたみたいだけど、大丈夫かな 机の角にお腹ぶつけたけど、大丈夫かな 五体満足で生まれてくれるかな 生まれたら生まれたで、 病気しないかな、怪我しないかな グレないかな 変な女とかチャラい男を「恋人です」って連れて来ないよね 結構、だいたい、大丈夫です。 なすがままに、それがいいと思います。