• ベストアンサー

デバスズメダイのケガについて

Ryo-caの回答

• ベストアンサー
  • Ryo-ca
回答No.5

こんにちは。 残念な結果になってしまいましたね・・・。 力になれずに本当に申し訳ないです。 水槽の他のお魚は大丈夫でしょうか。 原因がどうにも推察できないのですが もし細菌性のものでしたら、他の混泳魚への感染も考えられます。 今すぐ薬浴の必要はありませんが、要観察ですね。 もし同様の症状が見られた場合は 迷わずエルバージュ薬浴ですね。 それと、 以前の投稿で「この症状に淡水浴は無効」と書きましたが 魚がどうにも弱っていく場合には、私はダメ元で試します。 (様子を見て時間を短めに切り上げたり、の配慮はしますが) 症状が良くなる訳ではないのですが、 一時的に少し元気にはなります。 その少しの回復?を見計らって、薬浴させます。 淡水浴でなぜ元気になるのか、まだよく解明されていませんが (海水内でしか生きられない細菌が死ぬ、とか  魚の体内の恒常性が1度リセットされるとか・・・色々言われていますがね(^^;) 一時的に持ち直すのは確かです。 そのまま死んでしまうものも確かに居ますが なにもしないよりマシ、と思いやっています。 アクアリウムは本当に試行錯誤ですよね。 今回経験したことを糧に、 次に何かあった時、今回以上の対応が出来れば 亡くなった子も無駄ではないと思えます。 お力になれずに申し訳ない。 残った子を大切にしてあげてください。

syas
質問者

お礼

こちらこそ色々ありがとうございました。 今回の事を教訓にして水槽のレイアウトや日々の魚の観察にもっと気を使って行きたいと思います。 また淡水浴の件もしっかりと頭に入れておこうと思います。 本当にありがとうございました。