胎嚢のみ確認、心配になります。病院に行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず、次の診察が2週間後です。心配で待ちきれません。
  • エコーの写真には5w2dとあり、胎嚢の大きさは16mmと書かれています。胎芽はまだ確認できません。
  • 下腹部の痛みはたまにありますが、出血はしていません。同じような状況の場合、病院に行くことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

胎嚢のみ確認

心配になり質問させていただきます。 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず次の診察が2週間後ですがソワソワしてしまい 今週行こうか迷ってます。 生理予定日から1週間後に検査薬をし、 その検査薬で陽性が出てから1週間後に病院に行きましたが胎嚢のみ確認。 エコーの写真には5w2dとありました。 胎嚢の大きさは16mmと書いてあります。 生理予定日など先生に聞かれ おそらく6週くらいだねと言われましたが まだ胎芽は確認できず 2週間後に受診に来てくださいと言われました。 ですが心配で待ちきれません。 1週間しか経ってないのですが もし同じようなことが起こった時 みなさんなら病院に行きますか? ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが 出血などは一度もしていないです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.1

標準的に、6週間だと胎嚢が2センチくらいで、赤ちゃんは4~8ミリ程度だそうですから、超音波画像だとまだ見えないかもしれませんね.......。 8週目でやっと赤ちゃんが1.5~2センチだそうですから、やはりそのくらいに行くのが良いのではないでしょうか。 私も1人目の時は早すぎて全然見えなかったので、2週間待ちましたよ。 だから2人目の時は早く行きすぎないようにしました(^^;) 心配はあるかもしれませんが、病院に行けばお金も余分にかかりますし、疲れますし、沢山の人がいますので病気も心配ですから、家でゆっくりされるのも悪くないと思いますよ。 でも、痛みや出血があったら迷わず病院に行って下さいね!

関連するQ&A

  • 胎嚢確認まで

    最終生理が、2/13~2/17 ルナルナでの排卵日予想は2/29でした。 仲良し日は、 2/18、24、28、3/1、8、10、11です。 生理予定日は3/15です。 1週間過ぎても生理が来なかったので 妊娠検査をしたところ、薄く陽性でした(3/22)。 翌日病院に行き、病院でも検査をしたところ 陽性でした。胎嚢は確認出来ませんでした。 1週間後にまた受診してくださいとの事でした。 1週間が長くて不安で、もう一度3/26に検査しました。 この間より少し濃い陽性でした。 つわりはないです。胸が少し張って痛くて、 体温は高いです。下腹部もチクチクたまにします。 つわりがない事が不安です。出血はありません。 流産の可能性はあると思いますか?

  • 胎嚢が確認できません( ・᷄ ⍘ ・᷅ )

    生理予定日1週間後に市販の検査薬で陽性 病院受診したけど胎嚢確認出来ず、 病院の検査薬でも陽性 まだ早いから来週来てと言われて 今日病院受診 まだ胎嚢確認出来ず、子宮外妊娠か違うかを調べるために、血液検査をされました。 結果は明日です。 ちなみに人工受精をしたので排卵日が遅れたとかは 無いかと思います。 ネットだと化学流産がでてきて 怖くて悲しくて不安です。 同じような経験して妊娠継続した方いらっしゃいますか?? 詳しい方教えてください。

  • 4週5日なのに胎嚢が見えないのは…

    本日4週5日なのですが、エコーで見ても胎嚢が全く見えません。 下腹部痛が4日前からずっと有ります。 生理予定日(9月26日)の次の日に検査薬では薄く陽性反応有りました。 28日に元々病院へ行く予定でしたので、そこでエコーをしましたが胎嚢は確認出来ず… 本日、下腹部痛が少し辛かったことも有り再度病院でエコーを受けましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。 その後に検査薬2回目をやってみましたが、1回目より明らかに色は濃くなってました。 なぜ胎嚢が見えないのか、流産の可能性があるのか、ただ早いだけなのか… どれなのかご意見お聞かせいただきたいです。

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 胎嚢確認できず

    初マタです。 よく見る質問かとは思いますが 知識があまり無いので教えて頂ければ幸いです。 生理予定日は3/15 仲良しの日3/26.3/29.4/12です。 生理は不順で先月は10日ほど遅れました。 フライングで生理予定日5日後 検査薬をしましたが陰性でした。 その後まだ生理がこないので生理予定日11日 遅れで検査薬をすると薄ら陽性。 この時点で病院に行くも胎嚢確認できず。 生理予定日17日遅れでやっと濃く陽性に なり、予約していたので病院にも 行きましたが胎嚢確認できず 血液検査するもhcg741でした。 先生からも子宮外妊娠、流産の可能性が あると言われております。 高温期は続いており体温は37~36.8℃です。 倦怠感と下腹部のチクチクする痛み 吐くほどではないですが胃がムカムカする こともあります。 排卵日が遅れている可能性も高いのですが 最終日生理予定日から考えると最後に 病院に行った時で6w6dでした。 検査薬で遅れて濃く陽性になったのは 排卵日が遅れていたからなのでしょうか? 明後日病院に行くのですが不安です。

  • 8週目でも胎嚢って確認できるのでしょうか?

    私は一度科学的流産をしています。 その時は生理予定日に妊娠検査薬で薄い陽性ラインでその次の日から茶色おりものから次第に生理になり科学的流産となったのです。 それから今現在生理予定日に妊娠検査薬で濃い陽性ラインがでて、 5週1日で病院へ行ったのですが、胎嚢確認できず、茶色いおりものがその頃から続き、6週6日で病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査をして帰りました。7週3日でまた病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査の結果ではHCGが512という数字がでて先生いわく「子宮外妊娠の疑いは今のところ大丈夫そうです。しかし、数値が少なすぎるので流産かもしれない。また1週間後きていただけますか?」といわれました。まだ茶色おりもので、腹痛は今のところない状態です。もう流産と考えた方がいいのでしょうか?

  • 胎嚢が確認できるのは・・・。

    先日もスレさせていただきました。妊娠検査薬で陽性が出て3日後に病院へ行ってきました。尿検査では陽性が出たもののやはり早すぎたのかエコー検査では胎嚢までは確認できず、10日後位に来てくださいと言われました。私の計算だと今4週3日なんですがだいたい皆様はどのくらいで胎嚢の確認が出来ましたか?その10日が非常に長くて不安な毎日を過ごしております。

  • 胎嚢確認出来ましたが…

    産婦人科通いのタイミング法。 2月21日に生理 13日目、14日目、15日目(3月4日、5日、6日)とタイミング。 3月18日~19日の生理予定日に妊娠検査薬でうっすら陽性反応。 3月24日check oneにて、はっきり陽性反応。 3月26日生理が来てなかったら、受診しなさいと先生にいわれていたので、受診しました。 袋は全く見えず、3月31日にもう一度診察に来なさいと言われたので、行ってきました。 そしたらちゃんと胎嚢、袋が見えました!! でもエコー写真を見ると『4w5d』とかいてありました。 今日で最終生理から40日たちます。 受精したのが遅かったのか、ほんとに成長不足なのか、気になるところです。 わかる方教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 6週6日ですが胎嚢が確認できません。さすがに遅すぎるのでしょうか?

    はじめまして。 妊娠検査では陽性だけど、超音波で確認が出来ず不安になっております。 最終生理日 12/13 ナカヨクした日 1/3、1/13 市販の検査薬で陽性が出たので、1/17に病院に行きましたが、まだ胎嚢が見えずまた1週間後にといわれました。 そして昨日1/30にまた病院に行ったのですが、いまだ確認が出来ず、また1週間後に診察ということになりました。 1.まだ早すぎて見えない 2.子宮外妊娠 3.流産 3つの可能性があるとの説明を受けました。 (これはみなさん言われることのようですね) 昨日は採血もしてもらい、来週まだ見えなかったらまた血液検査をして昨日の結果と比較するとの説明を受けました。 最終生理日から数えると、昨日の診察時点で6週6日になると思うのですが、この時期だとそろそろ見えてくるべきのようで、心配です。 さすがに遅すぎるのでしょうか? 9年前に稽留流産をして手術を受けているため、また手術となったら今後妊娠しにくくならないかなど色々考えてしまい、とても不安です。 どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう