• ベストアンサー

女性の髪を ほめる 表現

私は既婚者ですが、私よりも年下で 未婚女性が会社にいます。 決して、変な意味ではなくて、 自然な感じで 相手の髪をほめたいのですが(子供のような言い方で恥ずかしいですが、実際に 綺麗な髪なので)、どう表現して良いのかわかりません。 今日は、髪の毛の色を 少し金色? にしてきました。 でも全体は黒色で綺麗です。少し肩にかかるような感じです。 テクニックとして、真正面からほめると 気持ち悪いだろうから、 こちらが少し驚くような感じでいるくらいの表現が、相手に聞こえた時点で、いやらしくなくて よいかなと思いました。 いつもニコニコしている女性で、私なんぞは、仕事の不安などで 疲れた顔をしているので、どのような心の持ち方でいるのだろうと不思議で、それから ちょくちょく 気になってしまいました。そして、髪が綺麗だなと思ったのです。

  • good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerosaba
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.5

髪を褒めるのなら髪型・色等変わったその日に褒めるのがベストではないでしょうか 髪を直接褒めるのではなく髪を変えた事で雰囲気や感じが良くなってことを褒めてあげたらどうですか

その他の回答 (4)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.4

「髪、綺麗な色だね。」「いい感じの髪の色だね。」と言う感じで、すれ違いざまに軽く言えば良いのではないでしょうか?

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.3

○○さんて髪、きれいだね~ って感じでよいと思いますよ。 下手に小難しいこと言われるより、素直にそういわれた方がうれしいです。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.2

この問題はよくセクハラのテンプレにある問題ですね。 相手の受け取りようにもよりますが、避けた方がいいかと思います。

noname#181252
noname#181252
回答No.1

思ったまま誉めればいいのではないでしょうか。 あとは・・・・自分に置き換えて、どのように誉めたら喜んでくれるかな~ って感じで誉めればいいと思いますよ。 あまり小細工しない方がいいのでは?

関連するQ&A

  • 30歳を超えた女性の髪について???

    (この質問が女性の怒りを買うことを恐れますが、素朴な疑問なので、ご容赦ください。) 最近、不思議に思うことがあるので、(多分女性の方)教えてください。 会社のエレベーターや満員電車などで、女性の髪の毛が目の前に来ることってありますよね。 そうすると、20歳過ぎの若い女性は、髪の毛がピッシリ揃っていて、とてもきれいに見えます。当然、髪もツヤツヤと輝いているんですけど・・・。 でも、30歳をすぎるくらいになった女性が目の前に建つと、何ていうか、髪がまとまっていない方がかなり多いんですよね。うまく説明できませんが、髪の毛が揃っていないんです。ガサツな感じというか、はっきり言って、ブラッシングをきちんとせずに家を出てきた感じに見えます(まるで、おじさん的ですね)。まあ、主婦だったら、普段は人に会わないのでそういうことも多いとは思いますが、OLまでがそうなのは不思議でです。 ごく一部の女性だけだったら、その人がそういったガサツな人もいるんだろう、ぐらいにしか思わないんですが、これが気になってきてよく見てみると、結構多いです。うちの会社は大きな会社なので、本社ビルにも女性だけでも数百名がいると思います。うちの会社の女性がずば抜けてガサツとは思えませんし・・・。 年齢と共に、髪質が悪くなるのだろうという気もします。 でも、本当にそんなに違うものなのか? 髪などの手入れや家を出るときの準備の時間が、20台と30台とでは、全然違うのではないか> それとも、年齢と共に、髪を気にすることなどもなく、家を出てくる人もいるのではないか? などなど、いろいろと不思議です。 問題が、女性の年齢だけでなく、心理的な話にもなるので、ちょっと微妙な問題かもしれませんが、何か気づくかがたいらっしゃったら、教えてください。

  • 髪の長い女性

    髪の長い彼女をお持ちの男性にお聞きします。 彼女を抱きしめる時、注意している事ってありますか? 例えば後ろからギユッと抱きしめたり、正面からハグする時に 髪が引っ張られるかな?とか、気になるんですけど。 (彼女は背中までの長さです。特に何も言いませんが、 髪の毛って1本引っかかっても痛いじゃないですか。) 髪の長い女性は夜、枕の周辺に髪を広げて寝ます? 無意識に髪の上に手を置いてしまって、寝返りをうつ時なんかに 手を払われます。髪を結わえて寝たりしないんですか? つまらない質問ですみません。

  • 女性の方へ「髪の色が落ちるとは?」

    一緒に仕事をしている女性が急に髪の毛を錆びたような茶色にしてきたので注意をしたところ「染めているのではなくて髪の毛の色が落ちた」と反論されました。彼女はまだ20代前半の若い女性です。 半年ほど前にも同じようなことを別の女性に言われました。 男性の僕には「髪の色がおちる」という現象がわかりません。接客業ということもあり、本当は黒髪が望ましいので、髪の毛を茶色にされるのはまずいのです。客の多くは男性で、普通の男性は黒髪の女性に好意を抱くので仕事中は黒髪にして欲しいので、髪を染めないように普段から指導をしているのですが、「髪の色がおちる」といわれるとどう反応して良いかわかりません。 そこで女性の方に教えて欲しいです。 「髪の色が落ちる」とはどのようなことでしょうか?

  • 髪染めについて

    ゴールデンウィークの一週間だけ髪の毛を黒から違う色にしたいと思っています。 (染まれば多少暗くてもいいです。) 学生なので自然に色が落ちるものが良いのですが、そういったものはブリーチで明るくなった髪の毛に発色するタイプのようです。 私の髪は元は黒髪で、ダークブラウン→黒染め(期間空けて3回くらいしました)+縮毛矯正2回 という感じなので、染まらない可能性が高いようです。 ブリーチすると髪がボロボロになりそうなので、ブリーチはしたくありません。 わがままで申し訳ないのですが、何か方法がありましたら、お教え願います。

  • 髪を染めることについて

    髪を染めることについて 。僕は、高校一年生です。 夏休みに髪を染めようと思います そこで、質問です。 僕の高校は髪の毛の規制がちょっと厳しいので、あまり目立たない程度の色にしようと思います。 それで、二通りの考えがあります。 1、目立たない程度の薄い茶色に染める 2、思いっきりに茶色に染めて、黒色に染め直して、自然脱色を待つ という、考えです。 どちらがよろしいですか? また、ほかに良い方法ありますか? 「染めるな」などの内容はやめてください。

  • 髪の長い方に質問です。

    私は今髪を伸ばしていて、肩よりけっこう長い感じです。 巻き髪カールにあこがれて、自分もあぁいうふうにしたい!と思って伸ばしていたのですが、髪が長いと、髪の毛を洗ったり、乾かしたりするのが、とても大変で、面倒なんです。 髪の毛を切ろうかと思ったのですが、せっかくここまで伸ばしたのに、もったいないと思ってしまいます。 そこで、髪の長い人に質問ですが、髪の毛が長いと、毎日ケアとか、大変じゃないですか? 毎日、髪の毛を洗っていますか?  また、どのように、ケアをしているのですか?   教えてくださぁい!

  • 女性の髪の質問

    女性の頭髪について質問です。 カミサン(30代、一児の母)の髪の毛がよく抜け、床に落ちていることが多いのです。 もともと、髪の量は多いほうです。 本人も「何で抜けるんだろう」と不思議に思っていますが、理由がよくわかりません。 産後に沢山抜けたことはありますが、現在はそれほど抜けているわけではありません。 季節的なものもあるのでしょうか? どなたか髪が抜ける理由、対処法などご存知でしたら教えてください。

  • 髪が傷んで茶色

    私は、中学2年生の女です。 今、髪のことでとっても悩んでいます。 それは、私はくせ毛で朝はいっつも髪が はねていたりしてスチームのアイロンを使ってます。 それにあんまり髪の毛のケアをしないで、 いたら、いつのまにか髪の毛が 痛んで茶色になってしまいました。 中学2年生なので、 髪の毛が茶色だったら、 染めてもないのに、先生や先輩から グチグチ言われたくないので、 今はがんばって、パンテーンのヘアマスクなどで がんばって痛まないようにしているのですけど、 さらにいたんですまいます。 でも染めて黒にはしたくないのです。 どうやって黒にしたらぃのでしょうか? スイマセンですけど、教えてください!! 長い文になってしまったけど、 良い回答をお願いします!

  • 髪が多いのに、きついパーマをかけたい。

    私は髪の毛の量がかなり多いのですが、どうしてもスパイラルパーマをかけたいです。 (強いソバージュかツイストパーマ) 髪の長さは胸より下までです。多少は切っても、あまり短くはしたくないです。 量が多いのに、そんなパーマは無理だとは思うのですが、とても好きな髪形なのでやってみたいです。 例えば、外側だけきついパーマで、内側はゆるいパーマにしたり、という工夫は出来ますか? 髪の色は今までも変えた事がなく、変えたいと思わないので 大分重い雰囲気になるとは思うのですが‥ (真っ黒ではなく、こげ茶色と黒色が混ざった感じです) 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 髪の色が変わる。

    前に本で読んだ覚えがあるのですが 強度のストレスなどで自然に髪の色が変わるとありました。 本当なのでしょうか?また本当だとしたら髪の毛は元が黒だった場合、どのような色になるのでしょうか?