• ベストアンサー

短気は彼氏ってどうですか?

jinruiaiの回答

• jinruiai
回答No.9

obrigadoさん、こんにちは! 私の昔の彼氏は、けっこう短気でした。 仕事も、上司とケンカして職を何度も変えています。 食事に行っても、料理がすぐ出てこないと「帰ろう!」と店を出で行ってしまうし、待ち合わせは「5分待ったらすごく怒っているし、10分で帰ることもありました。 買い物をしていて従業員の態度が悪いと「何だ、今の言い方は!」とか、優しい時はとても優しいのですが、一緒にいてとても疲れました。 私は、付き合い始めは ただ、その彼をなだめるばかりだったのですが、あまりに短気がすぎてある時私もきれました。 「いいかげんにして、もうあなたは 感情を抑えるということができないの!!!私が、あなたの友達や、家族の前で あなたと同じ態度をとったら、どうなる?一緒ににいる人は どれほど気を遣うか…あなたについてけない!!!」っと 文句を言い、彼を置いて帰りました。 さすがに、その時は言い返していましたが、あとから何度も電話があり、それでも私は、別れを決心していたので電話に出ませんでした。そして、手紙に「言い方が、ちょっと きつかったかもしれないので、それはごめんなさい。 でも疲れました。あなたが変わってくれないなら、別れたい…」と書いて出しました。 ビックリしたのか、家に誤りに来てくれて、 「気をつけるよっ!」「直すから…」と。 それなら、もう一度彼を信じてみようとつきあいました。 彼は、私が待ち合わせに残業で15分遅れてきても、 引きつりながらも「ごめんなさ~い」という私に「 おつかれさん!」と言ってくれたり、レストランで料理がなかなか出てこなくても苛立ってはいますが帰らなくなりました。そして、自分で自分に言い聞かせるように「混んでるからな。」と言ったりして、痛々しいほど変わってくれました。 そりゃあ、いっぺんに変わることは出来ませんけど 少しずつでいいと思うのです。 obrigadoさんだって、彼女の件もあり ご自分で気にはなさっているのですから…それで、ほんの少しずつでも短気が抑えられるのではないでしょうか…。 もし、obrigadoさんが カッときたことがあったら、一回でいいですから一呼吸してみてください。 ひたすら、我慢しようというのではなく…一呼吸でいいのです。ため息のように息を吐く。 少~しですが、頭に上がった血が、下がりませんか~? ほんの少し、ほんの少しでいいのです。 一呼吸おいて…。 このことを気にして直そうとしているobrigadoさんがいるのです…こんな obrigadoさんは、前向きなんですヨッ! 私の昔の彼も、短気でも違う言い方をすれば「職人気質」でした。 それは、少しならある意味「個性」です。 ちょっとずつ、ちょっとずつ…。 変わっていきますヨッ♪ 頑張ってください~!!! 

noname#3734
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一呼吸おくのですか、効果はありそうです。 試してみます。(^^)