胎嚢のみ確認、心配になります。病院に行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず、次の診察が2週間後です。心配で待ちきれません。
  • エコーの写真には5w2dとあり、胎嚢の大きさは16mmと書かれています。胎芽はまだ確認できません。
  • 下腹部の痛みはたまにありますが、出血はしていません。同じような状況の場合、病院に行くことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

胎嚢のみ確認

心配になり質問させていただきます。 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず次の診察が2週間後ですがソワソワしてしまい 今週行こうか迷ってます。 生理予定日から1週間後に検査薬をし、 その検査薬で陽性が出てから1週間後に病院に行きましたが胎嚢のみ確認。 エコーの写真には5w2dとありました。 胎嚢の大きさは16mmと書いてあります。 生理予定日など先生に聞かれ おそらく6週くらいだねと言われましたが まだ胎芽は確認できず 2週間後に受診に来てくださいと言われました。 ですが心配で待ちきれません。 1週間しか経ってないのですが もし同じようなことが起こった時 みなさんなら病院に行きますか? ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが 出血などは一度もしていないです。

• 妊娠

みんなの回答

• Melissa3
回答No.1

標準的に、6週間だと胎嚢が2センチくらいで、赤ちゃんは4~8ミリ程度だそうですから、超音波画像だとまだ見えないかもしれませんね.......。 8週目でやっと赤ちゃんが1.5~2センチだそうですから、やはりそのくらいに行くのが良いのではないでしょうか。 私も1人目の時は早すぎて全然見えなかったので、2週間待ちましたよ。 だから2人目の時は早く行きすぎないようにしました(^^;) 心配はあるかもしれませんが、病院に行けばお金も余分にかかりますし、疲れますし、沢山の人がいますので病気も心配ですから、家でゆっくりされるのも悪くないと思いますよ。 でも、痛みや出血があったら迷わず病院に行って下さいね!