• ベストアンサー

子どもが小さいから

子どもが小さいから、という言い訳や優先をねだることなどに対抗できる言葉はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「だから何? 私の子供じゃないでしょ!」 「それがどうしたの? 貴方だけが小さい子供の面倒を見ているんじゃないでしょ!」 「だからと言って、全てにおいて優先されると思ったら大間違いよ!」 「子供が小さいから」ではなくて、「子供が小さいけれど頑張ります!」って言えないかな。 「私が貴方に頼んで産んでもらった訳じゃないよ!」 「言い訳なんか聞きたくないから、さっさと、やる事やってよ!」 「そんな事を言いながら、私の前から消えて行った人間を沢山知っているよ!」

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしてからも友人に言われてどっと疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ子供優先なんですか?

    子供優先な社会に違和感を感じています。 「まだ小さいから」という理由で子供に前列を譲ってあげるというのは理解できるのですが、例えば芸能人がサインをする際に子供を優先して、それが讃えられるのは何故ですか? 大人にだって、純粋にその芸能人が好きでサインが欲しい人だっているし、なんなら毎日大変な思いをして生きるのがつらくてそんなご褒美が欲しい人だって沢山いると思います。 子供優先が当たり前な社会ですから、こんな考えに至る自分は本当に変で醜いと思います。でもいくら考えても分からなくて、、。 私も日々一生懸命生きていて、色々と辛いこともあるのですが、そんな中で“子供だから”というだけで子供の方を優先されたら正直悔しいです。 皆さんはどう思いますか?お子さんがいる方などからしたら考えは変わるのでしょうか。やっぱり私がおかしいんですかね?

  • 夫と子供、どちらを助ける?

    子供と夫がどっちも死にそうになっていたら、 皆さんはどちらを優先して助けますか…? 私は迷わず「子供」と答えました。 夫はそれを「おかしい」って言います。 一般論として子供を優先するのはおかしいって。 夫は、親である以前に夫婦だと言います。 私は夫婦である以前に親・・・っていうか、 自分の選択で子供を持った以上、 自分よりも何よりも優先して守るべきは子供だって思うんですが 私の考え方って変わってるのでしょうか??? 皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです 男性のご意見、女性のご意見、どちらも伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • 子供に対する考え方の違い

    子供が大事だという思いは両親ともに有るのでしょうが、 父親と母親とでは、「大切」の概念が違うように思います。 母親が、夫よりも自分よりも子供を優先させる傾向にあるのに対し、 父親は、子供よりも自分や仕事を優先するように思います。 また夫婦生活についても、 子供が出来ると、「母親」に徹してしまい夫の相手が疎かになる女性に比べ、 男性は子供よりまず自分(または夫婦関係)を優先したいと思うそうです。 そういった男女の違いを感じることはありますか? 経験談をお聞かせください。

  • 子供は産まないといけないんですか?

    私は結婚して2年になる31才女性です。 子供は大好きですが欲しいとは思いません。 自分の自由な時間を優先したいからです。 ですが。。。周りからは子供はまだなの?若いうちに産んだほうがいいと ばかり言われます。 言われる度にとても気分が悪くなります。

  • ふと思った子どもへの配慮の疑問です。

    いつもお世話になってます。 私の職場の上司が、こんな感じです。 ・人が説明している時、ちゃんと聞かない。 ・分らない事は自分で調べず、すぐ人に聞く。 ・人(部下)と会話する時、言い出しがかぶさった時、自分の言いたい事を休止せず、自分の言いたい事をまず優先する。 まあ、私の他人を見る目の浅さもあるかもしれませんが、↑こういう人が居る。としたうえで。。。本題↓ こないだ、女友だちと、その長男(一人っ子)と3人でお茶をしました。 私(男)は人の子どもの相手をする機会はそれほど乏しくはない方だと思いますが。。。状況的に際立ったので気づいた話しです。 私とその女友だちと話しをします。 男の子(9歳だっけ?)が、私や友だちの会話の途中で割り込みます。 「(^□^)ねえねえボクねえ。。」 その子の親である、女友だちは私との話しを中断し、その話に一旦、脱線します。 人の話しのまさに途中で割り込む という感じです。 たびたび、話の伏線を無視したその子の割り込みに、それを優先し、私と女友だちの会話が中断します。 大人と子どもの複合型の会話の場。 優先すべきは? ● 子の感じたこと欲求への即対抗。(幼児ではなく、少年/少女位の年齢) ●会話の流れと呼吸を保つ事 どちらでしょうか? 私(子どもを育てた事が無い)が子どもの頃を思い出すと、そんなに大人同士の会話に割って入った記憶がありません。親と大人が会話してる時はオトナシク待ってた方が多かったと思います。話が弾む母に「ちょっと、待ってて!!!」と言われたり。 このあと、私は前述の上司を思い浮かべてしまいました。 即座に優先されて、何でも主張を汲み取ってくれる配慮は子どもにとって良いものなのでしょうか? ↑何を言いたいのか分りにくいかもしれませんね;。スミマセン。何かご意見を寄せていただけたら幸いです。。ママ大歓迎です。

  • 「こども」は「子供」「子ども」どちらもいいですか?

    昨年文科省が「こども」の表記を「子供」にするという決定があったように思います。今後「こども」という言葉を文書内で使う際には「子供」「子ども」どちらの表記でも構わないのでしょうか?

  • 子供の数

    子供は1人にしなさいという人がいました。 体が悪くて二人目の子供を産めないと聞きもしないのに言い訳する人がいました。 一人っ子はかわいそうだと兄弟をつくれとせかす人がいました。 Q、子供の数について世の中に何らかのセオリーのようなものはありますか。

  • 子供は風の子

    昔から「子供は風の子、大人は火の子」とよく言われますが、これは医学的見地からみて道理に適っているのでしょうか。 それとも、子供を火(暖房)から追いやるための、ずるい大人の言い訳なのでしょうか。

  • 子供の病気について

    先週のことですが、子供がアデノウイルスによる咽頭炎で 夜中に突然高熱を出しました。 なんの体調の変化もみられなかったので、熱が出た午前中に 私の姉と姉の子供達と遊びました。 念のため、姉に子供がアデノウイルスに感染したことを伝えました。 すると、「もうすぐ入園式なのに、うつったら大変だ。自分も妊娠中なのに、困る。どうしようかと思って。」と怒り口調で言われました。 私も申し訳なくて何度も誤りましたが、困るなーって言葉しか 返ってきませんでした。こういう時は、何をしてあげればいいのでしょうか。 言い訳かもしれませんが、鼻水や咳など風邪のような症状が一切無く、とても元気だったので遊ばせました。 姉達は一週間以上経過しても発症せず、 感染しなかったので良かったです。でも・・・どこでいつ感染したか わからない、言わば潜伏期間中に遊んでいたのでどうにも対応できず。。 わかっていれば、遊ばせることはなかった。どうしようもないじゃないって思う私は無責任でしょうか。責められて当たり前なのでしょうか。 こんなことになるなら、二度と会いたくないって思ってしまう私は わがままでしょうか。

  • 子供に謝らない親

    私の親はどう考えても親が悪い時でも絶対に子供に謝ろうとしません。 決まってその時は言い訳ばかり並べ立てていて、聞いているだけでイライラします。 そのくせ私には小さい頃からひたすら謝るようにしつけられてきたので、親は謝らないのに自分は謝れと言われることに矛盾を感じます。 親は子供に謝らないものなんですか?