• ベストアンサー

女性の髪の質問

女性の頭髪について質問です。 カミサン(30代、一児の母)の髪の毛がよく抜け、床に落ちていることが多いのです。 もともと、髪の量は多いほうです。 本人も「何で抜けるんだろう」と不思議に思っていますが、理由がよくわかりません。 産後に沢山抜けたことはありますが、現在はそれほど抜けているわけではありません。 季節的なものもあるのでしょうか? どなたか髪が抜ける理由、対処法などご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.6

本当に多いですか? 人の一日に抜ける髪の毛の量は人によって違いますが 80本ほど抜けますよ。髪が多かったり長かったりすると 更に抜けやすい状態ですので100本ほど抜けていても さほど不思議ではありません。 髪の短い男の人はそれだけの量が抜けても気になりませんが 髪の長い女性ですと髪の毛の長さが男性の10倍の長さなら 抜けた本数は同じでも10倍の量に感じます。 (というか実際10倍の量ですが。) 加齢によって抜ける本数も増えていきますが それらは普通の事です。 前と比べて一気に増えた。一部が薄くなったと言うのでなければ それほど気にする事は無いと思いますが。

noname#43914
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・です。

その他の回答 (5)

回答No.5

時期的なものではないかと思います。 季節の変わり目などは、髪の毛がよく抜けることがあると聞いたことがあります。 しばらく様子を見ては? それで、もし変化がない場合や悪い状況になれば、何か対策をすれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

時期的なものなのか・・・ まあ、悪い状況にならないので、様子を見るのも手かもしれません。 ありがとうございます。

• keibom
回答No.4

時期的なものでなければ 原因1・・髪の毛が長い  長い髪を生やしているだけの栄養が  毛根に行き渡らず脱毛。  トリートメントしましょう。 原因2・・ストレス  育児などのストレスに加え  母乳育児などでは栄養が母乳に集中してしまい  毛根に行き渡らなく脱毛  栄養の摂取、ストレス解消を心がける。 原因3・・不十分な洗髪  子供がいるととかく自分の事はおざなりに。  毛根に余分な脂が多すぎれば  髪が浮いてきて脱毛。  忙しくて大変でも地肌は念入りに洗ってすすぐ。 原因4・・睡眠不足  子供に左右されがちな睡眠時間。  家事の手を抜いても寝れそうな時は寝る。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、妻に伝えます。

• kuma823
回答No.3

手櫛を通すだけで どさっと手に髪が絡みつき 気持ち悪いくらい抜けたことが、実際 私も 1度ありました。 その時の健康状態も悪いわけでもないし、なぜかと悩みましたが、 その時の対処として 美容院へ行き 頭皮によいと言われる  スカルプ用の育毛剤を付け 毎日マッサージしたところ 1ヶ月ほどで症状が改善されました。 今から考えますと 頭皮が乾燥し、血流が悪くなってたように思います。 現在も あのようにひどくなることはありませんが、 乾燥、肩こり、などがひどくなると 秋ごろに良く抜けることがあります。 私も 出来れば 乾燥、肩こりでなぜ抜けるのか?この辺を詳しく聞きたいと思います

質問者

お礼

対処法ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kazu1986
回答No.2

髪の毛は自然に抜けると思いますよ。 私も髪の毛の量は多い方なんですが、こまめに掃除しないと部屋が毛だらけになります(笑 なのでそれほど気になさらなくてもいいような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• marimo-001
回答No.1

多分髪の生え変わりの周期で抜け落ちているだけだと思いますが。 気になるのであれば、女性用の育毛剤の使用をお勧めします。