• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京王線・調布から汐留か新橋への通勤経路(長文です)

調布市内に住んでいる者です。 仕事の都合で汐留に通うことになりました。 勤務先は汐留駅にほぼ直結のようなのですが、新橋駅も徒歩圏内とのこと・・・。 それで、通勤経路を迷っています。 イロイロ考えたのですが・・・ 1:調布-京王線→新宿-大江戸線→汐留 2:調布-京王線→新宿-丸の内線→赤坂見附-銀座線→新橋 3:調布-京王線→新宿-山手線→新橋 4:調布-京王線→明大前-井の頭線→渋谷-銀座線→新橋 5:調布-京王線→明大前→井の頭線→渋谷-山手線→新橋 こんなところだと思うのですが、どれが良いと思われますか? 派遣社員で交通費支給が無いため料金も重要ですが、 それ以上に快適さ(混雑度の低さ)を優先したいと思っています。 往復をトータルに考えると、自分では(1)がベストかなぁ・・・と思っているのですがどうでしょうか? 朝のラッシュ時間帯なので、さすがに座ろうなんてことは考えていませんが、 せめて吊り革などに掴まって新聞を読むゆとりは欲しいと考えています。 主観で結構ですので、経験者の方々からの意見を頂けないでしょうか? 調布-新宿間はこれまでも利用しているので、それを除く区間の情報を教えて頂ければと思います。 ちなみに9時始業ですが、早めに8時過ぎ位に職場に着きたいと考えています。 それから、復路の状況も考慮して頂けると嬉しいです。 帰りは早ければ18時頃終業、遅ければ22時頃の終業になりそうです。 それから少々歩くことは全く苦にしません。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者さまこんにちは 私は府中から汐留まで、時々行くことがあります。 ルートは1ですが、京王線は意外と混んでいるかもしれません。 ただ、調布からということで多摩線と京王線 合流ルートですから、選んで乗車すれば、すいている車両もあるかもしれません。 新宿駅に到着したら、3番線の調布寄りに都営地下鉄大江戸線と連絡している通路があります。(目立ないですが、改札を出ないので楽です。でも、乗り換え通路の経路は長いです。) 大江戸線は練馬方向より来るお客さんが新宿で降りますので、多少空きます。ただ、動線は六本木に向かうお客もいますので、同じくらい新宿から乗車します。 ただ、汐留8時前着目標だと空いていますね。 帰りは18時頃とすれば大江戸線はまあ混んでます。 22時でもそれなりに本数は減っているので、六本木辺りから乗車するお客も多いです。 しかし、新宿-調布間の京王線ですが、乗り換えはそのまま京王線の3番線(優等列車 特急、準特急など)のホームですので、1本見送れば、確実に座れます。 ただし、うたた寝にはご注意ください。新宿-調布 微妙な距離ですので、下手すると降りそこなう可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、大江戸線もやはり新宿での入れ替わりが多いようですね。 8時前汐留着なら空いているとの情報、助かります。 帰りは六本木乗車の方が多いですか・・・。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは 以前、大江戸線で新宿乗り換えで通勤していたことがあります。 まず運賃ですが、京王<JR<東京メトロ<都営地下鉄の順に高い傾向があります。 また利用する会社が多いほど、当然累積して運賃は高くなる傾向もあります。 このことを前提にまず検討してみるといいと思います。 私も#5さんと同じで、基本的に1ですが、 京王線ではなく京王新線の新宿駅での乗り換えをおすすめします。 京王線新宿駅から大江戸線新宿駅の乗り換えは、ラッシュ時であれば 最低10分くらいは見ていないときついと思います。 しかも朝の京王線新宿駅からの人ごみはすさまじいです。 それに引き換え新線新宿駅は大江戸線新宿駅と直結しています。 しかも新線は都営地下鉄乗り入れなので、間に改札もありません。 ただ大江戸線は比較的空いている方ですが、 建設費を安くするためにトンネルが他の路線に比べて極端に狭いです。 結果、電車自体が小さく、少しの人数ですぐに混みます。 新聞を読むのはどこの位置に入れるか次第だと思います。 あと汐留までの場合、人の乗り降りが激しい駅が3つあります。 新宿、六本木、大門(浜松町)の3つです。 とくに金曜深夜の六本木は死ぬほど乗ってきますので我慢して下さい。 裏技としては、新宿ではなく新宿西口駅で乗り換えて、 逆周りで汐留に行くルートもありますね。 これだと空いていそうですが、時間が倍近くかかりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗換え・混み具合双方の具体的な情報、大変参考になります。 帰りの六本木はやはり鬼門になりそうですね(*^-^*)。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

こんにちは。 鉄道会社に勤めております。 京王線調布でしたら、 調布→(京王線・京王新線)→新線新宿→(大江戸線)→汐留 ・・・上記が一番楽かと思います。 新宿駅での乗り換えですが、京王線新宿駅は、京王百貨店地下になります。 その点、新線新宿駅(都営新宿線直通電車が停まる新宿駅)のほうが都営大江戸線との乗り換えが楽です。 朝のラッシュは五十歩百歩であり、明大前駅入線の際の渋滞もあるのであまり期待は出来ません。 その点は妥協が必要かもしれません。 井の頭線に乗っても、渋谷の乗り換えは人ごみの中での乗り換えで大変ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1の経路に1票追加ですね。 井の頭線もオススメにはならないようで・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

まぁ、1ですね。 私も汐留に通勤してますが、一つ手前の都庁前駅と新宿でほぼお客が入れ替わるので、 要領よくできれば、簡単に着席できます。 乗り換えは新線新宿(都営新宿線新宿)の方が 便利なので、調布からなら、都営新宿線直通の 通勤快速や急行(本八幡行き)がいいですね。 大江戸線は先頭車が混みやすいです。 中寄りの車両は、わりと空いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり1がオススメのようですね。 車両の情報、助かります。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

1をお勧めします。 新宿-大門到着08:30でしたが空いていました。 結構座れましたよ。 その後交通費が都営は高いので新宿-浜松町は山手線でした。 山手線は座れないし新聞も四つ折りでは読めます。 井の頭線は絶対止めましょう。 九時過ぎまでぎゅうぎゅうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり1が良さそうですね。 井の頭線は大変そうですね。 何度かは朝方明大前→渋谷で利用したことはあるのですが、たしかにひどかった記憶があります(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#34220
noname#34220

路線検索しましたか? いちばん確かなのは、実際に各ルートで通勤してみてから定期を買うことですよね。 自費ならすぐ買う必要はないし。 僕も1がいいと思いますが。 新橋から汐留は、近いようで立体差があって時間がかかりますよ。 大江戸線は料金が高いから、すいてるかも。

参考URL:
http://www.nifty.com/rosen/?top5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん路線検索を行った上での質問でした。 言うまでも無く最も確かなのは実際に通勤してみることですが、 その前に利用されている方の経験談をお聞きしたくて投稿しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京王線「仙川」から新橋(内幸町)への通勤経路

    この度、京王線・仙川から新橋(内幸町)へ通勤することになりました。 京王線での通勤は初めてでして、通勤経路に悩んでおります。 調べたところ、 京王線・(仙川)→京王線快速(千歳烏山)→ 京王新線(笹塚)→都営新宿線-(神保町)→都営三田線-(内幸町) が一般的なのかなと思っています。 ただ、京王線の通勤ラッシュは厳しいと聞いたことがあります。 (当方、中央線による通勤は数年経験あり) 各停や他の路線を使って、多少時間がかかっても、 混雑度の少ない方法がないのだろうかと思い質問させて頂きました。 (理想で恐縮ですが、帰りは座れるチャンスがあれば嬉しいです) 大江戸線(汐留駅利用)や 京王線「明大前」で乗り換えて井の頭線で「渋谷」を経由し、 銀座線で「新橋」というのもありますが、実際のところどうなのでしょうか。 ちなみに到着時間は朝8:00~8:15頃に新橋(内幸町) に着きたいと考えております。 また、仕事帰りは21~22時頃になる予定です。

  • 京王線の定期と精算。

    新宿まで行こうと思っているのですが、 京王線の、橋本ー渋谷の定期券を持っています。 定期では明大前で井の頭線経由で、渋谷までなのですが、 京王線でそのまま新宿まで行った場合、精算では、 明大前からの料金がかかりますか? 料金的には、橋本ー渋谷=430円、橋本ー新宿=430円 と同じですが、精算すると料金はかかりますよね? それともう一つ、帰りにも定期を活用できればと思っています。 山手線・・・という方法も考えたのですが、 めんどうなので、他に方法あれば教えてください。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。

  • 京王線・明大前の良さ、悪さについて

    最近、引越しを考えている者です。 現在、京王線の調布に住んでいるのですが職場に近いもうちょっと都心寄りを考えてます。ところが京王線はわりと高めの物件ばかりで、それなら小田急線沿いしようと思っていたのですが、なぜか京王線の「明大前」駅付近は安めの物件が多い・・・。 断然近くなる明大前は井の頭線も走っており、また京王線沿いが好きな自分としては素敵な場所だ!と思っているのですが、身近な人で明大前に住んでいる、住んでいた人がいないため、情報が少ないです。。。 調布と同じような条件であっても安めになってるのだから、何かしらデメリットがあるに違いない!と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 明大前のメリット、デメリットなどがお分かりの方、ぜひ情報を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 京王線と京王新線について

    新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。 明大前(帰路)は京王線を利用した場合、 新線の定期で京王線の改札から出られますか? また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

  • 渋谷駅で、山手線から京王線への乗り換えは時間的に結構かかりますか?

    渋谷駅で、山手線から京王線への乗り換えは時間的に結構かかりますか? 初めていきますが、結構分かりづらいですか? よろしくお願いします。

  • 渋谷/新宿から京王線の乗り換えについて

    いつもお世話になってます。 今回はJR線から京王線への乗り換えについて質問させていただきます。   今度、恵比寿→京王八王子駅まで行く用事があるのですが 京王線の利用が始めてなのとホームまでの道のりがややこしいイメージがあるので 少々不安です... 山手線(外回り)からの乗り換えの場合、渋谷駅と新宿駅とではどちらの方が 京王線ホームまでの道のりがわかりやすいでしょうか? またできれば「○○改札から出て○○を目印に歩けばわかりやすい」など 教えていただけると助かります。 それと...渋谷駅乗り換えの場合、京王井の頭線というのは乗り換え無し(直通)で 京王八王子駅まで行けるのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m 

  • 【新宿駅】京王線から山手線へのベビーカーでの乗換

    ベビーカーの子ども+3歳の子供を連れて、山手線を使い、池袋や品川に行くことが多いです。 新宿駅での京王線から山手線への乗換はエレベーターが遠く、ベビーカーがとっても不便! 新宿ではどの経路を通ると、ベビーカーでもスムーズに乗換できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆりかもめへの乗換え、新橋と汐留ではどちらがわかりやすい?

    来週末、地方から出てくる友人とお台場に行く予定です。待ち合わせがJRの新宿駅です。目的地はお台場にあるアクアシティ・フジテレビ・グランパシフィックメリディアンです。 そこで、新宿からお台場までのルートを調べてみました。 (1)山手線または、中央線+京浜東北or山手線で新橋へ行く→新橋でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く (2)大江戸線で汐留に行く→汐留でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く そこで質問です。 JRの新橋駅からゆりかもめへの乗換えと大江戸線の汐留駅からのゆりかもめへの乗換えとでは、どちらがわかりやすいですか?

  • 京王線と京王新線の初台駅について

    すっごくバカな質問でごめんなさい。 京王線と京王新線は、同じ物でしょうか? いつも方向音痴で迷惑をかけてしまっていて・・・ 「初台駅南口の地上に出る出口待ち合わせで、早目に付いたらドトールがあるから」 と、言われたのですが、いまいちピンと来ません・・・汗 こんな私にあいのてを・・・ ・京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?) ・初台駅南口の地上に出る出口はどう行けば分かりやすいか。 先日も横浜と新横浜を間違え・・・ 帰りは駅まで1人で戻るからと戻ったつもりが 迷子に、分かれた友達と遭遇・・などなど。 ほんとうにおばかです。ご親切の方よろしくお願いします。 ちなみに、山手線で品川駅の方から新宿駅>京王線という道順だそうです。

  • 平日の朝に子供を抱っこして明大前から渋谷まで行かなくてはならないのです

    平日の朝に子供を抱っこして明大前から渋谷まで行かなくてはならないのですが、8時台の井の頭線は普通列車の一番後ろの車両に乗っても混んでいるのでしょうか。 現在の計画では明大前8時4分発渋谷8時17分着に乗ろうかと思っています。 吊り革につかまることができればOKと思っています。 無理そうならそのまま京王線(京王線普通列車で明大前まで行く予定です)で新宿まで行って山手線(これも混んでいそう)に乗ろうかと思っています。 9時までに渋谷に着ければいいのですが、あまり早く着きすぎても時間のつぶしようがないのでこの時間かなぁと思っています。 井の頭線ご利用の方、くわしい方、アドバイスよろしくお願いいたします。