• ベストアンサー

子どもが小さいから

子どもが小さいから、という言い訳や優先をねだることなどに対抗できる言葉はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

「だから何? 私の子供じゃないでしょ!」 「それがどうしたの? 貴方だけが小さい子供の面倒を見ているんじゃないでしょ!」 「だからと言って、全てにおいて優先されると思ったら大間違いよ!」 「子供が小さいから」ではなくて、「子供が小さいけれど頑張ります!」って言えないかな。 「私が貴方に頼んで産んでもらった訳じゃないよ!」 「言い訳なんか聞きたくないから、さっさと、やる事やってよ!」 「そんな事を言いながら、私の前から消えて行った人間を沢山知っているよ!」

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしてからも友人に言われてどっと疲れました。