• ベストアンサー

5w4dで胎嚢が11mmって・・。

第2子を妊娠しました。 前回生理が9/1~ 排卵日 9/16に排卵検査薬で陽性 9/15に性交しています。 9/27に妊娠検査薬で陽性 10/11に初めて病院へいきました。 排卵日を2w0dで計算すると、10/11は5w4dでしたが、 内診後の写真では、胎嚢が11mmで4w1dと書いてありました。 先生は、排卵がずれたか、ちょっと成長がおそいかな~、 2週間後にまたみせにきて、と言われました。 排卵がずれている可能性は低いので、やはり成長が遅いということ なのでしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69347
noname#69347
回答No.1

>排卵がずれている可能性は低い との事ですが排卵検査薬って黄体形成ホルモンの分泌量を測って判定するものですからその日が排卵日かどうかはハッキリしないのですよね。 だとしたら質問者様が思っている排卵日より1、2日程度遅れている可能性も無くはないと思うのです。 で、私が妊娠中よく見ていたサイトなのですが http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm ↑を見ると胎嚢11mmは範囲が4w3d-5w3dですから1、2日くらい排卵日が遅れていたとしたら範囲内ではないかな。。。と思います。

mmmk1126
質問者

お礼

私も偶然上記のサイトみました・・。 少し安心しました・・・。 確かに、1・2日排卵が遅れている可能性はありますね・・。 気長に待ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6w6dの胎嚢について

    前回の生理が6月14日で、6月27日,28日と行為をしました。 今回の生理予定日が7月14日でその一週間後の21日に検査薬を試したら薄い陽性でした。 そして本日8月1日に初診を受けましたが前回の生理を基準にして6w6dとして内診をしましたが、胎嚢のみしか見えず8mmという小ささでした。また二週間後に来てくださいとしか言われなかったのですが、1人目と比べると大分成長が遅いように思います。稽留流産になりますでしょうか。

  • 6w1d胎嚢22mmで胎芽がみえない

    38歳、二人目を希望しております。 四月ごろに4週後半で化学流産。生理を一回見送り、06/15の最終生理後に 妊娠検査薬で陽性が出ました。 排卵検査薬でテストしているため、排卵日の06/28は恐らく間違いないと思います。 昨日病院にいったところ、胎嚢の大きさは22mmで平均ですが、 胎芽がみえないといわれてしまいました。 また卵黄嚢等についてもなにも言及がなかったので、恐らく確認できなかったのだと思われます。 次の検診は一週間後といわれております。 ネットで探すと、 ・生理予定日から計算して6週1日計算だったが、結果として排卵日がずれていたので後からみれるようになった ・胎嚢が小さくてみえなかったが胎嚢の成長とともにみれるようになった、 などの例はありますが、 胎嚢サイズが平均で恐らく週数計算も問題なく、この時期胎芽が確認できなかった場合はあまり例がなく一週間が不安です。 胎嚢が通常なら問題はない。いや、胎嚢が平均でこの時期であれば見えているのが普通、など なんでもよいのでご意見をお願いできないでしょうか。

  • 5w1dの胎嚢について

    最終生理6/27 ~ 生理周期24日 排卵日おそらく7/6(7/7~高温期) 妊娠検査薬陽性7/19(高温期12日目) 現在5w1dです。受診したところ、『胎嚢が小さい!小さすぎるから来週も見せに来て!』と言われました。『ま、この時期みえただけでもすごいから!』『なるようにしかならないから!』とみえただけでもすごいのに小さすぎて心配って意味がわかりませんでした。 ちなみに8,4mmでした。上の子のときは、同じ時期に15mmあり、卵おう嚢と胎芽らしきものも見えていたので、心配です。 いろいろ質問していたら『大丈夫かなんてわかんない!』『あなた神経質ね!次に胎嚢が成長してたら紹介状書くから大学病院で見てもらって!』と言われてしまい、なにも聞けずでした。もともと分娩はしていない病院なので、いずれ紹介状を貰う予定でしたが…。 8.4mm…。来週に期待できる大きさなのでしょうか? 一年ごしの念願の妊娠なので、不安です。

  • 5w4dで胎嚢9mm・・・。

    性交時に激しく痛むため、結婚して4年経ちますが ほとんどすることがなく、子供は半分諦めていました。 (性交時の痛みについては病院で異常は見られませんでした) が、1月11日、久しぶりになんとか耐えて最後まですることができました。 終わった後気がついたのですが、ちょうど排卵日付近だったのです。 そんな簡単に妊娠できるはずないとあまり期待はしていなかったのですが 先週、病院にて妊娠との診断。 とても嬉しかったのですが、まだ胎嚢は見えず・・・。 そして今日の診察にてやっと胎嚢が見えたのですが、大きさが9mm。 5w4dなのですが、この時期の大きさとしてはだいぶ小さいようです。 「排卵が1週間遅れていたのか、それともちゃんと育ってないのか・・・。 とりあえず、また2週間後に確認しましょう」 と先生に言われたのですが、心配でたまりません。 性交はあの日以来1日もありませんから、 もし1週間遅れたとしたら、ちゃんと育ってない可能性のほうが高い・・・? 生理はいつも順調で、むしろ平均的な28日周期よりも短いほうだし・・・。 病院から帰ってきて、嫌な想像ばかり駆け巡ってしまいます。 こんな事例もあるよ、とか、こんな風に気を紛らわすといいよ、など なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 5w4d胎嚢確認できませんでした。

    5w4d胎嚢確認できませんでした。 5w4d胎嚢確認できませんでした。 3ヶ月前に化学流産をしておりとても不安です。 排卵日は排卵検査薬を使い特定して1度きりの子作りでしたので狂いはないと思うのです。 3/3と3/4の夜、排卵検査薬が強く陽性になりました。子作りは3/3の1度きりでした。 本日で、生理開始日から数えて5w4dです。排卵日が3/4だったとしても、5w3dです。 本日初診でしたが、胎嚢が見つからず、流産と子宮外妊娠の可能性を指摘されてしまいました。 3ヶ月前も5w3d(推定)で化学流産しており、今回も流産になってしまうか不安です。 ただ、帰宅してすぐの検査薬は本日も強い陽性です。 子宮外妊娠になってしまうのでしょうか? どなたかお分かりになる方、どうか教えてください。 上に子供が一人おります。私の年齢は34歳です。 やはりむずかしいと思われますか?まだ希望を持って過ごしてもいいのでしょうか? ご経験者の方もぜひお願い致します。

  • 5w0d 胎嚢確認できず 【画像あり】

    こんにちは。 23日に下記質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8146449.html またしても不安な事があり質問させて頂きたいと思います。 5w0dで胎嚢確認ができません。初期流産の可能性が高いと言われました。 25日から妊娠検査薬の反応が徐々に濃くなり、 本日7月1日には、確認線と同時に判定線が出ました。 そして1分もしないうちに濃く陽性となりました。 【生理期間】5/19~5/25   【排卵日】6/10か6/11         6/10am11:00の排卵チェック&病院の排卵検査薬にて         今日か明日中には排卵すると言われる。         排卵検査薬は強陽性という判定でした。 【タイミング】6/10am1:00          6/11am1:00 本日、病院に行き尿検査、エコーをしましたが、胎嚢確認ができませんでした。 医師からは、「尿検査でははっきり陽性反応だけど、この時期(5w0d)だったらもっと濃いはず。胎嚢の確認もできないから初期流産の可能性が高い。」 と言われました。 検査薬は見せていただきましたが、確かにはっきり陽性。 次回は7/4(5w3d)です。 病院では排卵チェック時の6/10を排卵日として計算しているようです。 私もその認識でいました。 しかし、よく考えてみると、排卵後チェックをしていないため、6/10が排卵確定か100%は断言できません。 もしかして排卵日がズレてて(6/11or6/12)、本日のような結果になったのでは?と淡い期待もあります。 排卵日がほぼ確定していて、5w0dに胎嚢確認できなかった場合、妊娠継続は難しいのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、6/29~7/1(本日)までの妊娠検査薬の画像です。

  • 6w6dの胎嚢の大きさ

    いつも参考にさせていただいてます。 現在7w3dです。(生理開始日は8/22です) 初めて病院で診てもらった時、先生が生理開始日をPCに入力して「今日が4w6dだから、胎嚢が見えるか見えないか・・・」と言いながら診てもらった結果、 胎嚢が見え、正常妊娠が確認されました。 その時の胎嚢の大きさが、1mmと言われました。 二週間後に二度目の検診に行き診てもらったところ、「順調に育ってますね。問題なさそうです。」と言われ、心拍も確認できました。 胎嚢は15mmだそうです。 次回また二週間後に行く予定で「その時にだいたいの予定日が出せると思うよ」と言われました。 ところで、胎嚢の大きさって個人差とか周期によって多少のズレはあると思いますが、私の場合大きいのか、小さいのか、普通なのか・・・。 暇つぶしにインターネットで色々見ていたら、私の胎嚢より大きいのに「小さいかも」と悩んでる人がいたり、「8週でやっと胎嚢が見えた」と言う人もいたり・・・。 胎嚢の大きさの表をインターネットで見つけ見たところ、15mmって、5w半ば位らしく。(胎嚢の成長は1日1mmとどこかで見ましたが、それなら2週間でこの成長は普通ですよね?) 排卵日によって周期も変わってくる事は承知していて、まだ予定日が出るまでは今の周期が修正される事も承知しています。 ですが、5wでは心拍って確認できないですよね? って事は、胎嚢が平均より小さいって事ですかね?? 心拍も確認できたし、先生も「順調です」とおっしゃっているので、特に私自身も心配はしていないのですが、気になったもので。 ちなみに、二回目のエコー写真のGSの所に、15.0 04w6dと書いてあり、AGEのところに4w6d±2wって書いてあるんですけど、 私の今の周期はいったいどのくらいなのでしょうかね? わかりづらい文章ですみません。

  • 胎嚢の大きさ

    参考までに 意見をいただけたらと思い 質問させていただきます。 先日、病院にて 胎嚢が確認されました。 前回生理日から計算して5w4dです。 ですが、胎嚢の大きさは2.6mm。 小さすぎると言われました。 育ってない可能性もあるし 排卵がズレた可能性もあるから また1週間後に見せてくださいと言われました。 前回生理日 4月15日~20日 排卵予定日 5月1日(4月28日頃から排卵痛あり) 性交渉日 5月3日、13日 今回生理予定日 5月16日 5月14日~20日と昨日 ナプキンにつかないくらいの出血あり 排卵日が遅れたのかとか考えましたが 考えすぎてわけがわからなくなり 今回相談させていただきました。 5w4dであれば胎嚢は小さすぎますし 排卵が1週間遅れてきてたとしても タイミングが合わないし それ以上遅れてたら 胎嚢はまだ見えないと思うし... だとすれば やっぱり胎嚢は育ってないのかな なんて思ったり(; ;) ちなみに検査薬は5月22日に自宅でやり 尿をかけてからすぐにくっきりと線が出てきました。 病院での検査薬もくっきりとした線でした。 皆さんの見解や経験、なんでもいいので まだ成長する見込みがありそうなのか 流産に繋がりそうなのか 教えてほしいです。

  • 5w0d(or1d)の胎嚢サイズと卵黄嚢

    1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。 すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体温のグラフと排卵検査薬や妊娠検査薬の記録から、お医者様は排卵検査薬の陽性反応のあった1/29を排卵日として仮定されました。更にその時に「最近の超音波は性能がいいので、うまくいけば心拍が見れるかも」と言ってくれたのですが、流石に今日は心拍は無理だろうと思っていた通り、胎嚢だけが確認でき、胎芽はもちろん卵黄嚢も確認できませんでした。 個人差が大きい分野である事は承知しているつもりですが、こちらでの経験談を拝見すると、5wの初期頃に胎芽はまだでも卵黄嚢の確認をされている方がおられたような気がしますし、胎嚢の大きさももっと大きい方が多いような気がします。 客観的に見て5w0d、もしくは5w1dでの7.1mmと言う胎嚢の大きさはどうなのでしょうか?私が今の時期の大きさはこんなものですか?と聞くと、「そうでしょうね」「まだ小さいから何も見えませんね」とおっしゃっただけでした。しかし御顔付きからは検査前に比べると幾分深刻さがあったようにも思える反面、悲観的な事はおっしゃいませんでした。 念願の胎嚢が見えて嬉しい反面、とても不安にもなってしまいました。どうぞアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう