• ベストアンサー

デバスズメダイのケガについて

Ryo-caの回答

  • ベストアンサー
  • Ryo-ca
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.5

こんにちは。 残念な結果になってしまいましたね・・・。 力になれずに本当に申し訳ないです。 水槽の他のお魚は大丈夫でしょうか。 原因がどうにも推察できないのですが もし細菌性のものでしたら、他の混泳魚への感染も考えられます。 今すぐ薬浴の必要はありませんが、要観察ですね。 もし同様の症状が見られた場合は 迷わずエルバージュ薬浴ですね。 それと、 以前の投稿で「この症状に淡水浴は無効」と書きましたが 魚がどうにも弱っていく場合には、私はダメ元で試します。 (様子を見て時間を短めに切り上げたり、の配慮はしますが) 症状が良くなる訳ではないのですが、 一時的に少し元気にはなります。 その少しの回復?を見計らって、薬浴させます。 淡水浴でなぜ元気になるのか、まだよく解明されていませんが (海水内でしか生きられない細菌が死ぬ、とか  魚の体内の恒常性が1度リセットされるとか・・・色々言われていますがね(^^;) 一時的に持ち直すのは確かです。 そのまま死んでしまうものも確かに居ますが なにもしないよりマシ、と思いやっています。 アクアリウムは本当に試行錯誤ですよね。 今回経験したことを糧に、 次に何かあった時、今回以上の対応が出来れば 亡くなった子も無駄ではないと思えます。 お力になれずに申し訳ない。 残った子を大切にしてあげてください。

syas
質問者

お礼

こちらこそ色々ありがとうございました。 今回の事を教訓にして水槽のレイアウトや日々の魚の観察にもっと気を使って行きたいと思います。 また淡水浴の件もしっかりと頭に入れておこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近怪我をしました><

    最近怪我をしました>< 怪我の原因は転んだ事です。 現在4日目ですが、カサブタが出来る部分とそうでない部分があります。 カサブタが出来ない部分の原因は多分、怪我してすぐに絆創膏を貼り、取り替える時に傷口にくっついてしまい、ゆっくり剥がしても 「ベリ・・・」 っと新しい皮らしき物が剥がれてしまう事だと思います。 カサブタの無い部分は黄色っぽい部分とピンクの部分が混ざってぐちょぐちょしているところがあります。 2日前に乾燥させた方が良いかと思い、母に相談したところ、 「ばい菌が入るかもしれないから絆創膏はっときな。」 と言われました。 どちらが傷の治りが早いですか? 教えて下さい(;ω;)

  • <大至急>顔に怪我をしました(女です)

    高校生の女子です。 一昨日、走っていたらつまづいて、つぶつぶのアスファルトに顔から転んでしまいました。 鼻全体に擦り傷ができ、鼻の下から上唇にかけても傷が出来てしまいました。今は乾いてかさぶたのようになっているのですが、鼻の下の方はえぐられた感じだったので周りは赤いかさぶたなのですが真ん中は少し陥没していて色は黄色のような、薄茶色のような感じです。上唇にまでかさぶたができています。 新学期なのに、とてもショックで落ち込んでいます。 どうしたらこの傷を治すことができるでしょうか? 今は何もしていませんが、どのような薬を塗ればよいですか?乾かしてしまったので、つっぱって痛いです。 また、この黄色の部分は、これからどういう風になっていくのか教えてください。

  • 猫の治療について 耳の怪我

    実家の猫に関してのご相談です。 12歳の猫を室内飼いしています。 昨年暮に耳に小さな引っかき傷ができ、病院に連れて行き抗生物質(化膿止め)と痒み止めの塗り薬をもらいました。 その後エリザベスカラーをしていたのですが、何かの拍子にエリザベスがとれ、ちょうどかさぶたができて治りかけのときで痒かったらしく傷を掻きむしってしまい、傷が悪化してしまいました。 それからほぼ半年、同じように痒いとエリザベスの外からでも掻いてしまい傷が悪化→かさぶたが出来る→痒いので掻く→出血し化膿→かさぶた→掻きむしる、という状態を繰り返しています。 途中、エリザベスがストレスのようなのではずしてみてはと医者に言われはずしてみましたらますます掻いてしまい治るどころか悪化しました。 耳自身の傷も大きくなってしまいましたし、なによりずっとエリザベスをしているのが辛そうです。 なんとかして掻くのを止めさせたいのと、エリザベスをはずしても大丈夫にしてやりたいのですが、どなたかいいアイデアをご存知ではありませんか? 実家は高齢の母と叔母が居住しているので一週間に一度私が行った時に猫を病院に連れていき消毒・治療(抗生物質を塗るなど)をしているのですが、それももう半年なので。 獣医さんはそのうち自然に治ると5ヶ月言い続けているのですが。 どなたかこんな方法で耳を触らなくなる、などの方法をご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • カメ(クサガメ)の傷が悪化

    18年ぐらい飼っているクサガメの前右足が、1ヶ月ほど前から白いかさぶたのようなひっかき傷のようなもの(3センチぐらい)があり、それがだんだん悪化してきて、ウロコがはがれ傷も大きくなり、昨日から傷がどんどん深くなり、ピンク色の皮膚(筋肉??)まで見えてきました。 一週間前に動物病院で診てもらい、傷口の細菌を顕微鏡でみてもらいました。特に悪い細菌はないそうでした。病院でヨード液の消毒液と飲み薬(液体)をもらいました。 病院にいってからでも、一向によくならないので、自分なりにネットなどでしらべて、昨日から傷口にリンデロンを塗っています。薬を塗った後は、水槽にいれずに数時間乾かしています。こんな治療方法でいいのでしょうか? 飼育環境は、90センチの水槽に水を10センチぐらい入れて、石を置いています。外で飼っています。毎年冬眠します。今までこんな病気になったことはありません。 どんなことでも結構ですので、ぜひ教えてください。

  • 親指の怪我が痛いのですが・・・

    先月、親指の腹を電動ノコギリで切ってしまいました。 すぐに最寄の病院へ行って、6針縫ってもらいましたが、お医者様の言う事には、「挫滅した傷だから、治るのに時間が掛かりますよ」との事。 その為、通常は1週間から10日後の抜糸が、2週間後となりました。 しかしながら、抜糸後も大きなかさぶたが残り、痛みはずっと引きませんでした。 ところがその1週間後、傷の周辺が乾いていたのを見たお医者様が「ああ、もう治ったようなもんだから、後は蒸れないようにしておきなさい。」と、かさぶたに直接紙製の絆創膏を貼られてしまいました。重ねて「もう通院しなくていいから。」とも。 そんなものなのかと思い、その日はそのまま帰ったのですが、次の日、その傷口の周りの皮膚が異常に乾燥した様な状態になり、ひび割れ、中から赤く新鮮な色をした生々しい皮膚が覗いていました。 とっても痛いので、市販のワセリンを買い、塗っていましたが、心配になりまたお医者様に見てもらいました。 しかし、お医者様は「大丈夫だから。治っている過程だから。」と言うだけで、あまり詳しく見ていただけません。 それから約2週間。 かさぶたは取れましたが、中から硬い皮膚が出てきて、非常に痛いのです。 柔らかいもの(体のほかの部分など)に触れるだけなら殆ど痛くないのですが、硬いものに触れたりすると、物凄く痛いのです。 親指のはらなので、他の指と違い使う頻度が非常に高い部分であり、とても不便をしています。 上記の様な状況なので、同じお医者様へは見せる気にもなりません。 ですが、傷は完全に塞がって、外見上は多少盛り上がった古い傷口でしかないので、他のお医者様へ行くのもはばかられます。 そこで3つの質問です。 (1)挫滅した傷というのは、傷口はこういった様に硬く盛り上がり、いつまでも痛いものなんでしょうか? (2)こんな傷でも、何かリハビリ等をしていただける施設は有るのでしょうか?(或いは、他の対処方法があるのでしょうか?) (3)古傷(6週間くらい)でも、他のお医者様で見ていただけるのでしょうか? 異常の3点。お分かりになる方、お教えください。

  • 魚のウロコから

    こんばんは。 60cm水槽で川魚を何匹か飼っています。 その中で、一匹だけ、調子の悪い魚が居ますので、質問させていただきます。 ニゴイと思われる魚のウロコに、白いモヤモヤのような物が沢山ついています。日に日に、段々とその白いモヤは増えています。 泳ぎ方もぎこちないです。 上手くヒレを動かせて居ないように見えます。 恐らく、傷を負ってその怪我の症状が進んだ物だと思うのですが、これはなんという病気でしょうか? また、治すにはどうすれば良いのでしょうか? 水槽に塩を入れると良い、みたいな事を聞いたことがあるので、30cm水槽にコイツを一匹だけ移して、塩を居れ安静させてやろうと思うのですが、これでもいいでしょうか? 又、良いとしたら、塩は何g入れれば良いかも教えてください。 他にも、魚用の薬などありましたら、教えてください。 この怪我の原因も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 切り傷の痕が治らない。

    こんにちは。 ちょっと困ったことがあったので、皆さんの知恵をかしてください。 1年ほど前に、二の腕に結構大きな怪我をしてしまいました。刃物で切れた切り傷です。(と言っても、病院で縫うほどではありませんが) 怪我自体は、放置していたらいつのまにかかさぶたもはがれて塞がったようなのですが、その痕が治りません。 切り傷は完治してもちょっと地肌より白っぽく残りますが、そうではなく・・・。 治りかけのかさぶたをはがしたときのようなピンク色の状態からずっと治りません。 時々かゆくなったりして、赤くなったり、ピンク色に戻ったりを繰り返しています。 夏でタンクトップを着たいのですが、傷痕が目立つので着られず。。。消えないにしろ、せめて浅い傷が治った後のように、白っぽく、薄く目立たなくなればなぁ・・・と思っています。 何かいい方法ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • かさぶた跡

    この間、顔にあるほくろがかゆくなって掻いていたら血が出て、かさぶたになりました。 その後上手く傷が治らずかさぶた跡が残り周りの肌の色とは違い少し赤みを帯びています(T-T) 目立つので治したいのですか治す方法はありますか? もう一度傷をつくってかさぶたをつくったら治るのでしょうか? あまりお金をかけたくないです。