• ベストアンサー

5w4dで胎嚢が11mmって・・。

第2子を妊娠しました。 前回生理が9/1~ 排卵日 9/16に排卵検査薬で陽性 9/15に性交しています。 9/27に妊娠検査薬で陽性 10/11に初めて病院へいきました。 排卵日を2w0dで計算すると、10/11は5w4dでしたが、 内診後の写真では、胎嚢が11mmで4w1dと書いてありました。 先生は、排卵がずれたか、ちょっと成長がおそいかな~、 2週間後にまたみせにきて、と言われました。 排卵がずれている可能性は低いので、やはり成長が遅いということ なのでしょうか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69347
noname#69347
回答No.1

>排卵がずれている可能性は低い との事ですが排卵検査薬って黄体形成ホルモンの分泌量を測って判定するものですからその日が排卵日かどうかはハッキリしないのですよね。 だとしたら質問者様が思っている排卵日より1、2日程度遅れている可能性も無くはないと思うのです。 で、私が妊娠中よく見ていたサイトなのですが http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm ↑を見ると胎嚢11mmは範囲が4w3d-5w3dですから1、2日くらい排卵日が遅れていたとしたら範囲内ではないかな。。。と思います。

mmmk1126
質問者

お礼

私も偶然上記のサイトみました・・。 少し安心しました・・・。 確かに、1・2日排卵が遅れている可能性はありますね・・。 気長に待ってみます! ありがとうございました。