• 締切済み

賃貸保証会社

賃貸保証会社で家賃が自動引き落としになっています。 自動的に更新もされました。 ただ、物件の更新時に、不動産=管理会社が代わり 新しい管理会社と更新の手続きをまだ交わしてません 新しい管理会社になった時に、同意してないのに 契約書の内容が変っていたため、サインできなかったからです。 今は法定更新の状態です この場合、賃貸保証会社との関係は、どうなるのでしょうか? 私は家賃が銀行から引き落としされている=家賃を払っている ので、問題はないでしょうか? 詳しい方、教えて下さると有難いです よろしくお願い致します

みんなの回答

• shino116
回答No.4

賃貸保証会社に勤めてるshinoです  通常、賃貸保証会社と賃借人の契約書は存在するはずです。  控えが管理会社か大家さんに渡されてるはずです。    もしくは、ご契約の賃貸保証会社に契約書が必ずあるはずですので、  確認された方がいいと思います。

noname#203300
回答No.3

in_go-ing です。  前のご質問?にも書きましたが、『契約書を書いた覚えがないんです』では普通『保証会社』が銀行に『自動引落し』の申請が出来ないのです。『自動引落し』には口座名義人の署名捺印入りの書類が必要です。それを偽造するには質問者様の銀行届出印を一分の狂いも無く偽造しなければなりません。普通のハンコ屋さんでは印影をもって行ってさえ同じ判子は作ってくれません。それをどうやって調べて作ったかです。まぁ、お金をかければ偽造も可能でしょうが、それだけの利益が『保証会社』なり不動産屋さんなりに出ているでしょうか?  一番簡単に調べる方法は質問者様が身分を証明するものを持って銀行に行き、『自動引落しの承諾書』を提示してもらうことでしょう。名義人ご本人が求めるなら銀行は提示せざるを得ません。その際に『契約書を書いていない』と言えば、ことは犯罪ですから、銀行は慌てるはずです。その書類を持って警察に行って下さい。民事的には銀行も損害賠償請求の相手となりえます。

mamiluky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回、お礼にて書いたと思いますが、銀行引き落としの書類は、不動産で書くのではなくて 保証会社から私宛に送付されるそうです。 契約書と同時に引き落とし口座の捺印をするのなら、代筆は無理だと思いますが、 契約書に銀行印を押すのではなく、契約書と、銀行引き落としの申込書は別になるそうです。 なので、契約書の代筆は可能だと思います。 その後、火災保険の申込書が代筆されていたことに気付きました。 「契約書件領収書」の控えがあったのですが 申し込み人欄が私の字ではなかったので、わかりました。 特に、このことでもめ事は、起こしたくないので訴えたりはしませんが、 もし、代筆されたのであれば、恐ろしいことだなぁと思いました。 簡単な説明は受け、了承はしていますが、 契約書の控えがないと、何かあった時に自分で確認ができなくて 困るなぁと思いました。 今度、契約を交わす時は本当に気をつけます。 今まで、あんまり深く考えずに、その人を信用して契約していたようです・・・。

回答No.2

大家しています。 > 契約書の内容が変っていたため、サインできなかった  『法定更新』の状態では旧契約がそのまま継続していますから家賃もそのままでしょう。『法定更新』でも家賃は支払わなければなりません。 > この場合、賃貸保証会社との関係は、どうなるのでしょうか?  これは『保証会社』と質問者様の間の契約によります。『家賃が銀行から引き落としされている』ということは『保証会社』はそのまま保証を継続しているということでしょうから“保証が無くなる”という最悪の事態は免れているようですが、当然『保証料』(大抵は更新までの期間を支払っている)は請求されると思います。

mamiluky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と賃貸保証会社の関係が、よくわからないのですが 賃貸保証会社への申込書は書きましたが、契約書を書いた覚えがないんですよね・・・ なので控えもありません (賃貸契約書はあります) 賃貸保証会社に電話したら、管理会社に問いあわせて下さいと言われたのですが 最初の管理会社には、2回目の更新時に脅されたので怖くて連絡できなくて・・・ 保証会社には、管理会社が変わったことを、うっかり言ってしまい、 不信がられて、更新手続きが終わってないことがバレるとマズイかも?と思い 話を濁したのですが、 最初の管理会社に連絡が入るかもしれません・・・ 私としては、家賃引き落としの契約だけ続けば今は問題ないので それに関しては安心できました。 ありがとうございます 保証料なのか、わかりませんが、保証会社との更新時に いくらか引かれてました。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > 賃貸保証会社との関係は、どうなるの  基本的に、契約がどうなっているか、でしょうねぇ。  ただ、法定更新後も、なんの異議申立もなく、現実にこれまで通りに保証会社が家賃を受け取り続けているのですから、それまでと同様の契約が続いていると考えるべきでしょう。  もともと、管理会社は大家の依頼で動く立場の会社です。つまり、大家と管理会社の契約で決まるものですので、管理会社の交代は質問者さんには関係ありません。  したがって、その交代を理由に契約を変えようという発想自体が間違っているといえば間違っている、厚かましいと言えば厚かましいので、契約はそのまま続くと考えるべきものです。  保証会社の契約も、従来通りでしょう。  

mamiluky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書が手元になく何も確認できなくて、とても不安に思っていました。 賃貸保証会社への申込書は書きましたが、契約書を書いた覚えがないんですよね・・・ なので控えもありません (賃貸契約書はあります) 賃貸保証会社に電話したら、管理会社に問い合わせてください とのことでしたが 最初の管理会社には、2回目の更新時に脅されたので怖くて連絡できなくて・・・ 保証会社には、管理会社が変わったことを、うっかり言ってしまい、 不信がられて、更新手続きが終わってないことが、バレるとマズイかも?と思い 話を濁したのですが、 最初の管理会社に連絡が入るかもしれません・・・ 私としては、家賃引き落としの契約だけ続けば今は問題ないので それに関しては安心できました。 ありがとうございます(^^)m(__)m