• ベストアンサー

飼い猫の散歩について

mitan316の回答

• mitan316
回答No.3

はじめまして。 家は10歳と2歳の猫がいますが(両方女の子)だっこしてお散歩しています。 正確には、猫は歩いていないので散歩というかどうか・・。 完全室内飼いですが、やっぱり外をみて、 野良猫にニャーって言ってる姿を見ていたら ちょっと外の空気を味合わせてあげたくなりますよね。 最初は、リード付きでだっこしていましたが、 飛び降りそうな時はあごの下(のどの辺り)をギュっと押さえたら 飛び降りられないし、今では納得して降りそうな気配はないので、 なにもつけずにだっこしています。 家の周りを5分くらい歩き回ってるだけですが 気晴らしにはなっているようです。 玄関マットの上に座って、お散歩~と誘って来る日もありますよ。 1回、下に降ろした事がありますが 犬と違って、よその垣根の中に入りたがったり、 車の下から出てこなかったりと大変でした。 無理に出そうと引っ張ると、頭が小さいので、首輪では抜けます。 もし、リードで歩いてお散歩ならハーネスタイプ (ベストみたいな形の物)じゃないと、逃げちゃうかもしれません。 いざという時の、力と速さはすごいですから。