• 締切済み

飲食店&スナック経営への挑戦。

今はまだ40歳代の普通のサラリーマンです。 30歳代の時より考えておりました、タイトルの夢を行動(準備)に移そうかと考えています。5年先を目標にして。 自分なりにも今までいろいろ調べたりはしてきましたが、ひとりで考えるのにも迷いと限界があり、広くアドバイスを頂こうと思いました。 計画では、自分が小料理屋的なカウンター10席程度と小上がりがある店をし、彼女(将来の妻)に併設のスナック(10席程度のカウンターのみ)をしてもらおうかと思っています。(彼女は現在、雇われで働いています) せっかくの夢ですので、是非実現したいので、慎重に考えるも大胆さも必要かと思っています。(不安材料は、自分が未経験と言うことです) そこで質問です。まず開店には、 どのような資格と届け出がいるのか? 仕入れの工夫できる方法は何かありますか? 運転経費は、どのように考えればよいか? などなど、わからないことはつきません。 ここは、地方なので常連客がつけば、軌道に乗るような気はしているのですが・・・。 こんな自分ですが、どうか些細なことからいろんなこと教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳しい感じが したらご容赦くださいね。 >どうか些細なことからいろんなこと教えてください。 仕事柄、こういったご相談や事例も見てきましたが、書いておられる雰囲気からだけ 推測すると、開店から3年以内に9割以上の確立で閉店されるパターンに入っています。 その根拠は、以下の3点です。(逆に言えば、これらをまずきちんと理解してください) 1.一店舗でも継続するのが難しいのに、経営未経験者が二店舗同時に開店する難しさ 2.いるかいないか分からない常連客を当て込む「やってみないと分からない的」発想 3.飲食という、もっとも競争が激しい業界に対する認識 資格、許可などは直前に走り回ってもできることなので、当面やるべき事をお伝えする ならば、資金を貯めることとご自身が夢見るタイプの店の現状調査です。資金は居抜き 物件の良いものがあったとしても1千5百万以上かかります。場所柄もあるので一概 には言えませんが、平均すれば複合店舗であれば2千万以上のお話しでしょうか。 できれば半年分くらいは「売上ゼロでも食べられる余裕」も欲しいところです。 夢見る業種業態の現状調査は、飲食とスナック別々でも良いので、二店舗ずつ常連に なってから、しっかり話を聴いてみてください。いきなり込み入った話を聴くと 怪しまれるので、くれぐれも上得意になってから聴くのが、真実に近い情報を得る ポイントとなります。大変そうに聞こえるかもしれませんが、人生の岐路の道しるべ と思えば安い話だと思います。ひょっとすると、自分の店を持つ前に修行・勉強させて もらえるかもしれませんしね。(←これは、ほんとうにやる覚悟ができる前には切り 出さないでくださいね) 開業に関する講習会なども、地元の商工会議所などが開催しているはずです。非常に 安価で、初心者の方が勉強するには十分な内容をやっているはずですから、住んでいる エリア(または付近の街)にあるところに問い合わせるか、サイトを調べてみて見て ください。厳しいことを書きましたが、夢は夢として応援させていただきますので、 頑張ってください。(^_^)/

mkm2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見というより、自分の甘さを痛感させられることばかりです。 十分に参考にさせていただきます。 前進できるよう頑張ります。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたまご質問に関連のある業種で実務等を担当してきたに過ぎない者です。 参考書籍などはあると思いますが飲食業に特化した専門書で「日経レストラン」下記のウエブサイトなどご参考にされてはいかがでしょうか。 【日経レストランオンライン】 http://nr.nikkeibp.co.jp/ 【月刊食堂等…業界誌等の紹介】 http://www.fujisan.co.jp/product/747 ご存知かと思いますが、またこの限りではありませんし何か参照されることで手がかりになると思います。 またどんな職種でもはじめは未経験ということもあり、資格は飲食店の場合には食品衛生法上、都道府県を管轄する「営業許可証」がまず必要になります。ちなみに調理師等の資格等以前に重要なことです。 というのは飲食店等ではふぐ等の処理など特化した資格が必要な場合がありますが、調理師免許等は特に上記以外の特化した取り扱いがなければ必要なく、また調理師の資格取得においてもまず2年間の実務経験を証明が必要となりますが、その際には事業主の証明と(何らかの飲食店や調理の実務経験が必要)「営業許可証」の番号が必要となるからです。 ※ご自身が飲食店舗などを営業される場合においても必要で他にも行政上の届け出が必要となることがあります。(営業時間帯等) そして上記のことを前提として、業種により当然立地条件などもかなり重要なポイントかと思います。 またご自身がお考えの条件でのテナント等飲食店舗としての賃貸借契約や飲食店舗として必要な浄化槽など(トイレや排水等が通常の住宅とは違い何人槽かにもよるので)も検討しないといけない店や、業種に応じて様々な立地による制約など賃貸借契約等が必要です。 また厨房機器等や什器備品の他、店舗の設計や改装等に関する経費や、もちろん店舗や業種の性質により食材等の仕入れ等は個人の場合は市場等にて大量に仕入れることでのコストがどうしても最低、仲買等の業者選択なども提供する商品等により変わってきます。 同じ地方でも小料理店やスナックおよび居酒屋等の性質により立地条件が周囲の環境や人口等などによりかなり違うと思います。詳細についてはご質問の限りでは不明なのですが、少なくとも「民力」という書籍等でもインターネット上でも地域の世帯数や就労者人口、夜間人口などと店舗の性質により検討が必要かと思います。 個人で一から店舗を立ち上げることはあらゆる面からさらに検討されて慎重に地域に競合となる店や性質なども決める必要があると思います。 また繁閑が激しい業種と思われるので、ご自身個人では店舗設計から食材やあらゆる面で未経験で資金面等において不安な場合についてはフランチャイズというネームバリューを利用する方法もあるかと思います。 個人経営で地域に密着した個性的な店舗をご自身でデザインされるか、またフランチャイズ店舗というメリットを活かして店舗設計や開店までのシュミレーションから設計や契約、そして食材や提供するメニューなどはフランチャイズ店の性質にもよりますがほとんど全くの素人の方でも例えば一般的な居酒屋等の場合はかなり緻密に売り上げから経費等に関しても試算して売り上げ等から食材、経費などで最終的な営業利益率が15%から20%確保はしないと経営上かなり厳しい面があると思います。 どちらもメリットやデメリット等があるかと思いますが、上記等の参考にされ、きっかけとしてご検討されてはいかがでしょうか。また決して選択肢はこの限りではありませんので、参考程度にでもなれば幸いです。

mkm2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ聞かせていただくとやはり難しいことばかりですね。 でも、頑張って前に進んでみたいと思います。 専門誌とはいろいろなところにあるもんなんですね。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

http://foodfran.seesaa.net/ http://cafe.areyakore.com/ http://www.office-onoe.com/1gourmet/ 開業についてはググればこれくらいサイトが出てきましたので、 参考にしてみてはいかがですか?

mkm2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ参考にさせていただきます。 やっぱりいろいろ難しいですね。頑張って前に進んで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 最安でスナック経営するには

    家賃10万程で物件を借りてスナック経営を将来したいです お酒はやすいものでいいです お通しは10円菓子などでいいです 話が多少うまくて美人でスタイルがよければ 中高年以上の客をつかめますか 60代以上の方がお金はありますよね よく20代前半で雇われママをしている 人を沢山見かけます 彼氏がパトロンなんでしょうか わたしは雇われではないほうがいいと思っています 雇われと経営者ではどう違いますか 今のところパトロンはいませんが 雇われでも彼氏がパトロンなら経営の 自由はききますよね 雇われと経営者のデメリット、メリット教えてください スナック経営では頭が良くないとできませんか お店は小さな5席位のカウンターと ボックス席3つもあれば 目がいきわたるかなと思います お会計が苦手なのですが 先払い制のやり方だったらどうしたらいいですか 先払い制なら客からとりっぱぐれもないとおもったからです 人を使うのは私にはできないので 一人で店をやりたいのです お金も全部懐に入るし 場所は関東ならどこがやりやすくて安いでしょうか 競合店がないほうがいいですね 栃木、茨城、神奈川はなしです 東京、埼玉、千葉ではどこがいいですか 田舎のほうがいいでしょうか あとは経営するにあたって必要なもの、 お金教えて下さい 暴力団にみかじめ料をとられない場所がいいです 暴力団とは関わりたくありません どうやって追い出せばいいですか店に来たとき 追い出したら暴力団から嫌がらせにあいますか スナック経営をずっと80歳になってもやっていきたいです 生涯現役で稼いでいきたいです 私は今30代なのですが そろそろ将来が心配になってきました 一応熟女キャバクラやスナックでは ギリギリ45歳まで働けるみたいですが それから先は私はどうやって生活したらいいのかと真剣に悩んでいます スナックでも45歳以上を雇うところは ほんの一握りだし 時給も激安です 昼のアルバイトは転々としてしまって 長くは働いていないし困ってしまいました 絵本作家で生活したいですが それでは生活していけないとおもうのです スナック経営しながら絵本作家をやるのが いいと考えました 60歳でもキャバクラで雇ってくれる店、東京にありますか まああるにはありますが本当に極わずかですよね スナック経営って最安で全部でいくらかかりますかね コロナはいつまで続きますか

  • スナックの開店祝い

    友達がスナックを開店しましたので、 お祝いをあげたいと思います。 以前は雇われママだったのですが、独立したようで、 開店そのものの連絡はなかったため、ちょっと遅れてのお祝いになります。 ・開店は1~2か月前 ・本人に聞いてみたけど「今度また一緒に飲めれば十分だよ~」とのこと ・1万円ぐらいで考えています ・ゆったりとした白基調の内装 ・ママは30代前半で子供のころからの知り合いです。 何か役に立つものをあげたいのですが、いまいちピンときません。 今まで思いついたのは  ・質のいい風呂敷  ・名前入りのハンカチセット  ・お店のエッジングワイン  ・加湿器  ・焼酎セット  ・バカラのグラス など・・・。 スナックのママさんはどんなものがうれしいのでしょうか? 夜のお仕事の方、よく贈り物をされる方のご意見を頂ければ幸いです。

  • お鮨屋さんで 守ってることはありますか?

    こんにちは ここを眺めておりまして どなたかの質問でしたが 回答者の方が お鮨屋さんで カウンターに座るのが 基本である? 時代は変わった つくづく思います 回転寿司に カウンターの 板前がある 時代になりました 私が右も左も分からぬ若造の 時には カウンターに座ろうと 思えば やんわりと断られました 言外に この席は 一見さんの座る席ではありません お馴染みさんの ための席なのです それから 小上がりの 座敷で この店で カウンターに座る人間は どんな奴だ? いつも悔しく眺めておりましたが ある時に 親方さんが 空いてますから こちらへどうぞ あんな嬉しいこともありませんでした 親方が 私を常連として認めてくれた! つまらないと思われるでしょうが 男なんてものはこんなものです 前振りが長くなりましたが お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 何も守っていない 私が言うのも なんなのですが 併せて お鮨の 粋な話でもありましたら お聞きしたいものです よろしくお願いいたします

  • スナック等の風営法申請(長くなりますが・・)

    居酒屋とスナックの融合した様な店を開きました。 風営法を知らずにいたのが原因かもしれませんが 警察に「許可を取れ。BOXもあるし、席に座って話すのも問題だから」と言われました。 近隣の経営者や家主に聞くと、 「許可を取ると0時迄しか営業出来ないし、こんな繁華街ではあってない様なもの。 特にスナックで、そんな話聞いた事がない。 接待するなら、客を0時に帰せ、というのも矛盾してるし、商売にならない」と言います。 ”仲間が集まって、料理やお酒を楽しみたい”というコンセプトの小さい店で、 従業員もお客様も知り合いが殆どです。 5時開店、0時閉店で、 ほぼ毎日0時に閉店しますが、 1分でも過ぎると違反だと言います。 カウンターが一杯なら、BOXで話したり、 お酒も作るし、それが知り合いでも、お金を貰う以上客とみなされ、カラオケに手をたたく事も接待にあたるらしいです。 「風営法」を調べても、 規定が曖昧で、警察署によっては、 「離れた場所や、対面ならOK」とか、 「歓談もダメ」とか、 言う事もまちまちです。 一般的にはどんな対処をされていますか? カウンターから出る、お客様と話す機会が多い、等の場合は必要ですか? また、許可のある方は、 0時前にお客様が来ても、 「0時閉店なんで。」 と帰されるのでしょうか。 荒稼ぎする気もなく、 細々と食べていければ、と思っていたので、 逆に細々とやり過ぎていて、 一人でも貴重なお客様を帰らせたり、 断るなんて、死活問題です。 ”健全で楽しいお店を”という夢が叶ったのに ”どうせ水商売なんだから、ロクな店じゃないだろう”とそう思われ、とても悔しい思いです。 こんな事で営業停止になったりするのですか? 詳しい事のわかる方、いらっしゃいませんか。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願いします。m(_)m

  • 居酒屋さん経営について

    テーブル席3つ、カウンター席10位の10坪程度のお店が近所にあります。若い夫婦がやっていて、従業員も居ません。夕方5時~0時まで営業です。 世間知らずなもので、この手の飲食業や自営業の実情を全く知らないのです。夕方5時まで暇できるなんて悠々自適でいいなぁ~と思う位で。仕入れや下ごしらえというのもあるのでしょうに。 実際はどんなタイムスケジュールなんでしょうか?誤解されやすい事や実際の苦労話など教えていただきたいです。

  • 飲食店のダメオーナーについて

    初めましてこんにちは。 私は串かつ屋で店長をしているのですが、オーナーの言動がちょっとおかしんじゃないのか? と思いご相談したいです。 うちはカウンターごしの仕事でカウンター客席7人ほどの小さい店です。 1、オーナーは店の仕事は一切しない。 2、毎日のように店にくる 3、女の子のバイトにセクハラ(本人は男女問わずしてしまうスキンシップのつもり?)   必要のない接触、肩に触れる 背中に触れる スナックに連れて行って腰に手を回す等 4、従業員に気を使わない行動   女の子が飲み物を入れようとしてるとオーナーが飲む分を自分で入れようとしていて周りに気を使わない為に肩をぶつける   お客と話そうとして肩をぶつける  カウンター端で立って仕事の邪魔をしたり、手をぶらぶらさせて女の子の股間に手が当って痛かったり嫌な思いをさせたり。 5、お客に対して自分が不利、嫌に思われる事は言わない(言えない)   目の前でお客が女の子の腰に手を回したり、肩に手を置いたり、等といったセクハラ行動を   されていても オーナーは何も言わず笑顔で見ているだけ。 6、状況を考えない行動   宴会で一番忙しい時にカウンターの中に入ってきて、自分の飲み物(お湯割り)をいれようとして   お湯を女の子にぶっかけてしまう。謝るのはその時だけで帰るときはお疲れ様の一言のみ。   タダ酒を振る舞うのが大好きなのか 自分の友人、知人、気に入ったお客にはすぐにタダ酒を    振る舞う  そういうタダ酒を振る舞われるのが嫌いな相手にもお構いなし。   お金を使いにきてくれている友人にもタダ酒を振舞おうとする。   相手がそういう事を求めていない事を理解できていない。   別の店から食べ物を配達してもらいお客に振る舞う(新規のお客がいてもお構いなし。)      宴会を自分で取ってくれば -の宴会か原価とトントンの宴会をセッティング 儲けを考えて   いないとしか思えない行動。 飲み放題でほとんどが3~5h飲み放題で飲んでます。   社長曰くよく思ってもらって次に繋げる為? 限度があると思いませんか?   常連による食べ物の持ち込みでの宴会も許すしまつ。   挙句二階で炭を焚いての宴会を許し 一階まできつい臭いが充満するありさま。 7、常連の溜まり場化   他の店で嫌われているような排除するはずだった食べ物も食べずダラダラと何時間もいる   常連の言うことを何でも聞いてやりたい放題にさせています。   社長の言い訳としては、常連のおかげで周りの評価がいつも店が一杯で繁盛しているという   状態になっていてありがたい事。   それによって新規さん リピーターさんが入れない、入りづらい状況が多々あることも認識して   いる。 8、オーナー自身の行動   会計表の記入 会計をする といった事をするのはかっこ悪い 体裁が悪い   等といった理由?で一切しない。 それにともなってタダ酒が発生。      基本的には飲み食いをして常連とただしゃべるだけ   多少のお客の席の移動を促す   自分の知人、友人への接客。自分の気に入った相手への接客   スナックみたいな接客会話を女の子に降る(歳がどうたらこうたら、彼氏がどうたら、   彼氏いないから付き合ったらどうだ等)      従業員のプライベートの話をオーナー自らベラベラとしゃべる     オーナーがいないと入ってこない客(極々一部、来ない方がいいお客が大半)がたくさん居る   といった事をお客に自慢気に話す、もしくは従業員に聞いてもらいそれが理由で来ていると   思わせるような言動。   風邪を引いて 声もガラガラ 咳を頻繁にしているような状況であっても、マスクもせず   周りに一切気を使わない咳の仕方をする。   風邪で店にきてすることは相変わらず 飲み食いとおしゃべり お客に呼ばれてくるわけでもなく   ただ常連と喋るだけ。 従業員やお客の目を一切きにしない。   治そうと努力もせず毎日飲み明かしてるので一週間以上治らない。   見栄とプライドが一番大事な昔のタイプです。    こんなオーナーなんですが私を含め 従業員はほぼ毎日のセクハラ(今はやめるよういったので減りました) 飲み物提供の邪魔。 外からみた状態で暇だと勝手に思い込んでの自分の食べ物、飲み物の要求。店の売上を考えているとは思えないような行動によるやる気の低下。それにともなう仕事への悪影響。 雇われ店長とはいえやはり店を上手くやっていきたいとは思いますが、オーナーの行動・お客へのスナックじみた接客をさせられたりしてるせいで、私を含めてみんな尋常ではないストレスを溜めている状況なのですが、もうすぐ今年も終わりますし 私から社長にきちんと話をしようと思うのですが みなさまはこんなオーナーの事をどう思いますか?また、どういう風にオーナーに話せばいいでしょうか? 長々とわかりにくい文かとは思いますが、よろしくお願いします。  

  • カラオケスナックでの過ごし方

    近々にカラオケスナックに付き合いで行かなくてはなりません。 そこで、あまり予算をかけずに楽しむ方法を教えてください。 取引先の知人にカラオケスナックのママがいます。 一度店に行きましたが、たぶん15畳程度の小さなスナックで、ママとマスター、女の子が1~2名で、地元の人が集う憩いの場という感じです。 そこのママから、たびたびの営業メールが来ており、やや困惑はしていますが、取引先の手前、1度くらいは義理で顔を出しておくべきかなとも思います。 ただ、私は酒はそこそこ飲めますし、夜遊びもそこそこしますけれども、スナックやキャバクラなどに行った経験(自分で支払った経験)がほとんどなく、どうすれば、リーズナブルに楽しめるのか分かりません。およそ、以下のような疑問がありますので、どなたが教えて頂ければ幸いです。 ・基本的にはビール党ですが、ある知人には「ビールは高くつくので、ボトルを入れた方が良い」といわれましたが、そうなのですか? ・女性が席につけば、その分の飲み代は私が払うのがこういう店のルールなんですよね? ・ママからの営業とは言え、地元の人の間に割って入るには、やはりマナーというか、振舞い方があると思います。どういう感じが良いのでしょう? ・他、ボッタくられたり、あるいは調子に乗って散在したりしないコツがあれば教えてください。

  • スナック辞めたいです。

    スナックで働いている20代です。お客さまから来るメールや電話にもう疲れました。辞めたいです。 スナックは生活の足しにと始めました。 正直店は不景気で、時給も下げられ1300円でやってます。勤務時間がいつも4、5時間程度なので正直普通の居酒屋さんと変わりません!愚痴で申し訳ないですが、メイクやヘアはしっかりやらないと怒られるので、割に合わないとさえ思えてきました。。 そして最近に至っては、勝手にお客様と私が同伴するように仕向けてきたり、本当に迷惑してます。 辞めるとママには伝えたものの、シフトは減らしていいから辞めないでくれと言われました。 私には数人お客様がついているためなかなか辞めさせてくれません。 私もはっきり言えないのが悪いんですが、私の誕生日に10万円もの贈り物をしてくださったお客様がいて、それを思うとハッキリと辞めたいといえない自分がいます。 けれど私は水商売を本業としている訳ではないので・・・昼間の仕事中にメールやら電話やらお客様から来ると滅入ります。(本当にどうでもいい内容です) 邪険にすればよくないので、返信はしますが、その返信もいつも困って帰りの電車や朝の通勤時間が苦痛です。 そして最近はもうメールが来ただけで生理的に受け付けられない気持ちになり、腹痛を起こしてしまいます。 どう言えば辞められるんでしょう。

  • スナックの女性を好きになってしまいました…

    私は40代前半で独身の男なんですが、行きつけのスナックの女性を本気で好きになってしまいました。 そのスナックには、月1,2回くらい行っている店で、今いるホステスさんはママも含めて5人で、20代の女性はおらず、40代が中心なので変な言い方をすれば場末のスナックという感じです。 そんな店なのでこの不況の今は週末でも満席になることはほぼ無いようで、平日はほぼ1,2組といった客入りのようです。 そんな店なので月1で毎月行くだけで、かなりの常連扱いをしてもらうようになってかれこれ10年以上になります。 そんな状況をふまえて女性の方にアドバイスをもらいたいと思い質問させて頂きます。 好きになってしまった女性は30を少しまわった一番若い女性で、外見も可愛らしく、当然のようにお店のお客さんからは一番人気です。 入店してからは2,3年経ちますがこの半年前まではいつも可愛いとは思っていましたが、好きという感情は全くありませんでした。 好きになったきっかけは彼女が昼間の仕事を変えて平日が休みになってからで、私の仕事はシフト制で決まった曜日が休みというわけではないので、最初は彼女の方から、「今度の○曜日来れない?」等のメールが来るようになり、私の方から「○曜はだめだから、△曜はどう?」という感じで平日に彼女がいる時に行くようになり、今では私の方から「来週の○曜はどう?」といった感じで月1回は彼女がいる平日に行くようになって半年位になります。 平日はお客さんも少ないので、接する時間が必然的に長くなったことが要因なのか気がつくと彼女のことを一人の女性として好きになってしまった自分がいました。 もちろん、営業活動にうまくのってしまっただけだと思いますが、好きになってしまった感情はどうしようもありません。 今では彼女が他のお客についている時はチラチラ視線を送ってしまうようになってしまっています。 尚、二人きりで同伴、アフター等は今まで一度もありません。 今まではお店の女性はどんなに可愛い子でも女性として好きになったことはないので、自分でも自分の感情に驚いています。 解決策として私が考えているのは、 1、正面から思い切って告白してふられる。 2、お店の他の女性に探りを入れて相談してみる 3、まずは同伴をするようにして、段階を踏んで店抜きで会えないか探ってみる。 等々なんですが、どのように行動するべきでしょうか? もちろんふられてもお店に行くことが前提です。 40男のバカな質問ですが、アドバイスお願いします

  • スナックで働いてる子に一目惚れ!誘いたいけど・・・

    大雑把ですが簡潔に書きます。 自分は20代後半の独身男です。 最近よく飲みに行くスナックで働いてる子に一目惚れをしました!! 彼女は24歳、お店には5回ほど飲みに行きました。 2週間に1度のペースで携帯も交換しており、たまにメールもします。 自信過剰かもしれませんが、多少でも『脈アリ』かなと思っています! それで食事か映画に誘いたいのですが、ズバリどうでしょうか!? 自分が一番心配してることは、それをして今後気まずくならないか・・と思っています。 彼女に会いたいのはもちろんですが、お店の雰囲気が好きなので今後も飲みに行きたいと思っています。 でも悩んでいても一切進展はないし、このままだとただの常連客になってしまうと思います・・・。 でも、もし断られたら今後飲みに行きづらくなるな~とも思います・・。 本当に優柔不断で申し訳ありません・・ こんな自分ですが、是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう