• 締切済み

髪の病気だと思うのですが・・・。

自分は23の男なんですが、髪が全体的に薄く悩んでます。どのぐらいかと言うと普通の人の2分の一以下ぐらいしかなく、ぱっと見はハゲではありませんが風などで髪がめくれると地肌が見え見えになります。もちろんワックスなどで髪を立てたら悲惨な事になります。1日の抜け毛の量も普通の人より多いです。なぜ分かるかというと実家暮らしなのですが、落ちている抜け毛のほとんどが自分の髪の毛なんです。でも、不思議な事に毛量は何年も現状維持されています。それと病気っぽい症状としては前髪を上げて帽子を被ったり朝起きたりしたときに毛穴がチクチクと痛いときがあります。 自分がなぜこんなに薄いのか、どーして毛量が少ないのに抜け毛が多いのか医者にみてもらいたいのですがネットで探してもAGAの事ばかりでどうしていいのか分かりません。どなたかいい病院を知っていれば教えてください。もしくはこの病気じゃないか?などあれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• GreenHair
回答No.3

とりあえず,皮膚科,または,外科を受診するのが最善だと思います。 ちなみに,皮膚科は外科から派生した診療科目ですから,この場合,皮膚科だけでなく外科を受診しても構わないのですよ。 他に原因があれば改善しませんが,とりあえず,今すぐ出来ることとしては,シャンプーは毎日しても,シャンプー剤の使用量をポンプ1/4押し程度の量(手に取ったとき,1円玉から5円玉くらいの量)に押さえ,かつ,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度としてみてください。 もちろん,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を優しくすすぎ洗いをするようにしてくださいよ。 あと,ご自分の抜け毛をよく観察してみてください。 抜け毛でしたら必ず白い部分がけの片方に必ずついていますが,もし,白い部分がついていなければ,それは切れ毛でして,質問を読みますと,私はこれではないかと思えるのですが,もし,切れ毛でしたら,落ちている毛が大量に見つかっても毛量が減らない説明が簡単につきます。 ただし,この場合でも頭皮の健康を損なっている可能性は充分高いですから,皮膚科,または,外科を受診した方が無難だと思います。 もし,白い部分がついている場合は,毛根がついているわけですから,立派な抜け毛でして,抜けてから約120日間かかって新しく生えてきてある程度髪の毛として認識出来る状態になった髪の毛の量と抜け毛の量のバランスがあってしまっているために,毛量が減らないと考えるのが自然だと思います。 でも,まぁ,1日に100本以上抜けているのであれば,立派に病気ですから,やはり,皮膚科,または,外科を受診するのが無難ですね。

haserinta
質問者

お礼

長文ありがとうございます。自分でもある程度は髪に関しては調べました。やっぱり切れ毛ではなくちゃんとした抜け毛です・・・。本数はだいたい1日30~50本で一般的には正常な抜け毛に思えますが、自分の毛量が普通の人の2分の一以下しかないので異常かと思います。 とりあえず皮膚科に行ってみます。

noname#161025
noname#161025
回答No.2

こんばんは。 チクチクして痛いのは頭皮が荒れているせいでしょうね。吹き出物が できているのかも。今は季節の変わり目ですし、春は皮膚のトラブルが 起きやすいです。ワックスは、なるべくつけない方がいいですよ。 頭皮や髪の毛がべたつくようであれば、脂漏性皮膚炎かもしれません。 とりあえず皮膚科で診てもらった方が良いと思います。

haserinta
質問者

お礼

脂濡性皮膚炎ですか。頭皮はべたついてますね・・・。皮膚科で診てもらおうかと思います。回答ありがとうございました。

noname#113011
noname#113011
回答No.1

毛穴がチクチク痛いのであれば皮膚の病気の可能性が高いです。 皮膚科で相談されてはいかがでしょうか。 また、抜け毛を気にしてシャンプーを減らすのは逆効果です。 しっかりと洗い、毛穴を皮脂で詰まらせないことも大切です。 近隣の皮膚科で相談を。

haserinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応シャンプーは欠かさないように気をつけているんですが・・・。一度皮膚科に行ってみようと思います。