• 締切済み

髪の病気だと思うのですが・・・。

自分は23の男なんですが、髪が全体的に薄く悩んでます。どのぐらいかと言うと普通の人の2分の一以下ぐらいしかなく、ぱっと見はハゲではありませんが風などで髪がめくれると地肌が見え見えになります。もちろんワックスなどで髪を立てたら悲惨な事になります。1日の抜け毛の量も普通の人より多いです。なぜ分かるかというと実家暮らしなのですが、落ちている抜け毛のほとんどが自分の髪の毛なんです。でも、不思議な事に毛量は何年も現状維持されています。それと病気っぽい症状としては前髪を上げて帽子を被ったり朝起きたりしたときに毛穴がチクチクと痛いときがあります。 自分がなぜこんなに薄いのか、どーして毛量が少ないのに抜け毛が多いのか医者にみてもらいたいのですがネットで探してもAGAの事ばかりでどうしていいのか分かりません。どなたかいい病院を知っていれば教えてください。もしくはこの病気じゃないか?などあれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

とりあえず,皮膚科,または,外科を受診するのが最善だと思います。 ちなみに,皮膚科は外科から派生した診療科目ですから,この場合,皮膚科だけでなく外科を受診しても構わないのですよ。 他に原因があれば改善しませんが,とりあえず,今すぐ出来ることとしては,シャンプーは毎日しても,シャンプー剤の使用量をポンプ1/4押し程度の量(手に取ったとき,1円玉から5円玉くらいの量)に押さえ,かつ,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度としてみてください。 もちろん,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を優しくすすぎ洗いをするようにしてくださいよ。 あと,ご自分の抜け毛をよく観察してみてください。 抜け毛でしたら必ず白い部分がけの片方に必ずついていますが,もし,白い部分がついていなければ,それは切れ毛でして,質問を読みますと,私はこれではないかと思えるのですが,もし,切れ毛でしたら,落ちている毛が大量に見つかっても毛量が減らない説明が簡単につきます。 ただし,この場合でも頭皮の健康を損なっている可能性は充分高いですから,皮膚科,または,外科を受診した方が無難だと思います。 もし,白い部分がついている場合は,毛根がついているわけですから,立派な抜け毛でして,抜けてから約120日間かかって新しく生えてきてある程度髪の毛として認識出来る状態になった髪の毛の量と抜け毛の量のバランスがあってしまっているために,毛量が減らないと考えるのが自然だと思います。 でも,まぁ,1日に100本以上抜けているのであれば,立派に病気ですから,やはり,皮膚科,または,外科を受診するのが無難ですね。

haserinta
質問者

お礼

長文ありがとうございます。自分でもある程度は髪に関しては調べました。やっぱり切れ毛ではなくちゃんとした抜け毛です・・・。本数はだいたい1日30~50本で一般的には正常な抜け毛に思えますが、自分の毛量が普通の人の2分の一以下しかないので異常かと思います。 とりあえず皮膚科に行ってみます。

noname#161025
noname#161025
回答No.2

こんばんは。 チクチクして痛いのは頭皮が荒れているせいでしょうね。吹き出物が できているのかも。今は季節の変わり目ですし、春は皮膚のトラブルが 起きやすいです。ワックスは、なるべくつけない方がいいですよ。 頭皮や髪の毛がべたつくようであれば、脂漏性皮膚炎かもしれません。 とりあえず皮膚科で診てもらった方が良いと思います。

haserinta
質問者

お礼

脂濡性皮膚炎ですか。頭皮はべたついてますね・・・。皮膚科で診てもらおうかと思います。回答ありがとうございました。

noname#113011
noname#113011
回答No.1

毛穴がチクチク痛いのであれば皮膚の病気の可能性が高いです。 皮膚科で相談されてはいかがでしょうか。 また、抜け毛を気にしてシャンプーを減らすのは逆効果です。 しっかりと洗い、毛穴を皮脂で詰まらせないことも大切です。 近隣の皮膚科で相談を。

haserinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応シャンプーは欠かさないように気をつけているんですが・・・。一度皮膚科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 髪について教えてください

    はじめまして。 僕の同棲中の彼女は28歳の女性なのですが、 ここ2ヶ月くらいで急に抜け毛がひどくなって、 (もともと抜け毛は多い方だったのですが、余計ひどくなったそうです) 全体的に地肌が目立つようになってしまい、頭頂と首の後ろに 10cmくらいの目立つハゲが出来てしまいました。 本人がひどく気にしていてストレスでの抜け毛もあるのでしょうが、 このハゲや抜け毛は日々のケアで治るものなのでしょうか? 彼女の仕事は夜勤もあり昼勤もありで生活は安定していません。 髪に睡眠不足は良くないと聞きますが仕事を辞める事はできないので できればそれでもケアできる方法などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭皮の一つの毛穴から生えている髪の本数

    こんばんわ。 最近抜け毛を気にしている、20歳の学生です。 先日、最寄りのヘアーサロンへ出向き、頭皮の状態をマイクロスコープで実際に見ました。 するとそれぞれ一つの毛穴から生えている髪の本数に、不安を抱きました。 前髪の生え際の部分の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数と頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数が明らかに違っていました。 前髪の生え際の一つ一つの毛穴からは髪がほとんど1本しか生えていませんでした。 頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴からは1本や2本、3本更には4本生えている箇所も見られました。 普通毛穴からは3本髪が生えているのが正常だと何度か耳にした事があります。 反面、一つ一つの毛穴から生えている髪の本数はバラバラである、とも耳にした事があります。 確かに鏡で見た際、前頭部が薄くなっている様な気はします。 頭皮の毛穴の箇所によってそれぞれ毛穴から生えている髪の本数は違っていて当然なのでしょうか? 抜け毛の本数は約60~70本といったところで、抜けるのはほぼ洗髪時のみです。 入浴後など、髪が濡れた状態で前頭部の頭皮が透けて見えてしまうのは普通のことでしょうか? 今後、サロンに通うべきでしょうか? 私の毛穴の状態は正常といえるのでしょうか? 前髪の生え際の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数は異常でしょうか? とても悩んでいます。 長々と書いてしまい恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 髪を太くする方法なんでも教えて下さい!

    タイトルのとおりです。 私の髪はなぜか伸びるのがすごく早いんです。 そのかわり・・・。 細くてへなへなで軽くて10cmぐらいの長さで余裕で宙を指しています。(アホ毛期間が長い・・・) 地肌もよく見えます。 ちょっと抜け毛の多い時期のあとはそれはもう悲惨です。 なので、私は早く伸びなくていいから、その分じっくり太く重く育って欲しいんです。 髪を太くする方法、なんでもかまいませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 帽子をかぶるため髪が固まりシャンプーが泡立たない

    アルバイトで絶対に帽子をかぶらなければいけないんですが 帽子を取ると、手ぐしを通すのにも苦労するぐらい 髪がぺちゃんこに固まってしまいます。 シャンプーするために髪を2、3分濡らしても余計に固くなり 髪が水をはじく感じでまったくしっとりしません。 その状態でシャンプーしても、髪がまだ固く水分を含んでいないような状態なので、まったく泡立ちません。 2回目のシャンプーも同じような状態で地肌がまったく洗えてない感じで 髪も細くなり、抜け毛も増えてます。時々かゆくなったりもします。 髪を乾かしてもまだぺちゃんこで、地肌はベトベトしているような感じです。 帽子をかぶっても、髪が固まらない髪質にするにはどうすればいいか? 固まった髪のシャンプーの仕方、気をつけること 教えてください。お願いします。

  • 大学生で髪が少ない

    19歳学生です。 僕は生まれつき毛量が少ないらしいんですが、 毛量はこれ以上増えることはないのでしょうか? 髪質が猫っ毛でなので、ボリュームも出ませんし頭皮が目立ちます。 前髪もスカスカなのでトップの髪をかぶせてごまかしてます。 中学の時から友達に薄いと指摘されてます。 外に出てる時は常に髪を気にしているので、学校でも下を向いてることが多いです。 髪をセットしてないときは人前に出れません。 見られるのが嫌で修学旅行にも行ったことがないです。 美容師さんも僕の髪にかなり手こずります。何やってもぺったんこだし、頭皮目立つしで、 今はもう諦めてセットしてもらわず、帽子被って帰ります。 毛量を増やすことはできないのでしょうか? 雑誌に載ってるようなかっこいい髪型にしたいのですが、諦めるしかないのですかね。 髪がすごいコンプレックスで何事にも自分に自信が持てないんです。

  • 髪が薄くなりました。。(女です。)

    私は小さいときから、何もしなくても、髪が多くて直毛で、周りからよく褒められていました。けれど、ここ1年で、かなり減りました。特にハゲというわけではなく、全体的に、減りました。。。前髪とかつむじ周辺とか、地肌が透けるようになり、触った感じも、量が、1年前と全く違います。半分以下です。。1年前から抜け毛が多いなあと気にし始めてから止まりません><周りからは気にしないほうがいいと言われても、本当に減っています。 髪質もかなり変わりました。地肌が常に脂っこくベタベタして、天パーになりつつあります><。。前までは、雨が降ってもまっすぐ変わらなかったのに、今はくねってなります。皮膚科に行ったところ、気にしないほうがいいと言われただけでした。髪はパサパサで水分&栄養が届いていない感じです。以前に美容師さんに相談しても、抜け毛は気にしないほうがいいと言われただけでした。 私現在22歳です。まだまだ抜ける量がかなり多いです。このままだとはげてしまいます。真剣に悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?(泣)どういう病院に行ったら良いのでしょうか? また、これからカラーリングをしようと思ってるのですが、しないほうが良いのでしょうか?

  • 髪が薄い(スカスカな)気がする。

    以前も質問させて頂いたのですが、幾つか気になることがあり再び質問させて頂きます。18歳の男です。 最近、髪が薄くなったことをとても気にしています。もっとも、気にしないようにはしています。 髪は太く、癖っ毛、毛量が少ないです。昔は、毛量は普通程度だったと思います。痛んでいると言われました。 髪を上げたり、光が当たると地肌が見えます。頭皮が赤いといったことはありません。 人によって薄く見えると言う人もいれば、薄くないという人もいます。 現在は、専門学校に通っているのですが、クラスの大半が女子で、男子は女子の10分の1くらいしかいません。元から人の目がとても気になる性格です。特に女子が多いので気にしてしまいます。 シャンプー、リンスは市販のものを使っており、洗髪時はしっかり流すように心がけています。また、マッサージも毎日しています。頭皮は他人のを触ったことがないのでわかりませんが柔らかいほうだと思います。しかし、もしかしたら脂っこいのかもしれません。抜け毛は多くはないと思います。 そこで質問させて頂きたいのですが、 1、癖っ毛だと薄く見えるといったことはあるのか。 2、もし毛量が減ったのだとしたら、若ハゲの可能性はあるのか。 3、地肌が見えるからといって心配は無用なのか。 4、毛量がこれから増える見込みはあるのか。 ということです。二回も質問して申し訳ございませんが、回答して頂ければ光栄です。できれば、このような体験をした方や、専門家の方たちに多く回答して頂きたいです。もちろん一般の方にもたくさん回答して頂きたいです。読みづらい文章を読んで頂きありがとうございます。 真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 髪について、3つほど質問があります

    1、高校生の時、抜け毛・ふけがひどい状態でした。大学生になり、これではまずいということで、なんとかシャンプーを泡立てて爪を立てずに指の腹で洗っていくうちに、今では抜け毛やふけが気にならない程度になりました(もちろん洗髪時はたくさん抜けますが、太い毛が多いです)。この状態が続けば、何もしなくても高校の時にたくさん抜けた毛もまた生えてくるものですか?それとも、育毛剤をつけないと生えてこないのですか?個人的には、育毛剤をつけることにより、また抜け毛がひどくなることを恐れているのですが・・・。 2、今20才ですが、おでこが約4cmほどあります(中心から眉毛まで)。これってこの年代にしては広いですか?あと、髪の分け目がとても気になります。普段は普通に上からおろしている髪型にしているので、周りからは禿げている印象はないと思うのですが(そう祈ります)、どうも髪を上げたり分けたりすると地肌を気にしてしまいます・・・。髪の長さがそこそこ短いという事も原因かもしれませんが、この現状なら早急に、CMでやっているようなヘアチェックなどに行った方が良いですか? (もしかすると高校の多量の抜け毛の経験があるので、過剰に髪や地肌に対して反応しすぎなのかもしれません。電車に乗っていても、座っている人の頭頂部を見まくっていますし・・・)。 3、どうも髪のボリュームが少ないというか、ふわっとしません。ただ思い出してみると、小学校の頃からこんな感じなのです。生まれつきボリュームがない髪の人って存在するものですか?それともそんな人はいなくて、単なるハゲの前兆なのでしょうか? 長文すみません。ご意見お願いします

  • 髪が細くなった

    29の男です。 去年の10月辺りから髪が細く柔らかくなった気がして 抜け毛も増えたました。 最初のうちは気にしすぎと思ったのですが、12月頃から 髪に力がなくなり、顕著に細くなり軟毛化していると感じています。周りからは気にしすぎだと言われますが、どうしても気にしすぎでストレスになっています。 元々毛量が多く、太く剛毛だったのが自慢だったのですが、それがなくなると思うと怖くてたまりません。 原因は断定できませんが、半年ほど前に環境や仕事が変わりそれによるストレスと乱れた生活習慣が続いたためなのかと思っています。 今は11月頃から生活習慣については改善させています。 習慣的に運動をし、食生活の見直し、睡眠時間の確保 を主にしています。 これだけで細く軟毛化してしまった髪は改善するでしょうか? AGAクリニックに相談にも行こうと考えていますが、どうしても悪質な広告などの印象があり、良い印象がないため躊躇している自分がいます。 まだ毛量があるうちに改善に向けて動きたいです。。

  • 髪を切る際に困っているのですが、

    髪を切る際に困っているのですが、 自分は髪が細い+毛量があまり多くないので前髪(トップを除く)を少し梳かれるとスカスカになってしまうため梳いてほしくないのですが、毎回前髪のカットをお願いすると梳かれてしまいます。 前髪って梳かずに短くしてもらうことは出来ないのでしょうか? 本当に眉毛あたりにかかってる部分を短くしてもらいたいだけなのに前髪全体に鋏を入れられてしまうので・・・。 毎回美容院に行って後悔するので、もうそろそろ切ってよかったと思えるようになりたいです。