• ベストアンサー

PKO協力法の法源とは?

こんにちは! レポート作成を進めていて、「PKO協力法の法源は何か?」という答えを導き出すところにたどりつきました。調べても全くわからず、「そもそもこれに法源はあるのか?」と、何が何だかわからない始末です。 乱文で誠に申し訳ありませんが、どなたか「PKO協力法の法源」がわかる方、是非教えてください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>「そもそもこれに法源はあるのか?」 直接的な法は、存在しませんね。 ただ、自民学会連立政権では「憲法前文」の「国際平和に寄与」という語句を根拠にしています。 この「国際平和に寄与」を元に、国連に(世界第2位の)拠出金を払っていますし、インド洋でも各国軍艦に無償で燃料給油を行なっています。 予備として、日米安保条約の解釈を広げて根拠にしています。 安保条約は、日本本土及び周辺海域です。 が、台湾周辺まで範囲が伸び、今では石油タンカーが航海するインド洋まで範囲を広げようとしています。 まぁ、自衛隊の海外派兵に積極的な自民学会連立政権の解釈次第ですね。

damdaw
質問者

お礼

なるほど! 少し複雑な感じになっているのですね。 詳しく教えていただいてありがとうございます! 助かりました^^