• 締切済み

仕事のことで。自分の将来を考えると・・・

johntakの回答

• johntak
回答No.2

色々お悩みのようですね。 >(1)薬局での医療事務なんです。 医薬分業となってから、調剤薬局が増えている傾向ですので、医療事務はいいと思います。 ただし、医療事務資格を持ってる方も多くいらっしゃるので、厳しいかもしれません。参考URLをご覧ください。 一般企業の事務職は圧倒的に多いですが、またなる方も多いです。 それこそ出産後に同じような事務職ができるかは?です。 ただし、正社員になれば育児休暇制度を使えるところもあります。 私が思うには、医療事務の方が専門的なので復帰できる可能性が高いと思います。実際、私の近所では年配や既婚であろう女性の方が担当されているところが多いです。 >(2)興味のない業界でも受けるべきなのでしょうか?? 確かに興味のない業界もあるでしょうが、問題はその業界の将来性です。 現時点で縮小傾向にある業界の企業は倒産の可能性もあります。 逆に今はさほど市場はない業界ですが、将来大きな市場になって儲かるかもしれません。 ですので、業界の好き嫌いよりも、将来性、安定性で選ぶのが賢明です。 その中で、事務職を選ぶのもありでしょう。 >(3)社員旅行が行きたくなくてどうしても避けてしまいます。 会社にいれば、常に色んな方と向き合う、話し合う必要があります。 通勤では、満員電車もあるでしょう。 対人恐怖症であれば、企業勤めは過酷ですし、医療事務も窓口に立つので辛いかもしれません。 まず、対人恐怖症を治すのに、カウンセリングをお勧めします。 もしくは、SOHO(在宅勤務)の仕事を探すのも手ですが、これは技能(翻訳、デザインなど)を要求されるのが多いです。 中々厳しいですが、よろしければ、もう少しあなたのスキルや資格、もしくは何か勉強したことなど詳しく教えてください。

参考URL:
http://iryouzimu.sblo.jp/category/200612-1.html
ku-chan2w7
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、すみません。 回答していただき、ありがとうございました