• ベストアンサー

家の一室で仕事を始めたいのですが・・・・

家の一室で仕事を始めたいのですが、家は親のものです。あくまで家の一室を借りているような感じで始めたいのです。ややこしいことに巻き込まれて家を借金のかたに取られるのは嫌なのです。そのような場合どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>そのような場合どうしたら良いのでしょうか? 家を担保にしたり親に保証人になってもらってお金を借りないことです。 要するに最初から大きくやらずに、手持ちの資金だけで何とかなる規模でスタートしましょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

すいません、登記の仕方はどうなるかを尋ねていたんです。そういう場合はどうなるのでしょうか?質問の仕方が悪くてスイマセン。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

No3です。 登記を他でしたければ事務所借りるだけです。(大雑把にいうとアパート借りるのと同じ) ちなみに例え事務所を借りても借金は借金、貴方とその保証人のところへ回収に来ます。 登記がどこであろうが関係ありません。 あと登記は法人を設立した場合です。個人事業の場合は開業届だけでありません。 念のためにいいますが登記する(会社を作る)にしてもそれなりに費用は必要ですよ 今の考えではたぶん銀行などまともなところは貸してくれないでしょう。 背伸びせずにご自分の預貯金の範囲から始める事をお薦めします。 きつい事言いますがそんな甘い考えでは事業ってやっていけませんよ

kjfcaoi
質問者

お礼

御二人さん、ありがとうございます。そういうことでしたら、借りて始めたいと思います。

• mackid
回答No.3

#2です。 >登記の仕方はどうなるかを尋ねていたんです。 会社の住所をどこで登記しようと、登記した場所イコール会社のもの、ではありませんから、借金云々とは何の関係もありません。何か法律上関係するとすれば、家賃や光熱費などをご両親に払って経費とするかどうかだけです。 ですから家を取られたくなければ、家を担保にしたり家の持ち主であるご両親を保証人にしたりするな、と書いたのです。 >「所在地はレンタル」というのが欲しいのですが・・・どうしたら良いのでしょうか? #2の回答と同じです。 他に借りるだけの余裕があるのならどこかを借りればいいですし、ないなら無理はせず、設立は自宅でしておいて軌道に乗ったら移転を考えればいいだけのことです。 どこに会社があろうとどこで登記しようと、あなたが大失敗して多額の借金を作れば借金取りはご両親の家にも来るでしょう。ですから無理をしないで手持ちの資金だけでスタートして頑張るしかありません。

• PU2
回答No.2

貴方が成人なら家の持ち主を連帯保証人とかにしなければ問題ありません。 ただ、事業資金を借りる場合は貴方が他に担保となる資産を持っていなければ 確実に誰か保証人をつけるように求めてくるでしょうね つまり保証人が必要な借金はするなって言う事です。

kjfcaoi
質問者

お礼

一応、会社の登記で会社の所在地はどうなるのでしょうか?やはり自宅ですね。「所在地はレンタル」というのが欲しいのですが・・・どうしたら良いのでしょうか?