• ベストアンサー

京王線・調布から汐留か新橋への通勤経路(長文です)

調布市内に住んでいる者です。 仕事の都合で汐留に通うことになりました。 勤務先は汐留駅にほぼ直結のようなのですが、新橋駅も徒歩圏内とのこと・・・。 それで、通勤経路を迷っています。 イロイロ考えたのですが・・・ 1:調布-京王線→新宿-大江戸線→汐留 2:調布-京王線→新宿-丸の内線→赤坂見附-銀座線→新橋 3:調布-京王線→新宿-山手線→新橋 4:調布-京王線→明大前-井の頭線→渋谷-銀座線→新橋 5:調布-京王線→明大前→井の頭線→渋谷-山手線→新橋 こんなところだと思うのですが、どれが良いと思われますか? 派遣社員で交通費支給が無いため料金も重要ですが、 それ以上に快適さ(混雑度の低さ)を優先したいと思っています。 往復をトータルに考えると、自分では(1)がベストかなぁ・・・と思っているのですがどうでしょうか? 朝のラッシュ時間帯なので、さすがに座ろうなんてことは考えていませんが、 せめて吊り革などに掴まって新聞を読むゆとりは欲しいと考えています。 主観で結構ですので、経験者の方々からの意見を頂けないでしょうか? 調布-新宿間はこれまでも利用しているので、それを除く区間の情報を教えて頂ければと思います。 ちなみに9時始業ですが、早めに8時過ぎ位に職場に着きたいと考えています。 それから、復路の状況も考慮して頂けると嬉しいです。 帰りは早ければ18時頃終業、遅ければ22時頃の終業になりそうです。 それから少々歩くことは全く苦にしません。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さまこんにちは 私は府中から汐留まで、時々行くことがあります。 ルートは1ですが、京王線は意外と混んでいるかもしれません。 ただ、調布からということで多摩線と京王線 合流ルートですから、選んで乗車すれば、すいている車両もあるかもしれません。 新宿駅に到着したら、3番線の調布寄りに都営地下鉄大江戸線と連絡している通路があります。(目立ないですが、改札を出ないので楽です。でも、乗り換え通路の経路は長いです。) 大江戸線は練馬方向より来るお客さんが新宿で降りますので、多少空きます。ただ、動線は六本木に向かうお客もいますので、同じくらい新宿から乗車します。 ただ、汐留8時前着目標だと空いていますね。 帰りは18時頃とすれば大江戸線はまあ混んでます。 22時でもそれなりに本数は減っているので、六本木辺りから乗車するお客も多いです。 しかし、新宿-調布間の京王線ですが、乗り換えはそのまま京王線の3番線(優等列車 特急、準特急など)のホームですので、1本見送れば、確実に座れます。 ただし、うたた寝にはご注意ください。新宿-調布 微妙な距離ですので、下手すると降りそこなう可能性はあります。

taku8174
質問者

お礼

そうですね、大江戸線もやはり新宿での入れ替わりが多いようですね。 8時前汐留着なら空いているとの情報、助かります。 帰りは六本木乗車の方が多いですか・・・。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 以前、大江戸線で新宿乗り換えで通勤していたことがあります。 まず運賃ですが、京王<JR<東京メトロ<都営地下鉄の順に高い傾向があります。 また利用する会社が多いほど、当然累積して運賃は高くなる傾向もあります。 このことを前提にまず検討してみるといいと思います。 私も#5さんと同じで、基本的に1ですが、 京王線ではなく京王新線の新宿駅での乗り換えをおすすめします。 京王線新宿駅から大江戸線新宿駅の乗り換えは、ラッシュ時であれば 最低10分くらいは見ていないときついと思います。 しかも朝の京王線新宿駅からの人ごみはすさまじいです。 それに引き換え新線新宿駅は大江戸線新宿駅と直結しています。 しかも新線は都営地下鉄乗り入れなので、間に改札もありません。 ただ大江戸線は比較的空いている方ですが、 建設費を安くするためにトンネルが他の路線に比べて極端に狭いです。 結果、電車自体が小さく、少しの人数ですぐに混みます。 新聞を読むのはどこの位置に入れるか次第だと思います。 あと汐留までの場合、人の乗り降りが激しい駅が3つあります。 新宿、六本木、大門(浜松町)の3つです。 とくに金曜深夜の六本木は死ぬほど乗ってきますので我慢して下さい。 裏技としては、新宿ではなく新宿西口駅で乗り換えて、 逆周りで汐留に行くルートもありますね。 これだと空いていそうですが、時間が倍近くかかりそうです。

taku8174
質問者

お礼

乗換え・混み具合双方の具体的な情報、大変参考になります。 帰りの六本木はやはり鬼門になりそうですね(*^-^*)。 ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 鉄道会社に勤めております。 京王線調布でしたら、 調布→(京王線・京王新線)→新線新宿→(大江戸線)→汐留 ・・・上記が一番楽かと思います。 新宿駅での乗り換えですが、京王線新宿駅は、京王百貨店地下になります。 その点、新線新宿駅(都営新宿線直通電車が停まる新宿駅)のほうが都営大江戸線との乗り換えが楽です。 朝のラッシュは五十歩百歩であり、明大前駅入線の際の渋滞もあるのであまり期待は出来ません。 その点は妥協が必要かもしれません。 井の頭線に乗っても、渋谷の乗り換えは人ごみの中での乗り換えで大変ですし。

taku8174
質問者

お礼

1の経路に1票追加ですね。 井の頭線もオススメにはならないようで・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

まぁ、1ですね。 私も汐留に通勤してますが、一つ手前の都庁前駅と新宿でほぼお客が入れ替わるので、 要領よくできれば、簡単に着席できます。 乗り換えは新線新宿(都営新宿線新宿)の方が 便利なので、調布からなら、都営新宿線直通の 通勤快速や急行(本八幡行き)がいいですね。 大江戸線は先頭車が混みやすいです。 中寄りの車両は、わりと空いてます。

taku8174
質問者

お礼

やはり1がオススメのようですね。 車両の情報、助かります。 ありがとうございました!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

1をお勧めします。 新宿-大門到着08:30でしたが空いていました。 結構座れましたよ。 その後交通費が都営は高いので新宿-浜松町は山手線でした。 山手線は座れないし新聞も四つ折りでは読めます。 井の頭線は絶対止めましょう。 九時過ぎまでぎゅうぎゅうです。

taku8174
質問者

お礼

やはり1が良さそうですね。 井の頭線は大変そうですね。 何度かは朝方明大前→渋谷で利用したことはあるのですが、たしかにひどかった記憶があります(笑)。 ありがとうございました!

noname#34220
noname#34220
回答No.1

路線検索しましたか? いちばん確かなのは、実際に各ルートで通勤してみてから定期を買うことですよね。 自費ならすぐ買う必要はないし。 僕も1がいいと思いますが。 新橋から汐留は、近いようで立体差があって時間がかかりますよ。 大江戸線は料金が高いから、すいてるかも。

参考URL:
http://www.nifty.com/rosen/?top5
taku8174
質問者

お礼

もちろん路線検索を行った上での質問でした。 言うまでも無く最も確かなのは実際に通勤してみることですが、 その前に利用されている方の経験談をお聞きしたくて投稿しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京王線「仙川」から新橋(内幸町)への通勤経路

    この度、京王線・仙川から新橋(内幸町)へ通勤することになりました。 京王線での通勤は初めてでして、通勤経路に悩んでおります。 調べたところ、 京王線・(仙川)→京王線快速(千歳烏山)→ 京王新線(笹塚)→都営新宿線-(神保町)→都営三田線-(内幸町) が一般的なのかなと思っています。 ただ、京王線の通勤ラッシュは厳しいと聞いたことがあります。 (当方、中央線による通勤は数年経験あり) 各停や他の路線を使って、多少時間がかかっても、 混雑度の少ない方法がないのだろうかと思い質問させて頂きました。 (理想で恐縮ですが、帰りは座れるチャンスがあれば嬉しいです) 大江戸線(汐留駅利用)や 京王線「明大前」で乗り換えて井の頭線で「渋谷」を経由し、 銀座線で「新橋」というのもありますが、実際のところどうなのでしょうか。 ちなみに到着時間は朝8:00~8:15頃に新橋(内幸町) に着きたいと考えております。 また、仕事帰りは21~22時頃になる予定です。

  • 平日の朝に子供を抱っこして明大前から渋谷まで行かなくてはならないのです

    平日の朝に子供を抱っこして明大前から渋谷まで行かなくてはならないのですが、8時台の井の頭線は普通列車の一番後ろの車両に乗っても混んでいるのでしょうか。 現在の計画では明大前8時4分発渋谷8時17分着に乗ろうかと思っています。 吊り革につかまることができればOKと思っています。 無理そうならそのまま京王線(京王線普通列車で明大前まで行く予定です)で新宿まで行って山手線(これも混んでいそう)に乗ろうかと思っています。 9時までに渋谷に着ければいいのですが、あまり早く着きすぎても時間のつぶしようがないのでこの時間かなぁと思っています。 井の頭線ご利用の方、くわしい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゆりかもめへの乗換え、新橋と汐留ではどちらがわかりやすい?

    来週末、地方から出てくる友人とお台場に行く予定です。待ち合わせがJRの新宿駅です。目的地はお台場にあるアクアシティ・フジテレビ・グランパシフィックメリディアンです。 そこで、新宿からお台場までのルートを調べてみました。 (1)山手線または、中央線+京浜東北or山手線で新橋へ行く→新橋でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く (2)大江戸線で汐留に行く→汐留でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く そこで質問です。 JRの新橋駅からゆりかもめへの乗換えと大江戸線の汐留駅からのゆりかもめへの乗換えとでは、どちらがわかりやすいですか?

  • 新橋→汐留

    明日汐留に行きます!!! 都営銀座線新橋駅から汐留にあるパークホテル東京まで 歩きたいのですが、簡単に行けますか? すみません、かなり急いでます!!!!!!  回答お願いします!!!

  • 定期区間についてお訪ねします。明大前駅から目黒駅まで定期を購入しようと

    定期区間についてお訪ねします。明大前駅から目黒駅まで定期を購入しようとしますと、京王線を使った新宿経由か井の頭線を使った渋谷経由を選べると思いますが。京王線の新宿経由が片道10円高いのですが、新宿経由で購入した場合、たとえば目黒から明大前に帰る時に渋谷から明大前に行くとすると無料にはならないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 京王線の定期と精算。

    新宿まで行こうと思っているのですが、 京王線の、橋本ー渋谷の定期券を持っています。 定期では明大前で井の頭線経由で、渋谷までなのですが、 京王線でそのまま新宿まで行った場合、精算では、 明大前からの料金がかかりますか? 料金的には、橋本ー渋谷=430円、橋本ー新宿=430円 と同じですが、精算すると料金はかかりますよね? それともう一つ、帰りにも定期を活用できればと思っています。 山手線・・・という方法も考えたのですが、 めんどうなので、他に方法あれば教えてください。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。

  • 丸ノ内線西新宿駅の付近から乗って京王線の駅(明大前、つつじヶ丘、調布な

    丸ノ内線西新宿駅の付近から乗って京王線の駅(明大前、つつじヶ丘、調布などどこでも良いのですが)に行くバスはあるでしょうか。

  • 定期券での乗り降りについて

    今、聖蹟桜ヶ丘に住んでいるのですが、4月から渋谷の会社に通勤することになり、定期券の購入を予定しています。 私用で、よく新宿に行くのですが、「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」の定期券を購入した場合、この定期で聖蹟桜ヶ丘から乗った場合、新宿で降りることは出来るのでしょうか? 「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」間、「聖蹟桜ヶ丘-新宿」間、ともに料金は310円です。 ただ、定期は最短の距離で購入するよう言われたので、明大前で京王井の頭線に乗り換えることになります。 聖蹟桜ヶ丘-(京王線)-明大前-(京王井の頭線)-渋谷:310円 聖蹟桜ヶ丘-(京王線)-新宿:310円 「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」間の定期で、新宿での乗り降りが出来るのなら、今、持っているSuicaを定期に変えようと思っています。 無理なら二枚持っていた方が楽なような気もするのですが、一枚にして定期が使えないところは切符を買った方がいいのでしょうか? 都心で定期を使ったことがないので、定期がどう使えるのかまったく分からず…。 また、京王線の渋谷駅までの定期を購入した場合、JRの渋谷駅や新宿駅が利用できるかどうかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京王線・明大前の良さ、悪さについて

    最近、引越しを考えている者です。 現在、京王線の調布に住んでいるのですが職場に近いもうちょっと都心寄りを考えてます。ところが京王線はわりと高めの物件ばかりで、それなら小田急線沿いしようと思っていたのですが、なぜか京王線の「明大前」駅付近は安めの物件が多い・・・。 断然近くなる明大前は井の頭線も走っており、また京王線沿いが好きな自分としては素敵な場所だ!と思っているのですが、身近な人で明大前に住んでいる、住んでいた人がいないため、情報が少ないです。。。 調布と同じような条件であっても安めになってるのだから、何かしらデメリットがあるに違いない!と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 明大前のメリット、デメリットなどがお分かりの方、ぜひ情報を頂けると助かります。よろしくお願い致します。