• ベストアンサー

30歳を超えた女性の髪について???

(この質問が女性の怒りを買うことを恐れますが、素朴な疑問なので、ご容赦ください。) 最近、不思議に思うことがあるので、(多分女性の方)教えてください。 会社のエレベーターや満員電車などで、女性の髪の毛が目の前に来ることってありますよね。 そうすると、20歳過ぎの若い女性は、髪の毛がピッシリ揃っていて、とてもきれいに見えます。当然、髪もツヤツヤと輝いているんですけど・・・。 でも、30歳をすぎるくらいになった女性が目の前に建つと、何ていうか、髪がまとまっていない方がかなり多いんですよね。うまく説明できませんが、髪の毛が揃っていないんです。ガサツな感じというか、はっきり言って、ブラッシングをきちんとせずに家を出てきた感じに見えます(まるで、おじさん的ですね)。まあ、主婦だったら、普段は人に会わないのでそういうことも多いとは思いますが、OLまでがそうなのは不思議でです。 ごく一部の女性だけだったら、その人がそういったガサツな人もいるんだろう、ぐらいにしか思わないんですが、これが気になってきてよく見てみると、結構多いです。うちの会社は大きな会社なので、本社ビルにも女性だけでも数百名がいると思います。うちの会社の女性がずば抜けてガサツとは思えませんし・・・。 年齢と共に、髪質が悪くなるのだろうという気もします。 でも、本当にそんなに違うものなのか? 髪などの手入れや家を出るときの準備の時間が、20台と30台とでは、全然違うのではないか> それとも、年齢と共に、髪を気にすることなどもなく、家を出てくる人もいるのではないか? などなど、いろいろと不思議です。 問題が、女性の年齢だけでなく、心理的な話にもなるので、ちょっと微妙な問題かもしれませんが、何か気づくかがたいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

質問タイトルに思わず反応してしまった、30代女性です。 個人的な印象ですが、ご質問中の仮説はかなり的を射ていると思います。 まず、髪質。今は美容室で購入するシャンプーとトリートメントが手放せなくなりました。20代の頃はどんなシャンプーを使ってもさほど違いは感じなかったのに、今は旅行先のホテルに備え付けのものを2泊程度使っただけで、明らかに「ダメージ」を感じます。ぱさついた感じで、枝毛が目立ってしまうのです。 そして、手入れ時間の減少。特に小さい子供がいると朝の用事が激増します。以前の習慣だった朝風呂なんてとても無理。洗面・着替え・食事に2倍(自分+子供)以上の時間がかかります。夫と手分けできる朝は、「熱はかった?」「顔ふいた?」と業務確認しながらの連携プレー。夫が出張など不在の日はいつもより30分早起きです。 自分の身支度にかかる分、早起きすれば良いのはわかっていますが・・・要するに「ガサツ」になったのかな、悲しいことですが。せめて、家を出る直前に姿見で全身チェックするのを忘れないようにしているつもりですが(ここで、眉毛がない!ボタン止まってない!と気づくこと多し)。。。 せめて周囲に不快感を与えないよう心がけますので、どうぞ暖かく見守ってやってくださいね(笑)

jojojo33558
質問者

お礼

非常に丁寧な回答、ありがとうございました。 やはり髪質は大きいんですね。これは、かなり大きな発見です。女性の髪は男性と違って抜ける比率も少ないし、もっとゆっくりと痛んでいくものかと思っていました。男性に比べて長い間、トリートメントも怠らない方が多いし・・・。 手入れの時間は、特に共働きだったら仕方がないですよね。自分のことよりも「まず子供」だし、そもそも時間もないし。これはよく分かります。 別に「ガサツ」になられたと思いませんよ。私の感覚としては、働かれている方の方が、人と会う機会が多いのでしっかりとケアを続けている感じがしています(こういう余計なことを言うと、主婦の方から怒られそうですが)。 私の感覚にとても近い回答で、少しホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.8

 ズバリ髪型に対する気合が減りましたね~。使うシャンプーも安くなりました。  若い頃は忙しくても、髪も化粧も楽しんであれこれ工夫してやってました。毎日というか年中同じ髪型の30代の先輩を、宇宙人のように思っていました。今は私が・・。  思い当たることとしては、格好だけじゃない信頼できる彼やだんなができると、ありのままの自分に自信がつくので、自分を磨くにしても、表面でなく、内面を磨くことに気持ちがいって、毎日の髪型がおろそかになるような気がします。  30代というと、仕事も面白いのでキャリアを磨くのに夢中かもしれません。  体力がおちて、余計なこと?には、ほどほどの努力しかできないということもあります。  でも、30代で彼氏がいないと、諦めな気持ちでガサツ行っちゃってる人もいると思いますよ・・。がんばれ!

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 ズバっと、気持ちのいい回答で、わかりやすいです。 内面を磨くとか、仕事に夢中になったりすることは、決して悪いことではないと思うので、いいと思うんですが。でも、両立する方が、多分両方ともよくなるのではないかと思いますけど。 30代で彼氏がいないため諦めちゃった、というのはちょっと悲惨ですね。でも、実はそういう人が今回私が気になった方々なのではないかという気がして、仕方がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

NO.4です。お礼をありがとうございました。 >髪質がいいのは、本当にいいことですね。お母さんから良い遺伝子を受け継がれたようで、日本人として最高だと思います。 いえ、いえ、とんでもないです。 髪質はくせ毛なので、決してよくないのです。(T-T) 母は、ストレートの綺麗な髪質ですが、私は思春期のころに髪質が変わってしまって、毎朝苦労しているんですよ・・・(*_*) >私が気になるのは、髪型全体が不思議にまとまっていない方を見るからです。悪い言い方をすれば、ちょっとズサンな感じです。 髪質は体質的なものや、遺伝性のもの、環境やお手入れの差、加齢と共に衰える…っていうのは、仕方ないことですよね。 でも、「まとまってない髪型」とは、NO.6の方もおっしゃっていますが…わざと、くしゅくしゅにする髪型やヘアースプレーで無造作にスタイルを決めるっていうのが流行りだと思うのですが、そういう感じではないのでしょうか? 私は美容院に行くと、分け目をはっきりと分けられないことが多いですよ。自分としては、なんだかイヤなんですが、わざとギザギザに分ける髪型や、そういう適当な?分け目も今の流行のようですヨ~ もし、女性のファッション雑誌をみる機会がありましたら、みてみてください。(ヘアーカタログとか) 会社にお勤めの方が、そんなバサバサ?ヘアーで出勤されるとは?考えらないので、きっと、そういう今流行りのヘアースタイルのことをさしてる気がするのですが…。 私も、普段はちゃんとやってますが(まだ髪の毛があるので(^^;)これが、うすうすになってしまったら、どうにもならないかも?しれません。(>_<) そのときは、「カツラ」デビューです。(笑)

jojojo33558
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ちょっと、私の誤解があったようで失礼しました。髪といっても、いろいろな要素があって大変ですね。 下にも書きましたように、私が気になるのは、多分(というか、まず間違いないという気がしますが)意図した髪型ではないと思います。本当に、軽くブラッシングしただけ、という感じなんですけど。(特に毛先がまとまっていなくても平気なわけです)。 私が気にしすぎなんでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4692
noname#4692
回答No.6

#1です。お礼いただき有り難うございました。 ところで、他の方へのお礼も拝見していて思うことがあったのですが、jojojo33558さんの書かれる「髪の毛全体が右に流れる・・・」「髪の毛が揃っていない」「がさつな・・・」というのは、女性本人としては「そういう効果を狙った髪型」っていうことはないのでしょうか(笑)。 ソフトウルフカットといって、シャギーをたくさん入れて、毛束の向きをわざとあっちこっちに跳ねさせる、女性雑誌的にいうと「躍動感のある」「エアリーな」髪型はいま流行っていますが・・・。 うちの夫もそうですが、男性ってつやつやのストレートヘアが好きですよね。私は巻き髪にしたり、上記のようなソフトウルフにしたりしていますが、女性には「軽い感じ」と好評でも、夫には「なんでそんなにぐるぐるしてんの」「なんでそんなにパサパサにしちゃったの」「寝ぐせみたい」とウケが悪いです。 ちなみに、シャンプーのコマーシャルのようなさらさら・つやつやのストレート、何もせずに天然でこうなる人は確かにいます。 ですがこのつやつや感をだすために毎朝40分を費やしてヘアアイロンをかけてくる学生がいます。雨の日・湿度の高い日は外に出たく無いともいっておりました(笑)。 もはや私にゃこんな時間的余裕も忍耐力もありません。そう言う点では、10-20代と30代以降では髪の毛に対する気合いが違うのでしょうね。

jojojo33558
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私が見ているのは、多分、「そういった髪型」ではないと思います。女性がいろいろが髪型をするのは結構好きですし、シャギーも嫌いではありません。 でも、違うんですよね~、あれは。 別に、そういった方々を批判するつもりは毛頭ないのですが、正直言って、幻滅感は残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.5

個人差大きいでしょうね、若くても健康状態や栄養が不足してると、 ひどい状態になります。 ただ、30歳を過ぎるくらいになった女性だけでなく、 40歳50歳の女性もそうですよね? 性別関係無く、歳をとれば、肌同様に、髪質も悪くなる傾向にあるのが 自然でしょう。30過ぎて男女とも白髪が沢山出てくる人も多いですよね。 肌の衰え(シワ・シミ)も同様に、気にしてたらキリがないです。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、髪質によるもの、という意見が太宗のようですね。 髪質が悪くなるのは仕方がないとしても、それをうまく隠すのが女性と思っていたので(これが勝手な想像なのですが)、イメージと現実のギャップが大きかったわけです。 男の場合、もともといい加減なため、あまり分からないですが、髪質が悪いと、まとまりがそんなに違うのか、っていうのが、今の疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

jojojo33558さん、こんにちは。 私は30代ですが… 美容院に行っても美容師さんに 「そんなに傷んでないですよ~」や「自分でブローしてるんですか?上手ですね!」と言われます。 自分としては、くせ毛なので気にしているのですが…やはり、天候の悪い日は特に念入りにブローしてお手入れします。 仕事で早い日は、夫より先に起きて(いつも早く起きていますが、更にってことです)まずは顔を洗って髪のお手入れから始めます。バイト程度の仕事なので家にいる日の方が多いですが、髪の毛だけは、ちゃんとお手入れしています。 人間、加齢と共に髪だけでなく、お肌や身体のラインは衰えていきますよねっ。 なので、年齢も多少関係あるかも?しれませんが、若くても全然お手入れしないで、カラーリングばかりしていると当然髪は傷んできますし、逆に年を重ねていっても綺麗な人は綺麗なままです。 私の母は60歳ですが、娘の私がいうのもなんですが、私よりも(白髪はあっても)とてもツヤがあって綺麗な髪をしています。(元々、若く見えるタイプで50くらいにしか見えないですが…) 母は今は専業主婦ですが、昔から見ていると「髪」だけは、必ずきちんとしていた気がします。体調悪い日でも、誰か来たら恥ずかしい(^^;と思っているようで…。 なので、その人次第の心がけではないでしょうかね? 体質的なものを除いて、髪もブラッシングしないで電車に乗る人ってあまりいらっしゃらないように思うのですが…。たま~に、寝グセのある方を見かけますが、身だしなみもきちんとした方であれば、大抵、髪にもきちんと気を配っていらっしゃるかと思います。 ※髪がバサバサしている体質の方は(お手入れしても)内面からきていることも考えられます。規則正しい生活とバランスのとれた食事を心がけることで改善されると思いますよ。 参考になりましたでしょうか?

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 髪質がいいのは、本当にいいことですね。お母さんから良い遺伝子を受け継がれたようで、日本人として最高だと思います。 もともと私が気になったのは、髪質というより、全体のまとまりのなさって言う部分から来ています。 確かに、髪のパサパサ感っていうのは感じますし、そのツヤの違いも分かるんですけど、私が気になるのは、髪型全体が不思議にまとまっていない方を見るからです。悪い言い方をすれば、ちょっとズサンな感じです。 おっしゃるように、ブラッシングをしないで外出する人はいないんでしょうね。でも単にブラッシングだけで終わる方から、その前の晩からきちんとトリートメントなどに時間をかける方まで、結構差があるのかな、というのが、仮説の前提になったわけです。 極端なことを言うと、若いときはとても早く起きて、ゆっくりと時間をかけて手入れをしてから会社に言っていたのを、30代になってくると、ちょっと早起きが億劫になって、お手入れの時間も簡単になるとか・・・。これは多くの方には当てはまらずむしろ、髪質という部分が本質の問題かもしれませんね(でも、一部にはそういう人がいるに違いない、というのが私の根強い仮説なのですが)。 epargdnahcaepさんは、本当にスゴイですね。未だに早起きをされて髪の手入れをしているなんて、やっぱり女性はすごい、と改めて感じました。そういった方のお話を聞くと、男性としては嬉しくなります。男は、いつでも女性に対し偶像をを描いているものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

年齢とともに、髪や肌が衰えていくのは女性も男性も同じだと思いますよ。 確かに、#2さんのように共働きの家庭の奥様は、朝、髪の手入れを念入りにする余裕などないと思いますが、 >髪を気にすることなどもなく、家を出てくる人もいるのではないか? これはないでしょう。 むしろ、専業主婦の私なんかよりずっと気を使ってますよ。 ちなみに私は30代後半ですが、髪質がとてもいいです。 どこの美容院へ行っても、褒められます。(笑) 白髪もまだ1本もありません。母親から受け継いだ貴重な財産だと思っています。

jojojo33558
質問者

お礼

おっしゃるとおり、衰えるのは男性も女性も同じだと思うんですが、男はなんと言うか、若者もおじさんも、髪の毛なんていい加減なヤツが多いんです。はっきり言って、洗わずに数日いることだってかなり見ます(特に深酒をした翌日など)。 一方で、女性はまず毎日トリートメントされてますよね。だから、もっと髪質の衰えをかなりカバーできるのかな、っと勝手に想像していたんですが。ちょっと、違ったようですね。 おっしゃるように、まさか髪を整えず家を出てくる人がいるとは考えにくいんですが、数年前まではきちんと髪が綺麗に整っていた女性が、最近は「何か吹っ切れちゃったの?」ていうくらい、髪の毛全体が右に流れていたりして・・・。少なくとも、綺麗にまっすぐ(別にストレートにこだわる訳ではないんです。綺麗にまとめてある髪ってことです)になってないんですよね。 だから、不思議だったんですが、髪質が私の予想以上に悪くなるんだったら仕方がないですよね。 Nyorobonさんの髪質がいいのはスゴイですね。美容院で褒められる人なんて、そういないんでしょうから。 耳障りな質問で、大変失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4692
noname#4692
回答No.1

加齢による髪質の悪化は確実にあります。20代後半からへんな癖が出てきたり、つや・ハリ・水分が失われたり、とその差は歴然として感じられます。 確かに、お書きのように髪のケアに掛ける時間が年齢によってかわる場合もあるでしょう。でも多少のお手入れ時間の違いで、もともと持っている髪質をがらっとかえることは出来ないと思います。 まったくケアしなくても綺麗な髪はキレイだし、どんなにケアしてもキレイにならない髪質があります。そしてどんなにケアしてもキレイにならない髪の人は、年齢をかさねるとどんどん増えていく気がしています。回答になっているでしょうか・・・。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 髪質は確かに重要な要素でしょうね。 その差が年齢を重ねることによって大きくなる、ということですか。 うーん。なるほど、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の髪を ほめる 表現

    私は既婚者ですが、私よりも年下で 未婚女性が会社にいます。 決して、変な意味ではなくて、 自然な感じで 相手の髪をほめたいのですが(子供のような言い方で恥ずかしいですが、実際に 綺麗な髪なので)、どう表現して良いのかわかりません。 今日は、髪の毛の色を 少し金色? にしてきました。 でも全体は黒色で綺麗です。少し肩にかかるような感じです。 テクニックとして、真正面からほめると 気持ち悪いだろうから、 こちらが少し驚くような感じでいるくらいの表現が、相手に聞こえた時点で、いやらしくなくて よいかなと思いました。 いつもニコニコしている女性で、私なんぞは、仕事の不安などで 疲れた顔をしているので、どのような心の持ち方でいるのだろうと不思議で、それから ちょくちょく 気になってしまいました。そして、髪が綺麗だなと思ったのです。

  • 髪が薄くなってきました。

    元々は、髪が細く少ない猫毛でしたが、この10年くらいで多湿が変わり、髪が太くなってきました。 でも量が少ないのは相変わらずで、最近では特に真ん中の分け目などの頭皮が目立つようになり、髪が薄くなってきたのをひしひしと感じています。 年齢のせいもあると思いますが、これ以上薄くなると髪の毛を結んだりアップにしたりというお洒落も出来なくなり、生きた心地もしなくなりそうです。 何かアドバイスください。 元々量が少なく、さらに年齢と共に薄くなってしまうと、もう増えることはないですよね。。。 男の人なら、はげちゃう人もいるくらいですから、薄毛はとまらないって感じなのでしょうか。。。

  • 髪の長い女性

    髪の長い彼女をお持ちの男性にお聞きします。 彼女を抱きしめる時、注意している事ってありますか? 例えば後ろからギユッと抱きしめたり、正面からハグする時に 髪が引っ張られるかな?とか、気になるんですけど。 (彼女は背中までの長さです。特に何も言いませんが、 髪の毛って1本引っかかっても痛いじゃないですか。) 髪の長い女性は夜、枕の周辺に髪を広げて寝ます? 無意識に髪の上に手を置いてしまって、寝返りをうつ時なんかに 手を払われます。髪を結わえて寝たりしないんですか? つまらない質問ですみません。

  • 女性の髪の質問

    女性の頭髪について質問です。 カミサン(30代、一児の母)の髪の毛がよく抜け、床に落ちていることが多いのです。 もともと、髪の量は多いほうです。 本人も「何で抜けるんだろう」と不思議に思っていますが、理由がよくわかりません。 産後に沢山抜けたことはありますが、現在はそれほど抜けているわけではありません。 季節的なものもあるのでしょうか? どなたか髪が抜ける理由、対処法などご存知でしたら教えてください。

  • 髪を伸ばしているのですが...

    こんばんは。綺麗なストレートロングを目指して髪を伸ばしている最中の者です。 美容院では月1で、トリートメントをしてもらい、家では毎日かかさず乾かさないトリートメントを お風呂上りに髪につけてケアしています。 今のところ、触り心地と、髪の伸び具合は良い感じで問題ないのですが・・・ 昔ショートボブにしていた時、髪の毛に段を入れられたので その時の名残りで、長い髪の毛の中に短い髪の毛も混ざっており、ちょっとバラバラです。 全体的に見ると、胸より少し上くらいの長さの髪の毛が多いのですが 短い髪の毛が、ぼちぼち混ざっているために、その髪の毛が細かくハネたりうねったりしています。。 気にしなければ、いいのでしょうが、トータルバランスで見ると ちょっと髪がパサついてるような見た目になってしまうので、個人的にすごく嫌です(泣 以前、美容院に行き、美容師さんに相談したのですが 「気になるかもしれないけど、伸ばすつもりなら我慢するしかないと思います」とサラっと 流されてしまいました。。 明日、美容院に行くのですが、この間とは違う美容師の方が担当なので もう一度このことを相談してみようと思っています。 ですが、どのように注文して髪をカットしてもらうべきか分かりません。 個人的には長さはあまり変えたくないので、毛先を少しカットしてもらって 揃えるしかないのかなーと思っているのですが... 説明下手でうまく説明できないのがもどかしいです(汗 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • きつく髪をくくるのは良くないですか?

    ちょっと変な質問なんですが、お願いします。 髪をきつめにくくると、少し目がつり上がった感じになり、 顔の肌のたるみも少し引き上げられますよね。 私は目が奥二重なのですが、そうすると二重の幅が少し広くなるし、 顔もだいぶ引き締まった感じになり、多少若返るので、 いざという時にはよく髪の毛を高い位置できつめにくくっています。 (詐欺ですけどね…) 現在26才ですが、この1~2年で肌のたるみを実感するようになり、 この裏技(?)を頻繁に使うようになりました。 ただ、頻繁にきつく髪をくくっていると髪によろしくないのでは…と 考えるようになりました。 目先の事を考えるとその裏技を使ってしまいがちですが、 髪の毛にとってはどうなのでしょうか? きつく髪の毛をくくるのって、ハゲに繋がるのでしょうか?? 変な質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性の方が艶々の髪の人が多いのは?

    男性よりも、女性の方が髪がツヤツヤさらさらで きれいな髪の毛の人が多いのは何故ですか?

  • 髪が黒くなりすぎて困っています

    会社の人から「髪が茶色だから黒くしてきてください」と言われたので、 薬局で買った黒髪戻しで黒くしました。そしたら黒くなりすぎて不気味なんです。 全然自然な黒さじゃなくて、会う人、すれ違う人みんながまず髪の毛を一瞥する程です。 以前に美容院で髪を黒く染めた時は2~3週間もすればだんだん黒さがとれてきて自然な感じになったのですが、黒髪戻しと黒く染めるというのは何かが違うんでしょうか? またどうしたらこの真っ黒をより自然な髪色に戻せるでしょうか?

  • 髪が細くなった・・

    最近凄く髪が細くなっています。 数年前までは、凄く太くて、硬い髪の毛だったのに、なぜなのでしょう? 年齢的な問題もあるとは思いますが、それだけではないような気がします。 また、抜け毛も凄く増えています。 原因が分かりません・・

  • 女性は髪を切ったこと、髪型を変えたことに気づいて欲しい?

    女性は、髪を切ったり、髪型を変えたり、いつもよりお洒落して いることに気づいて欲しいでしょうか。 また、異性からはどのように言われたいですか? あと、以下にあげる女性は私に気があるでしょうか? 私は20代前半の男で、女性が髪を切ったり髪型が違うとよく気づき ます。そしてそれを自分が好意を持っている人だけに、そっと口に 出して褒めたりします。皆の前では言いません。 (ちなみに、相手が男の場合や好意がない女性には、何も言いません。  結構、服装や爪の色とかも気づきます。  何色の服が好みとか、なんとなく分かっているつもりです。) 私が好意を持っている女性(会社の同僚)が、先日髪を切りました。 丸一日、同僚の女性からもそのことについて触れられなかったようで 私が「髪切ったの? いつもと違うね」と言ったら、とても喜んでい ました。 髪型を変えてきた日もスグに分かりました。とても可愛らしかったで す。また一言いってあげたいなぁと思っていました。 たまたまその女性の近くを通ったときに、チャンスだと思っていたら、 逆にその女性から声をかけてきて、私の目の前に来たのです。 私の真正面に立ち、何か言って欲しそうに見つめるので、 「今日はいつもと雰囲気が違うね。大人っぽくていいんじゃない?」 といったら、またまた嬉しそうでした。それ以来、社内でですが 1日1回は目が合うようになりました。 気づいて言ってくれる人だから近づいてきたのか、私に好意があるのか 知りたいです。女心を教えてください。

らくちんプリント3.0
このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0は1枚の名刺に2種のQRコードを入れることができるのか?
  • 追加したQRコードが最初に入れたQRコードと同じデータに書き換わってしまう問題について
  • エレコム株式会社の製品の質問
回答を見る