• 締切済み

原因不明の間欠性跛行

妻(47歳、BMI 17.7、喫煙歴なし)は1年ほど前から間欠性跛行の症状が現れ、1ヶ月ほど前から整形外科に通院して検査を重ねていますが原因がまだわからず、未診断で治療もまだ開始していません。引き続き検査は続けますが、あらゆる可能性を想定しておきたく、他の専門分野の医療関係者、または似た経験をお持ちの方、違った角度(東洋医学等)からのご意見、考えられる原因やその場合どのような治療が考えられるか、現時点でのアドバイス等を寄せていただければ助かります。よろしくお願いいたします。 (症状) 5分くらい歩くと歩けなくなり、ほんの少し(1分未満)休むとまた歩けるようになる。ただしまたしばらく歩くと歩けなくなる(続けて歩く場合、休ますに歩ける間隔はだんだん短くなる)。 ただし痛みやしびれはなく、足を上げることができず、バランスをとりにくくなる(例えるとバッテリーが切れたような感じ)。歩くとき以外では、長時間立ち続けるのがきついくらいで座ったり横になっている時はまったく異常なし。 (これまで行った検査等) ・最初に疑われたのは脊柱管狭窄で、レントゲン撮影、MRI検査を受けましたが異常は発見されませんでした。 ・次に血流を調べるため、ABI検査を行いましたが右足1.03、左足0.97と正常範囲でした。 ・さらに下肢MRAを実施。膝から上は特に問題なしで、膝から下は下半分が血管が写らないため、MRAを行った施設のコメントは1)この部分で血流に障害、または2)装置の性能の限界のいずれか、とのことでした。 これを受けて再度ABIを実施しましたが正常範囲でした。 ・血液検査(一般的な項目)でも特に異常はありませんでした。 ・今後は上半身から頭部へと撮影範囲を変えてMRAを繰り返す予定です。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

腰部脊柱管狭窄症とか慢性閉塞性動脈硬化症による間欠性跛行は痛みや痺れで歩けなくなるので、この意味でもこれらの疾患は疑いませんし、ABIや腰部MRIで否定された時点で他疾患を疑うべきかと。 私なら、重症筋無力症などのチェックをこのような症例ではするかと思います。重症筋無力症の多くは複視などの目の症状が有名ですが、”体のバランスが悪く歩きにくい”というタイプもあります。それ以外にも正常脳圧水頭症の初期とかいろいろ考えられるので、神経内科受診をお勧めします。

hachiware
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問が長文になったため記載しませんでしたが、現在の整形外科の検査を一通り済ませてもはっきりしない場合は整形外科の先生も他科(多分神経内科)を紹介、という予定です。ただし現在の整形外科の診療日も週1回でMRIも予約・検査を繰り返すと何週間もかかるため、不安と焦りが募っている状況です。神経内科の受診を平行して進めるべきかな、とも考えています。 重症筋無力症の可能性ですが、素人のため詳細を確認しそびれましたが血液検査で「筋肉の異常を示す結果はない」と言われましたので、重症筋無力症の可能性を調べる目的で抗アセチルコリン受容体抗体を調べたものと推測します(後で確認してみます)。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3624/5206)
回答No.2

間欠跛行は他にはパージャー病などもありますが、ABIが正常でしたので可能性は低いのでしょう。他に気になる症状はありませんか?発熱、体重減少、腫れ、上半身の関節痛など・・・。この症状でLSCSやASOのラインがなくなると、まず思いついたのが多発性硬化症です。これは神経に異常をきたす病気なのです。ご質問の症状だけで判断すれば、筋肉や骨(関節)、血管などの異常は考えにくく、神経についてもう少し掘り下げてみてもいいのかなと思います。神経とは脳から出て、背骨を通り足まで伸びていますので、脳神経外科、神経内科など受診されてみてはいかがでしょうか。 また気づいたことがあれば再回答します。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hachiware
質問者

補足

早速の回答、また温かいお言葉ありがとうございます。 質問が長文になったため記載しませんでしたが、現在の整形外科の検査を一通り済ませてもはっきりしない場合は整形外科の先生も他科(多分神経内科)を紹介、という予定です。ただし現在の整形外科の診療日も週1回でMRIも予約・検査を繰り返すと何週間もかかるため、不安と焦りが募っている状況です。神経内科の受診を平行して進めるべきかな、とも考えています。 お問い合わせの「他の症状」ですが、発熱・体重減少・腫れ・関節痛は特にありません。 多発性硬化症の可能性ですが、素人なりに調べると以下の点が気になります: ・妻は欧米系白人 ・整形外科の先生は膝・手首をたたく検査で「反応がやや強い」と指摘 ・一昨年秋に行った定期健康診断で白血球数がやや多いと指摘され(数値不明)、その後検査をしていませんでしたが、今回の検査でもやや高い値(100、正常範囲35-91)でした

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 私は医師ではありませんので、病名を特定することは出来ないのですが、脊柱管狭窄でないとすれば次に疑うべきは閉塞性動脈硬化症ということになるのではないかと思います。  ただABIの値だけ見れば、閉塞性動脈硬化症であるとするならばもっと低い値が出ることが多いですからこれもはっきりとはしない感じを受けます。  あとは高血圧と糖尿病が間欠性跛行の大きなリスクファクターですが、これらの検査は整形外科では難しいですから内科に行くべきかと思います。  いずれにせよ整形外科の範疇だけに収まらない気がしますので、内科(神経内科なり内分泌内科なり)を受診される必要はあるのではないかと思います。

hachiware
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 血圧に関してはABI検査時が右腕116/69、左腕117/75、また血糖値は80MG/DLでした。過去にも血圧と血糖値は一度も高いと指摘されたことはなく、可能性は低いと思いますが他に原因がなければチェックします。まずは神経の方を疑いたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう