朝の京王相模原線の通勤混み具合

このQ&Aのポイント
  • 朝の京王相模原線の通勤混み具合を知りたい
  • 京王相模原線で朝の通勤を考えているが、混雑具合が分からない
  • 新宿へ直通で通勤したいが、朝の8時代の電車はどの程度混んでいるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

朝の京王相模原線の混み具合について

現在、分譲マンションを物色しており、京王相模原線京王よみうりランド駅近くの物件を検討しています。 勤務地は新宿なので、ここに住めば乗り換えなしで通勤できるのですが、このエリアに馴染みがないため朝の通勤電車の混み具合が分かりません。 できれば、途中乗り換えせずに新宿へ直通で行ける電車で通勤したいのですが、朝8時代の電車はどの程度混んでいるのでしょうか? たとえば、(1)混んでいてつり革もつかまれない (2)つり革につかまり、カバンは網棚における (3)ときどき座れるか、調布等途中駅で座れる (4)ほぼ毎朝座れる のどれにあたるのでしょうか? 現在、混雑で定評のある?JR埼京線で30分ほどかけて新宿へ出ていますが、それでも途中駅で座れることもあります。今よりは好転するとは思いますが、京王相模原線で同じ時間帯に通勤されている方、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.1

京王相模原線で通勤しています。 朝…、混みますね。毎朝3~5分遅れます。 大雨だと10分くらい遅れることもあります。 よみうりランドですと通勤快速と各駅が乗れますね。 京王稲田堤まで行ってそこから急行にも乗れますが、賢明ではありません。 (始発の橋本でもう席は埋まり、京王永山では吊革に辿りつけませんから。) 私は7:42京王多摩センター始発の通勤快速に乗って通勤しています。 以前は7:17橋本発の各駅に乗っていました。 時間帯が若干異なるので、下記参考程度に読んで下さい。 混み具合ですが、通勤快速だと、(1)混んでいてつり革もつかまれない が適当かなと思います。ちなみに混む一方です。 各駅だと(2)つり革につかまり、カバンは網棚における で 運がよければ目の前に座っていた人が調布や仙川で降りるので(3)ときどき座れるか、調布等途中駅で座れる だと思います。 どうぞご参考までに。

ironshirou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 本日、物件を見に行くので、参考にさせていただきます。 私が乗る場合、もうちょっと遅い時間帯になるのですが、多少は状況が変わるかもしれないですね。