• 締切済み

髪について、3つほど質問があります

1、高校生の時、抜け毛・ふけがひどい状態でした。大学生になり、これではまずいということで、なんとかシャンプーを泡立てて爪を立てずに指の腹で洗っていくうちに、今では抜け毛やふけが気にならない程度になりました(もちろん洗髪時はたくさん抜けますが、太い毛が多いです)。この状態が続けば、何もしなくても高校の時にたくさん抜けた毛もまた生えてくるものですか?それとも、育毛剤をつけないと生えてこないのですか?個人的には、育毛剤をつけることにより、また抜け毛がひどくなることを恐れているのですが・・・。 2、今20才ですが、おでこが約4cmほどあります(中心から眉毛まで)。これってこの年代にしては広いですか?あと、髪の分け目がとても気になります。普段は普通に上からおろしている髪型にしているので、周りからは禿げている印象はないと思うのですが(そう祈ります)、どうも髪を上げたり分けたりすると地肌を気にしてしまいます・・・。髪の長さがそこそこ短いという事も原因かもしれませんが、この現状なら早急に、CMでやっているようなヘアチェックなどに行った方が良いですか? (もしかすると高校の多量の抜け毛の経験があるので、過剰に髪や地肌に対して反応しすぎなのかもしれません。電車に乗っていても、座っている人の頭頂部を見まくっていますし・・・)。 3、どうも髪のボリュームが少ないというか、ふわっとしません。ただ思い出してみると、小学校の頃からこんな感じなのです。生まれつきボリュームがない髪の人って存在するものですか?それともそんな人はいなくて、単なるハゲの前兆なのでしょうか? 長文すみません。ご意見お願いします

みんなの回答

• erikan
回答No.2

全ての質問には答えられませんがお使いのシャンプー(合成洗剤)を純石けんにかえるだけでかなり違うと思います。当分は髪がきしきししたりしますが、私は合成洗剤を使っていた頃と比べて地肌がかなり健康です。脂っぽくないと言いますか。。髪にもはりが戻ってきましたしね。 いちお合成洗剤にまつわる内容のURLを載せておきます。 http://www.asyura.com/kaminoke.htm http://www.mitomo.com/ あと、育毛剤などぜったい!にやめたほうがいいと思います。気にしすぎによるストレスもよくないと思いますので、生活自体もあまりストレスがかからないよう気遣っては如何でしょうか。

noname#3953
noname#3953
回答No.1

こんにちは。 生まれつきボリュームがない髪の人。います。私です。m(_ _)m 雨にぬれたり、汗をかいたり、プール、海水浴等では、地肌がみえていました。(今もですが。)生え方が荒いです。太さもバラバラです。床屋では、くしや、ハサミを、何本も使わねばならず、腕の差がハッキリと出てしまう、理容師泣かせ?の頭のようです。(よく、見習いの方が四苦八苦してみえます。しかも、私は、ぎりぎりまで短く切ってくれるようにお願いしますのでなおさら........。)  で、ハゲているかというと別に。(すでに、ハゲている方はハゲています。若ハゲですね。)  ということで、こればかりは、どうしようもないような気がします。人に迷惑が掛からない程度で、洗髪し、くしをあてる程度で十分かと思います。 ※育毛剤等は、無駄な抵抗?のような気がします。まぁ、今は、スキンヘッドという強力な方法もありますし.........。m(_ _)m