• 締切済み

DVDが読み込める時と読み込めない時がある!

DVDにデータを焼こうと思ってDVDをセットしても応答がありません。 すでにデータが入ってるDVDを試しに起動してみたら正常に動作しました。 新品のDVDなのになぜ動作しないのか、すごく疑問です。 別の新品のDVDで試したくても、残念ながら今は新品のDVDはこの1枚しかないです。明日買ってきて一応試そうと思います。 代わりに新品のCD-RWを入れてみたら大丈夫でした。 というのも、近頃ドライブの調子が悪いみたいで、この前借りてきた「アポロ13」のDVDも動きませんでした、テレビでやったら普通に動きましたけど。さらには聖飢魔IIのCDを借りてきた時もPCではダメでした、CDプレイヤーでは正常に動作しましたけど。 アポロ13も聖飢魔IIも古いディスクだから何かしら仕様が違うゆえにPCでは読み込めなかった、なんていうふうに自己完結してましたけど、やっぱりDVDドライブの故障なんでしょうか? 原因の分かる方、ご教示お願いします。 DVD焼けないとマジでこまるんですよね~。 使用PCはソニーのVAIOで、OSはVistaです。

noname#67505
noname#67505

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブをクリーニングしていますか? クリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブの購入を検討して下さい。

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

>アポロ13も聖飢魔IIも古いディスクだから何かしら仕様が違うゆえにPCでは読み込めなかった こんなことはありません、DVD(-VIDEO)もCD(-DA)も仕様は変わっていません。(CDにはCCCDというモドキがあったけど聖飢魔IIだと多分違うでしょう)レンタルなので盤質が悪くて読み取りにくかったというのはあるかもしれませんが。 Vistaということはそんなに古い機種ではないと思うし、症状的に見ても、レンズクリーニングで改善する可能性はありそうです。(CD,DVD両方でいい悪いが混在するというのは実はあまりない症状なので単純に汚れているだけかなという気もする) まあ、クリーニングしてダメならドライブの不良だと思います。

関連するQ&A

  • ドライブの時お薦めの曲

    今度気になる女の子とドライブに行くのですが 運転時間も長いので CDを持っていったほうがいいと思いました! ですが僕は聖飢魔IIのCDしか持ってなくて・・・・ 友達にいきなり聖飢魔IIはダメ!と言われました 昔から流行の音楽には疎くて今イチわかりません それでみなさんのドライブに持っていくならコレ! というCDを教えていただきたいのです! できればいい雰囲気になるような曲で ちなみに、2人とも20歳の学生、 遊ぶのはこれで二度目、こんな感じです 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • CD/DVDを読み込もうとするとフリーズする

    データCD、音楽CD、DVD、なにを入れても「マイコンピュータ」のウィンドウが固まってしまって困っています。助けてください。 詳しい状況は、 PCは2週間ほどまえに新品を購入したデスクトップです。もちろんDVD/CDドライブも新品です。OSはWindows2000です。これまで快適に使っていたのですが、突然DVD/CDを認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブ欄には HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B とあり、プロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています」とあります。 ドライブに何も入れてないときは、マイコンピュータも正常で、CD-ROMアイコン右クリックで「取り出し」も正常に動作します。 しかしCDあるいはDVDを入れるととたんにマイコンピュータのウィンドウが固まってしまうのです。ドライブからのウィーンという読み込み音も聞こえません。 対処法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    NEC VALUESTAR PC-VC5005D 急にDVDドライブが読み込まなくなってしまいました。 CDもDVDも読み込みません。 ドライブのプロパティを見ても正常に動作していますと出ているのですが・・・

  • DVD-RWを読み込んでくれません

    DVD-RWに入ったデータをデスクトップPCに取り込もうとドライブに入れたのですが、 「空のCD」と認識して読みこんでくれません。 マイコンピュータからドライブを確認すると、DVD-RWが入っているというアイコンなのですが、開くと何のデータも表示されません。 市販DVD、音楽CD、空CDは正常に読み込むので、DVD-RWだけがこうなるようです。 どうすれば良いでしょうか?

  • DVD-R

    まだ封を切っておらず、一度も書き込みをしていない新品のDVD-Rに映像データを書き込もうとしたところ書き込めず、ドライブも開けなかったのでプロパティを見てみたら使用容量、空き容量ともに0バイトと表示されていました。 前に同じメーカーの同じ容量のDVD-Rを使用したときにはプロパティにも表示され、ドライブも開き、難なく書き込めたのですが…。 この症状が出てからCD-Rも入れてみました。 こちらもドライバを開くこともできずプロパティでも容量がどちらも0表示。 しかし、念のため音楽データを書き込むことを試してみました。 そうしたら、1回目でデータが破損した状態で書き込まれ、2回目で1回目と同じ手順でやったところ上手く書き込むことができたのです。 けれどもDVD-Rの方は一向に改善しません。 DVDのハードウェアのデバイス『正常に動作しています』と表示されています。 また、新品のディスクですがフォーマットもしようとしたところ『DLAではサポートされません』と一度も表示されなかったものが出てきました。 私は万年初心者なのでWEBで調べても詳しいことが分からず質問をさせていただきました。 長文で至らない説明もあると思いますがアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみにPCはノートのdynabookのAX/740LSです。 それからこれは思い過ごしかもしれませんがDVD-Rを入れた際のドライバ表示が『CDドライブ(E:)』となっていて、プロパティにも全般の種類に『CDドライブ』と表示されています。 念のため記入しておきます。 宜しくお願いいたします。

  • DVDへの書き込みが出来ない。

    DELLのノートPCを使用しております。 WindowsXP(HE) DVDへデータの書き込みをしようと思い、 ライティングソフト(WinCDRとRecordNow!) を起動させても「レコーダーが接続されていません」 「レコーダーが検出されません」など と出ます。 デバイスマネージャーのCD/DVDーRWドライブを見ても ”正常に動作”しております。 PCも一度、DELLへ返してリカバリと動作チェックをして貰っています。 どうすれば、書き込み可能(レコーダーが検出)になるでしょうか?

  • DVD-RAMの認識について

    OSはWinXPを使用しています。 以前まで使用していたTDK製DVD-RAMが突然読み込みできなくなったので 新品の同社製DVD-RAMを装備して試してみましたそれも認識されませんでした。 しかし、CD-RやCD-RWは認識されます。 DVD-RAMを挿入するとランプは点滅して回転音はしています。暫くすると止まります。 デバイスの方は正常に動作していると表示されます。 そして、挿入した状態でDVD-RAMドライブをクリックするのですが E:ドライブにディスクを挿入してください と表示されます。 勿論、認識されないのでフォーマットもできません。 ドライブの問題なのでしょうか? 以前使用していたDVD-RAMには大切な データが記録されているので使用できないと大変困ります。 どなたか回答ねがいます。

  • DVDドライブが読み込みしない

    DVDドライブにデータDVDやドライバCDを入れても 反応がなくなってしまいました。 通常はオートスタートが始まったり、エクスプローラでみると メディアの中のファイルを参照できたりしますよね? しかしみてみるとドライブに何も入ってないように空白になっています。 逝ってしまったのでしょうか? デバイスマネージャでは正常動作の表示になっており、 ドライブのスイッチを押したりするとトレイは出てくるので通電はしていると思います。 ドライブはGSA-4163Bというものらしいです。 もし、試してみるべきことなどがあったら教えてください。

  • CD/DVD読み込まなく・・・

    はじめまして、色々調べたのですが解決できないので質問をさせてください。 さきほどDVDを焼いていたのですが、焼き終わったあとから急に読み込まなくなってしまいました。 空のCDやDVDも読み込みません。 あとDVD/CDドライブのデバイスは「正常に動作しています。」となっています。  なにか解決策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 PC環境は FMV CE70H7, OSはXPでDVD/CD-ROMドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4082Bです。  

  • 読めないDVD

    DVD-RAMにバックアップを取っています。 PCを買い換えたあと、データを読み込もうとしましたが、DVDドライブを開いても真っ白で読むことができません。 プロパティで「cd-udf」形式のデータがあることはわかりました。 この質問をするため、再度プロパティをみたら、今度はまったくの空っぽ「空き0、使用済み0、容量0」と表示されます。アクセスランプも赤の点滅で正常に読めていないもようです。 なお、読めないのはこの一枚のみでほかのDVDは正常に読めます。OSはwindowsXP proです。

専門家に質問してみよう