• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸の保証会社について

今年の4月から、マンションに入りました。 現在のマンションは、入居時に保証会社を指定され そこの保証会社の審査を通らないと入居出来なく 審査が通ると、保証会社に家賃の0.5ヶ月分の保証料を支払い 銀行口座引き落とし(引き落とし料無料)になっています。 先日管理会社から「保証会社が当社への家賃送金を1日遅延したため 解約することとなり、今後次の保証会社が決まるまで当社に 直接家賃を振り込んで下さい」と書面で、通知が来ました。 今後次の保証会社が決まるまで、入居者が振込手数料を負担して 管理会社に支払う事になりますが、こちらもまだ入居して3度の 引き落とししかなく、家賃の半分を保証料として支払っています。 振込手数料の不満もありますが、今後次の保証会社が決まった時に 最悪の時はまた家賃の半分を保証料を請求されたらそれは 支払うべきなのでしょうか。 また、振込手数料は入居者負担で通るのでしょうか。 契約の書面では「指定の口座からの引き落とし又は銀行振込。 銀行振込の場合は入居者負担」と書いてありますが 当初の契約は保証会社の審査を通らないと入れないので どうも納得が出来ない気持ちです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数372
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大家やってます。 お話しの保証会社はどこなのか大体わかりました。 当方もその保証会社指定のマンションを持ってます。 多分こういった形で(→が家賃の流れです。) 借主→保証会社(集金代行)→不動産管理会社→大家 となってるのだと思います。 その賃料を集金している保証会社が倒産すると、家賃の流れがストップしてしまいます。また、保証会社が集めた家賃を・・・・・。 というような事を防ぐ為に一時的に管理会社さんがそのような措置をとったのでしょう。 後は、新たな保証会社についてですが、それは管理会社や大家さんとお話しされれば良いかと思います。まあ、一度保証会社の加盟料を支払っているので、追加でお支払する必要はないと思いますが。倒産するような保証会社を選定したのは管理会社や大家でしょうし。 振込み手数料については、家賃口座の同銀行があれば安くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 次の保証会社への追加の保証料は請求がないと言うのは ホッとしました。 これが一番高額ですから。 今後から振込になると決まれば、銀行の自動送金でも申し込めるのですが 管理会社は次の保証会社を探していると、書面に書いてあるので自動送金も出来ず、こちらの給料日と振込期日が2日しか余裕がないので煩わしい気持ちで一杯なんです。

関連するQ&A

  • 管理会社が変更で賃貸保証制度に再加入?

    今夏にマンションの管理会社が変わり、再度賃貸保証制度に加入して欲しい旨通告してきました。 こちらとしては管理会社の変更は先方の都合で、昨秋に2年の更新契約を行った際に敷金を追加で1ヶ月分払ったばかりで納得出来ません。 新しい管理会社は家賃の50%と手数料1万円を要求してきています。 この場合、支払いの義務はあるのでしょうか。 またそれに加入すれば家賃が引き落としになり、振込手数料がかからないとのことですが、前の管理会社の時には引き落としだったものがこれも現在の管理会社の都合で振込になっており毎回525円かかっています。 通告書も郵送ではなく管理会社がポストに直接投函しており、ちゃんとしていない会社であるという印象を受けています。

  • 貸主都合の保証会社変更で保証料を請求されました。

    質問させていただきます。 私は現在の部屋に住んで5年になります。 昨年2年分の契約更新をしたため 契約満了まであと1年の状態です。 家賃はクレジットカード会社を通して払うシステム(引き落とし)で クレジットカード会社が保証会社のようでした。 昨年10月に突然管理会社からの通知で 「クレジットカード会社側からサービス終了の要請があり 勘案した結果、引き落としを終了することになった。 よって新しいカードを用意するので申込書へ記入せよ。」 とのことだったので その申し出に従い、提出しました。 そして今月 再度管理会社からの通知があり 「残念ながらカードの審査は通らなかった。なので 新たに保証会社を用意したので再度申込書への記入せよ。 なお、審査が通った場合は保証料として家賃の30%を振り込め。」 入居前だったらわかりますが 入居中で契約は残り1年。 確かに審査に落ちた点は問題かもしれませんが 5年間滞納せず家賃は支払ってきたし 向こうの都合で変更だったのに 保証料はこちらが負担とは 納得できません。 交渉の余地はないのでしょうか? 申し込まなかった場合に 強制退去を勧告されるのではと思い、 大変悩んでおります。 ご教授お願いいたします。

  • 家賃の口座引落手数料について

    家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。 入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。 しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。 その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。 しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あっ!ホントにまだ引き落とされてないですね~じゃぁ契約書に書いてある口座にいつも引き落とされる金額を振り込んでください」と言われました。 管理会社への不満をグッと抑え、数日後に振り込みをしました。 そして先日、新しく作った同銀行同支店の口座から引き落としをするというお知らせが届きました。 前置きが長くなりましたが、何点か質問です。 (1) 個人情報が書かれた書類を受け取ったにも関わらず、何の連絡もないということは普通でしょうか? (2) 契約書には、「振込手数料は借主負担」とありますが、家賃+水町費+共益費に+315円加算されています。 先日届いた書類には「振替口座手数料」と書かれており、銀行に「同銀行同支店でも手数料がかかるのか」 問い合わせると、「通常手数料はかからない。管理会社の指定額を引き落としているだけなので明細はわからない」との返事でした。 通常は不要な手数料を何故加算されているのでしょうか? (3) 振り込みで家賃を支払った際、契約書に記載の額(家賃+水町費+共益費)に加え、振込手数料(105円)を支払いました。結果として、引落よりも振込の方が手数料が安く済みました。 振込手数料より口座引落手数料の方が安いなら毎月振り込みにしたいのですが、通常は可能なのでしょうか? 入居時に管理会社ともめており、相手に一般常識が通じないことは百も承知です。 ですが、疑問が残ったまま支払いを続けたくありません。無知である事を恥ずかしく思っています。 みなさんの知識をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

保証委託契約は現在も有効です。 今回の事情は、管理会社側の都合で 保証委託契約を切り替えてもらいたいというだけの事で 強制する根拠は不十分です。 保証会社変更に伴う費用が発生した場合は 管理会社で負担してもらえば良いことかと思います。 (支払い方法変更に伴う振り込み手数料の負担は仕方ないですが) 大家が管理会社に管理を委託している場合は 各部屋の家賃を確認し、取りまとめて大家に送金するので 大家に個別に送金しない事は良くあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 管理会社は家賃の入金を委託している保証会社との契約を解除したと 書いてあったので、今月から家賃の引き落としは無くなります。 振込手数料の負担と、25日過ぎのATMの混み具合を思うと同じマンションに 住んでいる大家さんに直接支払いたくなります。

  • 回答No.2

大家してます 余計な心配ですね 保証会社の役割は「契約時の貴方の保証人」 一度賃貸契約が済めばほぼ貴方にとっては不要な存在です 更新時にはまた別な保証会社に依頼すれば良いだけ それも決まらなくて困るのは大家だけです...(笑)。 >また家賃の半分を保証料を請求されたらそれは支払うべきなのでしょうか。 請求されませんし、請求があっても支払う義務は有りません ただ少し気になる部分が... >今後次の保証会社が決まるまで当社に直接家賃を振り込んで下さい 普通、家賃は保証会社には振り込みませんが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大家さんをしている方の回答は、大家さんの気持ちも伺えて嬉しいです。 同じマンションに大家さんが住んでいます。 気になる部分の >今後次の保証会社が決まるまで当社に直接家賃を振り込んで下さい 振込は管理会社へです。 これはおかしくは無いことですよね? (前の賃貸は直接大家さんに支払っていたのでちょっと戸惑ってはいます) 大家さんに直接支払ったら、困惑しますか? なにせ同じマンションに住んでいるので、その方が便利なんですが・・・。

  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 「振込み先が変更になりました」という詐欺がありますので、一応、電話で確認した方が良いですヨ。  その際に、疑問をぶつけてみるのも良いかと思います(電話するのは契約書の連絡先で。書面の連絡先がウソの場合もあるので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家賃の最初の1回は振込だったのでその時の銀行口座と 同じなので詐欺ではないようですが、確認のために 電話しましたと言って切り出すのも良いですね。

関連するQ&A

  • 賃貸保証会社

    賃貸保証会社で家賃が自動引き落としになっています。 自動的に更新もされました。 ただ、物件の更新時に、不動産=管理会社が代わり 新しい管理会社と更新の手続きをまだ交わしてません 新しい管理会社になった時に、同意してないのに 契約書の内容が変っていたため、サインできなかったからです。 今は法定更新の状態です この場合、賃貸保証会社との関係は、どうなるのでしょうか? 私は家賃が銀行から引き落としされている=家賃を払っている ので、問題はないでしょうか? 詳しい方、教えて下さると有難いです よろしくお願い致します

  • 家賃を振り込む際の振り込み手数料の負担

    家賃の引き落としができずに、マンションの管理会社から家賃を振り込むように求められました。契約したのは1ヶ月半前。支払い方法については口座引き落としにすることは合意していてます。契約時に口座振替申込書に記入捺印して管理会社に渡してました。しかし、どうやら口座振込みの手続きが銀行のほうで完了していないみたいです(口座にはたっぷりお金が入っているので、残高不足というわけではありません。) 管理会社からは家賃が引き落とされていなので、家賃をすぐに払ってくれと電話が来ました。こういうときは振込で支払うように契約のときに説明していたでしょうみたいに言われましたが、そんな説明は一切受けていません。でも、未払いになってるのは事実ですから、すぐに払うこと自体は全然問題じゃないです。ただ、引き落としができないのは私の過失ではないので、管理会社には振込手数料を負担するようにお願いしました。管理会社からは上に確認を取ってから電話すると言われましたが、電話はかかってこず、振込手数料は借主で負担してくださいと書いてあるはがきがかわりに送られてきました。 口座振替の手続きが完了していない場合の支払い方法について事前に何も説明もなかった上、手数料の負担についても合意がまったくないのに、一方的にこっちが負担しろといわれるのは納得がいきません。契約にない事項は話し合いで解決するのが筋だと思いますが、管理会社と私の仕事の時間の愛称が悪くて、仕事が終わって電話をかけても管理会社の営業時間は終わってます。だからといって、管理会社は自分のほうからあれ以来まったく連絡をしてきません。なので話し合いができません。 この週末、管理会社から何も連絡がなかったら、月曜には振込手数料を差し引いた金額を振り込もうと思うんですが、こんなふうに手数料を管理会社に負担させることって一般的に見て無茶なことなんでしょうか?又、手数料の負担について管理会社が納得しない場合、これ理由に賃貸契約を解除が可能になるとか、そんな悪い方向に発展したりしませんか?皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

  • 管理会社の対応について

    質問したいことが1点あります。 以前管理会社に支払いをした町会費について、先日「町会費の支払先が変更ななったので、返金します。」と通知がきました。 返金方法はこちらが指定した口座に振り込む形となりますが、この時発生する振込手数料については、こちらの負担となるそうです。 この場合、管理会社の都合で町会費の支払先が変更になったので、振込手数料を含めて管理会社で負担すべきことと考えています。 実際、このような場合の振込手数料などどちら側が負担すべきことなのでしょうか?

  • 家賃保証会社の手数料について

    家賃保証会社の手数料の支払いについてみなさまのご意見を伺わせてください。 先日、家賃引き落としの銀行口座引き落とし先を変更しました。 昨年11月に口座振替の変更の申請用紙をとりよせ、 保証会社に郵送にて発送しました。 12月はじめに、家賃保証会社に電話をして、口座振替変更を承ったと確認しました。 さらに、念のため今年1月23日に再度電話で確認をして、2月末の家賃引き落としが、変更後の銀行での引き落としが実行されることを確認しました。 あとから聞いた話では、2月7日に申請用紙の銀行支店名欄に支店名ではなく支店コードが記載されていた、ということが理由で、銀行からは書類不備の連絡が保証会社に連絡があったそうです。 保証会社は、2月7日にこの不備の旨が記載されたはがきを、私宛に送付したそうですが、そのはがきは、こちらには届いていませんでした。 (11月の口座振替以降、各社からの郵送物が届くことが想定されていたので、郵便物の確認は怠りなくやっています。) 手続きが不備だったことを知らずに、2月27日、私は変更後の銀行に余裕ある残高を用意をしておりましたが、家賃だけが引き落とすことができませんでした。 翌28日、家賃保証会社に連絡をとってみると、 ・当社は、銀行の手続きに不備があったことは、1月12日の時点で知っていたが、そのまま銀行に申請用紙を送った。 ・当社は、2月6日に銀行から不備の連絡をうけとったので2月7日にその旨を普通郵便のはがきで私に郵送している。 ・当社としては、銀行の手続きに不備があったことはすでに私に伝えている、という立場なので、当社に過失はなく、私のほうに過失がある。 ・私自身が、手数料を支払ったうえで、再度コンビニから家賃を支払え。 この保証会社の家賃支払いの場合、残高不足で銀行で引き落としができなかった場合、 一律で800円の手数料がかかる仕組みになっています。 会社に行って直接支払う、というのも拒否されます。 今回の場合、事前に保証会社への連絡確認を十分とっており、 自宅の郵便物の確認も怠りなくやっておりました。 なお、銀行の手続きに不備があったことは、事前に知る機会は全くなかった。 と私は考えています。 むしろ、1月12日の早い時期に不備があったことをしっていたのは、 保証会社のほうで、電話等で連絡してくれてもよかったのではないか、 2月7日時点でも、普通郵便のはがき、とともに、電話1本してくれても、 よかったのではないか、と考えています。 みなさん、どうでしょう? 私の過失で、やはり手数料は、私が負担しなければならないでしょうか?

  • 賃貸料支払手数料いについて

    「個人貸し主」の分譲マンションを約2年前に借りています。 契約時、自動引き落としで手数料込みの賃貸料でした。 契約更新後、管理会社変更になり、貸し主へ直接振込に変わりました。 貸し主へ直接振込になると「振込手数料」は当方持ちになるのは当然のことなのでしょうか? 旧管理会社(大手管理会社)から届いた「管理会社変更のお知らせ」には 建物賃貸借契約(賃貸借契約の継承)に関して お客様の借り主としての地位は従来の建物賃貸借契約と下り引き続きお住まい頂けます。 と記載してあるため、貸し主の都合で、管理会社変更に伴い こちらが負担するのも腑に落ちませんし 振込手数料は差し引いて振り込みしたいのです。 1。自動引き落としが便利だったので「集金」をお願いしたい 2。これまで通りの契約と考えて手数料は「貸し主」負担でお願いしたい 等、交渉することは可能なことなのかアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 更新時に「賃貸保証料」を支払いたくないのですが。

    来月、住んでいる賃貸マンションの1回目の更新があります。 それに伴い、先日不動産屋から更新費用の連絡が手紙でありました。 そこには ・更新料:家賃1ケ月分 ・事務手数料:5250円 ・賃貸保証料:21000円 ・火災保険料:20000円 との記載がありました。 ここで気になったのが、賃貸保証料と火災保険料です。 火災保険料は仕方ないと思ったのですが、 賃貸保証料が納得いきません。 2年間家賃の支払いに遅延はありませんでした。 また、保証人もいます。 入居時は賃貸保証料、火災保険料ともに支払いました。 契約書を見直してみましたが、更新についての記載は、 「更新料として、家賃一ケ月分と事務手数料として5250円を支払うものとする」 という記載のみでした。 この場合でも賃貸保証料は支払わなくてはいけないのでしょうか。 不動産屋に掛け合うときにどのように言えばいいのか アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガス料金の振込

    私は、安い集合住宅に住んでいるのですが、最近その集合住宅の管理会社がガス供給の事業をはじめて、家賃とガス料金を合わせて振り込まなければいけなくなりました。 家賃だけの時の銀行での振り込み手数料は今まで何所の賃貸でも、自費でしたけど、今回ガス料金が一緒に振込となると家賃分の振込手数料で 収まらないので、ガス料金のために振込手数料を多く支払わないといけなくなりました。 ガス料金にかんしては、今まで引落とかで当然、手数料はガス会社負担 だと思っていたのですが、いかがなものでしょうか? 因みに、その点につきまして、管理会社に問い合わせたところ、そういうシステムなのでご理解をと言うことで、自費になってしまいました。 集合住宅なのでガス会社を自分で選べないのです。 みなさんの意見とか解決方法をおしえてください。

  • アパート入居時の保証会社について

    2005/12に今のアパートに入居し、2006/11今月中旬に退去する予定の者です。 退去にあたり、入居時の書類を読み直してみて、疑問に思ったことがあるので、質問させて頂きます。 入居の際、連帯保証人には実家の父になってもらったのですが、不動産会社より、 「連帯保証人の他に当社の指定する保証会社アイ・ギャランにも入らなければなりません」 と“強制”されました。 参照 http://sunlight-h.jp/ig.htm 連帯保証人がすでにいるのにおかしいな、と思いつつも、「入らなければならない」との言葉にそのまま保証料を支払ってしまいました。 保証料は家賃55000円の30%でした。 しかし、上記のHPに、 「保証人にかわり、(株)アイ・ギャランが入居者の保証人となり、賃貸契約の応援をする制度です」 とあるのに、連帯保証人に困っていない私がなぜ入らなければいけなかったのか憤りを感じてきてしまいました。 今から退去まで1週間ちょっとあるわけですが、支払った保証料を取り返すことなどできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保証会社の保証なしの住宅ローン

    住宅ローン借り換えで、住信SBI銀行が気になっています。 説明を見たら、 『保証会社の保証付きではなく収入合算者は連帯保証人、 担保提供者は物上保証人とさせていただきます。』 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_gaiyou_karikae_stb と書いてあるのですが、収入合算者がいない場合は 保証人をまったく付けないでの借り入れということになるのでしょうか? また、担保提供者というのがよくわからないのですが これはどういう場合が該当するのでしょうか。 保証会社の保証がないということで、保証料がかからないのは お得に思えるのですが、保証付きでないことのデメリットは何でしょうか? 保証料の自己負担無し(銀行が負担)というのでなく 保証会社の保証なし、保証人もなし?という住宅ローンというのは どうなのでしょう? その分審査などが厳しかったりするのでしょうか。

  • 賃貸での保証会社への保証金のことで教えてください

    1年ほど前に現在のマンションに入居する際、不動産屋(大家かもしれません)から強制で最近倒産した某大手の保証会社に強制加入させられ、数万円の保証料をとられました。 ちなみに当方は収入的にも家賃は充分に支払可能な額ですし、充分な支払能力のある人間を連帯保証人にできる旨を伝えましたが、保証会社と契約しなければ入居できない、とのことでしたので契約しました。 さて、今回その保証会社が倒産したわけですが、不動産屋からの通知では保証金については倒産した保証会社に連絡してくれ、との旨が記されていました。 当方としては不動産屋に言われ強制的に加入させられたうえに預けた保証金は自分で回収しろ、というのが納得いきません。こういった場合、強制させた不動産屋若しくは大家に責任を問うことはできないのでしょうか? また、さらに悪いことを考えると、今後また違う保証会社への保証金の支払を強制される可能性はありますか? 宜しくお願いします。