• ベストアンサー

間欠性跛行なのか・・

34歳男です。30、40分歩いたり、立ったりしていると、足が痛くなります。ですが、病院にいって、整形外科では腰にMRIでは異常はなかったんです。動脈が詰まっているのかと疑っています。でも、足の甲の脈は正常に触れるみたいです。当方、喫煙しますので、血液検査の動脈硬化指数がかなり高いのが影響しているのか!?と思ったりしていますが、医者はビタミン(12)を出すだけの対処療法です。どうして治療していけばいいか教えていただけないでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

しばらく今の整形外科医の元で治療していって、改善しないようであれば循環器科を紹介して貰うのも良いかもしれません。 (MRIの結果があるので、紹介状に書いてくれるでしょうし) 出来ることなら総合病院の循環器科受診をおすすめしますが、個人病院(循環器科)でも、閉塞性動脈硬化症など循環器疾患の診断を得意としている病院が希にあります。 (設備があるところでは、ABI値(上腕と足首の血圧比)が測定できる等とHPで紹介していたりします) 医師に相談してみて下さい。

toyocchi
質問者

補足

今日、近くの内科にかかりましたが、足の甲の脈があり閉塞性動脈硬化症(ASO)ではないことがわかりました。 病気が分かるのに越したことはありませんが、なければなけれで不安です^^ 先生には、今日した血液検査で診察してもらうつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは医師に相談だと思いますが・・・ 同時に禁煙もおすすめです。ニコチンは血管をキュッと細くするので。ASOで痛いなら効果があるはず。吸いたかったら聞かなかったことにして下さい。

• TAKEUSA
回答No.2

間欠性跛行;一般に歩くと痛みと脱力が起こり、休むと治ります。で左右差が出るほど筋肉が落ちます。痛いだけでは筋肉痛としか聞こえません。足背動脈も触れるのならなおさらその方向は難しいかと思います。整形もASOくらい鑑別疾患に頭に入っていると思います。疑えば内科紹介するでしょう。 病状説明が有りませんでしたか? もう一度聞かれたらどうでしょうか?

toyocchi
質問者

補足

TAKEUSAさん、アドバイスありがとうございます。 右足の方が痛みと脱力感が強いような気がします。筋肉もやせ細っている感じがします。 整形外科では、筋肉にいく血液が(隅々まで)うまく行き渡っていないような説明をうけました^^自分では冷え性などあり血液の巡りが悪いと昔から思ってましたが、、、でも整形外科では、歩くようにとは言われてました。 歩きましたが、一時間もしたら、足の裏やら、全体が痙攣を起こすようにピリピリ震えます。今は運動していません。腰をリハビリで暖めているだけです。 TAKEUSAさんは私の症状は間欠性跛行にあたらないですか? ASO調べましたが、血管(心臓)外来にあたるみたいですね。 今度、整形外科でASOの事話してみますね。 ありがとうございますm( )m